« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008/06/28

名古屋の弱点展覧会

名古屋0-4鹿島

サイド6におけるコンスコン艦隊なみのやられっぷりでしたな。中村、竹内、マギヌンの不在がここまで影響するとは思いませんでした。マギヌンはともかく中村、竹内不在は前から分かっていたはずなのに、ナビスコカップで控え選手の底上げを図ったはずなのに、弱点をさらけ出しての完敗でありました。

弱点その1:阿部が徹底マークされた。阿部にボールが渡りそうになると本山とか田代とかがさーっと寄ってきてパスコース消してやんの。しかも前にいる深井が阿部のサポートしないから、阿部が完全に消された。左に小川が入ると多少は改善されたけど。これはもう鹿島の作戦勝ち

弱点その2:中村不在の場合、代わりの選手がいない。戦術上DFラインの前が開きがちになるが中村がそのスペースを埋め吉村がサポートしていた。今回はこのスペースが無限に広がる大宇宙状態。そらミドルシュートばんばん決まられるわ。……もっとも山口が後半40分からの守備固めにしか使えないと分かったことが収穫といえば収穫か。

弱点その3:深井は両刃の剣。実力があるのは分かるが一歩間違うと戦術に合わなくなる。今回の場合、個人で突破する事も重要だが、阿部のマークを外し、ボールを引き出す動き、ボールをキープして阿部のオーバーラップを促す動きが必要だった。

他にも色々ボロがでたが、セットプレイで得点の匂いがしたとか、攻撃のスタイル自体は変わっていないとか、チャンスが全くなかったワケではないので、同じ惨敗でも楢﨑と小川以外全員が寝ていた去年の神戸戦よりははるかにマシ。ズルズル連敗しないことが重要だ。

それにしても玉田のPKはなんとなく外しそうな予感がした。その場の空気というかふいんき(なぜかry)というか……。まあこんな夜もあるさ。

| | トラックバック (0)

鹿島戦

チケットがほとんど完売のようだ。嬉しい限り。中村、マギヌンという中盤のキープレイヤー二人が不在なのは厳しいが、それでスタイルが大きく変わることは無いだろうと思う。中村の代わりは米山か山口、マギヌンの代わりは杉本か深井だろうか。……花井だったらミスターは神認定。

最終ラインは阿部-増川-吉田-バキになりそう。竹内の復帰は来週あたりか。鹿島は中2日だが逆に試合勘が戻っており負ければ勝ち点差が7と開くので最初から最初から積極的に攻めてくるだろう。かなり厳しい戦いになりそうだ。

……これか、これが首位争いの緊張感なのかぁぁぁぁーーー!

| | トラックバック (0)

2008/06/27

3試合出場停止

マギヌン選手の処分について(公式)。

1.3試合出場停止(リーグ戦は2試合)

2.1週間の謹慎

3.年俸月額の20%の制裁金

4.社会貢献活動の実施

5.12日の柏戦以降最低でも10得点10アシストで3冠に貢献すること

ざっと見て筆者の予想よりは軽かった。初犯であること、常習ではなかったこと、人身、物損事故ではなかったこと、速やかにクラブに報告し反省していること、などから情状が考慮されているのだろうと思う。あとは刑事処分(送検されれば)だが無免許運転は「1年以下の懲役か30万円以下だが」今回のようなケースでは懲役はまずないので罰金刑になりそうだ。警察や裁判所の呼び出しにはちゃんと応えることさもないと筆者のように(ry

クラブに大きな責はないと思うが、今後は何かあった時のためにちゃんとサポート体制を作り外国人選手を安心させサッカーに集中できる環境を作るべきだろうな。

この件はこれで終わり。サポーターとしては今まで通り応援するだけだ。

| | トラックバック (0)

2008/06/25

ふざけるな

マギヌン選手の道路交通法違反について(公式)

どアホ!

これだけJリーグの不祥事が続いている時に何してんだ?少し前に他のクラブでコーチが国際免許が失効していると言う事があったけど、その時に自分とこの選手、コーチについて調査しなかったのか?調査したけどマギヌンが持ってるってウソついたのか?スポンサーはなんの会社よ?

交通事故とかならば相手のあることでもあるし100%避けられないにしても、無免許とか飲酒運転は100%防ぐことができるでしょ?

まずは事実関係を調査し全て隠さないこと。マギヌン本人の問題なら減俸、出場停止、解雇までを含めて厳しく対応すること。無免許に気づかなかった幹部、管理者も厳しく処分すること。以上をクラブにのぞみたい。

「他山の石」という言葉がある。他のクラブで何か問題があれば、自分のところは大丈夫かすぐに調査するでしょ?筆者の会社だって毎月免許のチェックはあるよ?こんだけJリーグで不祥事が続いてるんだから関係者は少しは気を引き締めろや。

| | トラックバック (0)

2008/06/24

早く週末にならんかな

チケットが売れているようですね(中スポ)。嬉しいことです。1ヵ月半ぶりのリーグ戦、相手は鹿島。中断期の話題は青山の移籍ぐらいで他に動きなし。確かに「ここは絶対補強しないとまずい」というポジションはないのでリーグ戦~ナビスコカップの調子を維持しつつさらにレベルアップしていけば今の順位をキープできるのでは、と妙にポジティブに中断期間を送ってしまいました。こんなにポジティブな中断期間は何年ぶりだ?いや初めてかw。

サッカー雑誌でも妙に評価が高く順位を3位以上と予想する人も。……おめーらみんな開幕前は二桁順位だったやろw。

ま、これからは日程も厳しく暑い時期の試合が続くのでスーパーハードワークで乗り越えたい。筆者も7月2日の年休をスーパーハードワークで申請したところだ。

| | トラックバック (0)

2008/06/22

ゴール(笑)

代表の試合で(笑)がつくようなゴールが見られるとは。まあこれでグループ1位だしいいんじゃないでしょうか。パサーばっかり並べてゴールはセットプレイか面白ゴールかしかないという状況でも結果が全てですから。玉田も楢﨑もケガがなくて良かった。

さて楢﨑といえば五輪代表にOA枠で呼ばれる可能性もあるとか。西川でなんか問題あるん?所属クラブでベンチにも入れないGKばかりならともかく西川なら全然問題ないと思うが。いつまで楢﨑に頼るつもりだ?2010年はまだしも2014年まで楢﨑でいくつもりなのか?いいかげん次の世代のGKをなんとかしないといかんちゃうの?

OA枠使うんだったらまずFW、次にDFだと思うんだけど……。

| | トラックバック (0)

2008/06/14

だから玉田1トップはやめろと

みなさんはどちらが好きですか?

(1)セットプレイでは全く点は取れないが全体的にコンパクトで長短のパスで相手を崩してちゃんとFWがゴールするサッカー

(2)DF~MF~FWと異様に間延びしてだらだらとパス回してるだけどセットプレイでは圧倒的な得点力を持ちDFがやたらゴールするサッカー

日本代表のサッカーって一言で言うと中澤頼みのク○サッカー?

あ、楢﨑またまた無失点オメ

| | トラックバック (0)

2008/06/12

吉田麻也19歳w

中継ではやたらマヤがアップになるけどアナウンサーが「19歳」連呼しずぎ。今日のできはほぼベストに近かったんじゃないかな。1~2回危ないシーンもあったけど致命的なミスとは言えないし、得意技である相手へのパスもなかったし実力を出せていたと思う。これで選ばれなければしようがない。

| | トラックバック (0)

2008/06/08

準々決勝はグラーセナルvsチバプール

浦和1-5名古屋

まず最初に体調を崩し埼玉に行けなかった筆者にプギャーと言いたい。

orz

現地観戦組は目の前であの阿部のスーパーゴールを見ることが出来たのか~。後半、田中達也が出てきて同点に追いつかれた時はいやな予感がし、2-1となっても油断できない状況だったが阿部のゴールで浦和が戦意喪失といった感じだった。

これで1位抜け。準々決勝の相手は千葉に決定。苦手なチームはなぜかあっちの山なのでここはがんばって決勝まで行きたいところだ。

・・・水曜日夜にフクアリまで行けるかどうか分からんが

| | トラックバック (0)

浦和戦前夜

Aグループ1位を賭けた直接対決、になると読んで発売開始直後にチケットを入手。楽しみにしていたアウェー浦和戦だったが・・・名古屋は決勝T確定、浦和は敗退と正直予想外の状況。天気予報は雨、その上ガ○バのキチ○イサポのせいでアウェー席が減らされる始末。モチベーション下がりまくりだったがPKを止めた楢﨑を見て再びモチベーションアップ。消化試合とは言わずに今後につながる試合を見せてもらいたいところだ。

さて、サッカー素人の筆者に教えて欲しいのだが・・・この試合引き分け狙いだったの?勝ち狙いだったの?それを意図するための選手交代をどうしてしないの?後半ロスタイムの二人交代ってなんの意味があったの?大久保退場のあとなんでFW入れないの?そもそも高原辞退のあとなんでFW召集しなかったの?

こんな監督で本当に大丈夫なの?こんな監督を選んだ協会って本当に大丈夫なの?

| | トラックバック (0)

2008/06/05

いい話と悪い話

浪くん、浪くんっていい加減シナ子がうざくなってきたw。10年近くたってんだからちっとは話進めろよ。幻影の3巻はまだかよ。ももんちはどーすんだよ。

……

…………

竹内、全治3~4週間(公式)

ここまで順調に来ていたけどついに怪我人が出てしまいましたか。中断期間というのが不幸中の幸いかと。7月前半復帰は厳しいか。長引かないようしっかり治してほしい。とりあえずバキか三木でなんとかなるかな。

吉田U-23代表選出(公式)

なんとか残りました。ここまで来たら北京まで行ってほしいな。オーバーエイジでDFを呼ばれたら厳しいけどまあ最後までガンバレ。

津田、浦和戦先発か(中スポ)

さすがに今度の浦和戦はリーグ戦のメンバー主体だと思うが、FWはヨンセン&津田のようだ。ヨンセン&巻のツインタワーでも面白そうだけどw。津田にとっては正念場ですな。決勝T進出は確定しているが、勝っていい形で終わりたいところだ。

日本3-0オマーン

楢﨑代表6試合連続無失点オメ。

| | トラックバック (1)

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »