« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010/08/29

京都戦その2

試合後の居酒屋で「ダニルソンすげー」を連発して騒いでいたが、携帯で掲示板やらなんやらチェックしていたらダニルソン重傷のウワサが…「今年は終わった」と全員意気消沈。

結局とりあえず重傷ではないらしいが、ダニルソンがここまで中盤に不可欠な選手になるとは思わなかった。「2.5人分の活躍だ」と監督は言っているがまさにその通りだと思う。ところで途中交代で出てきて0.5人分の活躍もできない選手はどうしましょうか?

京都戦で言えばダニルソン、中村以外では地味に阿部が良かった。まあ京都が左サイドを狙ってこなかったというのもあるが。後半はどの選手もミスが目立ったが全体的に疲れがたまってるな、とは思う。来週はリーグ戦はなく天皇杯。選手をうまいことやりくりして疲れている選手は休ませたいところであるが…。

| | トラックバック (0)

2010/08/28

”やさしさ”などとうに捨て去ったわ

名古屋1-0京都

「ダニルソンすげぇ!運動量がハンパねぇ」「残念そこはダニルソンだ」「何人いるんだ、ダニルソン」「ダニルソン3人ぐらいいるぞ」「でも小川とブルゾが0人だからプラマイ0だよな」

中断明けのダニルソンが別人に見えます。まあまだミスはあるもののチームに完全にフィットしたと言ってもいいかな。中村のサポートも見逃せない。弱点と言われた中盤がやっとなんとかなりつつある。

前半なんか何点取れるんだ、という勢いだったが結局金崎のゴールのみ。前半でもう1点取っていれば楽に勝てたゲーム。決めるべき時に決めないと苦戦するという見本のような展開。

後半、柳沢が投入され、金崎交代で一人減ってからは完全に京都ペース。主審の妙な判定にいらつき焦りだしいつ失点してもおかしくない状況だった。柳沢が外しまくっていなければどうなっていたか。難しい試合で1-0の辛勝ではあったが、色々とフラグが立ちまくりのこの試合で勝ち点3は大きい。もう今年の名古屋に優しさは期待しないでくれw

| | トラックバック (0)

難しい試合であった

難しい試合であった
難しい試合であった
ダニルソン無双

| | トラックバック (0)

瑞穂なう

瑞穂なう
「ここですか?」攻撃を全力で阻止せよ!

| | トラックバック (0)

2010/08/27

京都戦前夜

さて、とりあえず整理してみよう

・名古屋は現在1位

・京都は現在18位

・名古屋はガンバに勝って中断後は6勝1分1敗と好調

・京都は16試合勝ちなし(4分12敗)

・京都の監督はあの秋田。監督交代後も勝ちなし

・名古屋は増川、金崎が復帰。ケガの千代反田を除けばほぼベストメンバー

・サッカー雑誌で名古屋特集

・名誉顧問、豊田章一郎氏より「絶対勝つように」とのコメント

かつてないほどフラグが立ちまくり。ここまでフラグが立っちゃうと勝てる要素が見当たらない。ある意味中断後最強の敵。ガンダムで言えばサイコガンダムMk.Ⅱ。紫だけに。

…とまあいろんな意味で注目されてしまう対決であるが、ここで負けるようではそれこそ「王者となる資格」なんかない。京都を甘く見るつもりはないし、最初から思い切り攻めてくる可能性もあり、難しい試合になると思う。そういう難しい試合だからこそ勝って次につなげたい。

あ、あと頭突きは無しの方向で>秋田監督

| | トラックバック (0)

2010/08/26

サッカーダイジェスト名古屋で売れ行き好調?

発売日の朝にコンビニで買った筆者に隙はなかった。

ちなみに別のクラブを特集していたサッカー雑誌はしっかり売れ残っている。埼玉ではどーなんだろ?

ガンバ戦の時に仲間内で「そろそろサッカー雑誌で特集されてもいいレベル」と言っていたがやっぱり特集されていた。某オレンジ色のクラブがサッカー雑誌で特集されたと思ったら連敗して首位から落ちたので名古屋も気をつけなければ。次は強敵京都だし

以下記事に関するネタバレあり

続きを読む "サッカーダイジェスト名古屋で売れ行き好調?"

| | トラックバック (2)

「みずほ」騒動

といっても「瑞穂陸上競技場」ではなくこっちの「みずほ」

JR「”さくら”を停めろ停めろってウゼェな。だったら”さくら”は停めたるわ。それで文句ないやろ。その代わり最速タイプの”みずほ”作っちゃる」

いや普通に熊本のみ停まる”さくら”とちょこちょこ停まる”さくら”を作ればいいんでは?名前別にする意味ないやろ。「九州新幹線=さくら」で展開してきていきなりこれはないんじゃね?しかもスピード感のかけらもない”みずほ”て。

さくら同様かつての九州を走った寝台特急の名前だからって安易過ぎ。だったら東日本に”はやぶさ”を渡さなければよかったのに。

続きを読む "「みずほ」騒動"

| | トラックバック (0)

2010/08/22

リーグ戦で直志のゴールは見られない、そう思っていた時期が俺にも(ry

名古屋3-1G大阪

2006年以降のリーグ戦では中村直志がゴールを決めた試合は負けていない。これ豆知識な。

……3年9ヶ月ぶりて。攻撃的な選手としてほぼレギュラーとして試合に出ていたこれだけノーゴールというのもどうかと思うが、これから今までの分も取りまくってくれるだろう

川崎戦があの状態で中3日でガンバ戦、どうなる事かと思ったが3-1で勝利。それにしても1点目と2点目と3点目が大きかったよな(←そりゃそうだろ)

1点目:前節いやな負け方をしており連敗は避けたいが相手は強敵、お互いどう試合に入ろうか、というところでまさかのロングシュート。まさかの直志。これで選手もいける、と思ったのではないだろうか

2点目:ミスから失点して追いつかれた直後に突き放すゴール。ダニルソンがノーマークでそこに落とした闘莉王も見事。

3点目:押されっぱなしの状況だったがCKからあっさり3点目。いやもう少しケネディ警戒しろよ、ガンバ。これで相当楽になった。

ガンバが焦ってシュート外しまくってたってのもあるけど最終ラインがギリギリで守っていたのと楢﨑の神セーブが大きかった。順位は当然1位キープ。2位と勝ち点差5も開いたのは初めて?4節連続1位ってのも初めてだよな、確か。中断後、夏場に6勝1分1敗というのは正直予想外の好成績だわ。まあ順位の話は置いといてまずは1試合1試合勝っていくことダナ。

| | トラックバック (0)

首位独走中(笑

首位独走中(笑
首位独走中(笑
直志のゴールでお腹いっぱいです

| | トラックバック (0)

竹内ですかそうですか

竹内ですかそうですか
ガンバがベストメンバーすぎて笑えるわ。
勝てば等々力のアレはなかったことにしてやるぜ

| | トラックバック (0)

2010/08/21

ガンバ戦前夜

悪夢の等々力から中3日でガンバ戦。例によってクソ暑くなりそうだ。

一時調子を落としたガンバが復活して好調らしい。対する名古屋は増川が出場停止、闘莉王もケガで最終ラインが心配。前線も金崎が出場停止なのでまたもや空気野郎が先発の可能性が大。「何も変えるところはない(キリッ」とかいってガンバ相手に無策で臨むのが明らかな監督。わっはっは、どーせーちゅうねん

でもこんな時の勝っちゃうのが名古屋なんだが。今年は下位に取りこぼしがないかわりに上位には無抵抗だからなあ。勝てばほにゃらら争いに残れるからなんとか頑張りたいところだ。

頼んだぞ、千代反田

つーかまだ首位て。なにこの追い風www

| | トラックバック (0)

2010/08/18

逆に考えるんだ”川崎には勝ち点あげちゃってもいいさ”と考えるんだ

川崎4-0名古屋

「あ、ありのまま今起こったことを話すぜ。おれは武蔵小杉駅に向かってあるいていると思ったら、いつのまにか武蔵中原駅に着いていた。な、何を言ってるのかわからねーと思うが(ry」

ちゃんと最終のひかりに間に合ったから気にしない

選手の名誉のために言っておくと1失点したものの前半は良かった。これなら追いつけるだろうとハーフタイムもそんなに心配していなかったんだが…

PKになりそうなプレイでPK取られなかったり、その後あまりにも簡単に失点して集中切れて増川退場。ただでさえ一人空気がいるから10人で戦っているようなものなのに退場者を出す始末。しかもその状況で前がかりになるて。そら4失点するっちゅうねん。

しかし川崎はしっかりケネディ対策しているのに名古屋は川崎には相変わらず無策。3トップにあそこまで好きにドリブルさせてはねえ。ダニルソンは良くはなってきたとはいえまだミスが多い。阿部の守備はJ2レベル。玉田と金崎は劣勢になると個人技に走る。ブルソは完全に消え、小川もダメダメ。劣勢になると何もできないどころか悪化させる監督。悪いところが全部出てしまったね。

でもさあ、まだ首位だぜwww。このまま2位~5位には1勝もできないまま首位に居座ったら面白いんちゃう?

ところでブルザノビッチってなぜ起用されるのだろうか?「監督がブルゾに借金していて、借金を返す代わりに先発で起用している」以外の理由があったら教えてほしい。

| | トラックバック (0)

等々力なう

等々力なう
ブルゾ先発ということは今日も前半捨てて後半勝負ということですね。分かります。

とにかくホームでの借りを返すじゃん

| | トラックバック (0)

2010/08/17

川崎戦前夜

清水が負けてガンバ、鹿島が引き分けたら面白いだろーなと思ってたら本当にそうなっちゃって、携帯で速報を見て笑い出しちゃったよ、コンビニで。

というワケで明日は等々力で川崎戦です。最近10試合で3分7敗、最後に勝ったのが6年前ですか、そうですか。

じゃあ明日はそろそろ勝ちますね(暑さで超ポジティブ)

負けても首位、引き分けでもOK、なんて考えるのは試合後のお話。勝って2位以下を引き離してやれ(暑さで超ポジティブ)。

東京戦、浦和戦と仕事でスタジアムに行けず現地で狂喜乱舞なかった筆者を等々力で狂喜乱舞させて下さい。

| | トラックバック (0)

2010/08/14

しゅしゅしゅ首位だと?おおおおおお落ち着けみんな

名古屋3-1浦和

同僚達が盆休み+体調不良で会社がどっかの中盤なみに層が薄くなって急遽休日出勤となって、仕事終わったのが後半に間に合うかどうかの時間だったのであきらめてTV観戦にしたのだが…

後半からでも行けば良かったよっ!(泣)

またまた警察に通報されるレベルで自宅で騒ぎまくった筆者です

いやもう前半がどんなにgdgdでも負ける気がしねえ。

同じパターンでミドルシュート打たれて失点しても負ける気がしねえ。

闘莉王が点取ったら負ける気がしねえ。

ケネディがシュート外しても負ける気がしねえ(待て)

強いのかそうでないのか分からないですが…とうとう首位になってしまいました。

首位の証拠写真↓

20100814_2

それにしても満員のホームで勝てないだの中断後は勝てないだの散々言われていたけどこの時期に首位ねえ。まあ大事なのは34試合終わった後で首位にいることなので喜ぶのはほどほどにしておきましょう。

ひゃっほーい。さあ等々力行くぞ

| | トラックバック (0)

2010/08/10

遠征のおともに

タイトルの通り技術書というよりは、人々と「はやぶさ」の交流を描いたドキュメントといった感じです。 当時のインタビューも掲載されており、トラブルの対応など臨場感もあります。筆者の思い入れがありすぎて感傷的なところもありますが…

問題があった時に「解決のためのプログラムを地上で作成して『はやぶさ』に送る」なんて事もできたんですね。イオンエンジンA、B、C、Dが全て停止し絶望的な状況になった時の「こんなこともあろうかと」準備してあった解決策のくだりなんかはSF小説や漫画を思わせるものでした。

| | トラックバック (0)

2010/08/08

集まれーーーっ!で、集まったーーーっ!!

FC東京0-1名古屋

中村不在の影響か、弱点を研究されているのか、大黒、石川、平山にとことん相性が悪いのか守備がズタボロで、ケネディはしっかりマークされ、玉田も体が重く、こんなんで大丈夫かと思ったけど……

アレックス→金崎→アレックス→闘莉王のゴールでそれまでの93分は全部ぶっとんだわ!

こういう試合を引き分けで終わらせず勝ってしまうんだ、今年の名古屋は。

自宅でTV観戦だったがゴールの瞬間、叫びながら飛び跳ねてしまった。隣家の人が警察に通報していないか心配になってきた。…おや、こんな時間に誰だ?

| | トラックバック (0)

2010/08/07

東京戦前夜

中村負傷で中盤が一気に人材不足という状況で練習を遅刻したBさん。しかもペナルティなしというなんともヌルい状況ですが大丈夫なんでしょうか?大丈夫なんでしょうね。

今日勝った清水が首位で現在の勝ち点差は4。明日勝てば勝ち点35、鹿島を抜いて2位、清水とは1と近年にない好成績でリーグ前半を終了することができます。うわ、ウソみたい。

相手はFC東京、思い出すのは昨年の悪夢。

楢﨑の前にマネキン置いておいた方が失点しない(2009/7/12)

去年はこんな事書いてるよ。どんなひどい試合だったんだよ。あー思い出したらまた腹が立ってきたよ。

さすがに闘莉王がいればこんな事にはならないとは思いますが、後半戦を気持ちよく迎えるためにも明日はしっかり勝ちたいところです。

| | トラックバック (0)

2010/08/04

後半戦日程に関する若干の考察

未発表だった試合日程が発表(公式)

9/12(日)19:00 山形戦(NDスタ)

山形で日曜19:00キックオフて。いやもう色々無理だろ。

10/17(日)16:00 新潟戦(東北電ス)

日帰りできることはできる。けどきっついわ。

今シーズンの残りの試合の観戦はホームと東京~大阪間のアウェーにしぼるかなあ。ホームの試合が14:00キックオフが多いのはうれしいところではありますが。

今気がついたんだが最終戦がホームなのは久しぶり?2004年以来っぽいけど。ホームだし何か大事な試合になるといいですねえ。

| | トラックバック (0)

2010/08/03

好事魔多しとはよく言ったものだ

中村選手のけがについて(公式)

横浜戦の帰り、新横浜駅で普通に歩いていたように見えたんだが…誰かと見間違えたのか?

全治3週間だと8月は無理ですか。中村+ダニルソンのコンビがやっと機能しつつあったのに…。この後、東京、浦和、川崎、ガンバと続くこの時期に中村離脱ですか…。中盤の補強をサボったツケがもろに出てますな。まあしようがない。代わりの人にがんばってもらうしかないですな。

代わりの人その1→ブルザノビッチ

代わりの人その2→小川佳純

色々試されとるな

| | トラックバック (0)

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »