« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010/11/30

来季いない人たち

契約満了選手のお知らせ(公式)

杉本恵太:驚異的なスピードとそのキャラクターで低迷期の名古屋を支えてくれた。一瞬で裏へ飛び出しゴールに迫る姿は圧倒的であった。惜しむらくは名古屋が強くなったら居場所がなくなってしまった事か。サイドをやらされるようになって持ち味が消えてしまった。

マギヌン(まぎぬん):08年~10年、名古屋黄金時代を影から支えたくれた。犬が病気にならなかったら08年も優勝していた、というのは飲み会でいつも出てくる与太話。独特の間合いで前線でリズムを変える事が出来る技術とセンスがあった。川崎戦であんだけゴールしたのに勝てなかったのが悔やまれる。

本人の希望かクラブの判断か分からないが両名とも確実にJ1クラブからオファーがあるだろう。新天地でがんばれ、といいたいところだが対戦したら多分ゴールされるな……

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/11/29

昇格

柏、甲府、福岡のJ1昇格、および鳥取のJ2参入が正式発表されたもよう。関係者のみなさま、おめでとうございます。

昇格クラブとのアウェーでの試合は優先的に遠征する所存ですのでその時はよろしく。

博多の森は久しぶりと言うか前回いつ行ったか全然思い出せん。福田がゴールした時だと思うのだが。多分20世紀だな。

まあ色々と楽しみだ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010/11/27

リーグ戦連敗無し

磐田1-2名古屋

Jリーグ王者名古屋がナビスコ王者磐田に勝利。これにより96年に続き2度目のチャンピオンズ・ファイナル制覇!

はいはい、ただのネタですヨ

……

試合前に前田が通算99ゴールと聞いていやな予感はしていたが案の定だったw。去年はハットトリックされているし前田苦手だなあ。ちゃんと名古屋に感謝しろよ。と思ったけどクラッカーと勝ち点もらったんでチャラにしておく(いやチャラて)。

前半は名古屋ペース、後半は磐田ペースとはっきり分かれた試合だったと言われているががどっちかというと名古屋のペースだったんじゃないかな。後半の後半はバテてたようだけど。ケネディノーゴールはちょっと残念だが、周りはケネディに点を獲らせようとしているのに本人は飄々といつも通りプレイしているようにも見える。最終戦はゴールを決めてほしいところだ。

ところで去年は前田が名古屋相手にハットトリック、今年は玉田が清水相手にハットトリック、じゃあ来年は岡崎が磐田相手にハットトリックですね。分かります。

<おまけ>

試合後浜松で飲もうという話になっていて、んじゃ浜松駅行き直行バス乗るべ、つって乗ったはいいんだが…約2時間てw。通常の3倍遅いじゃないか。しかも静かな車内で一人だけしゃべり続けてる人がいて声が響く響く。町田の昇格がどうの相撲で誰が勝っただの、そんなん知らんわっ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Jリーグ王者>ナビスコ杯王者

Jリーグ王者>ナビスコ杯王
Jリーグ王者>ナビスコ杯王
試合に勝って勝負に勝ったけど前田に負けたw

……それにしても相変わらず名古屋サポに愛されてるなあ、古なんとかさんは。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

磐田なう

磐田なう
磐田なう
磐田のホームで名古屋の優勝特集の本を読む。まさかこんな日がくるとは。ククク……ウワッハッハッ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/11/26

磐田戦前夜

Jリーグ王者vsナビスコカップ王者。ある意味チャンピオンシップ。もちろん勝っても賞金もトロフィーもありませんが。

とはいってもケネディ得点王やら最多勝ち点タイ記録やら狙える記録はいろいろあり以上消化試合ではありません。そしてなんといっても古なんとかさんの目の前で王者名古屋の力を見せてやろうではありませんか。

あ、静岡方面はサカダイ、サカマガはまだ残っているらしいので磐田戦前に本屋とかコンビニによってみると良いかも?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/11/24

感動再び

101124_2147

101124_2148

朝イチで買ってきた。

26日には増刊号が発売されるようですが、朝イチに本屋に行けず売り切れヤベエという方は↓からどうぞ

週刊サッカーダイジェスト増刊 名古屋グランパス優勝記念号 2010年 12/30号 [雑誌]

名古屋グランパス1992-2010 初優勝への軌跡 2011年 1/1号 [雑誌]

Jリーグ名古屋グランパス優勝号 2011年 1/1号 [雑誌]

2010名古屋グランパスJ初制覇 2010年 12月号 [雑誌]

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/11/23

中位力は無くなったはずなんですが

名古屋0-1東京

まあ攻守ともに相手にうまく対応されてしまった気はする。相変わらずドリブル得意な選手には全く対応しきれていない。1対1の守備が極端に弱いのかあたりに行かないディレイ守備の弊害か。サイドの攻防でやられっぱなし。アンカーの両サイドも。

ダニルソンいない時は戦術もフォーメーションも変えないとダメだろうな。ダニルソン、田中隼の不在がここまで大きいとは思わなかった。小川はとっとと前半で代えた方が良かったかな。花井か橋本にチャンス与えた方が面白かった。

……とまあ言いたいことはあるが、飛車角があっても金や銀、桂馬や香車が欠けると勝てないって事ですわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

すまんかった>神戸

すまんかった>神戸
影のMVPダニルソン、影の影のMVP隼磨の不在が大きかった

| | コメント (2) | トラックバック (0)

あ、なんか出てきた

あ、なんか出てきた
さすが王者

| | コメント (0) | トラックバック (0)

田中マルクス闘莉王△

田中マルクス闘莉王△
じ、靭帯は?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/11/22

東京戦前夜

優勝の感動冷めやらぬ中、明日は豊スタで東京戦です。って早っ。もう少し感動に浸らせてくれい。

相変わらず試合の録画を見まくっているんだが、ベンチの監督のアップから杉本のドリブル→クロスから玉田のヘディング、ゴールまでワンカットで映すなんて神画像だろ、これ。カメラマンはゴールの予感があったのかなあ。そして、その前の阿部のサイドチェンジの超ロングパス。ハーフウェイラインから右サイド奥の杉本に一発で通してるんだよな。ここだけ見ると世界レベルじゃね?褒めすぎ?

試合終了間際のスタッフや監督の「0-0?引き分け?」と言う感じで鹿島の結果を確かめたり、試合終了直後の楢崎の「やった?」という表情。ああ、そうか。ピッチで戦っていた選手が一番最後に優勝を知ったんだなあ。

そして優勝セレモニー前の湘南サポの「名古屋グランパス」コールに感動。平塚で優勝できて良かったと思う。

さて東京戦。祝勝会やらなんやらで選手のコンディションが良いとは思えないが(…もっとも二日酔いの方がゴール決まるんとちゃう?という選手がいるとかいないとか)、ここから3連敗ではさすがにカッコがつかないわな。最多勝利、最多勝ち点、ケネディの得点王など狙うべき記録はまだまだある。神戸に恩返しもしたいしね。

ダニルソンがケガで欠場っぽいが、闘莉王がやる気満々らしい。いやホント怪我治してくださいマジで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/11/21

初優勝その翌日

We_are_champion

夢ではなかった。家帰って録画しておいた試合見て優勝特番見てスポーツ新聞買って名古屋の記事に全て目を通してやっと実感がわいてきた。

掲示板やここにコメントしていただいいた方、ありがとうございます。皆様の「想い」を読ませていただきました。「想い」を共有できてうれしく思います

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010/11/20

俺は今泣いていい!泣いていいんだ!

湘南0-1名古屋

Grampus_no1_2

| | コメント (18) | トラックバック (0)

湘南戦30分前

湘南戦30分前
さあ行こう

| | コメント (1) | トラックバック (0)

湘南戦2時間前

湘南戦2時間前
その時まであと2時間と90分

| | コメント (0) | トラックバック (0)

湘南戦3時間前

湘南戦3時間前
湘南戦3時間前
どんどん集まって来ました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

平塚到着または湘南戦5時間

平塚到着または湘南戦5時間
決戦の地

| | コメント (0) | トラックバック (0)

イエスタディをうたってまたは湘南戦9時間前

さてそろそろ出発の時間なんだが。なんといってもチケットだけは忘れないようにしないとな!(過去数回経験あり)

あとは

イエスタデイをうたって 7 (ヤングジャンプコミックス)(冬目景)

イエスタデイをうたって デイ・ドリーム・ビリーバー (JUMP j BOOKS)(冬目景・星希代子)

ふたりサッカー (ジェッツコミックス)(倉敷保雄)

サッカープロフェッショナル超観戦術(川本梅花)

謎解きはディナーのあとで(東川 篤哉)

うん。これだけ持っていけば道中と開場までの待ち時間をつぶせるだろう

あとは行くのみ

| | コメント (1) | トラックバック (0)

フル・フロンタルがなんか笑えるまたは湘南戦10時間前

ガンダムUC、原作読んでないんでDVDで普通に楽しんでる。これなら3巻以降も買ってもいいかな。

ガンダム関連で言えば後は閃光のハサウェイの映像化とΞガンダムの模型化なんだけどな。無理ですかねえ。

さてそろそろ平塚行きの準備を始めるか。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

天皇杯準々決勝または湘南戦12時間前

正直に言おう

眠れん

しょーがないんで機動戦士ガンダムUC(ユニコーン) 2 [DVD] でも見て時間つぶすか。

ところで天皇杯準々決勝の日程が発表されています……いやクリスマスにカシマて。ベストメンバー規定無視したペナルティですか?

行きたい事は行きたいんだがこれは色々とつらいわ……

| | コメント (0) | トラックバック (0)

月は出ているか?または湘南戦14時間前

Yahoo!の天気予報だと平塚がいつの間にか晴れになっとる。昨日ぐらいまで曇り時々雨だったような。とりあえず良かった良かった

サポ「天気予報が変わってるじゃねーか」

気象庁「ちゃんと予報してるよ」

サポ「信じていいんだな」

気象庁「平塚は絶対晴れる」

サポ「その言葉、信じていいんだな」

気象庁「平塚は絶対晴れる」

サポ「アーメーダース(大合唱)」

……筆者のテンションがおかしくなってきました

※天気についてはあくまでもご自分でご判断ください

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010/11/19

湘南戦前夜または湘南戦15時間前

正直に言おう。

むっちゃドキドキしとる。

リネカーが来りとか、Jリーグ開幕戦の0-5の敗戦とか、ピクシーデビュー戦退場とか、96年の日本一とか、大型補強しながらゲホンゴホンとか、突然3人いなくなったりとか、監督引き抜いて怒られたりとか、降格を覚悟したりとか、神が地上に降り立ちすべてがドラマティックに変わったりとか、とてもここには書けないような事とかこの18年間色々ありましたが……

ついにその日が来ました

いや確かに明日優勝が決まる条件は名古屋勝利&鹿島が引分け以下というやや厳しい状況ではあるし、決して湘南を舐めているわけではありませんが、ここまで来たらなんかこうリーチ一発ツモで明日決まる気がします。決まるよね?いや絶対決まる。と信じて始発で平塚行きます

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/11/18

高木△または湘南戦2日前

新潟戦ダイジェストやらなんやら色々見てみた。高木が神すぎる。PK戦で飛んだコースは全部合ってたんじゃね?4本目の防いだヤツも完璧だもんなあ。

しかし後半~延長はピンチの連続だったんだなあ。ホントよくやった。この何とも言えない雰囲気、勢いを湘南戦まで持っていきたいところだ。

ところで監督コメント。「J1のチームにセカンドチームが勝利する事が出来た」待て待て待て。ウソでもいいから「これが今日のベストメンバーだ」って言ってよw。また誰かが「権威ある大会(キリッ」とか言いだすぞ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/11/17

天皇杯新潟戦または湘南戦3日前

名古屋1-1(PK5-4)新潟

瑞穂に行けなかったので結果だけを見て一言

がんばった。よくがんばった

千代反田前半だけで交代て。後半以降はほとんど公式戦出場経験のない選手ばかりて。延長戦ではほとんどの選手が脚が攣っていたとか。それでもPK戦まで持ち込んで勝っちゃうって。いや見たかったわ。

PK戦5人目、蹴る前の磯村の心境ってどんな感じだったんだろうか。新井は公式戦初出場おめ。今日活躍した選手は何人かは湘南戦ベンチ入りできそうだな。

今期公式戦で勝ちなしの新潟に勝ったのは良かった。これでクリスマスには鹿島に復讐だ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010/11/16

天皇杯新潟戦前夜または湘南戦4日前

ブルザノビッチ選手のけがについて(公式)

全治6ヶ月……。ケネディ不在時の2トップの片方というやっと活躍できそうなポジションが見つかった矢先の戦線離脱。鹿島戦敗戦のショックを払拭する大宮戦の先制ゴールが置き土産になってしまった。回復を祈る。

さて新潟戦。監督の試合前コメントの中に「これまでリーグ戦で出場機会がなかった選手達にとっては、自身のポテンシャルを見せる良いチャンスだと思って欲しいです」とあるのでレギュラー陣を休ませてターンオーバーでいきそう。20日、23日に超重要な試合がある以上、ここで主力を休ませるのはありでしょうな。逆に吉村とかリーグ戦でサブで出場機会がありそうな選手は試合勘を取り戻すにはちょうどいいかもしれない。天皇杯も含めて本当に総力戦になってきたな。

最短で20日。

ところでその湘南戦なんですが

「待機列開始時間は、試合開催日2日前の午前10時とさせていただきます」(湘南公式)

2日前て。どんだけフリーダムなんだ湘南。当日始発で行こうと思ったけど9時前に着いても列のはるか後方となる可能性もあるのか……。うぬぬ、どうすっかなー?

あ、そういえば大宮への処分が発表されたワケだが……重大な規約違反に対して罰金2000万円ですか。観客の実数発表ってJリーグの売りの一つだったよな?クラブはもちろんリーグの運営、経営を左右しかねない数字のはずだよな?それを故意に組織的に水増ししておいて罰金2000万円ですか。ふーん。。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010/11/14

その時増川に電流走るーー!

名古屋2-1大宮

増川「面白い……狂気の沙汰ほど面白い……」

1-1と追いつかれてこのまま前半終了か、という時に闘莉王が乗り移ったかのような見事なヘディング。『予想外の選手のゴール』が決勝点となり厳しい試合で勝利。増川のヒーローインタビューって何年ぶりだよ。

ケネディ、闘莉王、金崎不在の上、疲れがたまっている選手もいるようで難しい試合だったが連敗することなく勝ち点3。メンタル的にも強くなった、と思う

さて……次節いよいよ……

湘南戦のチケット、今日明日中に売り切れるんちゃうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

最短で来週



さて始発の新幹線で平塚行くか

| | トラックバック (0)

瑞穂なう

瑞穂なう
先週は負けたけど今日も勝つ

| | トラックバック (0)

2010/11/13

大宮戦前夜

瑞穂では最後のリーグ戦。いろいろと厳しい試合になりそうだが鹿島戦の負けを引きずらずしっかり勝ちたいところ。

いやもう選手層がどーとか采配がどーとかブルゾがどーとか闘莉王の脚がどーとか言ってる場合じゃないし(いや闘莉王の脚は気にしろよ)。他のチームが勝とうが負けようがどうでもいいので3勝して自力で決めてやるっつーの

筆者もこの1週間カツばっかり食ってゲンを担いだからな。ココイチでもクリームコロッケカレーやソーセージカレーを封印してトンカツカレーやらチキンカツカレーやら手仕込みササミカツカレーばかり食っていたぜ。家計や腹にはえらい負担がかかっちまったけどな。

| | トラックバック (0)

2010/11/12

今夜こそおまえをおとしてみせる

おっさん乙

名古屋、12日にも藤本と初交渉「口説き落とす」(スポニチ)

清水の選手には声をかけない、と言っていたはずの久米GMが満を持して藤本にオファー。清水は来年の構想が未定、ACLも未定。名古屋は早々と監督契約更改、来年の構想もはっきりしておりACLほぼ確定。と口説く要素は豊富だがはてさてどうなることやら。背番号は10番は無理っぽいが多分9番が空くはずデスヨ。

槙野絞った!名古屋か欧州か残留!横浜Mに断り(報知)

こっちはどうだろう。ギリギリまで海外からのオファーを待って、オファーがなかったら広島か名古屋?藤本に比べれば可能性は低そうだが…。

水面下ではさらに他の選手にオファーしていたり、名古屋の選手にもオファー来てるんだろうなあ。

まあそれよりも今は次の大宮戦だな。闘莉王、金崎に加えてケネディも不在。それでも勝たないといけないこの試合。こういう時こそ予想外の選手のゴールで試合が決めるような気がしなくもない

| | トラックバック (0)

2010/11/11

犠牲が大きすぎた

闘莉王また肉離れ!初Vピッチに立てない(報知)

ガウをホワイトベースにぶつけるガルマなみの特攻采配も実らず、試合は負け闘莉王はケガ再発。せめて引き分けに終わっていればまだ良かったのだが。

鹿島戦での闘莉王の出場の是非について何も言わないけど(あの時点でとにかくどんな形でもいいから1点取ろうと思ったら他に選択肢はないだろうし)、なんで闘莉王入れてパワープレイやろうとしているのに、正確なクロスボールを上げられるアレックスを起用しないのだろうか。あーこれだけは分からん。

この2試合で1失点の守備はまあいいとしてPKの1点のみの攻撃はなんとかしないと残り試合厳しい気がするが…

| | トラックバック (0)

2010/11/07

最短で14日っ!とかはしゃいでいたらあっさり負けちゃいました。てへっ☆

鹿島1-0名古屋

内容はまあ「負けました」としかいいようがない。中盤空けて相手にボール回させてシュート打たせるのも、サイドからのクロスボールでワンチャンスでゴール奪うのも今シーズンのスタイルである以上、それで負けたんならしゃーない。

楢崎の年1回のミスがここで出てしまったのは痛いが、それより常に楢崎頼みのフィールドプレイヤーが楢崎のミスを帳消しにするようなたった1点が取れなかった方が問題だな。闘莉王を本当にあそこで出すべきだったのか、なぜ戦術理解度が高くクロスの精度が高いアレックスを出さないのか…まあいいや。あの控え選手の面子ではどうしようもないし。

これで勝ち点差8。ではあるが勝ち点差0、むしろ自分たちは2位のつもりで1試合1試合勝っていくしかないだろう。

| | トラックバック (0)

2010/11/06

鹿島戦前夜

ククク…弊社には事務所待機という任務があってだな、いわゆる休日の電話番なんだが。

「あ~7日は普通の休みでいいよ」→鹿島戦チケット購入→「悪い。やっぱ7日の待機頼むわ」→orz

つーわけで明日は行けん。まあ優勝決定戦じゃないし大宮戦~広島戦は絶対行くし悔しくなんかないんだからねっ。

鹿島戦。いよいよラスボス戦になってきました。イースで言えばダルク・ファクトみたいなもんだ。なんか闘莉王が出るとか出ないとか。いやここは休めよ休んでください、と言いたいところだがもう監督と本人を信じるしかないだろう。ベンチに座っているだけでも相手に与えるプレッシャーが違うはず。

負けても勝ち点差8あるからとか、引き分けでもOKむしろ勝ちに等しいとかは今は言わない

次も勝つ

| | トラックバック (0)

2010/11/05

機密情報がこうも簡単に流出する世の中じゃ

ポイズン…は置いておいて明るい話題

名古屋吉村戦列復帰でV態勢(ニッカン)

吉村がようやっと復帰、鹿島戦ベンチ入りの可能性もあるようです。アンカーとしてはもはやダニルソンと比べるべくもないのですが、「あ~ここで守備的な中盤の選手を入れたい」と言う時に誰もいないという今の状況での吉村復帰は大きいと言えるのではないのでしょうか?これでリードしている後半、守りたい時間帯にブ(ryが出てきてズコーとならなくても済みそうです

それにしても…なんかもう全然落ち着かねえ

「鹿島に勝って最短で14日だ!」

「でも4連敗して相手が4連勝したら…」

「いやいや鹿島に勝てば最短で14日!」

「でも4連敗して相手が4連勝したら…」

以下ずっとループ

この1週間ずっとこんな感じで胃が痛い

| | トラックバック (0)

2010/11/04

楢崎の「次も勝つ」の叫びを着ボイスにしてみた

とりあえず本当に作ってみた。トップぺージに置いておきます

これでメールが届くたびに楢崎が「次も勝つ」と叫びます

| | トラックバック (0)

2010/11/03

ナビスコカップ

ナビスコカップの決勝戦のたびに同じ事書くんだけど…やっぱりカップ戦は決勝戦まで行かないとなあ。ベスト4が7回なんてなんの自慢にもならんわ。

しかし5-3て。攻撃力がすごいのか守備がアレなのか。それぞれ33,34節であたるけどなんかやりにくそうだな。それまでに決めちゃっておきたいな。

| | トラックバック (0)

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »