« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007/12/31

オフです(その3)

♪踊り踊らされてカーニバル

ハーフナーディド氏、コーチ就任(公式)

古いファンなら覚えていると思うけど名古屋創生期のGK。当時からGKだけは層が厚かった。名古屋ではGKコーチではなく監督と選手の橋渡し的な役割になるのではないだろうか。日本語、英語(オランダ語、ドイツ語もかな?)もしゃべれるだろうからいいサポート役になってほしいところだ。

久米氏、統括部ゼネラルマネージャーに就任(公式)

現時点で最大かつ唯一の補強。身内至上主義の名古屋が何を思ったか外部から招聘。ただの便利屋か、将来フロントをプロ化するための布石か?多分前者だとは思うが後者の可能性も1%くらいあるかもしれない。

深井(新潟)レンタル移籍(スポニチ)

FW補完計画の一人。鹿島でMFやるのがいやで移籍したと聞いているけど名古屋でもそうなる可能性が・・・。ヨンセンの相棒と考えると現実的でいい補強かもしれない。

三木(大分)移籍(大分合同新聞)

大分の地元新聞の記事に載った模様。代表級選手には相手にしてもらえない現状では、こちらも現実的でいい補強。

とはいえ現時点では辞めた選手の穴がかろうじて埋まっただけ。本田、玉田が移籍した場合その穴を埋める事ができるのかどうか。・・・1年目から花井の責任が重大だw

DFバヤリツァをリストアップ(日刊)

「ミロシェ・バヤリ・・・バヤ・・・ええい、呼びにくい!」

「逆切れェ!?」

○○○○ッチではなく○○○ツァですか。いやどっちでもいいんですが。実力は問題ないでしょう、多分。26歳という年齢が魅力ですが心配なのは審判との相性でしょうかねえ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/12/20

オフです(その2)

「Load Cartridge!」ガシャコン、ガシャコン

というわけで燃料がいっぱい投下されていますので突っ込んでおこう。

ジュロヴスキ ボスコ氏コーチ就任

ユーゴ~セルビアの人でストイコビッチ監督とはツーカーの仲なんでしょうか?コーチ経験も豊富なので参謀としても頼れそうです。ただイタリア、フランス、ドイツあたりでの経験がなさそうなのでその辺はどうなんだろ?理論が古いってことはないだろうか?

あと神戸コーチが来季からトップを見るようです。なるほど、万一に備えてだな。

GK西村弘司(京都)移籍

一時は京都のレギュラー・・・だったっけ?よく覚えていない。名古屋の第2GKは異常に期待されるのでがんばってくれ。

ここまでは公式発表。以下はネタまじり

清水の久米常務退任→名古屋?

特に発表はないようだけど「名古屋での健闘を祈っている」とあるから名古屋のフロント入り確定か?外部の人を入れることはいいことだと思う。・・・いや、そうとも限らんか

佐藤寿人にオファー

なんかどうしてもFWを獲得したいようですな。やっぱり玉田が(ry。まあ、この辺はネタでしょ。

水本にオファー?

DFの獲得は必須項目。最低でも外国人+日本人代表クラスの2人は欲しいところ。なんだけどコレもネタっぽいなあ。そもそも「動いている」ってのは正式にオファーを出しているのか「ちょいと千葉さんに話を聞いてみよっかな☆」というレベルなのか。

どっかのクラブは主力選手の契約更改がもめているようだし、どっかの元代表FWが移籍志願しているようだし、楽しみにしてますよ、報知さん、スポニチさん、日刊さん。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007/12/17

オフです

選手の移籍の話題がチラホラと出てきましたか。以下順不同で。

金正友退団(移籍金0円)

既報の通り退団確定。テクニックだけならトップクラスだったけど。ファールが多すぎたし計算できないところもある。残念といえば残念だがもっといい選手が取れるならまあいいかな、と思う。

櫛野、金古レンタル移籍終了(移籍金0円)

櫛野の評価が今イチのようだけど比較対照が楢﨑だからなあ。楢﨑不在の間よくやってくれたと思うけど。金古の方は見たことないので割愛。

中田(ユース)横浜FCへ

トップに上がるとすれば花井と中田と思っていたのでちょっと意外。横浜FCの方が出番はあるかな?まあガンバレ。

本田、ドイツのクラブに練習参加(移籍金多分0円)

当初の「欧州移籍」とはえらいニュアンスが変わってるな。この件はまた別の機会に

須藤横浜FCへ(レンタル移籍)

デビュー当時は大物になる!と鴨川同様期待してたのよ。実際テクニックはあるけど・・・という感じだった。都並新監督の評価も高いんだろうな。まあガンバレ。

マギヌン獲得(移籍金不明)

噂はあったがどうやら本決まりらしい。点の取れるMFで実績を考えればまずまずの補強かと。といっても金正友の穴が埋まっただけだが。

播戸獲りへ(移籍金1億5000万円?)

ガンバが簡単に手放すとは思えないけど実績のあるFWも獲得はいいことなんじゃないの?玉田の残留も怪しいし。とはいえ優勝争いできるクラブからJ1残留がやっとのクラブに移籍する理由が見当たらんなあ。

家長獲りへ(移籍金3~4億円?)

ここまで来るとフィクションの読み物として楽しんだ方が良さそうだ。そもそも優勝争い以下略。

△△代表DF○○○○○ッチ獲得(移籍金不明)

CBも右SBもできて1対1に強く攻撃力もあるJ1残留の切り札となる代表クラスのDFの獲得はまだですか?

阿部にオファー(移籍金4億円?)

・・・この記事がどこかに出ないと冬が来ないんだよ(意味不明)。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2007/12/08

天皇杯

Honda2-0名古屋

(H)鈴木(68分)、新田(74分)

(名)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/12/04

名岐ダービー

FC岐阜が熊本とともにJリーグに。よく考えたらJ開幕以降東海地方でアマリーグからJリーグ入りした初めてクラブになるワケか。岐阜県では初めてのプロスポーツクラブになるのかな。まずはおめでとう。
2年半前は観客席もないような土のグラウンドで公式戦をやっていて観客より選手+スタッフの方が多かったという時もあったんですが。東海2部からストレートでここまで来た関係者の皆様の努力には頭が下がります。
財務的には色々問題もあるようですがJリーグがやっていける、と判断しての結果ですからきっと大丈夫なんでしょう。隣の県に立派な反面教師がいますから、地元に無視されるとどうなるか、挨拶もしないフロント連中がサポーターからどれほど信頼を失っていくかは言うまでもないでしょう。岐阜の新しいサポーターを取り込むチャンスです。がんばって下さい。

名岐ダービーを楽しみにしています。

木曽川は渡しませんw

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/12/03

スピラール、中島、和田、鴨川と来期契約せず。
残念だけど仕方がない。スピラールもケガがなければ間違いなくJでトップレベルのDFだったんだが・・・。鴨川も久しぶりの本格的FWとして期待していたんだけどなあ。降格目前だった名古屋を救ったあのガンバ戦のゴールは今でも覚えてるよ。
新天地でもガンバレ。

で、冬の定番「阿部にオファー」はまだですか?

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007/12/01

終わりよければすべてがよいか?

千葉0-2名古屋
今シーズンの形がやっと見えてきたなw。基本はボールをキープしながら相手を揺さぶりサイドからヨンセンに集めて、2列目の選手がからんで相手ゴール前に入り込むという戦法。ミスも多かったけど新人二人が先発だったことを考えれば、いい試合ができたと思う。言い形で天皇杯につながるんじゃないか?
・京葉線が事故で遅れるというアウェーの洗礼の中、筆者は総武線快速グリーン車で颯爽と蘇我入り
・ガンダム見落としてしまったぜ
・気がつけばフクアリは3年連続。いいスタジアムなんだけど芝生がねえ・・・。そばとタコスはおすすめだ。
・めずらしく先発メンバー表の通りのフォーメーション。
・増川ファンタジー炸裂。試合勘が戻っていないのか?と思っていたらケガで交代・・・。久々のツインタワーだったのにねえ。
・新人DFと171センチのDFに抑えられる代表FWってどうよ?
・地味に吉村が安定した活躍を見せている。J1でもっとも展開力の無いボランチとか言ってスミマセンでした。
・本田がキレキレ。左サイドで10回仕掛けて12回は突破していたw。
・右サイド、同じような形から小川、玉田はゴール。杉本、中村は・・・
・玉田のシュートは一瞬時間が止まった。
・それにしても千葉はぬるすぎだろ。走らないわ、1対1で負けるわ、ヨンセンへのマークが甘いわどうしちゃったんだろ。
・試合後、地響きのようなブーイング。何事かと思ったら社長の挨拶だったのか。気持ちは分からんでもないが、こんな立派なスタジアムで試合ができて、代表選手が何人もいて千葉サポは何が不満やねん。名古屋なんか次期監督の情報をリークするわ、挨拶には出てこねーわ、公式HPにコメント出すこともしねーわ、最低の連中なんだぜ?
・試合後のセフのインタビュー。最後の挨拶のところでちょっとうるっときた。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »