« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010/04/30

山形戦前夜

ケネディ、全体練習に復帰!!(中スポ)

「!」を2つもつけてえらい気合いだな、中スポ。

山形戦はケネディ復帰のようです。セレッソ戦ではケネディ抜きの攻撃パターンが見えつつありましたが、やはり軸となるFWの復帰は喜ばしい限りです。

まあ、工夫のないワンパターンのクロスが90分飛び交うだけでゴールは結局セットプレイからになるとは思いますが勝てば文句はいいません。

気になるのは闘莉王のイエローカード…。万一の事があると次節アウェー浦和戦、5万人の地獄のブーイングが聞けなくなります。こういう時に限って、というのはよくある話ではありますが。おっと元5番の悪口はそこまでだ。

さて去年は豊スタだったので瑞穂では初の山形戦ですが豊スタと瑞穂のあまりの違いに愕然としないでくださいネ。

| | トラックバック (0)

2010/04/29

遠征のおともに(その8)

インドの首都はカルカッタじゃなくてニューデリーや、と突っ込もうと思ったらちゃんと「都市」と書いてあったでござる。ちなみに今はカルカッタではなくコルカタと表記するらしいっすよ。あ、首都もニューデリーじゃなくてデリーが正しいみたい。

GIANT KILLING 14巻。オールスター戦が終わって某選手の移籍騒動が。

14

そして、ついに過去編がスタート。達海とETUの過去に何があったのか…?なぜ達海はETUを見捨てたのか…?

Photo

とある事情で離島に住むことになった若い書道家と彼を囲む島の人たちとの交流を描くコメディ。こども、高校生から大人、老人がウザイほどからんでくる、そんな小さな島の生活に次第になじんでいく主人公……で書はいつ書くんだ?(笑)

| | トラックバック (0)

2010/04/28

マギヌンその後

マギヌン選手のけがについて(公式)

セレッソ戦で負傷したマギヌンは全治1週間とのこと。いや~な感じの怪我の状況だったので心配したが、思ったより軽くて良かった。山形戦はベンチ入りせず浦和戦で復帰か大事をとって仙台戦で復帰といったところでしょうか。

ケネディも山形戦か浦和戦には出場できるっぽい。山形戦をなんとか乗り越え、ケガ人全員復帰の上で浦和、仙台、鹿島に挑みたいところです。

筆者もGWの7連休中6日出勤に挑みます

| | トラックバック (0)

2010/04/26

GIANT KILLING #04

Gk0425

「お前ん中のジャイアント・キリングを起こせ」

もう一人の主人公?背番号7椿が活躍

以下ネタバレ少しあり

続きを読む "GIANT KILLING #04"

| | トラックバック (0)

2010/04/25

連敗阻止して2位浮上

C大阪0-1名古屋

JリーグのGKには2種類ある。楢﨑と楢﨑以外だ。

3試合連続の股抜きゴールは許さず、至近距離からのシュートを止めまくり。もはや神の領域。

玉田が復帰とは言え広島戦から変化なければ厳しいと思ったが、4-3-3をやめ4-2-3-1に(現地では2トップに見えたけど)。中村とアレックスの2ボランチ。両サイドハーフがかなり高い位置だったのでしばしば4-2-4に近い状態に。ケネディ不在時は無理に3トップやるよりはこっちの方がいいような気もするが、相手が引いてくると玉田1トップは厳しいかも。とりあえず今日はまあまあ成功した、ということにしておこう。

・開始早々にマギヌン負傷で暗雲。不調小川をあえて外したのに早くも小川登場。まあ可もなく不可もなくか。後半開始早々のシュートを決めていれば。

・玉田が入ると相手ゴール近いところでキープできてリズムが変えられるのは大きい。ってコレ玉田いなくて負けた試合の次に試合では毎回同じこと言ってるわw

・「ケネディ狙ってクロス」が使えないので色々工夫して崩そうとしたのは分かる。結果的にそれが良かったと思う。後は最後のシュートの精度だけなんだけどねえ。

・やっぱり中盤は2枚の方がいいんじゃないのかあ。アレックスの守備はゴニョゴニュだが。アレックス→吉村の交代でずっこけたが90分は無理なんだろうな。

・金崎の前へ前へというのは分かる、分かるんだがもう少し落ち着け。

・なんだかんだ言ってもケネディ不在でフォーメーション変更で色々と厳しい試合を無失点で勝ち点3だから素直に喜ぼう。

・「中央を固めてケネディ(or巻)を徹底マーク」「吉村の左右のスペースをショートパスとドリブルで崩す」というおなじみの名古屋攻略法が使えずセレッソ涙目。

・マギヌン……orz

| | トラックバック (0)

玉田か増川かどっちやねん

玉田か増川かどっちやねん
どっちでもかまいませんが。連敗しなくてよかった。楢崎は神を超えたな

| | トラックバック (0)

長居到着〜

長居到着〜
でかいの〜長居。メンバーいじってきたな〜。これ機能したら面白そうだ。機能すればだがw。つうか玉田はケガは大丈夫なのか?

| | トラックバック (0)

2010/04/24

セレッソ戦前夜

ガンバ戦、京都戦は遠征できなかったので筆者としては今期初の関西遠征。長居はカップ戦で一回行ったきりなのでリーグ戦を見るのは初めてだったりします。確か長居はトラックあるけど結構見やすかったですよね?

試合の見所は楢﨑と香川、乾の対決でしょか。播戸も先発らしいので楢﨑が90分耐えきれるかどうか。連敗だけはなんとか避けたいところです。

| | トラックバック (0)

2010/04/22

遠征のおともに(その7)

オランダ代表の戦術論と思って買ったのですがどちらかというと代表と代表周辺の文化論に近いです。

以下帯のあおり分を転載

>なぜオランダの選手、監督、協会は、ピッチ外のことで力を使い果たしてしまうのか?
>なぜオランダ人は、成功につながらないことが明らかなのに、間違った監督を選ぶのか?
>なぜオランダ人は、絶対に蹴らせてはいけない選手にPKを任せるのか?
>なぜオランダ代表は、格下相手に気を抜いたプレーをしてしまうのか?
>なぜオランダ人は、何も問題が起きないとかえって不安になり、わざわざトラブルを作り出すのか?

なんかこの内の3つぐらいが某クラブに当てはまるとか当てはまらないとか

さすがにオランダ代表を名古屋を比べるのは失礼すぎますがw

| | トラックバック (0)

2010/04/21

隠れ首位改めただの3位

広島1-0名古屋

・実は選手層はそんなに厚くない。4-3-3の真ん中の3人がいない。なんとかなるのは中村だけ。他は誰がやってもダメ。

・千代反田は良かった…でもどんなにがんばってもレギュラーは増川だけど。

・今のサッカーを続けてもセットプレイ以外で点は取れないと思う

・とは言え選手、フォーメーション代えても多分一緒

・なのでもうこのままでいいです。

| | トラックバック (0)

2010/04/20

広島戦前夜

勝てば文句なしの首位。3点以上取れば得点がリーグ1位、4点差以上で勝てば得失点差がリーグ1位…なんだがケネディが腰痛で巻が先発らしいのでそこまで期待するのは酷だろう。8点差で負けない限りは3位なのでお好み焼きでも食べながらのんびりTV観戦といきましょうか。

元々腰痛じゃなくてもケネディは休ませるつもりだったような気がする。ターンオーバーで阿部、ダニルソンあたりが先発かも。引き分けで良いとは言わんが、ケガ人を無理に使う状況でもないような気がする。かといって田口先発は…無いな。見たいけど。

…そういえば新潟戦、試合直後はボロクソ言っていたが改めて録画を見ると、それほどひどくはなかったなあ。それなりにシュートも打ってるし。まあでも詰めが甘いっちゃ甘いわな。

それにしても失点シーン、阿部-闘莉王-田中隼がラインを作って相手選手をなんとかオフサイドにしようとしているのに増川一人だけ全力で下がってやんの。こんな感じ↓

100417

いや、増川は悪くないよ?そーいう守備戦術なんだから。増川は全然悪くありません。だから録画を見て「おーいお茶」を噴き出すくらい笑ってはいけません

| | トラックバック (0)

2010/04/19

GIANT KILLING #03

Gk0418_4

ETUのエース、ジーノ登場。絵に描いたような王様w。とんでもないヤツです。

続きを読む "GIANT KILLING #03"

| | トラックバック (0)

2010/04/17

痛恨の引き分け

名古屋1-1新潟

「相手は苦手の最下位だったから引き分けなら恩の字じゃん。去年までならロスタイムに2失点して負けてたって」「そうか、そう考えるとこの引き分けは勝ちに等しいな、うん」

「うん」じゃねーよw

新潟はサイド勝負を捨てて中央をきっちり固める作戦。サイドからクロスが上がるのはしようがない、ケネディに2~3人マークをつけてフィニッシュはさせない、という対名古屋作戦。こうなるとお手上げの名古屋。頼みのセットプレイも相手GKがキャッチできるようやさしいCKばかり。

ようやくCKから闘莉王ゴールで先制も終了間際にあっさり失点。痛い痛い引き分け。この試合勝っていればこの後の連戦が楽だったんですが…。

・ケネディへのクロスボールは査定がプラスになってミドルシュートを打つと査定がマイナスになるんでしょうか?

・なんかこうなんとかしようとしているのは分かるけど、3人目、4人目の動きが足りない。玉田がいないとリズムが代えられない。

・玉田、中村の不在がここまで大きいとは思わなかった

・連携不足はそろそろ言い訳にはならないんじゃないかな

・小川を途中で引っ込めた、というのが唯一の収穫?

・まあ新潟もミスが多かったものの粘り強かったのは確かだけどさ

・45分のケネディのあれは審判10人中8人はPKになるでしょう。

・なんだかんだ言っても次節勝てばチャラですから

| | トラックバック (0)

2点取れず

2点取れず
苦手な最下位から勝ち点1。今年は違うね

| | トラックバック (0)

瑞穂なう

瑞穂なう
俺たちの田口ベンチ入りキター。田口が出てくる展開が予想つかないが

| | トラックバック (0)

2010/04/16

新潟戦前夜

予想スコア:名古屋2-0新潟

名古屋が勝って清水が負ければ時間限定の首位です。まあ今の順位はどーでもいいですがしっかり勝ち点3を獲りましょう。内容は不問ですので。

名古屋田口がメンバー入り(ニッカン)

ん?これは良いニュースだが誰が外れるんだ?同じポジションのダニルソン?吉村?それか普通に杉本?中盤ローテーションの一環ですかね?

さて、新潟サポさんとしては千代反田にブーイングしたいところだと思いますが多分5分ぐらいしか出場しません。もし出場機会があれば「増川なんかに負けてんじゃねー。さっさとレギュラー奪えやー」という感じで愛あるブーイングをお願いします。

| | トラックバック (0)

2010/04/15

遠征のおともに(その6)

倉敷氏と西部氏の対談形式でW杯について語っています。4-1-2-3などのややこしい数列は出てこないので気軽に読めます。このお二人の対談なので当然毒舌もありますw。

もう1冊

Photo_2

30男と12歳少女を結ぶ絆を描くハートフルコメディ。でもってその「絆」となるのが「おべんとう」になるワケです。登場人物それぞれが複雑な家庭環境で一歩間違うとドロドロな話になりそうなんですが、その辺はうまく描かれています。

ちなみに舞台は名古屋市内かその近郊(6話の扉には名鉄7000系白帯車が)。主人公が通う大学、なんかどっかで見た覚えあるが思い出せん…。

| | トラックバック (0)

2010/04/14

お休みの日~

ナビスコカップやらACLやらで盛り上がっている水曜日ですが名古屋の試合はお休み。土曜日から連戦が始まると思えば、今日は試合が無い方がいいっちゃいいんですが。試合やりまくった去年と比べるとちと寂しい。

しかも代表選手は今後のナビスコカップには出られないので今日試合有る無しというのは不公平ではないか…?はっ、もしや闘莉王が出場できる試合を減らそうと画策した千代反田が日程君に賄賂を(違)

まあケネディ含めた代表組がいなくなるけど残り全勝とまでは言わないけど4勝はしたいところだなあ

| | トラックバック (0)

2010/04/12

京都戦その2

録画見た。内容悪い悪いって聞いていたけど正直こんなものかなと。中盤吉村だからスカスカなのは当然だし遠目からシュート打たれるのは仕様だし。まずはダニルソンがフィットするまで待ちでしょうねえ。

・闘莉王初ゴール。「公式戦6試合目でやっとゴール」て闘莉王はFWじゃなくてDFなんだがw。ゴールはともかく要所要所できっちり相手を抑えているのと効果的なパスが出せるのが大きいわ。

・アレックスが効いているけどマギヌンや闘莉王との相性もあるんかな?

・小川と金崎のポジションを逆にするっていうのはダメなのか?小川が悪いとは言わんがもっとゴールに近いとこでやってほしいんだが。

・終了間際のコーナーでのキープはなあ、1点差ならともかく2点差では……いいぞ、もっとやれ

・いつまで続く2点力

| | トラックバック (0)

GIANT KILLING #02

Gk0411

↑記者会見の時の態度です。なんて監督だw

以下ネタバレあり

続きを読む "GIANT KILLING #02"

| | トラックバック (0)

2010/04/10

ドゥーエゼロの美学

京都0-2名古屋

暫定首位。↓証拠写真w

20100410

まあ1時間だけでしたがw。

闘莉王の名古屋での初ゴールとケネディのゴールでまたしても2-0で勝利。「ウノゼロの美学」ならぬ「ドゥーエゼロ」の美学。内容は決して良くはないんだけど、これで開幕5試合で勝ち点12。ゴールは早くも二桁。色々と楽しみやね

感想は録画見てから

| | トラックバック (0)

2010/04/09

京都戦前夜

どうやら玉田は欠場、金崎も欠場の可能性大といった感じです。そうなるとケネディ、小川、マギヌンで3トップだろうか。今さら巻や杉本を先発で出すとは思えんが監督が監督だからなあ。

柳沢が通産100ゴールリーチということでプレゼントの可能性がなくもないが、勝って1時間だけ暫定首位(笑)に立とうではないか

| | トラックバック (0)

2010/04/08

ピ、ピンチ

金崎、次節出場ピンチ(中スポ)

代表戦でチキンな代表監督のせいでしなくていいケガさせられ玉田の次節出場が微妙なところへ金崎が練習中に負傷というニュースが。公式戦全試合先発で攻撃の核となりつつある金崎が欠場となれば次節は厳しくなりそうだ。玉田、金崎欠場でも4-3-3になるとは思うが例えば

マギヌン_ケネディ_小川

_ブルゾ__ダニルソン_

_____中村____

アレ_闘莉王_増川_田中

小川とブルゾは逆かも知れんが……あれ?これでも十分いけそうだ。てゆーか普通にレギュラークラスじゃん。京都はまずはとにかくディエゴを抑えんと話にならないんだけどダニルソンをマンマーク気味につけるという手もある。玉田、金崎不在でもなんとかなるってウチの選手層ってどうなってるんだw

   

| | トラックバック (0)

遠征のおともに(その5)

W杯で実際に現場に近いところで戦ったスタッフの戦術論。もちろん当時の思い出話だけではなく、今の名古屋や他クラブの戦術を解るためにも役立つ本…だと思います

もう1冊

次節はアウェー京都戦ということで京都を舞台にした漫画を紹介

Photo

京都のとある路地に住む職人達のほわっとした恋愛物語をオムニバス形式で描いています。路地と書いて「ろぉじ」と読むそうです。

| | トラックバック (0)

2010/04/07

オランダ、カメルーン、デンマークを油断させる作戦が成功しました

W杯本大会でも油断したままだといいですね。

名古屋サポは「万一ケネディやマギヌンが移籍したら、この中から誰が名古屋に来るんだろう」なんてwktkしながら見ていたのではなかろうか?

いや~ホントに誰が来るんだろw

……

…………

つーかさ。テストならテストと割り切って怪我してる玉田を出すんじゃねーよ。バカ監督が。遠藤なんかもフラフラじゃねーか。選手壊して困るのはテメェだろうが。監督が監督ならミス連発の選手も選手だけどな。

楢﨑もどうしちゃったんだろ。特に3点目のFKで呆然としてたけど、予想とは微妙にボールの軌道が違ったのだろうか。リーグ戦に尾を引かなければ良いが。

| | トラックバック (0)

2010/04/06

ああ代表戦か

けが人続出、注目される選手起用(スポナビ)

別に選手起用なんか注目していないが玉田の怪我は気になるな。次節の京都戦も厳しいかも。ここで無理してなんかあったらまずいからなあ。GKは楢﨑?他のGKを試さなくてもいいのか?他のGKを試そうよ。楢﨑温存、楢﨑温存。

阿部選手の事故について(公式)

瑞穂区八勝通1つったら友人Kを車に乗っけて友人Iの家に麻雀やりに行く時にいつも通っていた道じゃねーか。蜜柑山のあたりって道が分かりづらくてな。ああそういえば大学の時のI先輩のマンションがあったぞ。確か彼女と同棲(ry

まあ双方怪我がなくて良かった。なんか2年に1回ぐらい誰か事故ってるような気がするけど大丈夫かいな。

| | トラックバック (0)

2010/04/05

GIANT KILLING #01

GIANT KILLING(NHK公式)

Gk0404

W杯に合わせたのかどうか分かりませんがNHKでジャイキリのアニメスタートです。

以下少々ネタバレあり

続きを読む "GIANT KILLING #01"

| | トラックバック (0)

2010/04/03

とある名古屋のブルゾ砲

名古屋2-0神戸

豊スタの帰り道「ブルゾさんっ!スイマセンっしたぁっ!」と頭を下げている人がいっぱいいましたw。ブルゾさんにとってはPKよりFKのほうが簡単のようです。いや~見てる方は決まったときには呆然として一瞬してから喜んだ次第。FKばかり話題になっているけどそれ以外でも良かったと思いますよ。玉田不在で玉田とかぶらなかったのが良かったのかもしれませんが。半年間我慢したかいがありましたかね。以下雑感

・楢崎は今日も神だった。ポポの正面FKはほとんどPKのような距離でしかも壁があったからはじくのはPKより難しかったんじゃないかと。いや、さすが神。

・目立たないがアレックスも落ち着いていて良かったと思う。終了間際にCKでキープするだけしておいてそのあとのFKでサポを煽るとはw。アレックス先発の試合は2試合無失点だしこのままいくんじゃないかな。

・2点差あるのに終了間際のCKに上がってくる4番と5番。「3点目点取る気満々じゃねーか」と突っ込み。なのにマギヌンとアレックスはコーナー付近でキープ技。いや最後まで笑わせてもらった。

・アンカーはしばらく中村のままだろうか。今のところうまくはまっているようだがDFとMFの間が空いているのは相変わらずだしなあ。

・金崎は相変わらずいいですね。ゴール近くまでボールを持っていける。あとはラストパス、シュートの精度か。

・点差ほど楽な試合ではなかったかも。都倉が決めていればかなり厳しかったかな。ただ攻撃のバリエーションは増えていると思うし、ペナルティエリアまではいい形で持っていけていると思う。

・筆者は小川の右SBを全く評価していません。どーしてもやるっちゅんなら普段の練習から守備の基本を教えて試合でも90分SBでやらせろよ。背番号10のサイドバックなんて萌えるぞ(萌えとか言うな)

・永井は神戸で鍛えてもらって来年は名古(ry

・豊スタのフードコートなかなかいいですね。最初はココイチの独走かと思われたけどだんだん根羽村や他の売店が盛り返す展開といったところ。リーグ戦なみの混戦です。入場してすぐにカレーか焼き肉丼かそばを食べて3時のおやつにコロッケかグラン巻というのがお薦めかw。

| | トラックバック (0)

ブルゾ桜咲く

ブルゾ桜咲く
さすがミハイロビッチ2世(いや違うし)

| | トラックバック (0)

サクラ咲くか?

サクラ咲くか?
風が強いのでブルゾがアップを始めました

| | トラックバック (0)

2010/04/02

神戸戦前夜

携帯で麻雀ゲームをやっていて、東1局、5順目ぐらいで「リーチ、一発、国士無双」で上がられて「ふざけんなっ!」って叫んで席を立つところでした。電車の中で。

ロスタイムにキレーに同点となるゴールを決められると引き分けなのに負けたような気分になってこのように心が荒みます。

明日は天気も回復して桜も楽しめそうです。スカッと勝って幸せな春の一日を過ごしたいものです。

| | トラックバック (0)

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »