« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009/12/31

天皇杯決勝戦前夜

ああ、12月31日にこんなタイトルが書けるとは。元日と言えば朝起きて雑煮を食べて近所の神社行って、ダラダラとTVを見て、暇だったら天皇杯を見て、夕方におせち料理や鍋を囲んで、深夜にどーでもいい映画を見て1日が終わっていたんだよなあ、この9年間。

「1月1日に、国立で、名古屋の応援をする」こんな幸せなことがあるだろうか?筆者の観戦仲間もほとんどが国立出陣のようです。勝ってスーパー新年会をしましょう(スーパーて)。

ではみなさま良いお年を

| | トラックバック (0)

2009/12/30

私的2009年10大ニュース

年末恒例。といいつつ毎年やってるワケではないですが。

1位:天皇杯10年ぶり決勝戦進出&優勝!!(勝った時だけ反転)

組み合わせに恵まれたとか運がよかっただけとか、そんなオカルトありえません。トーナメントは結果がすべてです。元日に試合ができる幸せは何物にも代えられません

2位:ACL初出場でベスト4。ただし中東アウェーで惨敗

ほんとうにしんどい。しんどいが一回出場するとこのしんどさがたまらない。川崎戦ホームの試合はクラブの歴史に残る名勝負だと思う。中東アウェーでは未熟さを露呈したがこれもサッカー。いつか必ず借りを返す

3位:ストイコビッチ、監督就任後初ゴール&初退場

試合には負けましたがネタ的には勝ちました。つーか試合内容覚えていないw

4位:松代さん

2試合とも生観戦。筆者の目の前で見事にやってくれました

5位:曽ヶ端さん、金南一さん、大井さん

カシマスタジアムで名古屋は勝てない。そんなふうに思っていた時期が俺にもありました。今年の名古屋があるのはみなさんのおかげです。来年もよろしくお願いいたします

5位:雪の山形。ボールも見えず

夏春制の問題を全国放送で問いかけた試合でした。

6位:救世主ケネディ

規格外の高さを誇る豪州代表FW。今のところ誰も競り勝ててないw。ただケネディ頼みが顕著になってきてるのが問題かなあ

7位:救世主ダヴィ

このご時世に7億円もプレゼントしていただきありがとうございます。また前半戦、数試合でしたが勝ち点ありがとうございました

8位:闘莉王、金崎獲得

これも一応今年の話題だし。さて来年はどんなフォーメーションになるんでしょうか?

9位:吉田、VVVへ移籍。山口は退団。ユース出身選手の明暗

ふたりともがんばれ

10位:7勝5分8敗で「なごや」祭り

いや何年か前の7勝7分7敗得失点差0の方が美しいと思います。つーかこんなんで祭りになるなよ

なんか他にもいっぱいあったような気もするが……マネキンDFで東京戦惨敗とか……相変わらずネタがいっぱい夢いっぱいの1年でした。さて来年はどんな年になりますでしょうか?

| | トラックバック (0)

2009/12/29

そして国立へ

名古屋1-1(PK5-3)清水

あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!

『ボールがクロスバーにあたって跳ねかえったと

思ったらいつのまにかゴールに入っていた』

な…何を言っているのか わからねーと思うが(ry

……10年ぶりの国立行き切符を手に入れた杉本の強運おそるべし。

この10年、国立を目の前にして何度準決勝、準々決勝で敗れ去った事か。今までの借りを全て返そう。3度目の天皇杯を手に入れよう。ACLに再挑戦しよう。

試合の方はまあなんと言うか…岡崎を見事なまでにフリーにし続けたり、ケネディへのクロス以外に攻撃の選択肢がなかったりと今年の課題がほとんど解決されていないのはどうよ?という気もするが。ケネディにあれだけマークが集中しているんだから逆に2列目の選手が自由にプレイできると思うんだけど。

まあ今さらどうこう言ってもしょうがないか。サイド攻撃が効いていた時間帯もあったし、あと少し精度と一工夫があれば十分脅威になると思う。あとはもうベストを尽くすのみ。

さあ行こう、国立へ

| | トラックバック (0)

2009/12/28

清水戦前夜(その1)

準々決勝から結構間があいて、その間にあんな事やあんな事があったり、あんな事も正式発表されましたがそれはそれとして明日はいよいよ天皇杯準決勝清水戦です。

天皇杯清水戦と言えば思い出されるのは98年準決勝。0-1の終盤に野口、小倉を投入し4トップとして小倉のスーパーゴールで追いついたものの、延長戦でピクシーのミスからアレックスのゴールで敗戦。ちなみに長谷川健太がFWで先発。

でもって勝ち残った清水の決勝の相手があの横浜フリューゲルス、GKはもちろん楢崎。

なんかもう色々な因縁の塊じゃねえかw。これはもっと盛り上がってもいいと思うぞ。アレックスのゴールで勝ったら最高じゃねえか。

名古屋はマギヌン以外はベストメンバー(のはず)、清水はヨンセン先発か?リーグ最終戦以上の激戦になりそうだ。11年前の借りを返して10年ぶりのタイトルを目指そう。

勝って元日国立、松代さんに会いに行こう

| | トラックバック (0)

清水戦前夜(その0)

吉田麻也選手、VVVフェンロへ移籍のお知らせ(公式)

良かったね

| | トラックバック (0)

2009/12/26

バキよさらば

契約満了選手のお知らせ(公式)

札幌のダニルソンの移籍もあるようだし外国人枠を考えれば誰か一人辞めざるをえないのは分かるけど。逆に言えばマギヌンは残留か?一番いいのはブル…まあ、いいや。

2年間で39試合は助っ人しては少なすぎるなあ、やっぱり。ケガなく試合に出るのも能力の一つですからねえ。技術はあったけどイージーなミスもあったし、退団もやむなしかという気がするが……現時点で計算できるCBがいない。闘莉王は代表と掛け持ちでコンディションやケガが心配(他にも色々心配はあるがw)、吉田は移籍、新井はいくらなんでも計算できないし、増川と竹内は……ねえ。ガンバの高木にオファーしていたようだし補強はあると思うけど、このままだとちと心配ではあるな。

広野耕一選手、現役引退のお知らせ(公式)

な、なんですと?ACLベスト4進出の立役者ですよ?他からオファーなかったのか?ACLを経験したGKなんてそうそういないぞ?うーん、しかい最後の試合がアレというのは残念すぎるなあ。あれGKの責任はほとんどないし。指導者を目指すのかな。これからもがんばってほしいよな。

| | トラックバック (0)

2009/12/24

こ、これがクリスマスプレゼントか

田中マルクス闘莉王選手、移籍合意のお知らせ(公式)

「普通に考えて海外移籍だろ」と思って1ミリも期待していなかった田中マルクスさんでしたが名古屋移籍が確定した模様。ピクシーが「一緒に優勝を目指そう」と言うとこうも簡単に代表選手が集まってくるのか。まさかの代表レギュラーのDF獲得ですからねえ。

筆者としても「個人的に嫌いな選手ベスト3」の中から闘莉王を外す時が来るとは思いませんでした。名古屋の闘莉王って全く想像できんなあ。そいうえば秋田の時も藤田のときもそう思ったっけ。

あまりにも個性的な選手、ある意味爆弾かもしれないが、うまく爆発してくれれば名古屋優勝のための起爆剤になってくれるかもしれない。両刃の剣ではあるが切れない剣よりははるかにマシ、と思っていこう。

というワケでオランダの怪しいクラブに行くより名古屋に残って闘莉王とともに戦った方がいいと思うぞ、吉田君。

それにしても……

これで噂のダニルソンが来たとすると先発メンバーの中で代表経験がないのがマギヌンだけというフォーメーションもありうるんだけど。

GK楢崎(日本代表)

DF田中隼(日本代表)、闘莉王(日本代表)、吉田(日本代表)、アレックス(日本代表)

MF金崎(日本代表)、ダニルソン(コロンビア代表)、ブルザノビッチ(モンテネグロ代表)、マギヌン(代表歴なし)

FW玉田(日本代表)、ケネディ(オーストラリア代表)

……なんかおかしいぞ、ウチの選手層www

| | トラックバック (0)

2009/12/21

日本代表マヤ

アジアカップイエメン戦代表(J’s GOAL)

吉田選手日本代表選出のお知らせ(公式)

マヤ代表キターーーーーーッ!!

名古屋ユース出身者初の代表キターーーーーッ!!

オランダ移籍フラグもキターーーーーーッ!!(来てません)

まあ若手中心メンバーだったらCBとして実績のある吉田は当然っちゃ当然だけど。ああこれで某代理人が「吉田は日本代表です(キリッ)」とか言って売り込むんだろナ。それならそれでいーよ、もう。とにかくこれはこれで立派なAマッチだ。ガンバレ吉田。

…とは言えかなり微妙なメンバー集めたよな、これ。

| | トラックバック (0)

2009/12/17

金崎祭り

Vの使者、金崎と仮契約(中スポ)

「まだ優勝したことのない名古屋でチャンピオンになりたい」

過去、何人の大物選手が同じ志で名古屋に来て夢叶うことなく去って行った事か……。今度こそ、今度こそお願いします。あ、海外移籍は優勝してからで。

ピクシー、金崎を代表主力に育て上げる(ニッカン)

少しでいいので花井や田口や平木のことも思い出してあげてください

| | トラックバック (0)

2009/12/16

金崎夢生

金崎夢生選手、移籍合意のお知らせ(公式)

鹿島と競合でどうなるかと思ったが金崎が選んだのは名古屋。そらピクシーのサイン入りユニとオリ○ェイラのサイン入りユニだったらピクシー選ぶわな。

4-4-2だったら中村の位置か、それともマギヌンの位置か。4-3-3だったらケネディ、玉田と組んで3トップか、それとも2列目か。色々な選択肢ができて、前線に個で勝負できる選手が入ったのは大きいな。

名古屋での公式戦デビューは来年のゼロックススーパーカップか。楽しみだな。

……ゼロックススーパーカップで間違っていないよね?ね?ね?

| | トラックバック (0)

2009/12/13

木曽川クラシコ4連覇

名古屋3-0岐阜

天皇杯準々決勝は3-0で勝利。準決勝はエコパで清水戦。中部統一王者は目前だ。

試合は前半は岐阜ペースの時間も多かったがこれは予想通り。名古屋としても中盤でボール回されスカスカのバイタルエリアを狙われシュートを打たれるのはすべて作戦の内。楢﨑が取れないようなシュートを決められれば岐阜の勝ち、そうでなければ名古屋の勝ち。

中盤や最終ラインで左右にだらだらと横パスをしながら、たまに大きなサイドチェンジを加えることにより相手選手を左右に降る。また中盤では相手にボールを持たせ最終ラインまで簡単にボールを運ばせることにより、相手を疲れさせる。シュートは何本打たれても楢﨑なのでOK。

相手が疲れ始めたところで一瞬のすきを突いて前半終了間際ケネディの規格外シュートで先制。まさに計画通り。

後半は岐阜の攻撃をかわすと追加点を奪うために中村に代えてアレックスを投入、ケネディが追加点を奪うと守備固めをしつつさらに点を取るために吉田投入、ベストンメンバーにした上で3バックに移行すると、またしてもケネディのゴールは移籍後初のハットトリック。楢崎の公式戦4試合連続無失点もあり3-0で勝利。

10年ぶりの優勝まであと2つ。

| | トラックバック (0)

2009/12/12

岐阜戦前夜

天皇杯、今日も色々ありました。相性の悪い鹿島、川崎が消えてくれてほっとしていますがまずは名古屋が勝たないことには話になりません。

岐阜はモチベーションも高いだろうし変なプレッシャーもないからキックオフからがんがん攻めてくると思われる。岐阜のFWはスピードあるんで要注意。はっきり言って名古屋のセンターバックが苦手なタイプ。

とは言ってもモチベーションが高いのは名古屋も一緒のはず。他サポの皆さまは「ここですか?」をやりたいだろうけど、そうはいきませんよ。ここでアホな負け方すると某選手某選手から「あの~すんません、やっぱ移籍やめます」と言われかねませんからねえ。

| | トラックバック (0)

2009/12/10

またもやベストメンバーならず

選手のA型インフルエンザ発症について(公式)

名古屋をベストメンバーで戦わせたくない何かが働いているとしか思えん。小川、マギヌン抜きといえばホームの千葉戦の悪夢がよみがえる……と思ったけどブルゾ、アレックスで何とかなるような気がする。あの頃よりちょっとだけ選手層が厚くなっていたんだ。

しかしこのまま行くと再び完全にメンバーが揃うのは天皇杯決勝戦か。ああ90分間ベストメンバーで戦う名古屋が見たいよう。

| | トラックバック (0)

2009/12/08

「代えて、あのFWとMFとDF」って言われたらどうしよう

正式オファー、闘莉王獲得へ(中スポ)

田中マルクスさんに正式オファーだそうです。「現役代表センターバック」獲得なので本来は喜ばしいことなんですが。あまり大きな声で言えませんが筆者の嫌いな選手ベスト3に毎年入っている選手ですからねえ。もちろん名古屋のユニフォームを着た瞬間から応援しますが。

ただ代表の試合で壊されそうだし、フル出場は厳しいんじゃないかなあ。かといってセンターバックの補強が絶対必要な状況で他にいい選手がいるかというと……。

金崎が鹿島っぽい状況で、ダニルソンが来たとしてもマギヌンかバヤリッツァが抜ければプラマイ0。闘莉王が補強の目玉っちゃ目玉なんだよなあ。

| | トラックバック (0)

2009/12/06

9位とかいて中位と読む(読まねーヨ)

清水0-0名古屋

静岡地区はこの日だけピンポイントで雨という状況だったらしい。主審が岡田さんだったので雨天中断も覚悟しましたが無事90分終えることができました。

東側サイドスタンド1F自由席はホーム清水サポとアウェイ名古屋サポがレプリカ着て仲良く並んで座り、バックスタンドの売店では両チームのサポが仲良く並んでスタグルメ購入。日本で一番安全なスタジアム。本日もしっかり食べさせてもらいました。

さて試合。先発山口慶って思い出作りですか?好意的に考えれば天皇杯でムラムラになんかあった時のためのならし運転とも言えなくないですが…。結局ムラムラ両名を先発にせざるをえない事情が前半で良く分かりました。

後半、中村、吉村登場でついにやっとこさベストメンバー完成、この時間帯は相手の足が止まり名古屋ペース、あとはゴールだけという時にマギヌン退場。ベストメンバーが10分で散る。ミドルシュート自粛、サイドからのクロスのみ(ただし中にはケネディだけ)という状況ではゴールも奪えません。

試合は残念ながら引き分けでここ4試合2勝2分、4試合連続無失点ながら順位は9位固定のまま。賞金はなし。何も残らない1年になってしまいました。せめて天皇杯で一矢報いてほしいところです。

それにしてもケガから復帰後3試合連続無失点て、さらにパワーアップしたのか、楢﨑。いやーオランダ相手に完封したらどうしよう?

| | トラックバック (0)

2009/12/05

W杯本大会

ワールドカップ本大会で、オランダと、戦う

筆者より上の世代の人だったらもう夢のような出来事です。一ファンとしてはオランダと試合できるだけで満足なんですが、日本サッカー界とはそうもいかないワケで。どのみちどこに入っても日本にとっては死のグループ。「楢﨑3試合連続無失点」でも夢見ながらその日を待つとしますか。

| | トラックバック (0)

2009/12/04

清水戦前夜

去年の今頃は「富士」のA個室で優勝を信じて疑わずウトウトしていたなあ。某巨大掲示板では「これから大分向けて出発する」「大分むけて移動中」「大分着いた」というレスが続き世界中の名古屋サポが大分に集まっているんじゃないかと思うほどだった。

そして今年…日程発表時は最終戦が優勝がらみの直接対決になるんじゃないかという期待に満ちていた。確かに1000万円をめぐっての賞金圏争いの直接対決にはなりましたが。まあ清水サポもまさか名古屋のアレックスが見られるとは思っていなかったに違いない。ブーイング…かなあ、やっぱ。ヨンセンには拍手だよなあ。

というワケで優勝争いでもACL枠争いでも残留争いでもありませんがサポにとっては楽しみにしていた最終戦。名古屋としてはベストメンバーで戦える…ん?ブルゾが出場停止?…ベストメンバーで戦える大事な試合です。移籍予定の○○選手や△△選手のラストゲームになるかもしれません。また先発外されるかも知れませんが。

勝って天皇杯につなげましょう。

| | トラックバック (0)

2009/12/01

ケネディの左目

ケネディ左目大丈夫(中スポ)

まずは大事なく良かった。せっかくメンバーがそろったのにまたケネディを欠いては残り試合が厳しくなるところだった。

それにしても中スポ、大巨人はないやろ、大巨人は。逆転イッパツマンじゃあるまいし。

(突っ込みその1)それを言うならイッパツマンじゃなくてヤットデタマン

(突っ込みその2)大巨人じゃなくて大巨神

(突っ込みその3)つうかオッサンでも分からんぞこのネタ

| | トラックバック (0)

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »