« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008/02/24

木曽川防衛成功

FC岐阜0-1名古屋

寒さを見越してそれなりの耐寒防御システムで観戦したがそれでも寒かった。・・・秋開幕は勘弁してくれ。

さて試合のほうですが、全体的にまだまだといった感じ。特に後半。ショートパスをつないで攻めようという意識は見えるがその割に一つ一つのプレイの精度が足りず、動きも足りない。まだまだ時間がかかりそう。

いわゆる「司令塔」的な選手が中盤にいないためボールが落ち着かないのが気になった。とはいえマギヌンがいないので戦術的な評価はちょっと保留。

◇思ったより良かった選手

深井:最近の名古屋にはいなかったタイプの選手。期待できそう

◇良かったけどもっと上のレベルを目指してほしい選手

小川:上に書いた「司令塔」的なプレイを期待したい

阿部:悪くは無いがもっともっと攻撃にからんでほしいところ

◇まあまあ良かった選手

バヤリッツァ:うまい。技術はある。ただ今んところCBとしては迫力不足かなあ。このへんは今後に期待だ

吉田:1試合1回の致命的パスミスは仕様ですか?去年より全体的によくなっているてと思うけど

玉田:好調を維持しているようだ。楽しみ

ヨンセン:去年よりもっとボールを捌くようになった?決定機はきっちり決めて欲しかった

西村:2ndGKとしては合格かな

◇今日に関してはちょっと期待はずれだったけど今後に期待している選手

青山:ちょっと積極性が足りなかったかも。守備もちょっと不安。

◇先発ではちょっと厳しいかな?という選手

片山:MFでは起用しづらい。特に守備の面で。現状ではFWの控えだなあ

◇このままでは吉村の控えでしょ的な選手

山口:このメンバーだったら山口が中心にならないと・・・ね

◇可もなく不可もなく、次に期待している選手

福島:悪くはなかったんじゃないかな。次に期待

巻:気合いは伝わった。がんばれ

◇去年と同じで安心した選手

杉本:今年も杉本は杉本です。いろんな意味で

試合終了後、森山らが名古屋側ゴール裏に駆け寄る→名古屋サポよりゴリコール→岐阜サポよりゴリコール→名古屋サポより岐阜コール→岐阜サポより名古屋コール ・・・という流れにちょっと感動した。

| | トラックバック (0)

2008/02/11

90点

指宿C打ち上げ、最後は「地獄」締め(日刊)
ピクシー、90点 スタッフ一人一人と握手!満足キャンプ打ち上げ(中スポ)

日刊は10点満点中9点。中スポは100点満点中90点。よって中スポの勝ち(意味不明)

練習試合で4人もケガ人が出たが幸いみな軽傷のようで一安心。監督が言う通りレベル2は順調にクリアしたのだろう。開幕まで残り1ヵ月を切っている。90点が120点になるぐらいガンバッてほしいところです。

| | トラックバック (0)

2008/02/08

翔けよ、隼

青山ピクシーの申し子になる(日刊)
青山、右サイド激走 練習試合、2得点に絡む(中スポ)

一部サポーター(含筆者)の脳内では花井が新人王獲得となっていますが、どっこい名古屋にはもうひとりのユースの星、青山がいます。ユース代表やらなんやらでクラブの練習に参加できず結果的に試合にも出られず、本人も忸怩たる思いだったであろう。

そんな鬱憤を晴らすかのように、キャンプ中の練習試合では右サイドバックで起用されなかなか好調のようだ。今季は花井と青山で右サイドを崩してチャンスを演出するシーンが見られるかもしれない。

もしそんなシーンを見ることができたならチケット代やら北海道や九州への旅費なんざ安いもんだ。

| | トラックバック (0)

2008/02/06

チケット買ってきた

FC岐阜-名古屋プレシーズンマッチ開催のお知らせ(公式)

開幕前唯一の有料試合、今季を占う大事な一戦であり、今季の基本布陣となる主力メンバーで戦うのは間違いないだろう。08年バージョンの名古屋を見せてもらいましょうか。

それはそれとしてFC岐阜戦。今年だけでなく毎年開催して欲しいとところだ。どうせなら名称もつけたいな。

「名岐ダービー」「東海ダービー」「中京ダービー」・・・同県じゃないからダービーだとピンとこないか。

「信長ダービー」・・・意味不明だし

「木曽川クラシコ」・・・クラシコ言うほど伝統ないし。

「東海チャンピオンシップ」・・・どうですか?サークルKさん

「ちばぎんカップ」みたいにスポンサーがついてくれれば。いっそのこと「トヨタカッ(以下略

| | トラックバック (0)

2008/02/05

Lv.2

♪ピンポン 「ナゴヤ は レベル2 に なった!」

攻撃練習の不出来にイラッ?(日刊)

鹿屋体育大学との練習試合は6-1。先制ゴールは攻撃的DFバヤリッツァ。得点力あるのはいいけど肝心の守備はどうなんだろ?

ヨンセンも復帰し今のところ大きなケガ人もなさそう。増川が別メニューらしいがそれを除けばまあ順調のようだ。攻撃練習でシュートが決まらずミスターもイラっとしたようだが、これが仕様ですから。いやホント、手取り足取り選手にシュートの決め方を教えてやってください。

佐藤も合流して楢﨑以外は全員集合。キャンプ後半、ニューウェーブ北九州戦もいい形で終わって欲しいところだ。

開幕まであと1ヵ月

| | トラックバック (0)

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »