« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008/01/30

祝♪ミスター初勝利

練習試合:名古屋4-0熊本(公式)

練習開始より1週間。指宿で初の対外試合は4-0で勝利。この時期、結果より内容とは言え負けるより勝った方が良い。無失点で終えたのも大きい。

フォーメーションは4-4-2でとりあえず選手を並べて見たという感じ。この中ではDFとMFに起用された片山と青山が注目だろうか。今の時点では「今年は4-4-2が基本かなあ」としか言えないけど、キャンプ中に少しずつ08年バージョンの名古屋が見えてきますかね?

| | トラックバック (0)

2008/01/25

「33クラブ中、最大の潜在力!」

新生名古屋・ピクシー始動(中スポ)

「今はレベル1。キャンプがレベル2。名古屋に戻ってからがレベル3。徐々にピラミッド型のように洗練させていく」

やや間をおいて監督はうそぶいた

「……勝って祝杯をあげるのがレベル4」

ユーリー・クルガン乙

| | トラックバック (0)

2008/01/24

あとは行くのみ

チーム始動日の模様(公式)

2008年グランパス始動。茶髪の選手がほとんどいないけどこれは久米さんの指導なのだろうか。一ヵ月後の2/24にFC岐阜とのPSMが予定されている。途中キャンプをはさみどの程度まで仕上がるか楽しみである。ストイコビッチ効果でメディアへの露出が増えそうなのも嬉しい。そろそろサッカー雑誌にストイコビッチか久米さんのロングインタビューが乗りそうな予感。

ただフィールドでプレイするのは監督でもGMでもない。選手が変わらなければ何も変わらない。天皇杯でJ1のクラブが静岡県代表に負けた悔しさ、忘れていないよな?

◇今日のミスター語録

「私がグランパスに太陽をもたらしました」

| | トラックバック (0)

グランパス2008

2008年チーム体制(公式)

フィジカルコーチに喜熨斗氏を招聘。フロント、スタッフをかつてないほど補強。クラブの本気度がうかがえる。言い訳が一切できない体制が整った。あとは前に向かって進むだけだ。

背番号は大きな変動はなし。阿部の6は2階級特進という気がしなくもないが。移籍選手の背番号もほぼ予想通り。ん?久しぶりにレギュラーナンバーが埋まったか。

久米GMクラブ改革へ(日刊)

なまずといえば名鉄850系だよな。それはそれとしてこういう形でクラブを改革しようとした人はいなかった。クラブを変えてくれそうな気がする。いやきっと変わる。

バヤリッツァフル回転宣言(日刊)

「バキと呼んで下さい」・・・ネタにしてくれと?

チーム内では「ミスター」(日刊)

監督と選手では立場が全く違う。そういう意味ではきちんと敬称で呼ばせるのは正しい。こういうところからもチームの規律が生まれるはずだ。・・・とは言え選手が「ミスター」って呼ぶ姿が今イチ想像できんw。

| | トラックバック (0)

2008/01/22

神はふたたび剣をとりて「戦え!」とのたもうた

ドラガン・ストイコビッチ新監督・記者会見(公式)

「ピクシーがやるといえばやる」が今年の流行語になりそうだ。内輪で。てゆうか監督になろうという人にリフティングやらせてどうすんねんw。

去年名前が挙がったときは半信半疑だったが、こうして記者会見の画像を見るとああストイコビッチが帰ってきたんだ、という実感が湧いてきた。ボスコ、ディドという経験豊富なスタッフに加えクラブを支える久米GM。2008年グランパスは未知数ながら圧倒的な潜在能力を秘めたクラブなのかも知れない。

ええ、今年もついていきますよ。北海道だろうが、九州だろうが。

| | トラックバック (0)

2008/01/21

ストイコビッチ来日

私の仕事は名古屋を優勝させること(日刊)

ストイコビッチからは選手時代からいつもこの言葉を聞いていた気がする。そう、目標はいつだって「残留」ではなく「10位以内」でもなく「優勝」なのだ。

| | トラックバック (0)

2008/01/17

VVVと言えばVVVFインバータ

というワケで本田のVVVへの移籍が決まったらしい。でもって名古屋には多分1円も入らず、VVVは1~2年でビッグクラブに本田を売って大もうけ。ハイハイよかったネ。

もっとも移籍金0円については本田を責めるのはお門違いだよなあ。遅かれ早かれ名古屋を出て行く選手だったし下手に残留争いしている最中に抜けられるよりはマシだったかも・・・。J1残留できたのも本田のおかげと言えなくもないし

まあその内移籍金10億円で名古屋が買い戻してやるよ。

| | トラックバック (0)

2008/01/16

出たい選手は出ればいいと思う

大森移籍志願(日刊)

大森が名古屋DF陣の中でも守備能力はNo1であり、この10年間の名古屋への貢献度の高さは言うまでも無く、ケガする前であれば代表に選ばれてもおかしくない実力であり、長い間、楢﨑とともに名古屋を支えた選手であることは紛れも無い事実であり高く評価している。

でも名古屋で戦う気が無い選手はいらない。出て行きたいなら出て行け。オファーもないのに移籍したいって何様よ?

フロントは松岡氏を責任を取らせる形で辞めさせ久米氏を招聘、少しずつだが何とか変わろうとしている。ストイコビッチ新監督に対して不安もあるけど、それでもともに戦って行こうとしている。そういう大事な時期にリーダーとしてチームを引っ張るべき選手がそういう自覚も責任もないってんなら今すぐ出て行け。

| | トラックバック (0)

開幕戦

開幕戦カードが発表されました。

3/8(土) 名古屋vs京都(豊田ス)

3/15(土) 浦和vs名古屋(埼玉)

開幕戦はやはり瑞穂で、と言いたいところだが引退試合が行われた豊スタでストイコビッチ監督デビュー戦というのもありかも知れない。京都は右に角田、左に中谷。コーチに秋田。むっちゃ楽しみなんだが最初が京都、次が浦和ってなんか色々試されそうだなw。

それはそれとして下のほう「ニッパ球」「ニンスタ」「レベスタ」「ベアスタ」って何かの呪文ですか?

 

| | トラックバック (0)

2008/01/13

免許取得

本田とかの移籍騒動のおかげで忘れかけていたがストイコビッチ監督が指導者ライセンスを取得し、これで真の名古屋監督に。「実技で最高得点」ってそりゃそうだろw。

これでコーチングスタッフは整ったし、フロントも新体制になった。移籍騒動がまだありそうだがとりあえずwktkしながら24日を迎えられそうだ。

| | トラックバック (0)

J1残留の切り札

新人の君たちには大変申し訳ないのだがJ1残留の切り札として今から期待してもいいか?いやマジで。

新加入選手記者会見(公式)

花井の名古屋在籍12年てw。ある意味ミスターグランパスだな。先発メンバーにユース出身の選手がずらっと並ぶ日も近いかも知れん。

あとは移籍金0円で海外移籍させるような腕の良すぎる代理人とは契約しないことを切に望む。

| | トラックバック (0)

2008/01/12

今季最大の補強

さすがに5日連続補強はなかったか。他に噂があるのは家長ぐらいなので、もう大きなニュースはないと思っていたら・・・

松岡取締役引責辞任(中スポ)

ある意味では浦和の高原、梅崎に匹敵する超大型補強。シーズンチケット売上アップ間違い無し。

久米氏の就任に際してその手腕に期待するものの、他のフロント連中に理解されず邪魔されたりその能力を発揮できないのではないかという心配もあったが、これで大丈夫そうだ。「チームの成績不振や昨年末の監督交代での不手際などの責任を取った。」と、ここまで明確に責任の所在を明らかにして辞任というのはクラブ史上初めてではないだろうか?クラブがついにプロ化への第一歩を記したということか。

| | トラックバック (0)

2008/01/10

4日連続補強

深井選手加入のお知らせ(公式)

4日連続怒涛の移籍発表。監督問題や本田の国外逃亡移籍やらでドタバタしていて感じだったがやるべき事はちゃんとやっていてちょっとだけ安心した(水本はダメだったようだが・・・)。右サイドバックと守備的MFについては自前で育てるか来年に期待するか、てところでしょうか。

全体的に採点すれば100点満点で74点ぐらいだろうか。家長がくれば82点ぐらいにはなるけど(なんか細かいな、おい)

あまり話題になってないけど、秋田、川島、角田、大野、岩本と獲得し大型補強と呼ばれた2003年に匹敵していないか?

| | トラックバック (0)

2008/01/08

マギヌン・ラファエル・ファリアス・タバレス加入

マギヌン選手加入のお知らせ(公式)

かねてより噂の合った川崎のマギヌンを獲得。点の取れる中盤、運動量もありそうだし個人技もあると聞く。補強予算のほとんどをつぎ込んだ気がしなくもないが、それだけの価値はあるだろう、多分。

バヤリツァ選手加入のお知らせ(公式)

公式発表。ストイコビッチ監督期待のセルビアの星(推定)。見たことがないだけに期待が膨らむ膨らむ。レッドスターではやや試合出場が少ないが13試合で5得点・・・センターバックじゃないのか?

三木隆司加入のお知らせ(公式)

こちらも公式発表。吉田の成長があるとはいえ色々と不安のあったDFに二人獲得できたのは大きい。

上の公式発表はなぜか7、8、9日と一人ずつ発表。とすると明日以降も一日毎に何か発表があるのか?あるのか?あるんだよな?

| | トラックバック (0)

2008/01/03

初詣

宿命のライバル(天皇杯的な意味で)広島が必死で戦っている頃、近所の神社に行っていたのですがその時にふと思った。

ヨンセンとマギヌンの2トップはありだろうか?

元日早々名古屋のフォーメーションを考えてる俺涙目。

| | トラックバック (0)

2008/01/01

謹賀新年

あけましておめでとうございます。

さて弊ブログも3年目に突入します。本家「寝て覚め」の方は3月で12年目に突入します。タイトル獲得の記事をもう一度くらい書いてみたいという筆者の夢はかなうでしょうか?

今年もよろしくお願いいたします。

| | トラックバック (0)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »