« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009/11/29

来季名古屋にいない人

契約満了選手のお知らせ(公式)

まさかと思い何回かリロードしましたがホントのようです。予想のはるか斜めを行っています。多分やばいんじゃないかと思った▲▲選手や☆☆選手は一応残留っぽいですが…

広野:彼の活躍なくしてACL川崎戦勝利はなかったと思うのですが…。あの6失点だってGKの責任なんてほとんどないでしょうに。同じようなミスを繰り返すCBには甘いのにGKには厳しいようで。大分から西川でも獲得するつもりでしょうか?楢崎のいない間本当にありがとう、と言いたいです。まあオファーは確実にあるでしょう。

山口:貴重な控え選手、だと思っていたんですが。まあいつまで経っても中村、吉村からポジションを奪えなかった以上仕方のない面もあるのかも。ユース出身だし期待は大きかったんですが。まだまだやれるので移籍先はあるでしょう、きっと。

新川:まあちょっとしょうがないか。FWや攻撃的MFではトップに入り込む余地はなさそうだし…。

それにしても今期のオフは…吉田、マギヌンは覚悟しておくとしてなにかもっと大きなことが起きるかもしれませんね。

| | トラックバック (0)

2009/11/28

ホーム最終戦で勝利

名古屋2-0山形

リーグ戦ホームラストゲームは2-0で勝利。ケガ人が復活したここ4試合は2勝2分とそれなりの結果は出ています。次節も勝って天皇杯につながると良いのですが。

記事では4-3-3とありますがケネディ(巻)の1トップで玉田、小川、ブルゾが1.5列目のようにも見えました。このあたりがポジションチェンジを繰り返し、それに珍しく吉村が攻撃にからんでくるため山形がマークしづらかったようです。誰か吉村に変な薬でも飲ませましたか?

この試合、DFの裏に飛び出す動きやスルーパスが許されていたようで今迄のように足元→足元の温い横パスばかりじゃなかったのも良かったようです。だったら毎試合やれっちゅう話ですが。

ケネディが左目を負傷?するというアクシデントで早々に交代した時はどうなるかと思いましたが巻がポスト役として予想外の活躍を見せたため攻撃の形がぶれませんでした。つーか山形のセンターバックがひどすぎました(センターバックだけではないですが…)。3月に戦った時の方がはるかに強かったと思います。あのころは磐田に6-2で勝ってイケイケでしたからねえ。まあベストメンバーがそろいつつある名古屋とベストメンバーで戦えず疲労がたまっている山形との差がそのまま出てしまったという感じでしょうか。

…それにしても移籍の噂のある選手をこうも露骨に先発から外しますかねえ?マギヌンはケガを考慮したとも考えられるけど吉田を外す理由が分かんない。イミワカンナイ。…まあいいや。天皇杯まではいるよね>吉田

| | トラックバック (0)

2009/11/27

山形戦前夜

ああ、雪のNDスタを思い出した。サッカー観にいって雪に埋もれるとは思わなかった。

ホーム最終戦です。「負けたら終わり」という緊張感に包まれていた去年と違い勝っても負けても中位安泰という温い試合です。

否。順位はともかく楢﨑、マギヌン復帰でほぼベストメンバー、ホームでの最終戦、そしてもしかすると○○選手や△△選手や※※選手のホームラストゲームになるかもしれません。いい内容で天皇杯につなげないといけません。山形も残留を懸けて向ってきます。消化試合なんかじゃありません。

せっかく一工夫した来年のシーズンチケットの売り上げにも影響するかもしれません。残りの試合スカッと勝ちましょうよ。

| | トラックバック (0)

2009/11/23

あれ?阿部じゃなくて?

名古屋が闘莉王獲りへ(報知)

とある新聞社には選手の名前を入力すると「名古屋、○○獲りへ」という記事を自動生成するスクリプトがあるらしい。

好き嫌いはひとまず置いといて

1.吉田の去就にかかわらずCBの補強は必須である

2.外国人枠は残念ながら埋まっている。もしマギヌンが抜けるのであれば外国人枠はボランチに使いたい

3.メンタル面で味方を鼓舞できる選手が必要

4.ただし中途半端な補強するよりは代表クラス

5.でもお金はない

となると契約切れの代表のCBを獲得というのはまあ間違ってはいない。理論的には。ただ最近ケガも多いようだし代表で壊されて帰ってくる可能性が高いのでフル出場は厳しいのではないかな。まあ仮に年俸1億2千万だとしたら4000万の代表クラスの選手を3人獲得した方がいい気もするけど。

それ以前に名古屋に来るメリットがないでしょ。名古屋に来たって本人のキャリアには何のプラスにもならないんだから。

ネタはネタとして楽しむけどもう少し現実的な補強をお願いしたいところですな。あ、そういえば昨日の長良川の岐阜-札幌戦を監督が観に行っていたみたいですね。ダニルソンいやなんでもない。

| | トラックバック (0)

2009/11/21

楢﨑復活

広島0-0名古屋

今の時期に17時キックオフはさすがに寒かった。ピッチを見れば帰ってきた楢﨑。安定感とオーラ力はいささかも衰えず。西村も広野も十分すぎるほど良くやっているが、楢﨑はさらにその上を行ってるからなあ。

試合はまあまあ面白かったですよ。ケガ人復帰以外に収穫は何もないし、内容は今までのコピペだし、次につながるようなものは何もなかったですけどね。

| | トラックバック (0)

2009/11/20

広島戦前夜

おい、どっかの代表監督。借りたもんはちゃんと買えせや、ゴルァ。ケガ1人につき勝ち点1とか悪魔と取引してないだろうなあ。

というわけで玉田は全治1週間で広島戦欠場。代わりはブルゾか杉本か。この試合いよいよ楢崎が復活らしい。長かったなあ。鬱憤を晴らすために残り試合、全部無失点で天皇杯でカップを掲げてください。マギヌンも復活らしいので玉田以外は久しぶりのベストメンバーっぽい。良かったなあ。あんまりうれしいんで広島行っちゃうぞ?

| | トラックバック (0)

2009/11/17

中東では負けたけど中京では負けねぇ

天皇杯準々決勝会場と日時が発表されました(JFA公式)。

なんか長崎という噂もあったのですが無事近場(というかホームなんだが)で開催となりました。良かった良かった。瑞穂ばかりで恵まれすぎだろ、という声もありますが浦(ピー)や千(ピー)が勝っていれば間違いなく関東での開催だったと思いますよ?

というワケで13日に瑞穂で岐阜戦です。権威ある大会なのでケガ人全員復帰の完全無欠のベストメンバーで挑む予定です。名古屋と岐阜の中京ダービー、J1中位とJ2中位の中位王対決。これはもう負けるわけにはいきません。

| | トラックバック (0)

2009/11/15

磐田がこんなにも(ry

名古屋3-1磐田

某実況掲示板より

<増川の60メートルドリブルからのクロスに杉本飛び込んでヒールループでのゴール>

「こんなコメントを読んだ時どういう顔をすればいいか分からないの」

「笑えばいいと思うよ」

ええ、笑いましたよ。仕事場で。まあ磐田も災難でしたね。

これでリーグ戦の借りは返せたでしょうか。前半5分で誰かがやっちゃったらしいが、磐田がさらにやっちゃったみたいで、神戸戦のように10人相手に攻めあぐれることなく逆転勝利。内容も良かったようで次につながると良いのですが。

今年のランクル賞候補選手

(1)松代 (2)曽ヶ端 (3)金南一 (4)大井 (5)松岡 (6)金沢 ←new

冗談はともかく今年のランクル賞は吉田で決まりでしょう。DFでありながらリーグ戦、ナビスコカップ、ACL,天皇杯ですべてゴールを決めるという快挙。守備で相変わらず危なっかしいところもあるけどもっと経験をつんで安定感がでれば間違いなくリーグを代表するCBになるはず。だから移籍はせめてタイトル取ってからにして。

さて次の相手は…岐阜ですか。マジで中部統一王者決定戦になって来たな。まさか2年連続で天皇杯で対戦するとは。でもね、岐阜さん。12月12日はこのままいくと…今シーズン初めて完全なベストメンバーになりそうなんですよ。お楽しみに!

さて会場がどこであろうが観に行くとしますか

| | トラックバック (0)

2009/11/14

天皇杯磐田戦前夜

中日スポーツ1面の「吉田仮契約」を見てコンビニで「なにィ?」と大声をあげた人挙手。

…いやマジでびびったわ。

そんなこんなで今日、明日は天皇杯。今日は笑っちゃうほど面白くもなんともない結果になってしまいましたが、その分明日、何かが起こりそうな予感がしています。

われらが名古屋は瑞穂で磐田と対戦。得点王前田はなぜか代表に呼ばれていないため明日はしっかり出てきそうです。なんのためにハットトリックさせたんだか(違)。え?名古屋だってケネディが出場するだろうって?ハハハ、中日スポーツの前日のメンバー予想の記事を鵜呑みにしないでください。

今シーズン磐田には1分1敗で5失点。なので借りを返してやりましょう。ここで勝てば岐阜、清水と対戦する可能性も出てきます。おお、全部勝てば中部統一王者になるではないですか。

| | トラックバック (0)

2009/11/08

9位死守

名古屋1-0神戸

天皇杯を除けば久し振りの勝ち試合。なのに試合後のゴール裏は負け試合より拍手が少なかった。いや、勝ったんだから素直に喜びましょうよ。後半に3分で2点取られて逆点負けといういつものパターンじゃなかっただけマシだと思いますよ?

今年のランクル賞候補選手

(1)松代 (2)曽ヶ端 (3)金南一 (4)大井 (5)松岡 ←new

| | トラックバック (0)

2009/11/07

国立

国立
目指したもの

欲しかったもの

そして手に入らなかったもの

11.7 国立なう

| | トラックバック (0)

2009/11/06

2010年の監督が決定

ストイコビッチ監督、契約更新のお知らせ(中スポ)

歴代でも数少ない3年目に突入。名古屋では確か丸々3年間指揮した監督はいなかったはず。特に成績が悪くなかったにも関わらず強化方針が定まらずころころ監督を代えまくったことを考えれば契約更新は当然か。

さてそうなるとコーチと外国人選手2名の残留もほぼ確定か…。あとは補強をどうするか?マギヌンと吉田の動向にかかわらず最低でもレギュラークラスのセンターハーフ2人、サードハーフ1人、センターバック1人、できれば控えのFWと左サイドバックあたりも。もちろん主力選手が抜ければその代わりの選手は当然必要。

ストイコビッチ監督のためにもタイトル獲得のためにも、ぜひこれだけの選手を獲得して1年間戦えるだけの選手層を用意してあげたいところだ。

| | トラックバック (0)

なんか色々

ケガが完治していない玉田を呼んで、前節のハットトリックで得点王の前田を呼ばないことに関して合理的な理由があったら教えてください。

まったく…ウチが玉田、ケネディ抜きだったら磐田も前田抜きじゃないと不公平だろうが!天皇杯をなんだと思ってるんだ(おいおい)

8日の試合でもう1回ハットトリックを決めて代表に追加招集されるよう前田を応援します。

さて川崎問題についても一言。

負けてもへらへら笑えとは言わないが、カップ戦を半年間戦い抜いての準優勝なら決して恥ずかしくないと思う。胸を張って堂々とメダルを受け取っても誰も非難はしないと思うんだが。

そもそも表彰式でメダルを外す行為は、誤審やあやふやな判定、明らかに不公平な試合運営などがあった時にペナルティを覚悟の上で関係者に抗議の意味で行う行為だというのが筆者の認識だった。いつの間にやら準優勝のメダルはすぐに外すのがカッコいい、という風潮になっていたのだろうか?

国立のあの場所に立てるのはナビスコカップと天皇杯の決勝戦に出場できたクラブのみ。1年で最大でも4クラブ。その意味を考えればプロの選手が表彰式で取るべき態度はおのずと分かるはずだが。

悔しいのは分かる。決勝で負けたのにメダルなんかいらねえ!という気持ちは分かる。サッカーで飯を食っているプロなら当然のこと。しかし、そんな思いをぐっとこらえて堂々と準優勝のメダルをかけるというのもプロとしての矜持だと思うんですがね。

翻って名古屋の選手が準優勝だった時は……

準優勝だった時は……

準優勝……

ああ準優勝した覚えがねえ。2度の天皇杯を除けば準決勝までで敗退しまくりじゃねーか。準優勝で何が不満だ。決勝戦まで行けないクラブの方がはるかに多いんだよ、コン畜生。

| | トラックバック (0)

2009/11/04

マヤ!行ってはだめ!

…と、ガラスの仮面ネタとからめようと思ったがネタが浮かばねえ。

VVVフェンロ、吉田獲得へ明日にも代理人交渉(中スポ)

つーわけで今頃1回目の交渉が終わったころでしょうか?クラブとしては慰留は当然で楢﨑、玉田を除けば一番A代表に近い選手。しかもユース出身でA代表となればクラブ初。せめて代表の常連となるまでは名古屋で活躍してほしいところ。それ以前にCBの層が薄い状態で吉田が抜けたらどうなることやら。いやトーレス、パナディッチクラスのCB獲得予定があればいいんですけど…ないでしょ?

攻撃の選手だったらゴールやアシストという形で結果を出せるけどCBだとアピールが難しいし、今の段階ではまだまだ力不足だと思う。せめてジュニーニョやマルキーニョスを完璧に抑えられるようになってからでも遅くないと思うけど。まずは名古屋で結果を出してからにしませんか?

それにしても名古屋が移籍金、違約金なしで金崎を獲得できるのと同じ理由で名古屋の選手が他のクラブに簡単に引き抜かれてしまうんだよな。

| | トラックバック (0)

2009/11/01

ACLまであと4つ

名古屋2-0ホンダロック

疲労困憊で雨の中、どうなるかと思ったが無事勝利。一発勝負のトーナメントなので内容不問。次は最近勝てない磐田。天皇杯での磐田戦と言えば名波のアレ。今までの借りをまとめて返してあげよう。さらにその次は…岐阜かも?

とはいえケネディとマギヌンが負傷。これはちょっと厳しい。神戸戦はどうでもいいとして2週間後までに回復できるかどうか。万一マギヌンが長引くようならこっそり金z(ry

| | トラックバック (0)

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »