« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010/02/28

木曽川クラシコ5連覇…ならず

名古屋1-1岐阜

岐阜戦、初失点、初引き分け。ここは素直に西川のシュートをほめておこう。

全体的には可もなく不可もなく。サイド攻撃は今年も健在。得点は1点だけだったが決定機はそこそこ作っていたので悪くはないと思う。守備は中盤の底次第。吉村はよくやっていたが一人ではやはり厳しい。吉村の前の二人がよほど守備で貢献しないとJ1上位相手ではとことん狙われるだろうなあ。この辺は改善されることを期待しよう。ただ全体的に選手の距離が去年より縮まっているように見えた。あと1週間で完璧に仕上がるかと言えば……どうなんでしょうね?

・金崎☆☆☆☆☆

:突破力は大きな武器になる。パスでもドリブルでも常にゴールへ近づこうという姿勢が見えた。またサイドに張りっぱなしいうわけでもなく田中隼の上がるスペースを空けていた。先発確定でしょう

・闘莉王☆☆☆☆

連携には課題を残すが最終ラインから前線に正確なパスが出せるのが大きい。去年までのCBではできなかったこと。あとはやはりメンタル面で味方を鼓舞できるかどうか。

・ダニルソン☆☆

身体能力は高そうだがポジショニングが×。アンカーとしてなら現状では吉村の方が上。ダニルソンをいかすなら吉村とのWボランチ。だがそうすると4-3-3構想が崩れるが…

・千代反田☆☆☆

プレイ時間が短かったがなんとも言えないが無難な出来。先発かどうかは監督の気分次第。

開幕戦の先発は今日の内容から予想してみると

_____ケネディ____

___玉田___金崎___

マギヌン_______???

______吉村______

阿部_増川_闘莉王_田中隼

_____楢崎______

???のところはさっぱり読めん。小川、中村、ブルザノビッチとそれぞれ帯に短したすきに長しといったところ。この1週間で監督が選ぶのは誰だろうか?

| | トラックバック (0)

瑞穂なう

瑞穂なう
雨も上がってすっかり晴天。ニューグランパス発進。でも観客数が……。まだ間に合うよ?闘莉王も金崎もいるよ?

| | トラックバック (0)

2010/02/27

PSM岐阜戦前夜

シーズン開幕を告げる恒例の木曽川クラシコ、伝統のPSM岐阜戦、いよいよ明日13時キックオフ。…伝統つっても3回目ですが。

名古屋はケネディが代表で不在で代役はおそらく巻。他はおそらく開幕戦と同じベストメンバーと予想する。ただし玉田、闘莉王は3日の代表戦を見越して早めに交代かも。

注目はやはり移籍組との連携でしょうか。前目の位置に金崎、真ん中にダニルソン、最終ラインに闘莉王、千代反田と軸が大きく変わったニュー4-3-3の完成度がいかほどのものか、PSMとはいえ今後を占う重要な試合になりそうです。筆者は練習とかは見に行ってないので動く移籍組を見るのは明日が初めてになります。うわ、めっちゃ楽しみ。

…ガンバの西野監督とか見に来るんかな?今日東京だったし

| | トラックバック (0)

2010/02/25

遠征のおともに(その1)

ガナーズファンとスパーズファンは永遠に憎み合うのか?

岐阜戦を間近に控えダービーに関する本のご紹介

 

ダービーが盛り上がるのは歴史的、地理的な対立、さらに過去の因縁などが複雑にからんで生まれた感情によるものであって、単に同じ町だから、隣町だから、だけでは盛り上がらないような気がする。

名古屋と岐阜、地理的にはダービーと呼んでも良い距離ではあるが歴史的、地理的な対立があるかといえばあまり思いつかない。Jリーグでの対決は歴史も浅いし同じカテゴリーでのリーグ戦での対戦は一度もない。そう、例えばJ1で名古屋が岐阜にボロ負けした時に、初めてダービーと呼べるかもしれない。

| | トラックバック (0)

2010/02/23

表紙は闘莉王

先週のサッカーマガジンに続いて今週のサッカーダイジェストでも名古屋の特集記事が。思わず表紙買いしてしまった。監督のシステム論読むと名古屋が組織的で強いチームと感じてしまうなw。そら総監督オシム、監督ストイコビッチなんて能天気な事言いだす奴も出てくるっちゅうねん。

シーズンオフの主役と言っていいほどの大型補強だったし注目を集めるのは当然で話題になるのはクラブとしても良いことなんだろうけど、もう少しそっとしておいてほしいところだなあ。明日にああつながる今日くらい。

…もっとも中村俊輔が横浜に移籍してくればまた以前みたいに毎週中村俊輔特集になるだろうけど。

| | トラックバック (0)

2010/02/21

プレミアムカンファレンス

携帯で撮った何写ってるか分かんない写真アップしてもアレなんで会場の様子は公式で。

出演は代表四天王+新加入選手+ケネディ+吉村+小川+監督。以下雑感

・新井の声がむちゃむちゃ渋かったw。

・日本代表に関する微妙な質問はやめなさいって

・高木に「目標は何ゴール?」と聞くぐらいのネタがほしかったな

・(得点の目標を聞かれ)小川「闘莉王さんより取ります」闘莉王「オレDFだから」会場「www」。ちなみに去年のリーグ戦では小川3点、闘莉王4点でしたが。…有言実行でお願いしますヨ>小川

・どの選手からも優勝の声が聞かれたのが頼もしい。戦力を見ればもはや「中位」では許されないレベル。楢﨑の「補強したらそれで終わり、じゃない」のコメントはまさにその通り。

| | トラックバック (0)

2010/02/20

練習試合

vs清水エスパルス結果のお知らせ(公式)

結果は2-3。そのうちPKでの得点が名古屋1、清水2。天皇杯のPK戦の続きでもやってたんでしょうか?観に行った友人の感想とかネットでの感想とか見るとやはり代表四天王の合流直後ということで全体的に今イチだったとか。清水と仕上がりの差がでるのは分からなくもないが、個人技だけのゴリ押しでも点を取れるだけのメンバーのはずなんですがね。

その中で金崎やマギヌンが調子よかったというのはいいニュース。岐阜戦ではケネディ以外は開幕戦と同じメンバーと思われるので今から楽しみです

さあって開幕まであと 2 週 間 ッ !

| | トラックバック (0)

2010/02/18

全員集合

誰が呼んだか代表四天王。17日ついに、というかやっと合流。ここまでけが人もなくトヨスポにはフルメンバーが揃い、開幕に向けて準備はさらに加速中。

闘莉王、浮きまくり初練習(中スポ)

金崎「やさしく迎え入れてくれた」(中スポ)

なに、この差はw。

三都主「まだ、闘莉王のことを怖がっている人も多い」いや分かる、分かるけれどもさwww。まあ、初日だからな。すぐになじむでしょ、きっと。

闘莉王怖っ!初合流に名古屋の若手びびる(ニッカン)

若手はともかく直志あたりまでびびってるんちゃうやろな。

やっとこさ全員集合で開幕まで日がありませんが、まずはJ1同士の対戦となる20日の練習試合、清水戦が最初のチェックポイントか。バックスタンドまで解放しての公開となるようです。28日のPSM岐阜戦ではいきなりケネディ不在のフォーメーションのテストができそうです(少々痛い…)。

そんなこんなもうすぐ開幕です。

| | トラックバック (0)

2010/02/14

はいはい、ここですよ

日本1-3韓国

今頃は岡田監督はじめ全国のサッカーファンが名古屋に足向けて寝ているんでしょうか?名古屋サポとしては「闘莉王プギャー」「ジョンウプギャー」「いつもの玉田www」で笑っていればいいんですが。香川→岩政じゃなくて玉田→岩政でも良かった気がしますけどまあいいや、どっちでも。

去年は名古屋のサッカーを「工夫のないワンパターンのサイド攻撃」と揶揄したこともありますが、その「ワンパターン」すら見られずバタバタボールを回すだけの代表を見ていると名古屋のやり方も間違ってはいないんだよな、と思ってみたり。問題は「工夫のない」事なのでこれが改善されればいいんでしょうね。金崎の獲得や4-3-3の採用がその答えなんでしょう。とりあえず代表組はケガなく戻ってこられたしこれからが本当のキャンプですね。

……開幕まであと3週間しかありませんが

| | トラックバック (0)

2010/02/13

下がる玉田に上がる闘莉王

名古屋ピクシー「彼はDFのはず…」闘莉王にチクリ(スポニチ)

20100213_3

名古屋ではどーなることやら

| | トラックバック (0)

2010/02/11

名古屋3-0香港

玉田、闘莉王のゴールで3-0で勝利。中国戦では楢崎のPKストップ。岡田監督は名古屋に足を向けて眠れまい。いや別に足向けて寝てもらってもいいですけど、選手はケガさせずにちゃんと返して下さいね。

まあ本当の勝負は次の韓国戦でしょうね。金崎もアップを始めましたよ?

…いや代表の試合で天狗になる日が来るとは思わんかったw。

| | トラックバック (0)

2010/02/06

2月6日

代表にはケネディやヨンセンがいないんだなあ、とふと思った中国戦。見どころは楢崎のPKストップだけかよ。金崎も今一つ合わないねえ。闘莉王は代表はまだしも名古屋であれだけ上がられるとマズイかもね。まあ闘莉王も金崎も名古屋では名古屋でのやり方をするだろうけど…。

vs 神村学園高校:結果のお知らせ(公式)

キャンプは大きなケガ人もなくお笑いネタもなく順調のようです。順調すぎて突っ込みようがありません。闘莉王が合流すればいくらでもとネタが生まれそうですが。

花井、技と視野の広さで名乗り(中スポ)

…いや、中盤よりセンターバックの方が出番がないだろ。どっかいい指導者がいるクラブにレンタルした方がいいんじゃないの?

| | トラックバック (0)

2010/02/03

さあて今年1年の予定が決まった

2010シーズン日程(公式)

九州と千葉県がないと違和感あるなあ…。

気になる東北遠征は、5月に仙台、9月に山形とうまく分かれた。両方日曜日なのがちとつらいが前泊するかな。お、ユアスタ2回もいけるじゃん。

あれ?3月4月は名古屋以西?関西4つのうち3つクリア?その後はず~と東日本?なんか妙に偏っちゃったぞ、日程君。

てゆーか開幕ガンバ戦、19時キックオフだぁ?ちょお待てや。むっちゃ寒いやんけ。

| | トラックバック (0)

ベネズエラ戦

闘莉王(名古屋)に未だに違和感が消えません。早く慣れろよ>俺。

やっぱり両刃の剣だなあ。監督がうまく使いこなしてくれるのを祈るしかないか。ま、期待しましょう。温い選手はもう見飽きたしああいう選手が一人ぐらいいてもいいと思う。

楢崎選手、玉田選手、闘莉王選手、金崎選手、日本代表選出のお知らせ(公式)

楢崎、玉田はまだしも闘莉王、金崎が名古屋でほとんど練習なしでぶっつけ本番でリーグ戦って厳しいよなあ。

| | トラックバック (0)

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »