« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010/01/30

マギヌン契約更新

マギヌン選手契約更新のお知らせ(公式)

中東移籍のウワサばかりが先行していてどうなることかと思っていたマギヌンが契約更新。ギリギリまで発表が遅れたのは、移籍がらみかな?と邪推してみる。

とりあえず今年1年いるのは確定だし、万一夏に移籍なら違約金たっぷりもらえる(はず)。4-3-3のどこで使うか、楽しみである

| | トラックバック (0)

2010/01/29

クラブ史上最高の

背番号登場

高木義成選手、千代反田充選手、ダニルソン選手加入記者会見の模様(公式)

名古屋:新加入選手選手会見でのコメント(J’s GOAL)

両者で微妙にコメントが違うんだが、誤差の範囲か?まあ、いいや

高木、ネタで背番号決めるなw。なんか面白そうな選手だな。カップ戦では出番がありそうだから色々と楽しみだ。あとコメダと言えばシロノワールなんだぜ?

千代反田(なぜか変換…おお、できた)。ああ平木さんが声を掛けていたのか。平木さん、あなたの思いがいま実を結びました。闘莉王がいないときはDFの軸になると思うのでよろしく。

ダニルソン、あまたの予想フォーメーションではダニの1ボランチになっているがやはりここはキーとなるポジション。夢生やケネディを生かすのもこのポジション次第。気がついたらいつの間にかムラムラだった、て事にならんようにお願いします

いやあ、本格的に今シーズンが始まりましたか。

| | トラックバック (0)

2010/01/28

新人さん

新井辰也選手加入記者会見の模様(公式)

今シーズンただ一人の新人選手。今思うとセンターバックの新人獲得というのはピンポイントで的確な選択だったかなと。すでに育成を放棄した名古屋では新人といえどワンチャンスをモノにして自力でポジションを獲得できる即戦力の選手でないと後がありません。今季の内に竹内を追い越して増川、千代反田とタメはるぐらいじゃないと名古屋では居場所がありません。ガンバってください。期待していますよ。

| | トラックバック (0)

2010/01/24

俺たちの闘莉王、俺たちの金崎

20100124

闘莉王と金崎が本当に名古屋に移籍してきたのかどうかこの目で見てきた。

本当だった。

田中マルクス闘莉王、金崎夢生選手加入記者会見の模様(公式)

田中マルクス闘莉王、金崎夢生選手移籍会見でのコメント(J'sGOAL)

豊スタは2000人ほど来場したらしいです。うーん、そんなに多かったのか。両選手の撮影会の見学と簡単な挨拶で15分くらいだったでしょうか。それぞれ出場してきた時の会場の雰囲気、大きな拍手など期待の大きさが表れているようです。いやー久米さんの嬉しそうな顔。

闘莉王:「どうかこのバカ野郎を応援してください」「名古屋はイマイチ盛り上がっていないので一緒に盛り上げていきましょう!」

闘莉王さん、最初から飛ばしていますw

最後に闘莉王が撮影用のボールをスタンドに蹴り込むというファンサービス、でしたが発売前の公式球だったらしくしっかり回収。記念品と交換だったらしいです。

ちゃんとオチをつけてくれるあたりやっぱり名古屋です。

| | トラックバック (0)

2010/01/23

開幕まであと1ヶ月+α

ついこの間天皇杯決勝でガンバにフルボッコくらったと思ったらあと1ヶ月と2週間ぐらいで開幕です。早いな、おい。

闘莉王選手、金崎選手のフォトセッション見学について(公式)

両選手の名古屋ユニ姿のお披露目となるのでしょうか。やっと名古屋の選手という実感がわいてくるというかなんというか。あ、でもすぐ代表合宿か。名古屋ユニの闘莉王、名古屋ユニの金崎、違和感なくなるのはもうちょっと先ですかねえ…。

2010Jリーグプレシーズンマッチ:名古屋vsFC岐阜開催のご案内(公式)

はい、はい。今年も来ましたね、木曽川クラシコことGカップ(C)Gontallo。ついこの間どっかで試合したような気もしますが。あれ?代表組は試合に出られるんだっけ?プレシーズンマッチとは言え勝って勢いをつけて開幕に臨みたいところです。

闘莉王がいきなり吠えたりしてw

鹿児島県指宿キャンプスケジュールのお知らせ(公式)

2/2から2/14まで毎年恒例の指宿キャンプです。指宿いわさきホテル、去年南九州旅行した時に泊ったんですがバカみたいに広いです。露天風呂行くのに迷いました。そらサッカーもできるわ。

九州新幹線開通したら日帰りで観に行ってやるからな(←多分無理です)

| | トラックバック (0)

2010/01/19

開幕戦

2010 J1リーグ戦・開幕カード決定(公式)

開幕戦:3/6 ガンバ大阪vs名古屋グランパス(万博)

なるほど。開幕戦でまずは天皇杯決勝の借りを返して、勢いに乗ろうってことですね。わかります

第2節:3/13 名古屋グランパスvs川崎フロンターレ(豊田ス)

なるほど。去年リーグ戦全敗だった借りを返して、優勝候補相手に2連勝してスタートダッシュを成功させて一気にリーグ優勝ですね。わかります。

いやー楽しみだなあ。わっはっは。

| | トラックバック (0)

2010/01/13

日本代表が4人

楢﨑選手、玉田選手、闘莉王選手、金崎選手日本代表選出のお知らせ(公式)

GK、DF、MF、FW一人ずつ代表選出ってどこのビッグクラブだよw。しかし名古屋の闘莉王、金崎って未だにピンと来ない…。早いとこ移籍してきた選手の名古屋のユニフォーム姿を見せてもらわないと落ち着かんな。とりあえず絶対ケガせずに戻ってきてください。

それにしても今年は「代表選手の数が戦力の決定的差ではないことを教えてやる」と言われる方の立場になっちゃったワケか。…いや教えてもらうようではあかんけど。

| | トラックバック (0)

2010/01/12

名古屋ヴォルティス

田知宏選手、徳島ヴォルティスへ期限付き移籍のお知らせ(公式)

またも徳島。一応取説。

ニックネーム:ツダン

特徴:切れ味鋭いドリブルと思い切りの良さ。ただし年2回まで。クラブ史上初のユース所属時にトップの公式戦に出場した選手(のはず。違ったらスマン)

ポジション:基本FW。中盤のサイドもできるがホーム千葉戦のようにグダグダになるかアウェイガンバ戦のようにキレキレになるかどちらか。

DF振り切ってペナルティエリアの中まで入りこみながらシュートコースがあるのに味方にパス出してあっさり相手に奪われ「FWのくせにそのタイミングでシュートできないんならプロやめろ」と筆者に叫ばせた選手。なので徳島サポのみなさん応援してやってください。

| | トラックバック (0)

2010/01/10

サッカーって楽しいよね

と、名波の引退試合を見てそう思った。自分勝手な妄想をベースに根拠のない批判を繰り返し「俺は一流のサポーターだッ(キリッ」というのもいいがもうすこし単純に「玉蹴り」を楽しむのもいいんじゃないか、と思う今日この頃。

名波と言えばあのコメント、そして磐田の最強時代。名波も磐田も本ッ当に嫌いだった。だからこそ5年ぶりだか6年ぶりだかでアウェーで磐田に勝った時は泣いて叫んだ。「本ッ当に嫌いだ」と言える選手、クラブは今はこれと言って思いつかない。これからまた出てくるだろうか?

さて引退試合と言えば、楢崎の場合は(まだまだ先の話だが)どうなるのだろう?02年W杯メンバーvs名古屋(現役+OB)という感じかな?しかしGKだとどうやって盛り上げればいいんだろw。わざとファールしてPK与えるとか。DFはボール奪いに行かずに相手にボールを持たせ、バイタルエリアをスカスカにして相手にシュート打たせて楢崎にスーパーセーブさせるとか。……あれ?今と同じ(ry

ま、楢﨑の引退試合なんてまだ5年も10年も先でしょうね

| | トラックバック (0)

2010/01/08

千代タンだ

千代反田充選手、移籍新加入のお知らせ(公式)

ここでまさかの千代反田移籍。CBの補強は急務だったとはいえJ1レギュラークラスの補強は難しいと思っていたけど…。久米GM、どんな手を使ったんだ?これで懸案だったCBもなんとかやっていける目処がついたかな。平均年齢が高いのが気にはなるけど…その辺はもう久米さんが次の手を考えているような気がしなくもない。

佐藤将也選手、ザスパ草津へ期限付き移籍のお知らせ(公式)

そうなると出番が少ない若手選手はこうなるワケで。まあサテライトリーグもないのに名古屋でグダグダやっていても仕方ないので移籍先でがんばって力をつけてほしいものだ

| | トラックバック (0)

2010/01/07

GK王国にまた一人

高木義成選手、移籍新加入のお知らせ(公式)

広野の穴を埋める形で高木が加入。楢埼のサブとして実績のある控えGKが必要だったとの判断だろうなあ。広野はACL川崎戦とその前後のリーグ戦での活躍でサポの評価は高かったけど現場の判断は違ったんだろう。カップ戦要員になるとは思うけどがんばってほしいところだ。しかし得点「1」が光ってるなw

| | トラックバック (0)

2010/01/06

移籍情報あれこれ

平木良樹選手、ロアッソ熊本へ期限付き移籍のお知らせ(公式)

動きが早っ。現体制では中盤では出番がない、しかし経験は積ませたい、ということでの移籍と見た。クラブの方針と本人の希望が合致したのかな?

今年は出番がないとしても、来季にがくっと中盤の選手がいなくならないとも限らない(マギヌンの移籍、アレックス契約満了、金崎の海外行き、そのほか契約満了選手の移籍などなど)ので、まずは熊本で鬼神のごとく活躍してほしいところだ。

千代反田(新潟)キターー??(報知)

ここんところ名古屋のネタは当てにきている報知。これも当たりか、はたまたガセか。CBだったら同じ新潟の永田に行くんじゃないかも、と思ったが。CB二人抜けて闘莉王、千代反田獲得なら戦力ダウンはなしか。さてさてどうなるか

| | トラックバック (0)

2010/01/05

千葉でもがんばれ

山口慶選手、ジェフユナイテッド千葉へ完全移籍のお知らせ(公式)

千葉サポが見てるかどうか分かんないけど一応取説

ニックネーム:K

特徴:特になし、というのが特徴(ガンダムで言うとGMカスタム)。名古屋ユース出身選手の中でもっともトップチームのレギュラーに近づいた選手

ステータス:パスB、ドリブルB、シュートB、攻撃B、守備B、体力B、精神力B、何でもかんでもB

起用法:後半30分、1点差でリードしているがやや相手に押し込まれている、という時にベンチにいると重宝する

環境が変わればプレイスタイルも変わると思うので可愛がってやってください

| | トラックバック (0)

2010/01/04

ルイス ダニルソン コルドバ ロドリゲス

ダニルソン選手、期限付き移籍新加入のお知らせ(公式)

しばらく前から報道されていたが仕事始めの今日、正式発表。移籍金(違約金)がバカ高いためかどうかは知らないがレンタルでの移籍となったもよう。1年で若手が成長すれば札幌にお返し、そうでなければお買い上げか?

現行のフォーメーションに当てはめれば吉村の位置だろうか。しかし長身の選手と左利きの選手が好きだなあ、ウチは。

まあエビが大好物らしいので名古屋に来るべくして来たって感じでしょうか。

| | トラックバック (0)

2010/01/03

天皇杯決勝(その2)

前回は仕事場で観戦だったので天皇杯決勝戦で名古屋の試合を見るのは今回が初めて。観戦仲間もほぼ全員参戦。シート貼りしたり、朝から並んでいた友人たちに感謝感謝。

行きの新幹線は当然両チームサポが呉越同舟。雪でどうなるかと思ったが少しでも遅れを取り戻そうと走ったN700系乙。

試合後は全員茫然自失。とぼとぼ代々木まで歩いて居酒屋で新年会。横浜サポさんが一緒だったので「かつてクラブのエースだった選手が経験もないのに監督として復帰するとどうなるか」をじっくり語ってきました。「日産にオスカーっていたよね」→「オスカーといえばロイエンタールだろ」→「あ~全話観た」→「やっぱイデオン最高だよな」。とビール片手にいつものノリ。試合の話題はほとんど出ていませんでしたがw。

2次会行く途中でガンバサポさんとすれ違い。せっかくなんで松代コール。「高木くれませんか」と言ったら「ダメ」と言われました。

なんだかんだ言っても勝ち負けを超えて天皇杯決勝戦は楽しかったです。さ、明日から仕事仕事。

| | トラックバック (0)

2010/01/01

クラブ史上初の「準」優勝

G大阪4-1名古屋

20100101_2

(↑ホーム側で観戦の横浜サポからのもらいもの。こんな感じだったんですね)

今シーズン初のベストメンバー(ベンチも含めて)だったような気がする。しかし試合内容は得点シーンも失点シーンも去年のコピペ。厳しい言い方をすればこの1年、進歩がなかったとも言える。

・基本的に1対1に弱い。勝負を仕掛けないからチャンスも生まれない。守備でもボールを奪えない

・攻撃がワンパターン。ケネディにクロスボールを上げることが手段ではなく目的となっている

・両サイドハーフが守備をしないので真ん中の負担が大きい。MFが戻ってこないのでディレイの意味がない。

・守備のバランスを無視してでも攻撃の選手を入れれば点を獲れるという相変わらずの謎の采配←これはもう監督の信念なので今後も続くと思われる

小川→ブルザノビッチの交代の時のゴール裏に何とも言えない空気(絶望感に近いかも)が全てだったかな。その後の中盤W交代はハイリスクローリターンの典型。ゴールの可能性はわずかにアップするが失点の可能性はぐんとアップ。ケネディと巻の共存可能ってのはおとぎ話なのにね。後半途中までは良くないながらもなんとか互角だっただけに残念と言えば残念。

さて2010年もすでにスタート。選手の補強などチーム作りはすでにスタートしている。開幕まではあとたった2ヶ月。またタイトル目指してかんばればいいさ。

| | トラックバック (0)

国立なう

国立
あけましておめでとうございます。天皇杯獲得まであと3時間

| | トラックバック (0)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »