« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »

2006/06/30

VSサントルイダン

練習試合2試合目の結果。3-4で敗戦でありゃっと思ったがDFは高橋、大森、有村・・・4点ですんで良かったなw。キャンプレポートの中でミロ(ryには全く触れられていないが、まだ公にはできない状況なんだろうか?それとも名古屋サポの妄想が生んだ脳内FWか?

さて今日は準決勝だ。明日は休みだ。つーわけでMGギャン作りながら朝まで観戦!組み合わせはこれ。ドイツvsアルゼンチン、イタリアvsウクライナの2試合だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/06/29

VSゲンク

練習試合の模様はこちら。海外の試合なのに仕事が早いな。しかし名古屋相手の練習試合でわざわざお金を取るのか、ゲンクは。しかもスタンドは満員らしい。・・・平日だよな?
結果は1-1。相変わらず「2点目は取らない主義」らしいがゲンク相手で内容がともなっているようなら問題なし。
ところで新外国人選手の話題が出た瞬間、「カワブチ失言事件」がどうでも良くなった名古屋サポは筆者だけではないはずだw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/06/28

新外国人FWキターーー

ネナド・ミロサフリェビッチ獲得へ
スペインリーグ、カディスCF所属の長身FW(古賀より1センチ高い)、監督もチームも前向きのようでこれで決まりとなりそうだ。言葉の面でも問題なさそうだし、なによりも
(1)ビッグネームではなく前所属チームでの成績がちょっと微妙
(2)顔が犯罪者系
というような名古屋で成功するための2大要素を持っている。これは期待できるぞ。
たださすがに名前が呼びにくい。2chあたりだとミロ(ryと書かれそうだ。この際だ。登録名はミハイロビッチでいいや(いいのか?)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ベスト8

ジダンはやっぱりジダンだった・・・
というワケでいよいよベスト8が出揃いました

ドイツvsアルゼンチン
イタリアvsウクライナ
イングランドvsポルトガル
ブラジルvsフランス

どれも決勝戦が4試合あるといってもおかしくない組み合わせ。残された試合は8試合。最後まで楽しもう。
オランダキャンプに補強が間に合わなかったことは忘れて。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/06/27

PKか・・・PKね・・・

まあ主審がPKだってんだからしかたない。オーストラリアはよくやったよ。で、次からはアジアなんだよね。アジア枠が3~3.5になるだろうから、日本、韓国、イラン、サウジ、オーストラリアなどの国で争うワケか・・・。せめてもの救いは今回のことで懲りた協会が次はちゃんとした監督を招聘してくれるだろうってコトかな。

さあ、今日はスペインvsフランス!これを見なけりゃ何を見るんだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/06/26

ポルトガルvsオランダ

フィーゴが好きな筆者としてはポルトガルを応援していたのだが正直オランダが勝つだろうと思っていた。先制は意外にもポルトガル。流れるような展開からマニシェのゴール。結局得点はこれだけだった。まさか1-0で終わるとは・・・
ポルトガルは徹底したロッベンつぶしが功を奏す。コスティ-ニャが退場になると後半開始からパウレタを下げてMFプティ投入。それを受けてオランダはDFマタイセンを下げてファンデルファールト投入。名将同士の対決にふさわしい試合の流れを読んだ選手交代。某素人監督とは次元が違う。
ところが相手選手のひじが当たった(かすった?)フィーゴがまるで鹿○の選手のように流れるように顔を押さえてダウン。これでブーラルーズ退場。その後レフリーボールとなりオランダがポルトガルにボールを渡すべきところでオランダが攻め上がったためデコがプッツン。試合がかなり荒れてしまう。結局さらに警告を受けたデコが退場。オランダもロスタイムに退場者を出し4人退場。W杯新記録だそうだ。強豪同士の激突だとこういう荒れた試合もありうるのかな?
オランダは残念ながら敗退。決勝まで行く力はあったと思う。

さて今日の注目はやはりイタリアvsオーストラリアだ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/06/25

オシムの名を出せば許されるとでも思っているのか?

日本代表監督にオシム監督の名が挙がっているようだ。名古屋サポ的にはこちらのニュースの方が気になるかな。
何か問題が起きた時にそれをごまかすために、別の何か大きな問題を起こし(もしくはリークし)最初の問題についての追求をかわすという方法があります。日本の(他の国でも)政治家が良く使う手です。
さて本来であれば、グループリーグ敗退を受けジーコ元代表監督の功罪について語られなければなりません。何が良くて何が悪かったのか、2010年に何が残せるのかを総括すべきであるし、もしジーコ元代表監督のやり方に何らかの問題点がありこの4年間を無駄にしたと言う事になれば、半ば独善的にこの監督を選んだ人物は相応の責任を取るべきではないかと思います。
間違っても新しい日本代表監督の名前を故意にリークしてそちらの話題に注目を集めさせ、この4年間に対する批判をかわそうなどと言う事は許されることではないと思います。
日本のサッカーファンを舐めるなよ、川淵会長。
マスコミのみなさまにおかれましてはサッカー協会の圧力に屈することなくこの4年間に関して批判すべき点はきちんと批判してください。オシム監督の話題はそれからでも十分です。

さあ注目のポルトガルvsオランダ。オランダの方が調子は上向きだろうな。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006/06/24

名古屋代表25人発表

オランダキャンプに参加する名古屋代表25人が発表された。海外組の楢﨑と玉田も日本代表の成績次第で遅れて参加。だったらドイツからICEに乗ってとっととオランダへ直行すれ(ry
メンバー的には「セフの序列」通りかなと納得。秋田、渡邊はケガらしいが平林は・・・?
てゆうか補強は?新外国人FWは?どこ?どこにいるの?Ctrl+Aで反転させても名前が出てこないよ(当たり前です)。・・・こうなったらオランダキャンプの2週間でなにか奇跡のようなコトが起きて選手が見違えるような技術と精神力を身に付けて帰ってくると信じよう。
あと練習試合の相手チームのFWに酒を飲ませて酔っ払わせ「ほら外泊届だよ」と偽って契約書にサインさせて日本に連れて来よう。
・・・それなんてエリア88?

さあて、休む間もなく決勝トーナメント。ドイツvsスウェーデン、アルゼンチンvsメキシコどっちも見たいが明日も仕事だ、トン畜生。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/06/23

玉田のインタビューが一番緊張した

日本1-4ブラジル
「ブラジルの守備はザル」とか「何も言うコトはない、ウザい」とか言い出すかと思ってドキドキしていたが普通すぎたんで残念w。玉田のシュートが決まった瞬間コーヒー吹いた。ブラジルに先制したんで大喜びするのは分かるけど、あの場面ではさっさと自陣に戻って「2点目も取ってやっからさっさと始めろや、ブラジルさんよぉ」つーぐらいの気合いを見せて欲しかったな。
玉田のは決して簡単なシュートでは無かった思うがよくやったな。次はリーグ戦で頼むわ。なんせ「日本サッカー史上、ワールドカップでブラジルからゴールを奪った唯一の選手」ですからね。
1-4については今の実力がそのまま出たかな、という感じ。しょうがないね。序列以外の選手だったとしても結果はあまり変わらないような気がする。まあでもこれで日本サッカーが終わったワケではないしね。次のアジア予選まであとたった3年。枠は3~3.5に減るんじゃないかな。その上オーストラリアが入ってくるし。しかも次世代の選手が全く育っていない。厳しいね・・・

それはそれとしてだ。今日の注目はトーゴvsフランス、スイスvs韓国の両方だ。W杯はまだまだ続くぜ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/06/22

もしブラジルに勝ったら

ポルトガルvsメキシコ。メキシコが1点返して2-1となってこれから面白くなるぞ、というところで睡魔に負けダウン。もちろん4時に起きられるワケもなくオランダvsアルゼンチンを見逃した。なんかだんだん生中継見ている時間が減っている。ここは気合いを入れねば。
さてブラジル戦。芸能人が「もしブラジルに勝ったら○○します宣言」って企画をやっているらしい。まあサイン入り○○プレゼントします、とかあるけどそんなん勝っても負けてもブレゼントしろや、と突っ込みたくもなりますが。まあ、お遊びなんでどうでもいいし、筆者も別に宣言する気はないけど

もし・・・

どっかの偉い人が・・・

「もしブラジルに勝ったら2010年もジーコ監督でいきます」

なんて宣言したら・・・

キレますよ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/06/21

クローゼすげぇ

ドイツ強えぇ。コスタリカ、ポーランド、エクアドルに3連勝だもんなあ。バラック→クローゼのゴールなんて「ウッヒョー」って叫んじゃったよ。FWが取るべき時にちゃんとゴールを奪えるチームは強いってコトですね。

さて今日は困った。ポルトガルvsメキシコ(23時)、オランダvsアルゼンチン(28時)の2試合。オランダvsアルゼンチンなんて決勝でもおかしくない組み合わせだからなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/06/20

練習再開

もう隠さなくてもいいですよ。ほらさっさと発表してくださいよ。ホントは決まってるんでしょ?新外国人FW。ねえ福嶋さん☆

今日はエクアドルvsドイツを観てから寝ます

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/06/19

玉田さんが素敵過ぎる件について

・チャンスにあっさり蹴り損なう玉田さん
・主審に当たり負けする玉田さん
・さらに解説者に「玉田、立て」と言われる玉田さん
そんな素敵な玉田さんがブラジル戦ロスタイムに奇跡のゴールを決めるに3ユーロ。

さすがに疲れがたまってきた。スペインvsチュニジアは観たいけど多分起きれんな・・・


| | コメント (0) | トラックバック (0)

奇跡は起こるよ

この試合に関しては別に奇跡というよりは順当な結果。両チームのコンディション、暑さを考えれば引き分けは十分にありえた。ともに決定機を何度も外したけど(クロアチアの方が多かったか。1対1で結構負けてたからね)どっちが勝ってもおかしくない試合だった。PKに関しては素直に川口を誉めておく。それにしても柳沢。アレは外す方が難しいだろ?あと玉田は・・・まあいいいや。
いずれにしても決勝Tへの望みは残っている。ブラジルに勝ってあとは神頼み。日本サッカー史上最高の奇跡が起こるかもね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/06/18

E組が死のグル-プに。日本もつづけ

ポルトガル2連勝で決勝Tへ。初戦よりもよかったかなとは思うけど。デコを経由してフィーゴとC・ロナウドのサイドアタックが基本なんだろうけど真中がパウレタ一人なんで怖さはなかったんじゃないかなと思う。レベルは全然違うけど名古屋的な匂いがした。イランが先制するんじゃないかという雰囲気もあったしね。結果的にはデコのミドルが大きかった。ただ決勝Tの相手がアルゼンチンかオランダなんですよね・・・。
気が付いたらE組が死のグループに?イタリアまさかの引き分け、チェコまさかの敗戦で大混戦。全チームに勝ち抜け可能性を残しチェコvsイタリア戦。23時キックオフだからもう観るしかない!
さて翻って我が日本。えーと、ぶっちゃけ2連勝すれば自力で決勝Tに進めるんでしょ?だったらグダグダ言ってないで勝てばいいじゃん。ミドルシュート連発すれば一発ぐらい入るって。クロアチア?ブラジル?関係ねーよ。格下のチームが強豪チームに勝つなんて日常茶飯時じゃん
・チーム解散が決まっていたアマチーム、コスモ四日市に負けた某チーム
・当時まだアマチームだった東京ガスに完敗した某チーム
・2つ下のカテゴリー所属の佐川急便以下略
ね?よくある話でしょ
つーわけでせめて試合中は日本代表を応戦しよう。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

大型補強完了

パナソニック所属のエキスポビジョンが名古屋に移籍
移籍ネタがこれだけだったらワロス。いや笑えねーよ。
・・・しかしデカいな、コレ。ゴール裏サポにはなんの恩恵もないけどな。今更こんなんつけても観客動員には関係ないし。まあいいか。金出したのがグランパスなら腹も立つけど名古屋市が勝手にやった仕事だからね。
さて補強の方はもう時間切れですかね。もうキャンプ開始には間に合わないでしょ。別にメッシやパウレタ獲れなんて誰も言ってないんですけどね。そもそもい つから動いていたんだろ。常識的に考えればオフの時点で調査開始しているはずだから4~5ヶ月は経っているワケですよね。この間に条件が合う選手が一人も 見つからないなんて事があるのかなぁ。
・・・もしですよ。もし調査開始したのが5月からだとしたら・・・フロントは神崎直なみのバカですな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/06/17

6点て・・・

いわゆる死のグループ、注目の一戦だったんだけど・・・6-0ですか。セルビア・モンテネグロだって弱いワケじゃないんだけどアルゼンチンが強すぎる。完璧な攻撃と完璧な守備。一瞬の内にエリア内に入り込んだかと思ったら次の瞬間にはゴール。相手DFなんか何人いても関係なし。練習でどうこうっていうレベルじゃないんでしょうね。強い、強すぎるわ。これが世界か。
ああいうのを見た後に名古屋の試合を見ると・・・スロ-モーションで見ているようだ。選手が止まって見える・・・いや、ホントに止まってるわ。

さて今日はポルトガルvsイラン、チェコvsガーナ、イタリアvsアメリカを力尽きるまで!ただそれやると日曜日に東名かっ飛ばして刈谷に行く体力がなくなるな・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/06/16

おすすめリストを作ってみた

筆者の中の人が勝手に目覚ましを止めてしまったようで起きたのが5時半ぐらい。ぼーっとしてる合間にリュングベリのゴール。大きな1点だったな、スウェーデン。日本もクロアチア戦で0-0で迎えたロスタイムに玉田の・・・いや何でもない。

さて、BLOGをちょっとにぎやかにしたいためページ右下に「おすすめリスト」というのを作ってみました。紹介するのは原則的に筆者が実際に買って読んだ本です。月イチぐらいのペースで更新できればと思います。2~3年前の本なので読んだ人も多いかな?

さて今日の生観戦は3試合全部!といいたいところですが明日も仕事なので無理は禁物。アルゼンチンvsセルビア・モンテネグロとオランダvsコートジボアール(の前半)だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/06/15

居眠り運転はダメだぞ

開幕1週間。強豪国が強豪国らしく初戦を勝っています。オランダやスペインの強さは半端じゃないですね。この2チームにはこれからも注目です。
生放送での観戦を基本にしているので当然の事ながら睡眠時間が普段より2時間程度減っています。昼間、運転中も眠い眠い。もうコンビニ見かけるたびに駐車場でこっそりひと眠り。気が付いたら30分以上経っていたことは内緒だ。
「昼間はちゃんと仕事しろ」と怒られながら1ヵ月を過ごす・・・おお、これこそW杯の真の醍醐味だ(違います)

今日は1試合だけにしよう。スウェーデンvsパラグアイだな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/06/14

カイザース_ラウテルン

↓の方で恥かいちゃいましたが「カイザース ラウテルン」が正解。「ラウテルン」地域に「カイザー(=皇帝)」が居城を建造したのにちなんで、とのことらしいです。ドイツでは「ラウテルン」と略して呼ばれることも多いみたいです。いや勉強になりました。
次の「ニュルンベルク」は「ニュルン ベルク」かな・・・いや普通に「ニュルンベルク」でいいか。恥かきついでに書くと「ニュルンベルク」と「ニュルブルク」を結構最近まで混同していた。「ベルク」は「山」で「ブルク」は「城」。「ハンブルク」は「湾の城」という意味らしい。
余談になるが「ベルク」は山で「カッツェ」は「猫」だが「ベルクカッツェ」は「山猫」という意味ではなくドイツ語で「山猫」という単語は他にあるそうだ。
・・・なんか恥の上塗りしている気もするが大丈夫だろうか?

今日の生観戦はスペインvsウクライナで決まり、といいたいところだがドイツvsポーランドも捨てがたい・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/06/13

クロアチアニカテバイインデショ

色んなチームのサポーターが「ウチの悪い時を見ているようだ」と書いているのに笑った。いまさらあれこれ言っても結果論になっちゃうけど、1-0で後半34分、柳沢→小野の交代の意図は素人の筆者には分かりません。選手はどうだったんでしょうね。「自分達で考えろ」という大監督のメッセージだったのかも知れませんね。

これで次の試合、選手総とっかえ、4バックだったらある意味ジーコはネ申。

・・・さて今日はさっさと寝てブラジルvsクロアチアに備えるか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/06/12

日本vsオーストラリア

最も危険な罠、それは不発弾。たくまずして仕掛けられた地中の闇に眠る殺し屋。それは突然に目を覚まし、偽りの平穏を打ち破る。カイザースラウテルンは巨大な罠の街。そこかしこで、信管をくわえた不発弾が目を覚ます。
次回「罠」。タマダも、巨大な不発弾。自爆、誘爆、御用心。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/06/11

日曜日

ま、フツーに仕事していたわけだが。W杯は言うまでも無く、J2、JFL、地域リーグとサッカーだらけの休日だというのに泣けるわ。
さて生放送は基本的に22時キックオフの試合しか見られないのだがが今日はセルビア・モンテネグロvsオランダ。うむ、これは楽しみだ。
早朝には筆者イチ押しのポルトガルの試合なんだけど、つ、つらい。

あと、どーでもいい事なのだが「カイザースラウテルン」って「カイザー スラウテルン」だよね?NHKのアナウンサーが「カイザース ラウテルン」って言ったような気がするんだが・・・。 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006/06/10

子須田☆理香、葉羅具☆愛

「夕食時間、21時から20時に変更!」
「夕食時間、20時に変更しました!」
「入浴時間、23時から21時に変更!」
「入浴時間、21時にセットしました!」
「就寝時間、24時から1時に変更!」
「就寝時間、1時にセットしました!」
「起床時間、7時から4時に変更!」
「か、艦長、それでは十分な睡眠時間が確保できません!」
「かまわん、足りない分は仕事中に補う!」
「り、了解!」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/06/09

開幕!!!

さあさあいよいよ開幕ですよW杯!
何が楽しいかって
(1)世界のトッププレイヤーを24時間見放題!
(2)あと3試合我慢すれば1ヵ月後に新生日本代表が見られる!
いやもう楽しみ楽しみ☆

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/06/07

巻クン、オランダキャンプ・・・いや何でもない

駒大のFW巻が名古屋の練習に参加。6日にはFC刈谷との練習試合に参加し2得点と活躍一人のFWが2得点もしたと聞くとつい涙腺がゆるんでしまう今日この頃。獲得を目指してほしいところだけど他のチームも狙っているようなんで獲得は厳しいか。
 「お兄ちゃんと同じタイプ。すごく頑張るし、ヘディングも強い。チームにいい影響を与えてくれそうな選手」と評したのはMF本田。
何様だよ、本田www。

まあ来季の新人さんより超即戦力のFW獲得の方が重要なのだが、ここまでウワサの一つもないとは・・・。もっともウワサがあったとしても日刊ジーコやスポーツジーコが今更名古屋の記事なんか載せるワケないしな。水面下で話が進んでいて「フクシマが一晩でやってくれました」となることを期待しよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/06/01

6月恒例

「かわいい子には旅をさせろ(ただし片道切符で)」月間の始まりです。第1号は・・・深津君でした。開幕戦では西澤を抑えるなど「お、水戸で成長したネ」と筆者たちを期待させたものの、それっきり。スピラ~ル、増川が復帰し竹内が伸びてきたこともあり古賀と違ってFWもできないため移籍となった模様。拍手出番があるかどうか分からんがガンバレ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »