« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010/09/30

ザック・ジャパン

「おいおい、楢崎がいないじゃねーか。何考えてるんだ、ザック」

と筆者のように本気で怒った人いませんか?

代表メンバーの中に楢崎の名前がないと違和感あるなあ。ホントこの時期ケガだけは勘弁してほしいところであるが金崎の場合はここでアピールしとかないと次からが厳しくなりそうだ。

ケガだけはしないように、しかし次も呼ばれるようにしっかりと結果を出してほしい、なんて勝手なことを言ってみる

| | トラックバック (0)

2010/09/25

対清水用決戦兵器

清水1-5名古屋

6年ぶりのハットトリック、今期10得点。内5点が清水から。まさに対清水用決戦兵器タマンゲリオン。♪そのゴールよ神話にな~れ

…ゴホン

前半はおされてたと言われているけど互角に見えたな。というかある程度おされるのは名古屋のスタイルでもあるし。

・楢崎:2-1で岩下のヘディングをはじたのが大きかった。もちろん他のシーンでも活躍

・田中:ケネディの逆転ゴールを演出。クロスがあがった瞬間にケネディが決めるシーンが予知できたぐらい。最後まで走って上下してサイドを圧倒

・増川:失点シーンでは枝村をフリーにしてしまったがそれ以外では安定感あり

・闘莉王:ゴールこそなかったものの攻守で貢献。最後のCKでも他のDFは上がってこないのに一人ちゃっかり上がってくるし

・阿部:ここのところ攻撃で長短ロングパスを出したりオーバーラップをするなど好調

・ダニルソン:圧倒的な運動量と破壊力。1対1で存在感をしめす。5点目、ボスナーと競り勝ってのマギヌンへのパスはお見事

・中村:ダニルソンに負けない運動量で中盤で活躍。完全に復調

・マギヌン:アシスト3。攻撃は言うまでもなく守備でも貢献。終了間際は点差が開いているにも関わらずアレックスといっしょに時間稼ぎ。えげつないなー

・金崎:3点目、4点目のきっかけとなったドリブル突破は見事。存在感を見せた

・ケネディ:イエローもらっったのは残念だが2点獲って得点王に。田中のクロスにあわせた逆転ゴールはまさにケネディらしいゴール。

・玉田:名古屋では初めてハットトリック。いずれも玉田らしいゴール

以上11人が筆者選定の今日のMVPでした。

もちろんアレックス、小川も最後まで攻守に貢献した。小川は復活まであと少し…か。

これで2位鹿島との勝ち点差は再び7に。引き分けの後にしっかり勝ち点3を獲ってるのは大きいな。まあまだまだ先は長い。大事なのは次の試合だな

| | トラックバック (0)

サプライズ

サプライズ
この結果はサプライズすぎるわ

| | トラックバック (0)

アウアウ

アウアウ
今んとこサプライズらしきもの無し

| | トラックバック (0)

2010/09/24

清水戦前夜

横浜戦は中村、ダニルソン抜きでなんとか引き分け。明日の清水戦は二人が復帰。ベストメンバーで戦えそうだ。勝ち点差からいっても清水を引き離すチャンス。前節が引き分けだった事を考えると何がなんでも勝ちたいところだ。千代反田が来週には復帰できそうという情報もある。ここを乗り切れば勢いに乗れそうだ。

名古屋ピクシー秘策「サプライズを用意」(ニッカン)

秘策その1「FW闘莉王」

秘策その2「FW監督」

…というのは冗談としても、秘策はいいから普通にやってほしいという気がしないでもない。

とにかく勝って

Nagoya_rx78

を見ながら祝杯だ。

| | トラックバック (0)

2010/09/18

前半10人対12人という状況で引き分けなら恩の字か?

名古屋1-1横浜

「スーパーボールウォッチャー」「走らず守らず」「役立たず」「ゴミ」「いるだけで不愉快」「頼むからボールにからまないでくれ」「ピッチの外に立ってるだけの方がチームが機能する」「敵のスパイ」「ダニルソンが2.5人分ならこいつはマイナス2.5人分」「給料泥棒」「ピクシーに金を貸している、以外に先発起用の理由が見当たらない」などある特定の選手を批判するコメントを多々見かけますが……悪いのは起用する監督じゃないのかなあ。というか他の選手はこの選手以下って事なんですよねえ。補強も育成もサボるからこういう事になるんですよ。

まあ、筆者としては最初からこの選手はいないものとして試合を見ていたのでそれほどストレスはたまりませんでしたけどね

中村、ダニルソン抜きで引き分けなら良し、と言いたいけどやはり勝ちたかったというのがもちろん本音。決めるべき時に決めないと、って毎回言ってるなこのセリフ。

・ケネディが不調なのかマークが厳しかったのか。どうみてもファールやろ、というのが見逃されていたような。まあいいクロスが入れば決めきる力はあるので大丈夫だとは思うが。玉田、金崎が点を獲っているので心配はないか

・アレックス90分良く頑張った。後半の後半は完全に足が止まっちゃったけど。つーか元々アレックス一人じゃ無理なんだから中村、ダニルソンいない時は少しはフォーメーション代えろや

・終了間際のスーパー横浜タイムで楢崎がふんばったのが大きい。ザックメモに楢崎の名前が…

・中村俊輔をフリーにさせすぎたなあ。でも本当に怖かったのは中村俊輔と山瀬、狩野ぐらいだったかな。…やっぱり中沢のいない横浜には勝ちたかったなあ。

・杉本投入してもなんの期待も沸かなくなってしまったな

・これで清水戦はなにがなんでも勝ち点3だな。休養十分の中村、ダニルソンに期待しようか

| | トラックバック (0)

引き分け……

引き分け……
アレックス90分よくがんばった。中村、ダニルソンの穴をよく埋めた。
たがブルゾ、てめえは駄目だ

| | トラックバック (0)

瑞穂なう

瑞穂なう
勝って他のチームにプレッシャーをかけようか…ククク

| | トラックバック (0)

2010/09/17

横浜戦前夜

中断以降の試合で中盤を支えた中村、ダニルソンが出場停止。しかも代わりの選手がいない。一人はアレックスだろうけど攻撃力はなんとか維持できても(FKはむしろ期待できるが)守備力ははマイナス。もう一人はおそらくいてもいなくてもいっしょの人。キックオフから実質10人の試合になりそう。しかも相手が好調横浜と言う事で大ピンチ。

…なんだが以外となんとかなってしまうかもしれないな。先制点を奪えれば(=先制点取られてバンザイアタックで玉砕、という展開にならなければ)勝ち点1以上は狙えるはず。チケット売り切れらしいので一見さんに「残りの試合も観に行きたい」と思ってもらえるような試合を期待したいところです。

ザッケローニ監督が大阪ダービーを観に行く途中のひまつぶしで寄ってくれるようなので玉田、金崎あたりがいい形ではりきってくれればよいのですが。

| | トラックバック (0)

2010/09/16

サッカーマガジン

「グランパスは真の本命か!?」というタイトルと表紙が闘莉王。

ですが闘莉王のインタビューはありません。戦術分析もほとんどありません。うぬぬ。表紙に偽りありではないか。でも金崎、中村のインタビューやケネディ&増川のヤクトミラージュ・ツインタワーによる面白対談あり。…名古屋サポ向けとはいえマニアック過ぎるだろw

まあ真の本命か?と言われてもまだ3分の2が終わっただけ。残り2試合ぐらいで2位との勝ち点差が6あったら初めて本命と呼んでもらおうか

…ところで「サッカーの素」のお題が「中位どうよ」っていうのはなんのネタですか?

| | トラックバック (0)

2010/09/12

東北不敗神話

山形0-1名古屋

これで勝ち点47。2位との勝ち点差7。こんな長い間首位っていうのも2位との勝ち点差が7もあるっていうのもクラブ史上初ではないか?

雨がそうとうひどかったようなので内容はまあいいや。追加点のチャンスがあったのに1点止まりというのは残念だが、今までだったら追いつかれて引き分けに終わったり3分で2点取られて逆転負けが仕様だったので相手のミスに助けられたとはいえ無失点で終われたのは大きい。

代償が中村とダニルソンの次節出場停止と言うのがアレだが…

| | トラックバック (0)

2010/09/11

山形戦前夜

引退じゃなくて一度距離を置きたいって言ってるだけじゃないかー(NARA雑記)

とりあえず気持ちの整理がついたようなのでこれからは名古屋オンリーでがんばってください。

これからはカップ戦のGKも楢崎なんだぜ?

さて山形戦

00年の仙台での「市原vs名古屋」戦以来東北での試合は皆勤賞だったのだが明日は仕事でいけない…現地観戦の方、雪は降らない代わりに大雨という予想もありますので準備万端の上がんばってください。

セレッソ引分け、清水は3失点で負けと名古屋に追い風が吹きまくっているように見えますが鹿島、ガンバ、横浜が勝って順位をあげているので浮かれるような要素は1ミリもなし。体調の問題で代表をサボ…じゃなくて辞退した闘莉王、ケネディも出場できるようです。雨で思わぬ試合展開になることもあるので慎重に、しかし勝負するところは勝負してしっかり勝ち点3を取りたいところです。

……

M川「ナラさん、代表お疲れさまでした」

A部「お疲れさまでした」

楢崎「引退つーかちょっと距離置くって感じやけどな。とりあえずこれからは名古屋オンリーやね」

M川「山形戦は代表引退記念試合ですね」

楢崎「いやいや、そんな事はないだろw」

A部「でも区切りの試合になるんじゃないですか?」

M川「そうですよ。山形戦はぜひ活躍して下さいよ」

楢崎「はは、俺は活躍しない方がええやろ」

A部「そんな事言わないで明日も活躍して下さいよ。俺いつも以上にサイド抜かれてバンバンクロス上げさせますから」

M川「俺ペナルティエリアまで相手を誘いこんでもどんどんシュート打たせますよ。」

楢崎「いや待て待て待て待て。T莉王、なんか言ってやれ」

T莉王「はは、大丈夫ですよ、ナラさん。ちゃんと俺が点取りますから」

楢崎「…いや守備しろよ」

| | トラックバック (0)

2010/09/09

楢﨑と代表と

「本人のコメントを見るまでは信じないっ」と思ってたらあちこちで報道されYahooのトップにまで…。でもよく読めば「代表メンバーのリストから外して下さい」って言っただけで代表引退なんて一言も言ってないじゃないかーっ。とささやかに抵抗してみる

…でもやっぱり代表引退なのか。一ファンとしてはまだまだ代表レベルで十分できるし、2014年も2018年も代表目指してほしかったという気持ちもあるけど、本人が決めたことだから何も言えないな。

これからは名古屋オンリーで、目標はまずはリーグ優勝だな。

| | トラックバック (0)

2010/09/05

天皇杯

名古屋3-0中京大

まず最初に公共交通機関がないに等しい鈴鹿スポーツガーデンに集まった4000人以上のみなさんにお疲れ様と言いたい。

仕事のため観戦できなかったので試合の感想は無しです

前半3-0、後半0-0

後半に金崎→巻(45分)、マギヌン→橋本(62分)、玉田→杉本(62分)と選手交代。レギュラー陣が交代した後半は0-0

仕事のため観戦できなかったので試合の感想はありません

シュート数:名古屋(16本)、中京大(19本)

CK数、名古屋(1本)、中京大(6本)

仕事のため観戦できなかったので試合の感想は控えます

J’sGOALの選手に対する質問

「Q:しかし守備は時間を追うごとにバラバラになっていきました」「Q:後半の展開は少し…。」「Q:いろいろ原因はあると思いますが、出来が悪かった一番の要因は」「Q:今日は内容的にはあまり良くなかった試合でした」

仕事のため観戦できなかったので試合の感想は控えるって言ってるだろっ!(なぜか逆ギレ)

…でもある意味予想通りだよな。名古屋だし。トーナメントなんて勝てばいいんですよ、勝てば。バカみたいな気温の中で90分走りまわった選手に文句言っちゃいかんよね。うん。

| | トラックバック (0)

2010/09/04

灼熱の西が丘

札幌以外はどこも灼熱だったようだ。どれくらい暑いかというと観客席のシートの上で卵が焼けるレベル。いや実際に焼いたワケではありませんが。ハーフタイムとかにアナウンスがあって「熱中症に気を付けてください。水分をとって日陰に入って…」いや西が丘に日蔭はほとんど無いし

試合は名古屋U18が2-1で勝利。前半、きれいに崩されて失点したが後半、相手GKのミスから同点。全体的には名古屋ペースかなという気もするが福岡のカウンターで結構やられていたので互角かなあ。ロスタイムの豪快なシュートは見事だった。名古屋は個人技主体で最終ラインの守備がちょっと心配。

しかし、両クラブのGKがそれぞれ足が攣って交代ってのはどうよ?福岡のGKは3回ほど足が攣って3回目で交代。むっちゃ悔しがってた。気温が38度とか39度と言う状態で高校生年代の試合をするってのは無茶ではないかな~?

三菱養和の田中輝希は後半からボランチで出場、2、3回ほどいいスルーパスを出していて唯一のゴールの起点になったようだけどボランチとしては守備が微妙。と思ったら本来はもっと前目のポジションの選手との事。次の試合に期待…と思ったら次は名古屋U18vs三菱養和か。このグループは横浜がちょっと抜けてる感じ。他の3クラブで2位争いか、という気もするけどどうなるか分からんね。

ところでユースの試合では選手やOBや関係者の家族の方が(特に地元開催だと)見に来られることが多いようです。なので隣に座っていた方が実は○○選手のお父様だった、という事も良くある話で

……

…………

うん、いろんな意味でちょっとビビった

| | トラックバック (0)

ロスタイムに逆転ゴール

ロスタイムに逆転ゴール
それなんてトップチーム?

| | トラックバック (0)

西が丘なう

西が丘なう
日蔭なし。見ている方も修行になってきました

| | トラックバック (0)

2010/09/03

そうだ 西が丘へ行こう

高円宮杯第21回全日本ユース(U-18)サッカー選手権大会が明日9/4開幕

今月は5日の天皇杯、12日の山形戦ともに仕事で行けないので(仕事がなくても行けたかどうか)ちょっと西が丘に行ってみる。田中輝希君は出るんだよね?

横浜Fマリノスユースvs三菱養和サッカークラブユース

アビスパ福岡U-18vs名古屋グランパスU18

の2試合をまったりと観戦予定。

で、代表戦はスルーしてさっさと帰る

| | トラックバック (0)

2010/09/01

ナビスコカップ

…は予選敗退なのでおいといて、日本代表監督がザッケローニ氏に決まった模様。Yahooのトップページの検索枠で”za”と入れた時点で候補の最初に”ザッケローニ”が出て笑った。早速ナビスコカップを視察したようだが、Jリーグ首位である名古屋の試合も視察に来るのだろうか?

欧州のクラブで実績があるが日本代表となれば話は全く別。どんなメンバー選考、采配になるのか楽しみである。さて名古屋からは誰が選ばれるだろうか?

あ、もし誰も呼ばれなくても「なんで名古屋の選手を呼ばないんだ!ふざっけろーに」というネタは使わないことを宣言しておきます。

| | トラックバック (0)

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »