« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009/07/31

大分戦前夜

芝生は直す……!直すが……今回まだその時と場所の指定まではしていない

そのことをどうか諸君も思い出していただきたい

つまり…我々がその気になれば芝生を直すのは10年後20年後ということも可能だろう……ということ…!

Sg_0731_1

人はともかく芝生まで動くなよ。……いや、某巨大掲示板のどっかのスレで見かけて思わず笑ってしまいましたが、いざ試合となると笑ってられない。

とりあえず明日は誰一人ケガすることなく無事名古屋に帰ってきてください。

| | トラックバック (1)

2009/07/30

ブルザノビッチ加入

ブルザノビッチ選手加入記者会見の模様(公式)

Sg_0730

ブルザノビッチが正式契約。最短で8/15川崎戦でデビュー。ポジションはFWか攻撃的MFということなので小川、マギヌン、中村、山口(吉村)の誰かと入れ替えでしょうか?日豪代表FW+モンテネグロ代表。新人王の小川に実績十分のマギヌン。攻撃力アップは期待できそうだが…守備は目つむらんとあかんかな。

ケネディも今のところ期待通りの活躍だし、ここまでやったんだったら何がなんでもACLは獲らないとな。

| | トラックバック (0)

2009/07/29

ケネディ不敗神話

名古屋2-1FC東京

アウェーでの惨敗の借りを少しだけ返しました。残りはリーグ戦で返します。

2-0になった時の瑞穂の雰囲気は最高でした。もう2点本当に取れそうな勢いでしたが……。なにより選手の方から4-0で勝つという気持ちが感じられた。点を取っても浮かれることなく、最後まであきらめず試合終了後もみな悔しそうな顔をしていた。ナビスコカップは敗退したが、今日の勝ちは次につながると思う。

ケネディ加入でサイド攻撃の流れが明確になったこと、ケネディが競り合いに強く起点になれること、ケネディへのマークが集中しても他の選手がフォローできることなど攻撃がうまく流れるようになったと思う。実際ケネディ加入後2勝1分と無敗だし。これにブルゾがうまくはまればおもしろくなるのではないか。

久々出場の広野はバリアでも張っているのかいうくらい相手がシュートを外してくれた。西村との第2GK争いが面白くなってきた。もっとも1-5の試合での西村と比較するのもねえ。

DFは結構裏を取られたが4-0で勝とうって試合で前掛かりになるのはしかたあるまい。バキも吉田も競り合いにはほとんど勝っていたと思う。二人とも前線にいいパスが出せるのが大きい。吉田なんか中盤の底で使ってもいいと思うんだが。……でも結局次の先発は多分増川。

杉本に関しては……そら三都主にオファー出したくなるっちゅうねん。もっとも起用する監督の方が悪いのだが。巻はゴールした時のようにポストはケネディに任せて自分はフィニッシュに特化すればいいと思うんだけど。あと田口が良かった。てゆーかマギヌンの位置で先発で使えばよかったのに。

| | トラックバック (0)

2009/07/28

FC東京戦前夜

「FC東京戦前夜」って今月何回目だよ。まるでエンドレスエイ(ry。アウェーでは1-5とありえない負け方をしたので、勝ちぬけのためには4-0で勝つか、5-1で勝って延長、もしくは5点差以上で勝たないといけません><

Sg_0729_1_3

続きを読む "FC東京戦前夜"

| | トラックバック (0)

2009/07/27

足が痛いのであまり踊りたくないんですが

名古屋が三都主獲り(ニッカン)

突如ネタ出現。いやーさすがに釣りだろ、これは。ケネディ、ブルザノビッチの補強が失敗した時の保険じゃないの?

まあ、移籍金とかかからなくて年俸1000万円ぐらいだったら左SHの控えとしてありっちゃありだろうけど…。ここまでかたくなにこだわってきた若手主義に反するもんなあ。

選手層は厚くなるから絶対不要、とは言わないけどダヴィバブルのお金をここで使うのもねえ。とりあえず続報待ちか(つーか続報はもうない気がする。ニッカン的に)

| | トラックバック (0)

2009/07/25

素敵滅法

浦和0-3名古屋

遠征組はこんないい試合を見て、お台場ではガンダム見たんだよな。うらやましすぎるぜ。

楢崎100試合無失点おめ。長かったねえ。今日はホントに全員サッカーという感じだった。中盤でボールを奪えたし、そこからの展開も早かった。ゴールもサイドを起点とした狙い通りのゴールだった。浦和が全体的に甘かったことを差し引いても名古屋がやろうとしたことがうまくできた試合だった。細かいミスがなかったワケではないがそれを言うのは野暮ってもんだ。

ケネディも2試合連続ゴール。前線でのポストプレイも期待以上。玉田、小川もやりやすそうだった。

あれ?これにブルザノビッチが加わるんですよね?

うわー。ワクテカが止まんねえ。

| | トラックバック (2)

浦和戦当日

Sg_0725_2

Sg_0725_3

筆者としてもお台場経由さいスタ……といきたかったところですが明日早朝の仕事を考慮し泣く泣く断念いたしました。観戦仲間の友人たちはすでにお台場に向かっているようですが…。次の遠征の時にはぜひ…って大分と金沢かよ。

| | トラックバック (0)

2009/07/24

浦和戦前夜

J1名古屋にレッドスターのMFブルザノビッチが移籍へ(スポナビ)

交渉しているというウワサが流れてさあ踊ろうか、と思ったらどうやら本決まりのよう。ポジション的にはFWに近い攻撃的MFっぽいです。

補強ポイントと微妙にずれているような気もしなくもないですが、攻撃的MFとしてはマギヌン、小川に続く選手がいないことを考えればこれはこれでありかも。マギヌンの来期の契約も分からないし。4-1-3-2ならうまくはまるかな?”1”のところが問題だけどここは福島とか田口に期待かな。

これで中村、吉村、小川のうち一人は先発から外れるだろうしマギヌン、玉田だってどうなるか分からない。先発の座を渡さないつもりで浦和戦に臨んでほしいところです。GKと1対1なのにシュート打たなかったり、しなくていいドリブルしてボールを奪われたり、ミドルシュートが狙ったようにバーの上を越えたり、自分より後ろにしかパス出さなかったり、守備をするふりをしてただ相手と並んで走っているだけ、というような、危機感のないプレイをするような選手は真っ先にレギュラー落ちでしょうね。

危機感をもった選手たちの活躍で浦和戦はきっと勝てるでしょう。

| | トラックバック (0)

2009/07/22

まずは踊ろう

名古屋”サビチェビッチ2世”獲得に動く(スポニチ)

Sg_0722_1_2

続きを読む "まずは踊ろう"

| | トラックバック (0)

2009/07/19

天皇杯の季節です

第89回天皇杯全日本サッカー選手権大会 大会概要

トーナメント表

Sg_0724_1

続きを読む "天皇杯の季節です"

| | トラックバック (0)

2009/07/18

リスタート

名古屋1-1京都

ケネディでかっ!

感想が1行で終わるのアレなんでもう少し。

注目はもちろんケネディなんだがやはりダヴィとは違って前線で起点を作れそう。ただ起点を作る以上、それを活かさないといけないワケで中盤の押し上げ、さらにDFラインの押し上げが必要。前半はまあうまくできていたかなと。後半は足が止まったが…

この試合、この内容なら2-0で勝ってないといけない試合。怪しい判定で失点したとしても、もう1点は取れたはず。あのクソ暑い状況で選手交代がなかったのが疑問。1-0の後半30分で杉本使わなきゃどこで使うんだと。

結局去年の開幕に戻っただけ。今後に期待はできるけど、まだまだ去年に戻るだけじゃなくプラスアルファが必要かなと。ケネディも点は取れるだろうけど爆発力はなさそう。他の選手がいかにゴールを決めるか、ですな。小川あたりは今からでも二桁得点狙ってほしい。

最後にもう一言

ケネディでかっ!

大事じゃないけど2回言いました

| | トラックバック (0)

2009/07/17

京都戦前夜

Sg_0718_2

……確かにリセットしたいところだがそういうワケにもいかないので。クラブの戦略的ミスについては言いたいことは色々あるが、とりあえず横においとく。

東京で赤っ恥をかいた監督と選手が、また同じミスを繰り返しさらに恥の上塗りをするのか、プロとして真摯に反省し1点でも多くの勝ち点を得るために全員が力を尽くすのか、もちろん後者だと信じていますよ?

| | トラックバック (0)

2009/07/15

ここまでひどいとむしろ笑えね?

FC東京5-1名古屋

<試合内容>

G090715

以上

| | トラックバック (1)

2009/07/14

FC東京戦前夜

またまた東京戦。日曜日は惨敗で完敗だったが、明日は借りを返してさらに後半戦につなげないといけない試合。

アウェーということを考えればとにかく1点取ること。勝ち、引き分けなら言うことないが1-2、2-3のように点を取った上での1点差負けならホームで挽回できる可能性が高い。

とにかく明日はチームのために戦える選手を先発メンバーにいれてほしい。

| | トラックバック (0)

2009/07/12

ペナルティエリアの前にマネキン置いとけ

FC東京3-0名古屋

楢﨑の前にマネキン置いておいた方が失点しない。断言してもいい。いくらなんでも最終ラインがひどすぎる。バイタルエリアでドリブルしたら無条件にゴールをプレゼントってどこのバーゲンセールだよ?

エンドレスエイトが終わらない?毎回毎回毎回毎回毎回毎回毎回毎回毎回同じパターンの失点シーンを見せられよりはるかにマシだろうが。

……これ何か奇跡が起きないと本当にやばいと思うよ

| | トラックバック (0)

2009/07/11

FC東京戦前夜

小川、後輩・長友を警戒(中スポ)

長友 先輩・小川とガチ勝負(中スポ)

実はどちらの記事も同じ中日スポーツだったりする。なんか笑える。

ところでダヴィ移籍に続いてマギヌンにもオファーがあるとかないとか。「もうやめて、名古屋のライフはもう(ry」

さて、東京戦。石川が絶好調とか。確かにあれは止めれんわ。とりあえず中盤でプレスをかけて相手のパスを分断してカウンターから相手両サイドの裏を狙って……中盤でプレスを……中盤で……名古屋の中盤……orz

吉田がケガのためCBは増川&竹内かな。阿部が調子悪いので佐藤先発もありえるか?いや、ないか。フォーメーションはいつもの4-4-2か、ガンバ戦と同じ4-1-4-1か?ガンバ戦と同じ方がFC東京には合いそうだけどさてどうするか?調子いいのは石川だけじゃないからな。

勝てば6位、6点差以上で勝てば5位、引分け以下だと二桁順位も有り得る、とえらく浮き沈みが激しいがここはふんばって前半戦を笑って終わりたいところですね。

ダヴィは京都戦まで出場。ただ累積3枚なのでイエローもらうと…。別にカード出すようなファールじゃないのにカード出されて次節出場停止。サポも本人も落胆を隠せず、それでも最後までハードワークで1-1で迎えたロスタイムにゴールで最後を飾る……って何このエンドレスエイトなみの既視感は?

| | トラックバック (0)

2009/07/09

ダヴィ移籍

ダヴィ選手、ウム・サラル移籍(公式)

やっぱ決まっちゃったか、という感じですか。ウワサ通り違約金が7億円だったら4億円のもうけですか?違約金を高く設定しても中東には勝てませんか。

しかし痛いねえ。ダヴィ抜けたら名古屋で点が取れるのは小川ぐらいだし。ダヴィが持ちすぎでバランス崩すためチーム全体で見ると得点力が落ちている、というのは分からなくもないけど、じゃあダヴィ抜けたら得点力が上がるのか?ダヴィout、ケネディinで得点力がプラスマイナスゼロだったら意味ないんだよなあ。かといって7億円でまたFWを取るっていうのもねえ。こうなるとバヤリッツァが戻ってくるのも痛しかゆしかも。外国人枠2つ空いて攻撃的なMF1人、守備的なMF1人ならバランス取れそうだけど……。

さてどうなる事やら。

| | トラックバック (0)

2009/07/07

誰得のJOMOCUP

楢﨑選手、JOMOCUP選出のお知らせ(公式)

ガンバ戦の前、友人たちと

「そういえば8/8ってなんでリーグ戦が無いんだっけ」

「代表の試合でしょ?」「いや代表の試合はないよ」

「ナビスコカップだっけ?」「いやナビスコは水曜日」

「あれ、なんで中途半端に1週間空くんだろ。夏休み?」

「うーん」「……」

誰もJOMO CUPのことなんて覚えてませんでした。

Jリーグ選抜とKリーグ選抜なんてホント誰得な試合だな。代表の強化とも関係ないし。お祭り気分の東西対抗の方が見る気が起きるんですけどねえ。

ま、いいや。楢﨑がケガさえしなければ。

| | トラックバック (0)

2009/07/05

久しぶりの勝ち点3

名古屋2-1G大阪

後半ロスタイム、巻のゴールは神様のプレゼントか…はっ!まさかジーザス?

毎試合毎試合毎試合毎試合同じような形で失点し続けながら一切修正しないのでもう諦めたかと思ったがついに、やっと修正。

4バックの前に中村、山口、小川を配置。中村&吉村の二人でやっていることを3人でやる形に。MFとFW=ダヴィの間にマギヌンと玉田を配置、前線でのキープとつなぎ役に。4-3-3(4-3-2-1)とでもいえる布陣。これがガンバ相手にはまった。

前半こそ竹内、佐藤の連携が悪くガンバにつかれ失点したが、むしろ失点を契機に落ち着いた感じ。DF~MF~FWもいつになく狭くコンパクトだった。竹内、佐藤組は少々のミスはあったものの1失点のみ。急造CBコンビとしては十分に及第点。まわりのサポートも良かった。佐藤の足の速さは大きな武器になりそうだ。

何より初めて試したと思われる布陣で遠藤、二川、橋本、明神と代表級ずらっと並べた中盤にひけをとらなかったのは大きい。今日は内容、結果ともに満足です。

| | トラックバック (0)

2009/07/04

ガンバ戦前夜

次節の結果次第では15位まで落ちる可能性が出てきました☆

偉い人は補強は考えていないということなので今いる選手でがんばるしかないですね。マネキンおいておく方がましな守備は修正されたでしょうか?FW~MF~DFの距離はコンパクトになったでしょうか?俺が俺が、というプレイはやめてフィールドプレイヤー全員が連動しボールを動かすサッカーができるでしょうか?

筆者はもちろん信じていますよ?明日が楽しみです。

| | トラックバック (1)

7億円あったら何に使おう?

ダヴィ、移籍決定的(スポニチ)

いやもうなにがなんやら。いくら戦術にフィットしていないからってダヴィ抜けたら点取る選手いないじゃん。7億円もらってすぐに次の選手を補強できるならまだしも今抜けられたらやばいんじゃないの?

と思ったら緊急補強には否定的って。ケネディってストライカータイプじゃないでしょ?ヘディングが強いかもしれないけどまともなクロスもCKも上がらないじゃん。バキの件は?契約解除したくてもできない?外国人枠余らせる余裕あるの?

まあ今いる選手+ケネディで残留できるっていうのならそれでもいいですよ?

| | トラックバック (0)

2009/07/01

崩壊

名古屋0-3鹿島

こんな試合ばかり続けてどうやって残留するんでしょう?

| | トラックバック (0)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »