« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008/10/30

さて、釣られてみるか

夢生&ダビィ獲りへ(報知)

「強化費総額30億円」「異次元の投資」え~その内の3億円で瑞穂の改修してくれませんか、と夢のないことを言ってみる。どこまでホントか分らんけどACL出場はそれなりの効果があると判断したのかね?

それにしても「極秘裏に動き出した」「水面下で乗り出した」・・・って思いっきり記事になっとるやん。どこが極秘やねん。

まあ名古屋がACL出場権獲得して大分がACL出場権逃してかつシャムスカ監督が日本代表に盗られない限りは金崎の移籍はまず無いだろうなあ。それに来たとしても1年か2年で海外に行かれてもね。華がある選手なんで来たら面白いけどね。スコアボードで1点目が金崎で2点目が玉田だったりすると・・・し、失礼しました。

ダビィの方も「札幌が手放すらしい」→「複数のクラブが興味」→「名古屋が一番金持ってる」→「名古屋移籍有力」というシーズンオフのいつものテンプレっぽいな。ダビィが来るってことはヨンセン、マギヌン、バヤリッツァのうち誰かを放出せざるを得ないわけで・・・。同じFWのヨンセンかも知れないしケガがちのマギヌンかも知れない。攻撃重視でこの二人を残してバキかも知れない。さらにアジア枠でDFを獲るかFW、MFを獲るかで話も変わってくる。

・・・というワケで現段階では何もワカリマセン。でもまあ居酒屋で「ダビィ来たーー!金崎キターー!久米さんスゲェェ!来年は3冠だーーー!」って感じで酒の肴にはなるかな。

で、本命はもちろん阿部勇k(ry

| | トラックバック (0)

2008/10/25

ゴールが見たいです

名古屋0-0磐田

勝ち点3を取るべき試合であった。でも勝ち点1だった。

試合の流れはほぼ名古屋ペースだったと思う。というより磐田が名古屋のサイドに対し何もケアしていなかった。結果、両サイドがかなり攻撃的なポジションを取ることができ、何度もサイドから崩すことができた。竹内にいたってはもはや別人のようだった。

ヴェルディ戦、横浜戦よりは内容は良かったが、結局はノーゴール。ヨンセン、玉田だけの問題ではなく全員の攻撃力が不足している。なにか「サイドから攻撃すること」が目的となっているような気がする。このへんは攻撃に変化をつけられるマギヌン、中村の不在が大きいのだろう。バキの不在は・・・別に影響なかったなw。

采配については現時点ではベストメンバーだったと思うし他の選択肢はなかったと思う。まあ花井先発、杉本サブでも良かったが。新川、花井、巻を入れたのもまあ納得。残念だけどしかたがない。チーム状態は決して右下がりではない。あと4試合、全て勝つつもりで戦うだけの話。

ちなみに今日の試合で全クラブから勝ち点を獲ったことになる(2敗した相手はない)。これはこれでちょっと評価してもいいかも。

| | トラックバック (0)

2008/10/24

磐田戦前夜

どっかのバカのせいでイライラしていますがとりあえず落ち着け>俺

さて明日は豊田で磐田戦。チケットもばら撒き・・・じゃなくって売れ行きも良好。磐田カレーと大杉そばを食べてキックオフを待ちましょう。

勝ち点3以外は事実上の首位争い脱落。主力不在で3試合引き分けと流れが良くないのは確かですが、3試合負けなしと考えれば少しはポジティブになれるでしょうか?

花井先発の噂もありますが、さすがにそれはないだろうと思いつつ他に選択肢がないような気もする。思い起こせば降格のピンチを救ったのも新人鴨川のゴール。うん、明日は何かが起きそうな気がしてきた。

| | トラックバック (0)

なにも言う事はない。(川淵は)ウザい

言いたいことがあるなら直接岡田監督に言え

マンUと日本代表なんか比べても無意味だろうが。だったら玉田を呼ばずにお前らが大好きな田中達也でも誰でも呼べよ。こっちはクソ代表なんかよりリーグ戦や天皇杯の方がよっぽど重要なんだよ。

そもそも誰のせいで4年間を無駄にしたと思ってるんだ。

もう公の場でしゃべるな。ウザいから

| | トラックバック (1)

2008/10/23

新加入内定4号

田口選手来季入団内定のお知らせ(公式)

田口って・・・流経大柏の田口泰士選手だよな。高校No1のMFともFWとも言われているあの田口だよな。「やすし」って読んじゃうと「『たいし』だよ」って突っ込まれる田口だよな。

・・・

・・・・・・

久米さんSUGEEEE!!

これからはミスター有言実行と呼ばさせていただきます

| | トラックバック (0)

2008/10/19

4試合で勝ち点3なのに2位

横浜0-0名古屋

マギヌン負傷、中村出場停止のため津田、米山起用。CBに吉田を起用し右SBにはバキ。横浜の「中盤省略、走れ坂田」作戦に振り回される。津田は消え、米山は右往左往。増川はお笑い連発。相変わらず軽やかなバキ。

90分の内盛り上がったのは後半のヨンセンのシュートと花井登場の2回だけ。横浜のプレスに押され中盤スカスカ。DFラインはずるずる下がり間延びしまくって、守備から攻撃への切り替えも時間がかかりすぎ、攻撃は工夫なくボールは足元から足元へ。決定的チャンスなんて覚えがねえ。

山瀬抜きの横浜にこれほど苦労するとは思いませなんだ。

でも勝ち点1取れたおかげで首の皮1枚つながったので良かった事にしておく。

| | トラックバック (0)

2008/10/18

横浜戦前夜

真打は最後に登場する、というワケではありませんが今節は横浜-名古屋戦が最後。すでに鹿島、大分が勝ち川崎、浦和が負けという結果。上位全部負けろというのはさすがに虫がよすぎるか。明日勝てば4位川崎と勝ち点差が5に広がりACLに大きく近づく。……さらに首位というか、まあそのなんというか、ゆ、ゆ、ゆ・・・ゆ・・・ゆう・・・ゆう・・・ユハ・カンクネン!

明日勝つまではまだ口にはしないでおこう。

| | トラックバック (0)

2008/10/16

これが泣きっ面に蜂というやつか

マギヌン負傷、中村出場停止に加え藤田、杉本が負傷という、絵に描いたような泣きっ面に蜂状態。悪い時には悪いことが重なるというか、弱り目にたたり目というか、踏んだり蹴ったりというか、転べばクs(ry。

これはきっと「あらまあ。これぐらい困難は乗り越えてごらんなさい。おーほほほっ」とサッカーの女神が試練を与えてくれたに違いない。

| | トラックバック (0)

2008/10/15

玉田ゴール

玉田っぽいゴールというか玉田っぽくないというか・・・どっちやねん、という感じのゴールだったが、先制されてすぐ追いついたのは良かったが、そもそも先制されるような状況ではなかった。それにしてもなんというか、根本的に戦術が間違っている気がするんだが・・・阿部の左SBとかFW→FWの単純な選手交代とか。稲本投入のタイミングも不明。

・・・ぶっちゃけ岡田監督で大丈夫なのか???

| | トラックバック (0)

2008/10/13

負けに不思議の負けなし、とは言うものの

74高円宮杯全日本ユース決勝は浦和9-1名古屋という結果に終わった。選手を責める気は毛頭ないが、少なくともサッカーの試合において同一カテゴリーのチーム同士の戦いで、全国大会の決勝戦でありえないスコア(公式のトーナメント戦では日本サッカー史上初めてかもね・・・)になってしまった原因についてはしっかりと分析してもらいたい。

| | トラックバック (0)

2008/10/11

高円宮杯全日本ユース決勝進出

ちょっと前に4-8というワケ分らんスコアで敗れたFC東京ユースに雪辱。決勝は埼玉で浦和ユースと。浦和とは予選で1-3で破れているのでこれも雪辱戦。トップだろうがユースだろうが浦和に負けるというのはナニがアレなんで絶対勝ってタイトルを手にしたい。

それにしても強くなったなあ、ユース。

| | トラックバック (0)

2008/10/10

新加入内定2号、3号

数多あるクラブの中から名古屋を選んだ勇者たち

磯村亮太選手、来期新加入のお知らせ(公式)

平木良樹選手、来季新加入のお知らせ(公式)

橋本選手に続いて2名の内定発表。ユースは磯村だけっぽいですね。選手層がゲホンゴホンという感じなんで即戦力としてがんばってほしいですね。

| | トラックバック (0)

2008/10/09

新加入内定1号

橋本選手新加入内定のお知らせ(公式)

ごもっとも君の元同級生で名古屋の強化選手、明治大で活躍中の橋本選手加入内定。ガンバ戦で出てきたのは記憶にあるがどんな選手か覚えてないw。一応FWだけどMFっぽい選手だっけ?ま、先輩もいっぱいいるし活躍を期待するよ?

| | トラックバック (0)

2008/10/05

むちゃくちゃ負けに等しい引き分け

名古屋1-1東京V

自分たちの順位、勝ち点、他上位クラブとの勝ち点差、残り試合などなど考慮すればたかが同点ゴールで飛び跳ねて喜ぶヒマがあったらさっさとボール持ってセンターサークルに戻って欲しかった。いやね、嬉しいのは分かるよ嬉しいのは。でも引き分けで満足する試合じゃないでしょ?内容もグダグダだったし。失点の時もきれいにゾーンの隙間狙われてましたな。これはもう修正する気は無いと言う事で。

巻、ヨンセンの2トップも機能しないねえ。マギヌンいないと代わりが四苦八苦で色々大変だ。この辺は采配も???だけどしようがないかもね。

しっかしまあ首位争いはどーなるんだろうね?

| | トラックバック (0)

2008/10/04

ヴェルディ戦前夜

ガンバ-鹿島は引き分け、大分は川崎に負けるという名古屋的には楽しい展開に。ガンダムに例えるならグリプス2を巡ってエゥーゴとティターンズが争っている間に漁夫の利を狙うアクシズみたいな感じですな。

明日のヴェルディ戦に勝てばACLに大きく近づきます。なんか色々なフラグが立ちまくっていますが今年の名古屋は同じ相手に2敗するほど優しくありませんよ。明日勝って中位とはオサラバです。

ただ心配なのはヴェルディにはボールじゃなくて相手の足を蹴りにいくという陸奥圓名流の使い手がいるからなあ。あれだけは勘弁してほしいわ。

| | トラックバック (0)

2008/10/01

2位です

3位まで落ちるかと思いましたが2位に落ち着きました。27試合終えて勝ち点60どころか50すら行かないという混戦。レベルが低いとか言う人もいるようだけど面白けりゃいいじゃん。次節の結果次第では1位から7位までが勝ち点差3になる可能性もあり。ま、ウチが勝てばそんな心配はいらんけどな。

それにしても……去年までだったら浦和が勝とうが鹿島が勝とうがどうでも良かったんだが今年は勝ち負けどころか得失点差や試合の日程、いつどこで直接対決があるか、さらには誰が何枚カードを貰っているか、気になって仕事が手につきゃしねえ。首位争いって楽しいねえ。

| | トラックバック (0)

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »