« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010/03/31

ブルゾにとって9mは短すぎた

2-2名古屋

2度リードしながらロスタイムに追いつかれ痛恨の引き分け。PK失敗のオマケつきかよ。何やってんだか。多摩川の呪いか?

あくまでもTV観戦での感想だが

・先発メンバーは一度見てみたいと思った布陣。むしろリーグ戦より機能するんじゃないかと期待した。実際前半は良かった。良かっただけに前半にもう1点取りたかった。

・移籍組5人の内4人を先発起用。前半はうまくいったようだが後半足が止まる。ダニルソンは中村か吉村と組ませてフォローするようにしないと使いづらい。千代反田のゴールは良かったが闘莉王との初コンビで連携にはやや難あり。

・両サイドの守備がザル。もっとも田中、阿部だけが悪いのではなくMFとの連携ができていない。阿部の守備が軽いのはもうあきらめたけど。

・平山のゴールはもはやテンプレの域に達した。東京はややこしい事考えずに石川が右サイド突破、平山中央でフリーでシュートを10回ぐらい繰り返せば余裕で名古屋に勝てる

・PK失敗はあれだがブルゾも去年よりは良くなってきた。去年よりは

・ブルゾ→吉村の交代は「残り時間しっかり守れ」というメッセージだったはずなのにそのメッセージを無視する選手が若干名。

・小川は1回休ませろ。後半あの時間帯に中村に代わって入ってきて守備しないんなら入る意味ないだろ

・…まあ、あくまでもリーグ戦の合間のカップ戦でダニルソン、千代反田の先発テストの試合と考えれば、良い点、悪い点が分かったという意味で一応の収穫あり。アウェーで去年の優勝クラブ相手に引き分けなら悪くないか…。

・とはいえ同じパターンでサイドを崩され失点。ロスタイムに軽率なプレイから失点というのも同じパターン。公式戦4試合で6失点は多すぎる。こんな調子ではタイトルなんか夢のまた夢

・攻撃に関しては去年に比べパターンが増えていると思う。あとは決定力だがこればかりはなんとも。

・まだまだ公式戦4試合目。次はもっとよくなると信じつつポジっておく

| | トラックバック (0)

2010/03/30

FC東京戦前夜

「ペナルティエリアの前にマネキン置いとけ」

「ここまでひどいとむしろ笑えね?」

「ACLの感動が台無しw」

以上昨年の東京戦の記事のタイトルです。悪夢がよみがえります。ビデオを繰り返し再生しているかのごとく毎回同じような形で失点。東京戦では名古屋の選手は何かに取り憑かれるかのごとく動かなくなるんですよねえ、特に最終ライン。

カップ戦なのでメンバーを入れ替えてくるとは思いますが、同じ相手に同じ負け方をしていては舐められるだけです。相性のいい国立ですがここのところ負けています。カップ戦とはいえ勝ち点3を優先した戦い方をしてほしいところです。

| | トラックバック (0)

2010/03/28

チャンピオンシップ?

Jチャンピオンシップ来年度にも復活へ(スポニチ)

1996年の優勝は名古屋になるわけですね、わかります。

H&Aじゃなくて1発勝負?2試合増やすと日程的に厳しくないか、これ。それに1位と勝ち点差が大きく開いた3位のクラブにも優勝できてしまうのはどうだろうか?ACL枠狙いの3位争いと残留争いでほぼ最終節まで消化試合なんかほぼ発生しないのに、さらに余分な試合が必要なおだろうか?2ステージ制の時に年間勝ち点が1位だったクラブが優勝できなかったことがあったがそれをまた繰り返すのか?ナビスコカップをJ1、J2でやった方が盛り上がるんじゃないのか?

…とまあ言いたいことは色々あるが、スポンサー確保、収入増を考慮すればやらざるをえないんだろうねえ。今んとこ記事になってるのスポニチだけのようだし続報待ちかね?

| | トラックバック (0)

2010/03/27

広島戦前夜…ってあれ?

広島のACLの日程の都合で4/21に延期。どっちが有利か不利かなんて何とも言えないがGW前に1試合多いのはちと微妙かも。とりあえず1-0で勝ったことにして脳内暫定順位を2位としておこう(おいおい)

どっちにしても平日の広島アウェーなんて行こうかどうしようか考える必要ないから楽だな。

| | トラックバック (0)

2010/03/25

遠征のおともに(その4)

オールスター編掲載の13巻。ツジトモ氏の独自解釈による「グランパス君」が出てきます。ってコンビニでモーニング立ち読みした時アレ見て笑いだしてしまったわ。

以下今週号のモーニング掲載分についてのネタバレがあります

続きを読む "遠征のおともに(その4)"

| | トラックバック (0)

2010/03/24

7.0、6.5、6、0…

今週号のサカマガとサカダイの名古屋-磐田戦の選手採点、サカマガでは金崎が7.0でベストイレブンにも選出、サカダイでは5.5(見せ場は2点目のアシストのみ)とえらい評価が違っている。玉田もサカマガでは6.5、サカダイでは5.5と評価が分かれている。両誌で評価に差があるのがこの二人、ともに3トップの両サイドというのが面白い。FWの選手に対する評価の軸が両誌で違うのかもしれないが、こういう違いは結構面白いものだ。

個人的には小川と金崎のポジションを入れ替えると両者の特徴がもっと出ると思うんだが、とりあえずはこのままかな。

| | トラックバック (0)

2010/03/21

ブルゾが履いていたのはピクシーの革靴だったとか

名古屋2-0磐田

「4-3-3のアンカーがウチの弱点?だったらアンカーなんか無くしてやるわ!」という監督の声が試合前に聞こえたような気がした。メンバー表見たら4-0-6でどうなる事かと思ったが中盤アンカーで中村が効きまくっていた。もっとも磐田の中盤がナニすぎたので評価が難しいところではあるが。何にしても強風で難しい試合を2-0で勝てたのは大きいな。

・ブルゾのゴールは「おいおい、強風だからってどこ蹴ってうおぅwww入ったwwwブルゾwww」という状態。その後も中盤でもまあまあ良かった。

・金崎はボールを前に運ぶ力があるのが大きい。ほとんどの得点にからんでるよね?2点目のクロスはパーフェクト

・後半、ブルゾ→吉村で守備重視の交代で「ああここは常識的な交代だな」と思ったらその後中村→マギヌンで「せっかく吉村いれたのに中村外してまた守備に穴空けるのかよ」と思って「アホか」と声に出したのは秘密です。

・中村の運動量が落ちていたのとあくまでもアンカーは一人でという布陣なんでしょう。

・まだまだ発展途上ではあるが難しい序盤の3試合で勝ち点6は上出来です。ここでナビスコ1試合挟めるのが大きいかも

| | トラックバック (0)

瑞穂で勝利

ブルゾが履いていたのは革靴

強風で相当厳しかったが勝って良かった

| | トラックバック (0)

瑞穂なう

瑞穂なう
4−0−3−3てwww。磐田をなめすぎwww。

| | トラックバック (0)

2010/03/20

磐田戦前夜

闘莉王、移籍1号宣言(報知)

「もう本気を出していく」ってあんたは陸奥九十九か。つーか移籍1号はいいけどまずはしっかりイグノと前田を押さえて下さいよ。「鉄壁」なんつー本出したくらいだから明日は無失点でお願いします。

さて川崎が0-4で負けるなど早くも全勝がいなくなる荒れ模様。全敗もいないし予想以上の混戦になる予感。天気も回復模様、大荒れ3節のラストは派手に飾りましょう。

| | トラックバック (0)

2010/03/18

突っ込んだら負け

阿部、連敗阻止へ前田封じ(中スポ)

…これ、突っ込んだら負けなんだろうなあ。

「3失点は守備を崩されたというより、ポジショニングのズレなど自分たちのミスだった」

そりゃゾーンディフェンスが完璧でミスがなかったら失点はしないけどさ。ところで阿部が相手の選手が目の前でクロスを上げるのを何もしないで見守っているのは戦術ですか?ミスですか?

世間的には前田に活躍してもらって代表入りしてもらった方がいいんだろうけど、そんな期待にこたえる義理はないワケで。勝たなきゃいかん試合は勝ちましょう。

| | トラックバック (0)

遠征のおともに(その3)

まさか闘莉王の本をここで紹介することになるとは、時代も変わったものだ

そのうち△さんの本も出るだろうなあ。

| | トラックバック (0)

2010/03/17

サッカーダイジェスト

4-3-3特集ということで名古屋-川崎戦がピックアップされているが名古屋が勝っていたら表紙は稲本ではなく吉村に…それはないな。

ポジションについては16、17ページのイラストが全てを語っているような気がするな。川崎は谷口が上下左右に矢印がついているのにマギヌンは前のみ。稲本も上下左右に矢印がついているが吉村は左右のみ。いずれにしてもポイントはDFとMFの間を狭くする事なんだろうけど名古屋はこれができていない、というかやらない。小川が守備できないんだったら中村と代えてもいいと思うんですけどね。

4-3-3が機能していると書かれてはいるけど中村、ジュニューニョ抜きだったからなあ。今のメンバーで4-4-2にしておけば結構いけると思うんですけどねえ。いずれにしても流れの中で点が取れる人がいないと厳しいか。次節もホームだしいい内容で勝ち点3を獲りたいところだ

| | トラックバック (0)

2010/03/13

倒れる時は前のめり

名古屋2-3川崎

「倒れる時は前のめり」という実に漢(おとこ)らしい戦い方ではあるが、倒れる事を前提に戦うわけではないと思うが。アンテェロッティ監督には「攻撃的な選手をずらっと並べれば勝てる。守備は無視していい」と教えてもらったんでしょうかね?

4-3-3が機能する前にシーズン終わっちゃうような気がしなくもないが、どうするんだろうねえ、この監督。また「戦術理解力が高い選手」を補強するのかね?

| | トラックバック (0)

女子高生紅白戦

100313_1411_3

赤の6番△
つーか試合中に場内放送はやめなよ

| | トラックバック (0)

ココイチなう

100313_1314_2

もとい、豊スタなう
破裏拳ポテトうまいけど食べにくいw

| | トラックバック (0)

2010/03/12

川崎戦前夜

「川崎には勝てない。そんなふうに思っていた時期が俺にもありました」というネタを明日こそ使わせてほしいものです。

先発はガンバ戦と同じと予想するが中盤は読めませんね。マギヌンは当確として他の二人がどうなるか。「タイトルを獲る」と公言しているならばジュニーニョと中村憲剛抜きの川崎ここで負けるワケにはいきませんな。ガンバ戦以上の内容と結果を期待します。

さて、せっかくの企画なのでちょっくら予想してみるか

◎マギヌン:川崎戦に限れば本命

○小川:ケネディ、玉田はマークが厳しいと予想。そこで小川ですよ

▲金崎:名古屋でのファーストゴールはホームで劇的に

△ケネディ:やはり外せませんな。菊地なんか(ry

×増川:高配当(?)を狙うなら。

注:田中隼:いやなんとなく

さてどうなるでしょーか?

| | トラックバック (0)

2010/03/10

野菜カレーにメンチカツ、量と辛さは普通で

会社の同僚と昼食でココイチとか行った時に「メニューも見ないで注文できるんかい」と毎回突っ込まれています。季節限定メニューが出るたびに「どうだった?」って聞かれていつも即答してます。今シーズンは肉じゃがカレーがなくてがっくり来ています。

そんなココイチスタ(?)の筆者を狙ったのがこの企画。入場したら速攻で3点注文してやろうと密かに考えているが、しょっちゅうココイチ行ってるのにわざわざ豊スタで食べる理由があるのか、という気がしなくもないw。

しかしこれ当日はスタジアム中にカレーの匂いが漂うのか…カオスだな、こりゃ。

| | トラックバック (0)

2010/03/09

白状します

あのPKはルール違反だとは思わなかった。

映像見たときは「ボール蹴る瞬間はエリアの中には佐藤一人だけだからあれでもいいんだなあ」と漠然と思っただけで疑問に思わなかった。筆者もまだまだ勉強せねばいけないようだ。他の審判ならちゃんとルール違反だって判定できたのだろーか?

それにしてもサッカー雑誌までがルール違反じゃないってのはどうだろ?土曜日の昼の試合だから雑誌の締め切りまで1日あったはず。その間に調べなかったのかな?

まあサッカーに限らずスポーツの細かいルールって知らないこと多いよな。野球の「アウトの交換」なんてこの前週刊ビッグコミックスピリッツ読むまで知らんかったぞ。

| | トラックバック (0)

2010/03/08

直志復活するぜよ

なぜに土佐弁?

中村がボール練習再開(中スポ)

全治10日の診断だったが9日の練習には合流。川崎戦の出場を目指す。これは朗報ですな。ガンバ戦、中盤を狙われるのは想定通りとは言えやはり吉村一人では荷が多い。吉村と相性のいい中村がいれば中盤の守備が多少は落ち着くはず。無理はしてほしくないが完治するのであれば川崎戦に期待したいところだ。

さてガンバ戦。金崎、ケネディ、玉田の3トップ+小川、マギヌン、さらに両SBを加えた攻撃は去年より迫力あるが引き換えに中盤、吉村と最終ラインの間は去年以上に空いている…かも。もっとも吉村一人に最終ラインの前を全てを守れというのも無理があるワケで。この辺、もう少し時間がかかると思うが、どのように良くなっていくのか見るのもサポの楽しみでしょうね。

| | トラックバック (0)

2010/03/06

開幕戦勝ち点3

G大阪1-2名古屋

闘莉王と楢崎。よもやこんな時代が来るとは。

ピクシー監督開幕戦不敗神話。天皇杯決勝の借りは少しでも返せたでしょうか?天皇杯の負けっぷりが見事すぎて忘れがちなんですがリーグ戦では対ガンバ4連勝中なんですよねえ。筆者も忘れかけてましたが。

試合前から言われていた連係不足の不安も金崎の活躍が吹き飛ばしてくれました。闘莉王もいい意味で淡々と守備していた。ロスタイムの守備固めに千代反田てどんだけ贅沢やねん。

考えうる限りの最高のスタートでした。

……

…………

ワッハッハ。だめだ。笑いが止まらねえ

| | トラックバック (0)

2010/03/05

ガンバ戦前夜

いよいよ開幕です。相手は2か月前、天皇杯でフルボッコくらったガンバ。負けっぱなしで終わるワケにはいきません。

今年の天皇杯決勝の借りと

07年24節、瑞穂で1-4の惨敗。バレーにハットトリックくらった借りと

06年14節、万博で1-5とボロ負けした借りと

05年11節、万博で前田に記念ゴールをされた借りと

02年9節、万博で松波のVゴールで負けたときの借りと

99年2節、万博で後半ロスタイムに追いつきながら延長終了間際、播戸のvゴールで負けた試合の借りと

95年、万博での1stステージ開幕戦、ストイコビッチ退場で逆転負けした時の借りと

94年2ndステージ13節、万博でリーグ戦ガンバ相手にやっと初勝利かと思ったら5点取られて逆転負けくらった時の借りと

93年1stステージ7節、神戸で永島に日本人初のハットトリックをくらった試合の借りを

以上明日まとめて返します

開幕まであと1日

| | トラックバック (0)

2010/03/04

移籍金5億円

(闘莉王+金崎+ダニルソン+千代反田+高木)<シャチ1匹

あくまでも研究のための移籍?なので元とれるんかい、とかそんなお金があったら瑞穂の通路を(ryとか野暮な事を言っちゃいかんのだろうなあ

同じ大型補強同士うまくやっていきましょう(意味不明)

そういうワケで代表のゴニョゴニュはおいといてピクシー誕生日おめ(昨日だけど)。

残念なのはここに来て中村が負傷の情報が。開幕戦、ダニルソンがあの状況だと吉村先発の可能性が高く、守備重視で吉村と相性のいい中村先発もあると読んでいたのだが…。ガンバ戦、川崎戦はNG。復帰は早くて磐田戦か。西村もそうだがここはあせらずじっくり治療して完治させてほしい。

開幕まであと2日

| | トラックバック (0)

遠征のおともに(その2)

「フットボール」はどこにでもある。3大リーグやJリーグだけが全てではない。宇都宮氏のファンの方もそうでない方も

「股旅フットボール」:副題である「Jリーグ百年構想の光と影」については実はそれほど書かれているわけではない。なのでこの辺はやや物足りないのだがそれを除いても「地域リーグ」を知る良書。「股旅フットボール2」も是非発行してほしいところだ。

| | トラックバック (0)

2010/03/03

順位予想

開幕前恒例のサッカー雑誌の順位予想。名古屋はいい位置につけています。いい位置すぎますw。鹿島やガンバと違って名古屋の予想順位はバラつきがありますな。まあそりゃそうだろ。補強で戦力的に整ったものの準備不足、未知数の点が多いので優勝っちゅう人もいれば、いつもの順位という人もいる。まあ名古屋らしいっちゃ名古屋らしい。

ひとつ気になったのは…清水の評価が低くね?3強(鹿島、川崎、ガンバ)プラス名古屋、清水の5チームで優勝争いと読んでるんだが。まあ名古屋優勝以外はどーでもいいや。

開幕まであと3日

| | トラックバック (0)

2010/03/02

またバーレーンか

明日は豊スタでバーレーンとの定期戦(違)。ですが筆者は逆方向に出張中。BSも見れない環境なので試合は全く見れなさそう。まあ注目のポイントとしては……第一に玉田、闘莉王、楢崎がケガしないこと。第二に玉田、闘莉王、楢崎がケガしないこと。第三に玉田、闘莉王、楢崎がケガしないこと。第四に遠藤が大活躍して疲れていただくこと。第五に玉田、闘莉王、楢崎がケガしないこと。まあこれぐらいでしょうか。え?海外組の活躍?……さあ?

開幕まであと4日

| | トラックバック (0)

2010/03/01

あと5日

岐阜戦の結果に対してネット上では厳しい意見が多いようですが…去年のPSMは移籍組のダヴィと田中隼麿の活躍で2-0で勝利。そのまま3月は好調な滑り出しだったもののその後は…。ということを考えれば、今年はその逆になる可能性だってあるワケで。

確かに昨日の試合は連係不足やらケネディいないとアレだとかダニルソンがゲホンゴホンだとか、色々あったけどその内修正できるんじゃないかな?つーかさ、PSMの1試合で「今年もダメだ」とか言ってる人、人生楽しい?

開幕まであと5日

| | トラックバック (0)

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »