« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009/02/28

練習試合

楢﨑、4ヶ月ぶり復帰

磐田との練習試合で後半に登場し45分を無失点に。ケガに関しては全く問題ない程度まで回復したようだ。開幕戦も出場できそうでほっとした。他のGKには悪いが楢﨑あっての名古屋だからな。あ、でも西村もACLでは出番あると思うぞ。

竹内の左SBいける

いけるんかい。だったら阿部が試合に出られない時、両SBは田中、竹内で大丈夫ってことか?小川とマギヌンみたいに田中と竹内も頻繁にポジションチェンジしたりして。両サイドハーフと両サイドバックが頻繁に左右入れ替わるというワケ分らんフォーメーションになったら楽しいだろうな。「ポリバレントではない。スーパーハードポリバレントだ」

花井、左隅に決勝ゴール

今度は本当に花井のゴールだったらしい。ゴール以外はダメダメだったと本人も言っているようだが、今の状態なら毎試合ベンチ入りはできそうな感じだ。

試合のほうは1-0で勝利。玉田のノーゴールは仕様なのでいいとしてダヴィが2試合ノーゴールというのが多少心配だ。ま、幸か不幸か3月は試合が多いので実戦の中で調子を上げていけるだろう。基本的な戦術は去年の段階である程度できているので、あまり心配は要らないと思う。……そうか、今年の名古屋は心配は要らないのかw。

| | トラックバック (0)

2009/02/27

復活の楢﨑

♪聞こえるか 聞こえるだろう はるかな ナラザキーーーー

楢﨑、実戦復帰へ(中スポ)

多くの名古屋サポをバスケットボール嫌いにした(嘘)不幸な事故から4ヶ月。当初全治2~3週間と言われながら冬がきて春がきて実戦復帰は開幕ギリギリ。やっと、やっと、日本の守護神復帰です。うわ、長かったぁ。

吉村も復帰予定。阿部の復帰が未だのようですがそれでも3~4月のバカ日程はなんとかなりそうな雰囲気です。

開幕まであと1週間とちょっと……

| | トラックバック (0)

2009/02/22

木曽川クラシコ2連覇

名古屋2-0FC岐阜

2回目なのにクラシコとはこれいかに。試合前は名古屋、岐阜双方のキャンプ風景を大型ビジョンに映すなどWホーム状態。また選手の到着風景をライブで流すなどの試みも。退屈しない試合前だった。09年ユニが初登場。選手が着て動いているのを見るといいデザインだなと思う。早くレプユニ届けぇ。

試合は前半は低調で岐阜に押し込まれる場面もちらほら。平木が不慣れなのと指宿キャンプ不在の玉田が今イチかみあっていなかった事などが主な原因か。それでもダヴィの突破から先制。後半も追加点を奪い2-0で勝利。開幕2週間前ということを考えれば順調な仕上がりと言えるのではないだろうか。

田中:懸念だった右SBと左SBの控えを一人で埋めてしまった。両方できるとは思わんかった。4バックは慣れていないのではないかと思ったがそんなことは全く感じさせないデキ。攻撃参加では小川、マギヌンとのコンビも問題なさそう。この補強はでかいわ。

ダヴィ:DFを引きずるような突破と強烈なシュート。名付けて一人ジェットストリームアタック。かと言って俺様タイプではなく周りにも合わせるし守備もする。ただ心配なのはイライラしやすいところか。イエロー5~6枚は覚悟したほうがいい?

平木:左SBとしてはかなり低調。いちいち左脚に持ち替えるので時間をロスをしている。攻撃参加もほとんどなし。時折パスのセンスのあるところは見せたからMFとしてなら期待はできそう。もっともこの1試合でSB失格というのは酷だろう。

全体的には去年と大きく変わらずサイド攻撃が主体。今年はこれにダヴィの突破が加わる。薄い薄いと言われていた選手層も田中の獲得でDFはほぼ問題なし。中盤は花井の台頭と橋本、平木が前評判どおりの活躍を見せればなんとかなりそう。FWも玉田、ダヴィ、杉本、巻の4タイプのFWを抱える。

うん、これならなんとかなるんじゃないか。もっとポジってみたいので週末はヤマハに行ってみる。

| | トラックバック (0)

2009/02/21

岐阜戦前夜

いよいよシーズン開幕が近づいてきました。豊スタで岐阜戦です。イベントはこんな感じ
岐阜戦と言えば去年はPSMと天皇杯で2勝。とは言えPSMはヨンセンのPKのみ。天皇杯ではロスタイムのセットプレイでのゴールのみとJ1、J2の差を感じさせない緊迫したゲームでした。さすがダービー。
……メンバー、フォーメーション的には去年と大きく変わっていないはず。筆者的にはダヴィと田中という移籍選手がどこまでフィットしているかを観る初めての機会でもあります。去年のサイドからの攻撃に加え、ダヴィを中心とした中央からの攻めが見られるかどうか、田中の運動量とワロス、じゃなくてクロスがどれほどのものか、さらに開幕ベンチ入りの可能性を秘めた橋本、平木ら新人にパフォーマンスはどうか、グッズを販売するのは誰か、あ~早く豊スタ行きてぇ。

| | トラックバック (0)

2009/02/20

オフィシャルソング登場

新たにオフィシャルソングが登場だそうです(スタッフBLOG

「GLORY HILLとタイアップすることになったきっかけをお話すると(中略)その友人が吉田選手の先輩にあたることもあって、選手との交流も深まっていきました」

(超新星の使い方が微妙に間違っている気がしなくも無いが気にしない方向で)

なんかこういう繋がりはいいですね。縁もゆかりも無い人に作ってもらうよりは思い入れのある曲になりそうです。エモ・メロディパンクがどういうものか筆者には良く分りませんが、クラブの新しい挑戦的な試みを楽しみにしています。

興味のある方はどうぞ↓

GLORY HILL(Amazon)

| | トラックバック (0)

2009/02/19

選手名鑑

シーズン到来を感じさせるアイテムがまたまた登場。36クラブもあるとさすがに分厚い。どちらを買おうかと迷いつつ、えいやっと両方買ってしまい読むのは名古屋の選手だけ。読んだら後は本棚へGO、と毎年同じ事を繰り返しているワケですが。

しかし毎年どんどん分厚く豪華になっていくが来年あたりCD-ROM版が出たりして(出ねーよ)。

| | トラックバック (0)

2009/02/18

公式HPもNEVER GIVE UP

グランパス公式HPがリリューアル。うわー、びっくらこいた。白を基調にグラフィックを多用。ACLを意識して英語ページも追加。いろいろデータも豊富。豊富すぎて全部見てまわる余裕がないw。なんかこう色々と力が入っとりますな。リーグ戦開幕したらどうなるんだろ?試合やスタジアムの風景の写真やムービーがアップされたりするんだろうか?どうなるか楽しみですね(筆者のPCだとちと重いが気にしないぞ)

とこころでFC岐阜の公式HP。トップのどこにもPSMの話題がない。アウェーの試合とは言えなんかこういっしょになって盛り上げるとか……まあ、いいけどね

| | トラックバック (0)

2009/02/15

キャンプ終了

筆者が出張中の間に名古屋のキャンプが15日に終了。11日のヴォルカ鹿児島との練習試合こそ0-0だったものの14日の熊本との練習試合ではダヴィがハットトリックと本領発揮、後半には花井、津田、橋本がゴール。橋本は午前中の練習試合でも2ゴールと好調。平木らルーキーも結果を出し、田中もアシストを決めるなどフィットしつつあり、各ポジションとも競争が激しくなっているがそれに合わせて各選手とも調子を上げてきているようだ。楢﨑も開幕戦に間に合いそうな雰囲気、何人か軽傷の選手はいるようだが、今のところ大きな負傷をした選手はいない模様。

もはやツッコミどころがねえ

ここまでお笑いネタがないとかえって不安になってしまう小心者の筆者であった。さて来週はいよいよ岐阜戦。ホント楽しみだわ

| | トラックバック (0)

2009/02/06

2009年日程発表

今年の生活の基盤となる日程が正式に発表されました。リーグ戦はこちら

第1節 3/7(土)vs大分 豊田ス(14:00)

いきなり大分戦。去年の借りは真っ先に返しておけ、という日程君のご配慮。ホーム開幕戦、因縁の大分。ここで勝てば優勝できそうな気がする

第2節 3/14(土)vs山形 NDス(16:00)

山形さんのJ1昇格初のホームのお相手にご指名。えーと、雪大丈夫……ですか?NHK総合という怪しいフラグが立っていますが気にしてはいけません

第15節 6/28(日)vs新潟 東北電ス(16:00)

ギリギリ日帰りできそうだが日曜日だもんなあ

第20節 8/1(土)vs大分 九石ド(19:00)

あーゴメン。今年は無理

第22節 8/19(水)vs千葉 フクアリ(19:00)

また京葉線ダッシュか。

第23節 8/23(日)vsG大阪 石川県以下略(18:00)

金沢かよ!日曜日で18時キックオフかよ!試合終了直前に飛び出してタクシーに乗っても最終の「しらさぎ」にギリギリか?。金沢西ICに近いので車も有りか?

第33節 11/28(土)vs山形 豊田ス

名古屋のホーム最終戦の相手は降kいやなんでもない

第34節 12/5(土)vs清水 アウトス

ヨンセンの日本ラストゲーム?名古屋サポもヨンセンお別れセレモニーに参加しろと?よし、その挑戦受けた

ACLのアウェーははなっから諦めているが、リーグ戦の方は割と行けそう。まずは山形をどするか……うむむ

(追記)大分戦8/15→8/1に修正。ご指摘多謝

| | トラックバック (0)

2009/02/04

キャンプスタート

2009年キャンプがいよいよスタート。場所はおなじみ変形して空を飛ぶ寸鯉高校こと指宿いわさきホテルです(……マジでこんなデザインの宇宙船なかったっけ?)。基本的な戦術は08年でほぼ確立できいると思われるので、まずはフィジカル強化、新メンバーとのマッチングとさらなるレベルアップといったところでしょうか。ワンパターンのサイド攻撃にさらに磨きをかけ分っていても止められないくらいの完成度を目指すのか、小川、マギヌン、玉田、ダヴィの4人が自由自在に攻撃し4人で40点取るぐらいの攻撃サッカーを目指すのか今から楽しみであります。

誰一人として離脱することなく、そして楢﨑が完全復帰することを祈りつつ。

| | トラックバック (0)

2009/02/03

フィンランド

なんか知らんけどフィンランドとの試合があるそうです。フィンランドといえばリトマネンの名がすぐに浮かびそうですが、筆者の場合、頭に浮かぶのはヘンリ・トイヴォネン、ユハ・カンクネンだったりします(ちょっとだけTOYOTAつながり)。当時はWRCの情報なんて専門誌とたまに発売されるビデオぐらいしかなかったですね。あ、NHK-BSでもやっていたような。

そういうのもあって筆者としてはフィンランドといえば森と湖とラリーの国、と勝手に思い込んでしまっているワケです。その影響でランチア・デルタHFインテグラーレを買おうと思ったこともありましたが素人が手を出していい車ではないのであっさり諦めました。

あとはフィンランドといえばユーティライネンとかカタヤイネンの名が浮かぶ人もいると思いますがそっちは詳しい人にお任せします

……しかし筆者がいかに代表の試合に興味がないかわかるな、こりゃ。とりあえず玉田はケガしないようにがんばってくれれば良いです。

| | トラックバック (0)

2009/02/01

2009年始まった

チーム始動日の様子(公式)

ピクシーさあ「J1&ACL」2冠獲り(中スポ)

ついこの間、大分行ってとり天食べたと思ったら、いつの間にか2009年シーズンスタート。1ヵ月後にはリーグ戦&ACL開幕です。おっかなびっくりだった去年と違ってリーグ戦3位という実績をひっさげてのスタート、さらに初体験となるACL等期待せずにはいられません。

新スタッフを見てみればピクシーとともに戦ったことのある見覚えのある顔が加わっています。まさに宇宙船ストイコビッチ号です(意味不明です)。

サポーターとしてもバカンスは終わりました。ホーム&アウェー1試合でも多く観に行くために会社や家族、財布との厳しい戦いが再び始まります。「いや、サッカー観に行くのがバカンスだろ?」という突っ込みはしてはいけません。

| | トラックバック (0)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »