« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010/06/30

GIANT KILLING #13

【後半】名古屋0-1ETU

27

このまま逃げ切るか。それともロスタイムにまさかの2失点か?

続きを読む "GIANT KILLING #13"

| | トラックバック (0)

パラグアイ0-0日本

日本は負けなかった。それだけで十分

201006292_2

201006293

日本サッカー史上初のW杯でのPK戦

201006294

泣くだけ泣いたら切り替えよう。2014年のW杯まであと4年しかありません

| | トラックバック (0)

2010/06/29

【前半終了】パラグアイ0-0日本

201006291

POWERED by HONDA

前半健闘0-0。さあ後半。

| | トラックバック (0)

もうすぐパラグアイ戦

「日本はグループリーグ3連敗。良くて勝ち点1だろう」

 ↓

「日本強い!ベスト4も夢じゃない!」 ←今ここ

マスコミ、評論家見事に180度手の平を返しております。いや調子に乗るのは分かるけどパラグアイ舐めすぎじゃね?大事なのは1試合1試合の積み重ねでしょ。

もう何も変えないと思うので今まで通り戦いましょう。超守備的でつまんないサッカーという意見もあるようですが究めれば立派な日本のサッカーです(…そうかなあ)

 

「土、日は休日出勤で丸々2日間働いた。30日は代休にする。異論は認めない」と上司に宣言したのでパラグアイvs日本、スペインvsポルトガルはしっかり生で見ます

| | トラックバック (0)

2010/06/28

イングランド撃沈

相手がドイツとは言えまさかの1-4。あのルーニーも不発。1-2になってさあこれからちゅう時にアレはなあ。まあDFのグダグダっぷりを見ると、4失点もむべなるかな。

しかしもうそろそろサッカーもビデオ判定を取り入れるべきではないかなあ、あのシーンを見ると。1試合に1点、2点しか入らないスポーツでその1点が誤審で認められないのはさすがにどうかと。

昔と違ってビデオも高性能ではっきり確認できるだろうし、今の時代ああいうシーンは即世界中に流れるからごまかしようがないし、ゴールシーンだけでもビデオ判定を導入してはどうだろう?

アルゼンチンvsメキシコのゴールもアレすぎだけど。オフサイドの判定ミスなんてW杯でも国内リーグでもしょっちゅうですけどね。さすがにこっちはビデオ判定は難しいと思うけど。

この2チームが準々決勝で対決というのも因縁めいて面白いですな。で勝った方と準決勝でいやなんでもない。

| | トラックバック (0)

2010/06/27

ベスト8

まずはガーナ、ウルグアイが勝利。アメリカ-ガーナ戦、ウルグアイ-韓国、いずれも面白い試合だった。アフリカのチームと言えば個人技でゴリ押しというイメージがあったがガーナは個人技+組織力という感じ。次はウルグアイとガーナの対戦だけどかなり面白くなりそうだ。

ああ、名古屋の練習が再開したらしいですよ。

| | トラックバック (0)

2010/06/26

またもや本田、本田、本田

予想通りスポーツ新聞は本田一色。当然っちゃ当然か。

ブラジルvsポルトガル戦は寝落ちどころかキックオフ前に寝てしまった…。

で起きたらベスト16が決まっていて今晩は早くも決勝トーナメント。W杯ってこんなにペース早かったっけ。さて韓国はどーなるかな?

あ、名古屋の話題をひとつだけ

アウェー大宮戦のチケット本日発売です

| | トラックバック (0)

2010/06/25

デンマーク戦その後

予定表では外回りで忙しそうに見えるが簡単な作業ばかりで移動時間の余裕をたっぷりとってあり、休み休み仕事をした筆者に隙はなかった。あとは早帰り日なのでさっさと帰って寝r

「あ、17時から全員参加の会議だから。ちゃんと問題点を発表するように」

…実は隙だらけだった

 

この後ポルトガルvsブラジルを見たいけど…寝落ちは確実だな

| | トラックバック (0)

デンマーク1-3日本

06255

06256

06257

2勝1敗でグループリーグ突破。日本のW杯はまだ終わらない。待ってろパラグアイ

だめだ。笑いが止まんねえ。あ~もう寝てられねえ。面倒くさいんでこのまま会社行くわ。

つーか今気がついたんだがイタリア敗退?いやもう胸張っていいぞ日本

| | トラックバック (0)

【前半終了】デンマーク0-2日本

06252

06251

なんかもう色々となんなんだ

| | トラックバック (0)

2010/06/24

もうすぐデンマーク戦

イングランドもドイツもグループリーグ突破。オーストラリアとセルビアは無念の敗退。オーストラリアはドイツ戦の0-4が大きすぎたか。ケネディは先発フル出場もノーゴールですか。調子はどうだったんだろ?

さてデンマーク戦にそなえて早めに寝るとしますか。

| | トラックバック (0)

遠征のおともに(その16)

2

新刊出ました。今回はキノコ狩りやらクリスマスやら初詣やらイベントがいっぱいです。○○が実は結構黒かったりちょっとウザイw新キャラが出たり新学期になってちょっとした事件が発生したり物語が少し動きだします。

ってAMAZONで在庫ないやん。1巻も初版が瞬殺だったけど…

| | トラックバック (0)

2010/06/23

アルゼンチンが順当過ぎるわ

ホントにチームがバラバラだったな>フランス

これでまずはウルグアイ、メキシコ、アルゼンチン、韓国がまずはグループリーグ突破。南米が強くて欧州が弱いってのは何かあるんでしょうか?謎のレッドカードも妙に多いしレフェリーのレベルもどうなんでしょ?ボールのせいとかピッチのせいとか色々あるんだろうなあ

W杯ならでは番狂わせが見たいと言いつつ強豪には順当に勝ってほしいというのはワガママすぎるかw

さあてオーストラリア、ケネディ出場できるかどうか分からんがガンバレ。3時半には多分起きれん…

| | トラックバック (0)

2010/06/22

GIANT KILLING #12

今週も名古屋戦です。

012

そろそろゴールシーンが見たいな

以下ネタバレあり

続きを読む "GIANT KILLING #12"

| | トラックバック (0)

朝起きたらスペインが勝っていた

フランス国民「チームがバラバラじゃねえか」

アネルカ「みんなちゃんとまとまってるよ」

フランス国民「いや、お前が言うな」

フランス国民「チームがバラバラじゃねえか」

ドメネク「……」

フランス国民「やる気あんのか!」

ドメネク「……」

フランス国民「信じていいんだな」

ドメネク「……」

サポ「フーランス(大合唱)……ってオイ」

さてグループリーグ3試合目。フランスの運命やいかに?

| | トラックバック (0)

2010/06/21

とりあえず謝っておく

本大会に出場できたのが奇跡だの、32枠埋めるための数合わせだの失礼なこと思っていてすみませんでした>ニュージーランド。

さすがにパラグアイ相手では厳しいと思うが密かに応援するぞ。

つーか大丈夫なのか?イタリア。まあスロバキア相手にきっちり勝てば問題ないだろうけど。

…ブラジルが普通に勝っててなんかホッとした

| | トラックバック (0)

2010/06/20

デンマーク戦引き分け以上で…

カメルーン1-2デンマークの結果により日本はグループリーグ2位。という事はデンマーク戦で引き分け以上なら自力でグループリーグ突破というような予想外の状況。評論家の皆様がせーので手の平返す様子が目に浮かびます。

とは言えデンマークに引き分け以上というのも厳しいっちゃ厳しいですが。まあ策を弄せずオランダ戦とほぼ同じ先発メンバーで戦うんじゃないかなと予想しますが、さてどうなるか。本田1トップはやめるかも…。まさかの玉田先発、あると思います

さて俺達のケネディの方はガーナ戦で途中出場。残念ながらノーゴール。グループリーグ突破はかなり厳しいか。謎のレッドカードでキューウェル出場停止なのでケネディ先発もあるのか?

| | トラックバック (0)

2010/06/19

オランダ1-0日本

まだだ。まだ終わらんよ

20100619

最後の闘莉王大作戦で1点取れてれば面白かったんですが…。自力でのグループリーグ突破の可能性が残っている以上がっくり落ち込む理由はないな。

まあそれはいいんだが0-1で1点取りに行きたい場面で玉田か岡崎か森本か誰かFW入れないとダメだろ、と思ってたら中村俊輔ってwww。しかも全く効果なしってwww。

| | トラックバック (0)

2010/06/18

ジダンが泣いている

♪”ゴール忘れたフランス達”と人は言う

♪ああー ジダンが泣いている

これでウルグアイとメキシコがゲホンゴホンして引き分けに終わったらフランス終わり?アチャー

……

ああ、ドイツもかよ。クローゼ退場て。PA内の超絶ハンドでPK得たのに失敗て。

ドイツはオーストラリア戦の貯金があるからまだマシだけど…どーなるんだ、欧州の強豪国連中は?

| | トラックバック (0)

遠征のおともに(その15)

「俺はストイコビッチ監督よりはるかにサッカーを知っている(キリッ」という方は読まなくても大丈夫です。

サッカーを「見る技術」とは何か?プレーの「良い」「悪い」の判断の基準は?などなどW杯をちょっと変わった新しい視点で見ることができそうです

以下サッカーとは無関係の漫画を二つ

Photo

以前紹介した「路地恋花」と同じ作者。新人弁護士「改世楽子」がタイトル通り「そこをなんとか」の心意気で依頼をこなしていくコメディ。コメディと言っても不倫や認知などの依頼もあり、ハッピーエンドにならない重い展開もありますが…。明るく前向きな(ちょっとブラックなところもある)主人公の活躍と成長の物語です。

Photo_3

高校の新入生歓迎会で上映された「新歓アニメ」に感動した主人公がアニメ部に入部し文化祭で自作アニメを上映するまで物語。うわ、1行で終わってしまった。おそらく打ち切りっぽくてギリギリなんとかまとめた感じ。セリフが口語そのままでリアルっぽさを出していますが少々読みづらいかも(↑参照。全編こんな感じ)。

絵は同人レベルですが「高校生の部活」の雰囲気、空気感がうまく表わされています。あーそういえば高校の時こんなんだったなあとふと思い出せるような漫画です

| | トラックバック (1)

2010/06/17

順当だったりそうでなかったり

アルゼンチン4-1韓国

Gn2

「気にすることはないわ…日本だっていつああなるか…」

いや、気にはしませんけどね。地力の差というかなんというか、点差ほどの差があったかというと…あったな。オランダ戦がガクブルになってきたがいまさら心配しても詮無い事か。

いやしかしスペイン-スイスが0-1ですか。トーレス見るためにずっと起きててこれだもんな。

そういえば6/13に

[スペイン、スイス、ホンジェラス、チリ]と書くとスペインが確実に1位抜けという気がしますが[名古屋、熊本、鳥取、湘南]と書くと名古屋がやっちゃいそうな感じがしまくりです。

って書いたけど「名古屋0-1熊本」 と考えると不思議でもなんでもないのか。

| | トラックバック (0)

2010/06/16

本田、本田、本田、本田

コンビニで新聞のラックを見たら見出しが「本田」だらけ。ついこの前まで散々書いていてさらにその前は俊輔、俊輔、俊輔だったのに。W杯は勝てば官軍でゴールを決めた奴がスーパーヒーローになるわけですね。分っかりやっすーい。

さて喜ぶのは昨日だけにして切り替え切り替え。オランダ戦とデンマーク戦、どっちにどうウェイトを置くか、それとも開き直って馬鹿采配か、ハイリスクローリターンの博打でいくか、楽しみになってきました。

それにしてもニュージーランドのロスタイムのゴール、なんか妙に感動してしまったw。ニュージーランドvsスロバキアという何とも言えない組み合わせが本大会の魅力ですな。

その後のコートジボワールvsポルトガルはハイレベルな凡戦だったなあ。筆者一押しのポルトガルだけどどーなるだろ。今日でもう一回り終わりか、早いなあ。

| | トラックバック (0)

2010/06/15

GIANT KILLING #11

W杯の合間にこっそりアップ。まだまだ続くよ、名古屋戦。

0615205831_1

以下ネタバレあり

続きを読む "GIANT KILLING #11"

| | トラックバック (0)

日本1-0カメルーン

大きな大きな大きな勝ち点3

0615005647_0

0615005647_1

0615005647_2

まずは1勝おめ。次につながる勝利だ

| | トラックバック (0)

2010/06/14

【前半終了】日本1-0カメルーン

0614234353_1_2

0614234353_0

何かこう、色々とすごいわ本田

| | トラックバック (0)

もうすぐ日本vsカメルーン

Jリーグ得点王のケネディがドイツ相手にどこまで通用するのか?

……出てねーし。0-4で負けてるし。ドイツ容赦ねーな。

アルジェリア-スロベニア、セルビア-ガーナと見たけど2試合とも退場者が出るっていうのもなあ。それも含めて面白かったけどさ。セルビアの試合では「ストイコビッチ」と呼ばれるたびに妙に反応したりして。

あーもうすぐキックオフだ

| | トラックバック (0)

2010/06/13

ワールドカップを日本のサッカーで例えてみたらしい

巷で話題の「FIFAワールドカップを日本のサッカーで例えてみた」です

この理論で行くと日本はツェーゲン金沢になるそうで。うーん、なんとなく説得力があるようなないような。グループリーグEはどうなるかというと

オランダ<浦和レッズ>

デンマーク<ギラヴァンツ北九州>

カメルーン<柏レイソル>

日本<ツェーゲン金沢>

こんな感じ。なんとなーく番狂わせが起きそうな気がするのは浦和レ○ズのせいか?

ちなみにグループHは

スペイン<名古屋>、スイス<熊本>、ホンジェラス<鳥取>、チリ<湘南>

[スペイン、スイス、ホンジェラス、チリ]と書くとスペインが確実に1位抜けという気がしますが[名古屋、熊本、鳥取、湘南]と書くと名古屋がやっちゃいそうな感じがしまくりです。

…名古屋がスペインでごめんなさい

| | トラックバック (0)

2010/06/12

W杯1日目~2日目

南アフリカ-メキシコ、ウルグアイ-フランスを生で見て徹夜。午前中は家の事をあれこれ片づけて、午後から熊本-徳島、甲府-千葉、岐阜-岡山、そして韓国-ギリシャをそれぞれスカパーで観戦。

昨日からほとんど寝てなくて早くも体調がおかしい。一か月体が持つのか>俺

| | トラックバック (0)

2010/06/11

2010年世界蹴球大会

いよいよ開幕W杯

思えばこのブログの前身となるHPを始めた時は日本はまだW杯本大会に出場していなかった。あれから何年だ、13年か。時がたつのは早いものです。

日本はなんか本番直前だというのに軸がぶれまくっていて何が何やらという状態ですが、何かこうワケの分からない力が働いて、予想外の事が起きちゃうんじゃないかと。

いや代表組にはがんばってもらわんとこのままでは中断明けのホーム清水戦が満員にならないからなあ。

| | トラックバック (0)

2010/06/10

遠征のおともに(その14)

今週号のジャイアントキリングで笑った。後半戦最初の試合であの展開とは…

はい。いよいよ2010年W杯の開幕です。

世界トップクラスの代表の戦術の変遷。内容的には良く見かける各国の戦術分析をまとめたもの。遠征のおともというか、W杯の合間に眺めるとちょうよい感じ。しかし、このレベルになるともう戦術か、個人技か分からなくなってきますが

↑が戦術論ならこちらは「サッカーのある風景」。「世界一蹴の旅」ブログを本にまとめたもの。「サッカー」と「旅」、なんという楽しい組み合わせ。ドタバタと楽しい雰囲気が伝わってきます。

Photo

塀内夏子の久しぶりのサッカー漫画、かな?粗野で、自己中で、協調性ゼロ、アウトロー、まあいわゆるDQN、そして真のFWらしいFW。いかにも漫画的なキャラだが、こういう漫画的なFWが必要とされるのが今の日本だったりするんですが

| | トラックバック (0)

2010/06/09

本当に悔しい…リッツがもらえなくて

名古屋0-2新潟

しかし仙台戦でせっかくバカの一つ覚えのサイド攻撃と巻の無駄ポストをやめて橋本1トップで可能性が見えた戦い方したのになんで続けなかったのかね?

橋本が良かった、というわけではないが真ん中、サイド、真ん中、サイドとボールとつないで崩す、という形ができつつあっただけに、もう1試合試してほしかったんですが。

…まあ、いいや。

| | トラックバック (0)

6試合で勝ち点3だってよ

6試合で勝ち点3だってよ
選手や監督に色々と期待して申し訳なかった

| | トラックバック (0)

2010/06/08

新潟戦前夜

「人生に消化試合はない」。友人の名言です

公式戦で金払って見に来る観客が一人でもいる以上消化試合ではありません。ベンチ入りギリギリの選手は今回が最後のチャンスかも知れません。つーか多分最後。

ホームです。瑞穂です。勝ちましょう

| | トラックバック (0)

2010/06/07

GIANT KILLING #10

名古屋戦キックオフ。と思ったら展開が急にゆっくりに。3話ぐらい使いそうだ

0608220716_4

以下ネタバレあり

続きを読む "GIANT KILLING #10"

| | トラックバック (0)

2010/06/05

東北不敗神話

仙台0-0名古屋

100605_08441

1日の約1/3を新幹線の中で過ごすというのも疲れます。

杉本-橋本-小川の3トップだったが実際は橋本1トップに近かったかも。中盤まで下がってくる橋本の動きは玉田っぽかった。最初はグダグダで横パス→横パス→横パス→横パス→横パス→横パス→ワロスの繰り返し。いやー寝るところだった。

前半途中ぐらいから中盤でボールを奪えるようになり、後半はほぼ名古屋ペースで進んだと思う。今日は守備しない人がいなかったからだな。

巻がいないため無駄ポストプレイをやらずにすんだため、ボールを失わず前線でボールキープできるようになったのも良かったのでは。選手自身で放り込みをやめボールをつなぐ方向に修正したようにも感じられ、ペナルティエリアまでは割とスムーズにボールを運べたと思う。あとはシュートの精度だけなんだけどね。せっかくのミドルシュートも枠に行かないからなあ。あとクロスボールに対してファーサイドに誰もいないってのがなあ。

ダニルソンは今まで見た中では一番良かったが中村-吉村-ダニルソンという3ボランチに近い守備的な形だったからでしょう。一人アンカーは無理だろうね。とりあえずブルゾはいなくてもOKというのは良く分かった。

勝ちにこだわってアレックス入れたけどここは我慢して田口が良かったかも。花井がちゃんとしたポジションで起用されて良かった。

とりあえず中断前はあと1試合。橋本のセンターFWは新潟戦でも試してほしいところだ。巻に無駄ポストやらせるよりはいいと思うけど。あと田口は1回使ってほしいところだ。吉村以下だったらあきらめもつくんですけどね。

| | トラックバック (0)

後は牛タンカレー食べて帰る

後は牛タンカレー食べて帰る
後半はほぼ名古屋ペースだった。後はもうホントにシュートだけ。
それが難しいんだけどね

| | トラックバック (0)

青葉城なんちゃら唄

青葉城なんちゃら唄
青葉城なんちゃら唄
伊達政宗は伊達じゃない!
いや意味わかんねーし

| | トラックバック (0)

仙台戦当日

さて、毎年減ってるけどちゃんとボーナスも出るし、ちょっと旅行でもしようかな。

西日本がいいかな?東日本がいいかな?東北なんてどうだろう。

でも秋田や青森だとちょっと遠いな。仙台あたりなら手ごろだな。

青葉城址とか行ってみようかな。食事はやっぱり牛タンだな。

せっかくの休日だ。よし、ちょっと仙台まで旅行しようっと

 

べ、別に名古屋の試合を観に行くわけじゃないからねっ!

勘違いしないでねっ!

| | トラックバック (0)

2010/06/04

仙台戦前夜

楢崎と玉田はレギュラーから外れ、闘莉王はオウンゴールするわドログバ壊すわでいいとこなし。クラブはクラブでナビスコカップは早期撤退、リーグ戦もグダグダ、シーズン前とうってかわって名古屋受難のシーズンになってしまいましたな。

楢﨑、川島問題については両人のコンディションを知る立場にいないのでなんとも言えない。現時点で川島の方が状態が上、とスタッフが判断したのでしょう。だったら何も言えない。スタッフを非難するつもりもないし、楢﨑なら勝てたというつもりもないです。GKの世代交代が必要と言うのは以前から言われていたことで、それがこの時期というのは名古屋サポとしては何とも言えないものがありますが、これもサッカーなのでしょう。楢﨑には100%ベストの状態を維持してくれ、としか言いようがないですね。

 

そういえば、昨日ノートを拾ったんですよ、なんか変なノートを。中に何も書いてなかったので空いてるページに「加藤好男」と書いてみました。これでいいのかな、リューク?

| | トラックバック (0)

2010/06/03

遠征のおともに(その13)

失点て。取り返せないミスて。ああ、そうだよな。闘莉王だったらミスって失点したら自分でゴールして取り返せるだろうけどGKはそうはいかないからなあ。

…てゆうか失点の3倍は防いでますから!楢崎がいなかったら名古屋はとっくに降k(ry

そんな楢崎さんの本です。

| | トラックバック (0)

2010/06/02

砂糖がないと嘆くより、進んで砂糖を探しましょう

選手の技術がない→技術のない選手でも戦える戦術に切り替える

選手の技術がない→ボールの受け方、ボールの蹴り方から丁寧に教える

どちらもやろうとせず「ぼくのかんがえたこうげきてきでうつくしいさっかー」にこだわり続けても勝てないと思いますが。4-3-3が欧州サッカーのスタンダードになりつつあるのは分かりますができないもんはできないでしょ?

選手の技術がない→技術のある選手を獲得

ケネディ以外の外国人選手総とっかえでもしますか?それならそれでありだと思いますが。そもそも控え選手のレベルが低いまま放っておいたのは監督自身でしょ?

…なんかこう仙台に行きたくなるようなネタはありませんかね?

* * *

5/30(日)名古屋戦においてのお詫び(京都公式)

この件について2日23:30時点で名古屋側はコメントなし。名古屋のサポが名古屋のバスを囲んで京都がお詫びする。何か間違っているような気がしなくもないですがどうなんでしょうか?

| | トラックバック (0)

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »