« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

2007/02/28

角田

移籍
なんかもうバカバカしいんでノーコメントで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昨日の敵は今日も敵(その2)

東日本編その1。てゆうか東日本のクラブ多すぎ。

◆川崎フロンターレ

攻撃:S 守備:A 総合:A 予想順位:1位~3位

どっかの気前のいいチームから弱点だったGKを獲得。ほとんど穴がないチームになってしまった。ちっ。ACLで疲労してくれることを祈るしかない(祈るだけかよ)。あえて弱点を探すとしたらサイド?なんせ去年2敗してるからな。今年はなんとかしないとな。どーすりゃいいか知らんけど。

◆横浜Fマリノス

攻撃:B 守備:B 総合:B 予想順位:7位~10位

BにしたけどCでもいいかも知れない。最終ラインの中澤、松田はともかく他は中位レベルでしょ。マルケス頼りのサッカーになりそうな予感。つーかマルケスになんかあったらガクブルかもね。とはいってもウチが負けてるのは確かだからな。今年こそ日産で勝たないとな。

◆横浜FC

攻撃:C 守備:C 総合:C 予想順位:13~16位

補強で戦力はアップしておりJ1でもそこそこやっていけそうな面子ではある。ただ選手層が薄いな。主力が誰か一人でも欠けたら苦しそうだ。それはそれとして対戦が楽しみ。え?滝澤が普通の選手になっちゃってる?あーつまらん。

◆ヴァンフォーレ甲府

攻撃:C 守備:B 総合:C 予想順位:15位~18位

今年もカップ戦含めて4回も対戦せなあかん。2年で8回も対戦て。しかも去年は内容では完敗だったしなぁ・・・。バレーの穴は大きいし即戦力の補強は増嶋だけ?とにかく前へ、というサッカーは見ていて楽しいが空回りするとズルズルいっちゃいそうだ。

◆アルビレックス新潟

攻撃:B 守備:B 総合:B 予想順位:5位~8位

中位から上と予想する。千代反田、ディビッドソン、坂本、深井と即戦力補強に成功。全体的にバランスが取れているし、選手層も意外と厚い。これにホーム力が加わるとかなり手ごわい気がする。うーん、困った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/02/27

昨日の敵は今日も敵(その1)

ヨソ様のどうでもいいちゃどうでもいいけど、たまには順位予想でもやってみるか。

◆清水エスパルス

攻撃:A 守備:A 総合:A 予想順位:3位~6位

森岡、斉藤が移籍したけど若手が伸びているし守備には問題がなさそう。フェナンジーニョ、西澤、原の獲得で攻撃陣もタレントが豊富。両サイドにも人材そろってるし昨年より戦力アップしてるよな・・・うわー攻守に穴がないわ。どうしよ?

◆ジュビロ磐田

攻撃:B 守備:B 総合:B 予想順位:5位~8位

本来ならBをつけるチームじゃないけどね。福西の穴が大きいと見た。前田、カレンがいる攻撃陣はともかくDFで若手が育っていないよね? ウチとの対戦?福西のいない磐田に負ける理由がないな。

◆ガンバ大阪

攻撃:S 守備:A 総合:S 予想順位:1位~3位

マグノ・アウベス、バレー、播戸って反則だろーが。中盤もタレントが豊富、宮本が抜けたおかげで守備も安定するだろうしSに近いAだな。しかも選手層も厚いし。勝てる気がしないなあ。困ったもんだ。

◆ヴィッセル神戸

攻撃:C 守備:C 総合:C 予想順位:13位~16位

三浦をどこでつかうかがポイントか。FWでつかえば中盤が空くし、中盤で使うと前線が大久保だけになる。最終ラインもJ1では下のほうでしょう。苦戦するんじゃないかな。・・・とりあえず一昨年の借りは返させてもらうぞ。というか返させてください。

◆サンフレッチェ広島

攻撃:C 守備:C 総合:C 予想順位:11位~14位

タレントはそれなりに揃っている。佐藤、ウェズレイの2トップは強力だし森崎、服部、駒野がいて戸田もいる・・・にも関わらず強いというイメージがないんだよなあ。なんでだろ?補強ゼロで選手層が薄いからか?うーん、CじゃなくてBでもいいかな。

◆大分トリニータ

攻撃:B 守備:B 総合:B 予想順位:7位~10位

戦力的には去年よりプラマイゼロか。宮沢、アウグスト加入でややプラスか?監督の戦術がさらに浸透すれば中位より上もあるかも。うまくやれば勝てそうな気もするけど・・・うまくできたためしがない。GWにホームで負けるとむっちゃ凹むんで今年は頼むわ。マジで。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/02/25

内容はヒ・ミ・ツ

名古屋2-1磐田 (公式) (中スポ)
試合経過
前半12分。藤田が山口に出そうとしたパスを成岡がカット。成岡→菊地→西とボールが渡り西のゴール。名0-1磐
前半14分。磐田のパスをカットした山口が中村へパス。カウンターから中村→ヨンセン→中村とワンタッチでつないで中央へクロス。ヨンセンのシュートがポストにあたって跳ね返ったところを玉田が押し込む。名1-1磐
前半39分。左サイドで阿部→渡邊とボールをつないで渡邊がヨンセンへスルーパス。PA内で茶野がヨンセンを倒してPK。玉田がPKを決める。名2-1磐

いや完全に筆者の妄想ですが。

磐田の方は代表不在&FC岐阜戦でレギュラー中心だったので今回は多分控え中心のメンバー(と推定)。名古屋は怪我人が復帰しほぼベストメンバー、なので結果はあまり重要ではないかも。内容で磐田を上回っていれば良いのですが。
監督は手応えを感じているようなので大丈夫かと思うが「チャンスが多かったかといえば、そうでもない」というのは昨年からの課題であり攻撃の形はまだまだなのかとちと心配になってしまう。
ま、泣いても笑ってもポジってもネガってもあと1週間だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/02/23

巻CMデビュー

お笑い要素がめっきり少なくなった名古屋だったが、やはりネタは隠されていた。「巻のグランまき。おいしいよっ!」(筆者妄想)という感じのCMが流れるらしい。その巻は練習試合で1ゴール。シュートミス連発で本人は納得していないようだが・・・。逆に言えばそれだけシュートを打っている、ということなのでそれはそれで悪くないと思う。開幕ベンチ目指してがんばってほしいものだ。

あ、お笑いネタがもうひとつ。なるほど。5億円と背番号6はこのためにとっておいたのか───ッ。
はい。ひとしきり笑った後はスルー推奨で。

さて明日は磐田との練習試合。本来なら金を取ってもいい試合だと思うが今回は非公開。最終調整ということで他クラブにはヒ・ミ・ツということらしい。まあ磐田も代表で川口がケガしたりFC岐阜と引き分け(以下略)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/02/19

練習試合・大宮戦

名古屋1-0大宮
週末の磐田戦が非公開ということで筆者が開幕戦前に見られる最初で最後で最大にして唯一の練習試合。ということで富士までいってきた。曇ってて富士山見えへん。

_ヨンセン__杉本_
渡邊__須藤__中村
_藤田___山口__
阿部__米山__大森
____楢﨑____

サブ:櫛野、吉田、和田、片山、竹内、ツダ氏、巻

3-5-2。本田がいないため左サイドは渡邊。トップ下に須藤。マレク、増川、ジョンウ、玉田はベンチにもいない。どっちかというと控え主体のメンバー。大宮のほうはベストメンバーかどうかよく分からん。
前半はどっちかつうと大宮ペース。名古屋は最終ラインから藤田を経由して前線につなごうとするが須藤、渡邊にボールが渡らない。パスミスから大宮にボールを奪われ、何度かピンチを招く。いいサイドチェンジのパスが通って渡邊が左サイドでボールを受けるけど敵陣深いところまで持っていけない。ドリブル禁止令でも出ているのかね?
最終ラインは阿部、米山、大森。名古屋の米山初めて見たけど落ちついていて特にミスはなかったようだ。30分過ぎぐらいからやや押し気味に。CKからチャンスを掴んだがヨンセンのシュートがポスト直撃。これは惜しかった。ヨンセンは結局ノーゴールだったが別に悪くはなかったと思う。
後半開始。米山→竹内。山口がFWに近いところまで上がってきて完全に藤田1ボランチに。これで攻撃にリズムが出てきた。大宮が1トップであまり怖さがなく、主力が引っ込んだ
後はほぼ名古屋ペース。後半20分ぐらいでヨンセン→巻、大森→和田。最終ラインが阿部、竹内、和田。あわわ。後半30分ぐらい、相手のクリアボールを拾った山口が本田を思わせるようなミドルシュートで先制。巻、初めて見たけどポジショニングも良く丁寧にボールを捌いていた。ヨンセンの控えとして計算できそう。残り5分ぐらいで須藤→吉田。吉田はそのままトップ下に入ったが空回り。イエローのおまけつき。終了間際、和田が足を痛めて津田と交代。最終ラインが一瞬阿部、竹内、中村に。
結局、山口のゴールで1-0。勝ちにこだわるなら藤田トップ下、須藤ボランチだと思うけど今回は2列目須藤、山口を試したかった感じ。リーグ戦で本田、ジョンウが同時にいなくなるケースもあると思うけどそん時はやや心配かも。30番台が並ぶ最終ラインにちょっと萌えたw。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2007/02/18

角田・・・目が怖いぞ・・・

選手プロフィール2007年版(公式)

・・・
・・・・・・
どこからどう突っ込んでよいのやら。ネタバレなしで行きます。各自で突っ込んでください。
とりあえず一言

写真デカっ!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007/02/17

練習試合Honda戦

名古屋2-0Honda (公式) (中スポ)
サブ組中心の練習試合。巻、津田がゴール。巻は1アシストも記録し「典型的なストライカーでファイターだ」と監督のコメント。ディープストライカーの後継者キターーーーーッ!と期待してもいいかな?今のところ「新人を焦らずにチームに適応させる時期」らしい。チームに適応した時が本当に楽しみだ。
・・・いいのか?こんなポジティブで本当にいいのか、俺。

米山篤志選手、新加入のお知らせ
ヨネちゃんこと米山の加入が正式決定。これでDFの層の薄さも解消できるかも。控え、といわず3バックの一角になれるようがんばってほしい。
注目の背番号は5。・・・グッジョブ!!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007/02/15

横浜では勝てんのぉ

名古屋1-1横浜

練習試合はまたまた引き分け。結果より内容とはいえ、たまには勝って欲しい気がしなくもない。名古屋はベストメンバーっぽい(・・・玉田、金正友がいないな)けど、横浜のメンバーはこんな感じ。相手もベストメンバーなのか、これ?

まあ結果は出なかったけど見に行った人の感想とか見ると最終ラインからのビルドアップ、サイドチェンジなど意図のある攻撃が見られたようなので内容は悪くなかったみたいですね。あとはフィニッシュの精度と相手リスタートの時の守備・・・かなあ。米山も結構いいみたい。

19日は土日出勤の代休が取れそうなので大宮との練習試合を見に行こ・・・富士?何故に中立地で?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/02/14

国際バンアレン帯デー

0702141_2

 

 

 

 

 

 

……なんの戦力だよ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/02/13

金正友、参上

金に警告撲滅指令!

「私のタックルはボールに行っている」
とけげんそうにする金正友

061113_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

覚書

アウェーチケット発売日
第2節 甲府戦:一般発売2月17日(土)
第4節 横浜FC戦:一般発売2月16日(金)
第6節 大宮戦:一般発売3月18日(日)
第8節 柏戦:一般発売3月18日(日)
3~4月のアウェーはこんな感じ。三ツ沢は10年ぶりぐらいかなあ。

<私信>
この前ちらっと話した3月18日以降の「ムーンライトながら」の件
・下りは東京-豊橋は全車指定席。豊橋-大垣は全車自由席。
・上りは全区間が全車指定席
・東京着時間が4:42→5:05。東京発23:43→23:10。これが問題でカシマスタジアム19時キックオフの場合、帰りの東京行きバスが21時に乗って2時間ぐらいだとすると接続がギリギリになりそう。23:40発の夜行バスの方が確実かも知れない。

・・・というワケで、ナビスコの鹿島戦行きますよね?ね?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/02/12

開幕まで3週間

沢入重雄キャンプチェック<上> <下>(中スポ)

沢入さんのキャンプ記事。3行で書くと

・攻撃はおk。守備にやや不安

・左サイドが手薄

・米山補強は大正解

左と言うより左右両サイドという気がしなくもないが。米山は「ビルドアップの技術は日本一」らしい。そんな選手が何故トライアウトに、という気がしなくもないが、その辺は大人の事情ってヤツだろう。契約はまだのようだけどほぼ確定なのだろうか。背番号は「2」と予想するがはてさて。

しかし「お笑いネタ」がないオフって何年ぶりだろう・・・

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007/02/11

電王を見てふと思ったこと

「仮面ライダー電王」(TV朝日)
巷で話題になっていたのでちと覗いてみた。ストーリーを見て子供だけじゃなく大人も楽しめるんじゃないの、と思われる設定のようだけど・・・

1.これ「仮面ライダー」である必然性が全く無いような気がするのは筆者だけだろうか?
2.銀河鉄道999へのオマージュもちょっぴり入っている・・・のか?
3.電車?が未来っぽくない。つーか普通にありそうなデザインだな、これ。N700やE4の隣に並んでいても違和感ないぞ。

まあ、気が向いたら見てみるか

<追記>

こんなのを見つけた。リアルでコーヒー噴いた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/02/10

本田U-22代表選出

U-22日本代表に本田圭佑選手選出のお知らせ(公式)
とはいえこの時期は正直厳しいな。五輪予選も大事な試合なんできっちり結果を出して、ケガなく無事帰ってきてくれればいいんだが。
代表といえばこんな話題も。山岸と都築のどっちが浦和の正GKかは知らないけど俺達の楢﨑は浦和の控えGKより劣ると言う事ですか。ああ、そうですか。
今年は代表の試合もじっくり見ようかな。失点シーンが楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/02/09

キャンプ打ち上げ

1週間ほど仕事のからみで「Solaris」の研修を受けてきた。研修中「OBP」という単語を見るたびに「QBK」を思い出したりしたりしなかったり。さて、その研修中に友人からメールが。「あれ?開幕戦の話か、アウェー甲府の遠征の件かな」と思ってこっそり本文を見てみる。
「AmazonがAnazonになってる件について」
・・・あうぅ。な、直しておきました。以上挨拶。

さて指宿キャンプは若干ケガ人がいたことを除けばお笑いネタもなくほぼ順調に終わった模様。鳥栖との練習試合は0-1で負けたが「新人お披露目大会」と言う感じだったので結果はどうでもいいかと。むしろ新人たちの練習試合参加が少なすぎるような。レギュラーメンバーを確立するのも大事だが控えの層も厚くしておかないと。
気になるのはフォーメーションが3-5-2なこと。どうやら3トップは試していないようだ。とすると基本はヨンセン+杉本で負けているときとかに玉田を入れて3トップとかになるのか?オフェンシブなMFが多いので中盤を厚くするのもありっちゃありだが。
PSMがないから開幕前に見れないのがつらいわ。こうなったら仕事をサb・・・じゃなくて労働者の権利を有効活用させていただこうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/02/07

練習試合・柏戦

名古屋1-1柏

ヨンセン、玉田、本田といったメンバーで得点が増川の1ゴールだけというのもなんか寂しいけど、練習試合なんでまあいいかなと。むしろ増川、米山、阿部の3バックで1失点ですんで良かったのでは?

・・・それよりもカニ挟みだのひじ打ちだのという各地のウワサを聞くと、とりあえずケガ人なく無事にすんでよかったとつくづく思う。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007/02/05

サッカー漫画その2

ORANGE 1 (1)(Amazon)
2部リーグの地方の小クラブ「愛媛オレンジ」にスペイン帰りの主人公が参加し1部昇格を目指す物語。作者は「オーレ!」と同じ能田達規。全13巻。
この漫画のおかげで10数年ぶりにチャンピオンを読んだ。主人公がスーパーすぎるがそこは少年漫画。1部昇格に向けて盛り上がっていく熱血な展開、実際に試合を見ているような緊迫感のある絵で結構楽しめた。特にお薦めは11~12巻のアヴァランチ仙台戦。秀逸なのはサポーターの描写。オレンジの選手がファールで倒され「汚ねーぞ アバラー」「フェアにプレイしろー」「今のどこがファールだよ」「ホームだからって甘えてんじゃねえー」という野次の応酬シーン。ああ身に覚えがある(笑

U-31 1 (1)(Amazon)
いわゆるアトランタ世代の選手が主人公。五輪で脚光浴びたもののその後目立った活躍ができず所属クラブから戦力外通告を受け古巣に移籍し再起を図る。綱本将也:原作、吉原基貴:画。全2巻。

この漫画のお薦めはなんといっても2004年に名古屋がリーグ優勝していること。というのは冗談で、ピークを過ぎた(と思われている)選手がそれでも諦めずに代表→W杯という夢に向かって行く姿でしょうか。いつの間にか主人公に感情移入してしまいます。ヒロインはちょっとアレですが。
で、やっぱり戸澤敏行は浦和レッドスターに移籍したのだろうか。

なお最近、週刊モーニングで綱本将也原作の「Giant Killing」という漫画の連載が始まっています。こちらは監督が主人公。

追記
どうせ「オーレ!」を紹介するのだったらご自分の言葉で紹介すればいいのに、と「浦義」を見て思った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/02/04

指宿キャンプはは順風満帆・・・か?

ビスタと聞くと近鉄30000系が最初に頭に浮かぶのは何か間違っている気がする(挨拶)。

さて指宿キャンプも半ば。今のところ順調に進んでいるようです。大森が腰痛で帰名というのがチト気になりますが。・・・あまりにもネタが無さ過ぎてかえって心配です。ここらで小ネタのひとつもほしいところです。トンビの活躍に期待しましょう。いや、お笑いはもういりませんけど。

そんなこんなで練習試合。
名古屋5-0ロッソ熊本(公式) 
本田、華麗に攻撃(中スポ)
「世界の本田」へ調整順調(日刊)
FW玉田、左で一発(日刊)
DF片山猛アピール(日刊)
名古屋9-1ヴォルカ鹿児島(公式)
練習試合で9-1大勝(日刊)

この時期は勝ち負けは関係ない・・・と言いたいところですが昨年練習試合で1勝もできずに開幕してから苦戦したことを考えると、ゴールを奪う形がちゃんと出来ていると言う事は評価できると思う。昨年のこの時期、怪我人だけで1チーム作れたことを考えると今年は順調と言ってもいいでしょう。米山については「米山選手は良いテクニックがあり、戦術眼もあると思います」とい監督のコメントがあるので獲得っぽいですね。ユースの花井が合流しているのも明るい話題です。

・・・あれ?練習試合に角田が出ていない・・・は、まさか千b
爆弾はまだ残っているようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »