« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009/03/29

練習試合

四日市大との練習試合は7-0で勝利、だそうです。若手選手も調子よさそうですが、ナビスコカップの予選がなく、ACLもリーグ戦とほぼ同じメンバーなので控え選手の出番がなかなかありません。4-5月の連戦でどういった選手起用を見せるのか、ニューカッスル戦とか思い切ってメンバー入れ換えても面白そうですがどうなることやら。

さて日本代表ですが残り3試合で勝ち点3以上取ればいいみたいですね。ということはGKが楢﨑なら無失点は確実。0-0、0-0、0-0でもOKということですね。3試合のうち1試合はセットプレイで中澤が決めるだろうから実質W杯本選出場は確定ですね。おめでとうございます。

| | トラックバック (0)

2009/03/28

楢﨑代表復活

日本1-0バーレーン

この勝利で岡田監督の首もつながりW杯予選突破がかなり楽になったんでしょうか?

楢﨑:久々の代表戦だが見せ場なし。

玉田:サボらなくなったなあ。これで玉田1トップはもうやらないだろ。少し下がってボールを捌くと玉田が一番活きるということが分ってもらえただろうか?足を痛めたようなのでそれだけが心配だ…

| | トラックバック (0)

2009/03/27

バキ、竹内復帰とマギヌン誕生日

竹内、2週間ぶり練習合流(中スポ)

バヤリッツァ、心身ともに完調(中スポ)

CBが増川、吉田の二人しかいない状況でよく3月を無敗で乗り越えられたものだ。これでDFのバックアップは一安心。4-5月の連戦もレギュラー級CBが4人いればなんとかなるだろう。

マギヌンにパイ投げで祝福(中スポ)

写真見ておーいお茶噴いた。これホントに祝福なのか?という気がしなくもないが、なんかすっげー楽しそうなのでまあいっかw。

マギヌンといえば次節は川崎戦。去年に続き今年も川崎サポにお礼のゴールを見せてさしあげましょう。

| | トラックバック (0)

2009/03/25

ナビスコカップ開幕

…なんですが名古屋は予選免除なので試合がありません。名古屋としては若手選手の育成の場であり、サポとしても若手選手の活躍を楽しめる大会だったので痛し痒しと言った所です。去年の場合、アウェー神戸戦で眼前で巻の豪快なゴールを見られたり、アウェー京都戦でロスタイムの劇的逆転ゴールとか見られたり、浦和をフルボッコしたり楽しい予選だったんですが。

今年は……そうですね、とにかく国立へ行きたいです。ベスト4はもう飽きました……

| | トラックバック (0)

2009/03/22

ホーム150勝

名古屋3-1清水

ホーム150勝達成。4位の横浜が152なので近いうちに追い抜けるかも。

雪の山形に続いて雨と強風の悪コンディション。前半はすべる選手が続出でミスも多かった。それでも要所要所をなんとか締め、ヨンセンは増川、吉田がきっちりマーク、再三のピンチも楢﨑が当たり前のように防ぎ、クロスバーも実力を発揮。これでリーグ戦2勝1分、ACLの1勝1分と合わせてACL出場組の中では唯一無敗。

いいのか、こんなに好調でw

1点目は吉田のロングパスを小川が落ち着いて折り返しダヴィが押し込んだもの。小川の正確なパスとダヴィのシュート、中央でDFを引き付けた玉田の動きが生んだゴール。ぬれた芝生のせいかミスが多くやや清水ペースだったため貴重な先制点となった。

2点目は左サイドで玉田が小川と吉村の上がりを待って、フリーの小川へロングパス、小川がDFをうまく引き付けて横にいた吉村にパス、吉村落ち着いてシュート。清水が枝村、藤本を投入して本気を出した後半25分ごろのスーパー清水タイムでピンチの連続だっただけにこのゴールは大きかった。

3点目は一旦ダヴィにかわされた清水DFが後ろから押すような形になりダヴィもうまいこと転んだためPK。ダヴィ、PKもうまいじゃねーか

これで2週間休めて竹内、バキも戻ってくるであろう次節の川崎戦が楽しみになってきた。

楢﨑:岡田監督がぐっすり眠れるほどの出来(byピクシー)

田中:イレーザーエンジンでも積んでいるのかという運動量で攻守に貢献。終了間際にちゃっかり時間稼ぎw

阿部:山形戦の前半よりは良かったものの、まだ本調子でないかも。川崎戦までには調子が戻ってほしいが…

吉田:1点目の起点となり守備では増川とともになんとかヨンセンを抑えた。

吉村:ゴール前に顔を出すようになった。中村が攻撃、吉村が守備と言われているが最近逆になってる?

小川:不調とか消えてるとかいう声もあったようだけど今日は2アシストの活躍。惜しいシュートも打っているし悪くないと思う。ゴールが無いのはダヴィが代わりに取ってるから、と思うけどどーだろ?

ダヴィ:のってる時は本当にのってる。3試合で4ゴールというのも素晴らしいが警告0というのもある意味スゴいぞw

| | トラックバック (0)

2009/03/21

清水戦前夜

リーグ戦では今季初の瑞穂。なんだけどどうやら雨っぽい。雪もいやだけど雨もいやだなあ。ACLがあったけどホーム→ホームで中4日あったのでなんとか疲れはとれているはず。ここはふんばってほしいところ。

公式戦2勝2分。PSMも含めれば今季負けなしだけど内容は100%とは言い難い。ダヴィを活かしきれていないし、せっかくのサイド攻撃も足元へのパスが目立ち、相手を崩し切れていない。相手は2試合無得点ではあるがヨンセンとの連携がうまくいけば攻撃力はJ1屈指。背の高さだけならウチのCBも負けていないのでヨンセンはきっちりマークしたいところだ。セットプレイでは間違ってヨンセンを狙わないよーに。

……なんだが、ヨンセンのPKもちょっと見てみたい。楢崎相手にいつものコースに蹴るのだろうか

とりあえずガンバの一人旅は阻止しないとな。

| | トラックバック (0)

2009/03/17

1勝1分なら良しとせざるをえない

名古屋0-0北京国安

平日ナイターチケットというハーフタイムから入場できて半額というチケットがあるんだけど、今日のような試合だったら最初から半額でも良かったね☆

疲れのせいかもしれないが全体的にスピード不足か。足元→足元のパスばかりで止まってボールをもらう事が多い。相手はかなり引いていたので、これでは崩すことができない。相手に勝ち点3を与えなかったことだけは評価できるが、それだけという感じ。

ただ個々の選手がダメだったわけではないので、次からはFWとDFの間がやたら狭い、かつ両サイドがやたら広い、いい時の名古屋を思い出してほしいところだ。

ま、このまま1勝1分ペースならなんとか予選突破できるかな、とポジってみる。

| | トラックバック (0)

2009/03/16

北京国安戦前夜

雪の山形から帰ったと思ったら明日はACL北京国安戦です。こりゃ確かに過密日程ですわ。選手のコンディションは大丈夫だろうか。

相手の北京国安は外国人選手ずらっと並べて見るからに強そうです(実際強いらしいです)。例によって前半はグダグダで行くと思いますが、「バイタルエリアはスカスカで楢﨑任せ」「セットプレイではいつだってマークずれ」というのはなしにして、確実に勝ち点を取りたいところです。

ここで勝つとあとあとかなり楽になりそうなんですが…

| | トラックバック (0)

2009/03/15

雪、無音、NDスタにて

去年のラストの遠征は雪の大分。今年最初の遠征は雪の山形…

090314a_2

東京駅からは「つばさ」で移動。たぶんE3系2000番台。

続きを読む "雪、無音、NDスタにて"

| | トラックバック (0)

2009/03/14

なにも言うことはない、寒い

山形0-0名古屋

まあ、天気予報でも雪のマークついてたし覚悟はしてましたよ。雪がちらついてきて、あ~降ってきたと思ったら次第に強くなり上から降ってた雪が横から叩きつけてきやがる。最後は……カラーボールすら見えへん。まいった。

そんな中の試合。もはや戦術ともいえる前半のグダグダぷり。前半のスーパーヤマガタタイムでよく失点しなかったなと。山形は主に右サイドから崩してくるんだが、これに相対する今季初出場の阿部。これが攻守とも全く効いておらず山形の攻撃をサポートする始末。

後半はやっと反撃開始。雪が積もるピッチでもパスサッカー&サイド攻撃を貫く姿は、戦術の徹底とみるか融通が利かないとみるか。山形は前半のような攻撃が見られず単発カウンターのみで防戦一方。名古屋は再三チャンスを作るもののゴール前でのあと一歩が足りない。選手交代も雪のピッチでボールコントロールもままならないという状況であえて杉本、巻という技術のない選手を投入。だったらあとは縦ポンにしろっちゅうねん。縦ポンにしないんだったらFKやCKを考えても花井を入れないと。

最後までパスサッカーにこだわるも山形のユキナチオを崩せず0-0で試合終了。この雪の中でボールもまともにみえないような状況でよくやった、とは思うが全体の連携などはまだまだかなと。

楢崎:この状況で大きなミスなく無失点。GKは両チームともよかった。

阿部:復帰はうれしいが前半のダメっぷりひどかった。徐々に試合勘を取り戻していくしかないかな

吉田:バキ不在を全く感じさせないでき。このままレギュラーでいいじゃん

ああ、天気が良かったら点の取り合いで面白い試合になっただろうな……

| | トラックバック (0)

2009/03/13

山形戦前夜

明日の相手は磐田から6点も取ったJ1最強、首位の山形です。J1のレベルの高さを示すつもりが見事に返り討ちにあった磐田の二の舞にならぬよう、慎重に戦ってほしいものです。とはいえ「慎重に行き過ぎて前半失点」→「ハーフタイム、ピクシーの激」→「後半逆転」のパターンは見ていて楽しいのですが若干胃が痛くなるので、なるべく無失点で終えていただきたく。

…本当の敵は悪天候とNHK全国放送だよなぁ。松江いやなんでもない。

| | トラックバック (0)

2009/03/12

そんなに手柄が欲しいのか?

「J秋春制移行なし、懸案にようやく決着」(ニッカン)

「犬飼会長が秋春移行を継続検討の考え表明」(ニッカン)

犬飼「オレはようやく登りはじめたばかりだからな。このはてしなく遠い秋春制坂をよ…未完」

いや登らなくていいから。

「観客動員減少がクラブ経営に及ぼすデメリットなどを具体的な数字で知りたい」というのならば夏春制におけるクラブの経営面でのメリットを具体的な数字で出してください。夏春制になった場合のメリットについて一度でも数字で示したことがありますか?

現在の札幌の雪の状況を見て、デメリットをいちいち数字にしないと分りませんか?

| | トラックバック (0)

帰って…くるよね?

バヤリッツァ選手の帰国について(公式)

帰国と聞いてドキッとしたがケガならばしようがないなぁ。言葉が通じる母国でしっかり治療したほうが本人のためでもあるしチームのためでもあるだろう。

しかしバキが不在だとCBが…CBが…増川、吉田+竹内でなんとかなりそうじゃん。あー田中の補強が効いとるな。

| | トラックバック (0)

2009/03/10

ACL初勝利

蔚山現代1-3名古屋

前半と後半で同じ選手のはずなのに全く別のチーム。これが(ry。相変わらずのスロースターターぶりだったが初めてのACL、初めての相手、初めてのスタジアムという事であれば前半のバタバタぶりも分らなくもない。

厳しい試合だったがセットプレイからの3連続ゴールは見事。特に同点の吉田のゴールはチームに勢いを与えた。佐藤の頑張りも目立ったが全体的には6~7割の出来かという気もするがアウェーでの3-1の勝利は文句なし。選手にはACLを戦っていけるという侍史がついたのではないか。

……まあ、蔚山のセットプレイでの守りかたがgdgdだったことに救われた感もありますがw。この勢いで土曜日は首位いじめですな

| | トラックバック (0)

2009/03/09

蔚山現代戦前夜

土曜日に開幕戦を戦ったた思ったら明日は韓国でACL第1戦です。名古屋としてはACWC以来久しぶりの海外での公式戦です。一昔前は「ACLなんて所詮は罰ゲーム」なんて言ってスンマセンっした。

え~ もはや何が起きるか全く予想がつきません。メンバー的には大分戦のメンバー+津田ということでナビスコカップのように若手主体ではなさそうです。勝ち点3はもちろんですが、誰一人ケガなく帰ってきてほしいと思います。次の相手はJ1最強、首位の山形ですから。

| | トラックバック (0)

2009/03/07

開幕戦勝利!

名古屋3-2大分

前半と後半で同じ選手のはずなのに全く別のチーム。これが名古屋式ターンオーバーだ(違)。しかし前半金崎に好き放題やられてどうなるかと思ったが……。前半終わりごろからやっと選手の目が覚めたようだ。竹内の左サイドは磐田には通用したかもしれんが相手がJ1だとゴニョゴニョ(あ、後半は良かったかも)。

後半は大分の中盤が足が止まり間延びしだしたところをうまく攻めることができた。3-1からのセットプレイからの失点は余分。きっちり3-1で終わって欲しかった。

ま、課題がたっぷり見つかったし、ホームで開幕戦をしっかり勝てたんだから良しとしましょうか。

楢﨑:完全復活。1対1のピンチを3回ぐらい救ってくれた。

玉田:相変わらずややこしいシュートはうまい。ダヴィとのコンビは面白そうだ。

ダヴィ;またしても一人ジェットストリームアタック。相手DFはユニ引っ張って止めているのにものともしねえ。

田中:90分ぐらいじゃ疲れないのかw。終了間際に前線まで上がってシュートってどんだけ。

去年の3位と4位。ライバルといってもいい大分に苦戦しながらも勝てたのは大きい。韓国、山形と厳しいは見事連勝で名古屋に帰ってきてほしいところだ。

| | トラックバック (0)

2009/03/06

開幕戦前夜

全選手入場!!

名古屋と日本のゴールを守り続けてきた誇り高き男!!
最強の守護神!!楢﨑正剛だァーーー!!!

最後まで落ちることの無い運動量!!
右サイドのダイナモ田中隼磨だァーーー!!!

誰にもシュートは打たせない!!
尾張の赤い壁!!増川隆洋だァーーー!!!

抜けるものなら抜いてみろ!!
セルビアが誇る最強の盾 バヤリッツァ!!!

やれと言われればどこでもやる!!!
ディフェンスの要 竹内彬だァーーー!!!

相手の中盤は全てつぶす!!!
何人たりともフリーにさせない 吉村圭司!!!

必殺のパスが相手を切り裂く!!
中盤の覇者!!中村直志だァーーー!!!

勝負を決める閃光のシュート!!名古屋が誇るファンタジスタ!!
10番の後継者!!小川佳純だァーーー!!!

自由自在にピッチを駆ける!!
その左足はまさに芸術!!マギヌンだァーーー!!!

ゴール前は俺の戦場!!止められるものなら止めてみろ!!
左45度!!玉田圭司だァーーー!!!

ゴール!!ゴール!!ゴール!!北の国からすごいヤツがやって来た!!
目指せ得点王!!!ダヴィだァーーー!!!

すでにベテランの風格!!その守備範囲は無限大!!
将来の日本を背負って立つ!!吉田麻也だぁ!!!

縁の下の力持ち 守って守って守り抜く!!
中盤は任せた!!山口慶だァーーー!!!

そのパスは芸術的軌道を描く!!これが本当のサイドチェンジだッ!!
左サイドの支配者 阿部翔平だァーーー!!!

名古屋一筋10余年!!魅せるプレイでゴールを奪う!!
名古屋のプリンス 花井聖ッ!!!

スピードスター その異名が全てを物語る!!
特攻隊長 杉本恵太だァーーー!!!

90分走れと言われれば走り続ける!!
高さなら負けない!!巻佑樹だァーーー!!!

ピンチの時には俺がいる!!
もう一人の守護神!!西村弘司だァーーー!!!

狙うのはただ一つ!!
若きゴールハンター!!津田知宏だッ!!

大学屈指のゲームメーカーが堂々プロのピッチに立つ!!
輝く左足 平木良樹だァーーー!!

FWでもMFでもやってやる!!
とことん攻めるぜ!!橋本晃司だァ!!

守るだけじゃないぜ 攻撃だって見せてやる!!
期待の右サイド!!松尾元太!!

豊富な運動量で中盤を走り回る!!
そろそろ出番が欲しいぜ!福島新太だァーーー!!

快速ドリブル見せてやる!!
最後まで諦めない!!新川織部だァーーー!!

左サイドなら俺もいる!!
もう一人のスピードスター!!佐藤将也!!

攻撃センスは高校ナンバー1!!
沖縄サッカー界に光あれ!!田口泰士だァーーー!!

俺だってスピードは負けない!!
シーサーに乗ってやって来た!!久場光だァ!!

待ってました!!期待の大型ボランチ!!
ユースからトップへ!!磯村亮太!!

俺だって名古屋のゴールキーパーだ!!
今年こそは試合に出る!!広野耕一だァーーー!!

いつまでも4番手じゃない!!
いつだって目標は正GKだ!!長谷川徹!!

最後まで読んでくれてありがとう!!!!
実は元ネタは読んだ事ないぜ!!管理人の京一郎だぁーーー!!!

| | トラックバック (0)

2009/03/05

開幕まであと2日

シーズンチケットも届いた。レプユニも届いた。

あとは行くのみ

| | トラックバック (0)

2009/03/04

開幕まであと3日

「マヤ…恐ろしい子!」(中スポ)

先発で起用されないからって、なんてことを~~~。しっかしこの写真、絶妙なタイミングだな。開幕直前にこういうイベントがあると、気分転換にもなるしチームとしての一体感とか生まれるんだろうな。ウン、いいことだ。

しかし、先頭を切ったのはやはりマヤだったかw

阿部、開幕戦出場絶望的(ニッカン)

悪いニュースがひとつ。去年全試合出場の阿部がいきなり出場ピンチ。どっかの代表監督が使う気もないくせに呼ぶだけ呼んでケガさせて返すなよ。代表の場合、戦術はシュンスケでサイドバックにゲームメイクの能力なんか求めてないだろ?

とりあえず先は長いのでここは無理をせず完全回復してから試合には出て欲しいが……。大分戦は田中と竹内、どっちが右でどっちが左か。いっそ監督がサイコロふって決めたらどうだ(どうだ、じゃねえよ)

開幕まであと3日

| | トラックバック (0)

2009/03/03

開幕まであと4日

セントレアに続いて名鉄名古屋駅にもポスターが。企画グループさんGJ。「J1」と「ACL」、カッコいいですなあ。でも最寄駅には(ry

サカマガとサカダイには小川のインタビューが。先週は確か2誌とも田中。ライバル誌でありながらなんか話し合って作ってるのか?いや話題になるのはいいことだけどこれほど名古屋の記事が多いと妙に落ち着かん。

そもそもシーズンオフというのは(シーズン中もだが)選手や監督やフロントがボケをかましてウチらが「おいおい」といって突っ込むのがお約束だったはず。それが今年はネタらしいネタもなく何年ぶりかで順風満帆な状態で開幕を迎えるとは。

期待に心踊り開幕が楽しみすぎて夜も昼も寝られねえ。

| | トラックバック (0)

2009/03/02

開幕まであと5日

オフィシャルスタッフBLOG(3/1)

セントレアにグランパスの広告看板設置。すげえ。さすがトヨタ空港。今年(というか去年あたりから)ホント色々とスタッフの方が力を入れて色々がんばってます。これほどがんばっても瑞穂の最寄の地下鉄の駅にはフラッグもポスターも何もないのが名古屋市クオリティだったりしますが。

| | トラックバック (0)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »