« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011/02/28

杭州緑城前夜

楢崎すげー!15年ぶりのゼロックス杯だ!やっほー!とか言っていたら明日は早くもACL初戦、中国でのアウェー、杭州緑城戦です。いつのまにか公式HPでも特集HPがオープンしています。

選手たちは無事到着した模様。永井も帯同しているようで玉田のケガの状況によっては出番があるかも、つーか玉田はあまり無理するなw。

厳しい試合になると思いますがしっかりと勝ち点を持って帰ってきてほしいところです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/02/26

まず1冠

名古屋1-1鹿島(PK3-1)

PK戦とは言え勝ちは勝ち、タイトルはタイトル。まずは1冠です。

PK戦、鹿島の3人目、筆者の周りでは「おおおーーーー」とか「楢崎すげーーー」の声以上に「キャッチかよ」という声が一番大きかったような。11年前のゼロックス杯ではPK戦で負けたので借りは返せたかなと。

試合内容は去年のスタイルを踏襲。マイナーバージョンアップという感じか。注目の藤本は普通にはまっていたなあ。FK、CKも正確で大きな武器になりそう。中盤は小川、中村、藤本がベースかな。ダニルソン不在の影響はないこともないがなんとかなりそうではある。

相手の監督が「試合の主導権を握っていた」というコメントを残しているということはある意味名古屋ペースの試合だったというワケだ。うん。

中2日でアウェー中国、戻ってリーグ開幕戦といよいよ2011年シーズンの始まりです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

神を見た午後

神を見た午後
4本中3本止めてそのうち1本はキャッチて。そんなPK戦初めて見た。今年も楢崎は神だ

| | コメント (0) | トラックバック (1)

ピッチに降りてみた

ピッチに降りてみた
ピッチに降りてみた
こんなところから蹴ってもゴールに入るわけないよな

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日産スタジアムなう

日産スタジアムなう
日産スタジアムなう
大発見!日産スタジアムの二階は意外と見やすい

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/02/25

ゼロックススーパーカップ鹿島戦前夜

10年以上縁がなかったゼロックスでしたが久々の出場に筆者は無駄にテンションが上がっています。先ほどココイチでカツカレーを食べてきました。これでもう大丈夫です(何がだ)。

そのゼロックスですが相手は去年2敗プラス天皇杯でも負けた鹿島。しっかりと借りを返して中2日のACLアウェーや5日のリーグ開幕戦につなげていきたいところです。永井が出場停止なのは残念ですがおそらく先発で出てくるであろう藤本に注目です。

そしてダニルソンのいない中盤、リーグ戦の前半の中盤は誰が出てどういうフォーメーションになるのか、「Jクラブグルメ大集合」のうち何を食べるか、考え出すと夜も寝られません(いや寝ろよ)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011/02/24

ゼロックススーパーカップの思い出は重いで

20110224_1

続きを読む "ゼロックススーパーカップの思い出は重いで"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/02/20

練習試合&ゼロックス杯6日前

vsヴァンフォーレ甲府:結果のお知らせ(公式)

前半早い時間に先制しながら追加点を奪えず終了間際に立て続けに失点。

なんか名古屋らしくてほっとした

試合内容は失点シーンはともかく、全体的に良かったようで藤本、永井の新加入選手や小川といったところが好調らしい。ダニルソン以外は大きなケガ人もなくキャンプも順調だったみたいだし、甲府戦の結果なんか気にしませんよ。なんせ王者ですから。ワハハハ。

……大丈夫だよね?

さて本日は各地でプレシーズンマッチが開催されています。ちばぎんカップって17回目だったのか。なんか歴史を感じるわw。どの会場も結構お客さんが入ったようですが……愛鷹に7000人も入れたんかい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/02/19

プレミアム・カンファレンス

……仕事で行けんかった。行きたかったなあ、オーシャンアリーナ。

ネットとかうろうろしたけど面白かったとか盛り上がったとかという感想があまり見当たらんけど実際どうだったんでしょ?なんかシーズンチケットの割合が20%でリーグ最下位とかいう話題があったらしいが……他はもっと多いのか?筆者のように半分ぐらい行けなくてもお布施と割り切って買う人が少ないのかな。もともとサッカー文化のない街だから、勝って勝って勝ちまくるしか観客は増えないだろうね。そういう意味では今年は大事な1年になりそうですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011/02/17

2011年選手名鑑発売

20110217

ほとんど読まないのについつい今年も両方買ってしまった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/02/14

そいうえば藤本の移籍会見は2月1日だったな

藤本魅せた 実戦デビューいきなり(中スポ)

藤本が練習試合に参加。得点にからむなどまずまずのデキだったらしい。ゼロックスでは先発で見られるか?

別府キャンプの方は少々(かなり?)寒い日があったり、玉田がちょっとケガしたりケネディの靴のサイズが合わなかったり覆面選手が現れたりしているようだが概ね順調のよう。明日は初のJクラブ相手の練習試合と言う事でキャンプの仕上がり具合が楽しみだ。

あ~開幕まで3週間切っとる。ところでレプリカユニだけど初回販売分は終了したのはいいとして追加分はいつから受け付けるんだろ?2011年中には買えるよね?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/02/12

3/12はやぶさ3、6号確保

3/12はやぶさ3、6号の普通車指定席窓側を10時打ちで無事確保。冷静に考えたら東京-仙台だったらわざわざ割高のはやぶさよりもはやてかやまびこで十分なんだけど。E5系なんかこれからいくらでも乗れるし……なんて突っ込みは禁止だ。

ちなみに某駅では10時打ちは筆者だけだったw。みずほ、さくら狙いの人はいなかったなー。こっちもいずれ乗る事もあるだろう。みずほ758号とかできませんかね>JRさん。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011/02/11

manaca記念日

本当に便利になるのはTOICAやSuicaと共用できるようになってからだろうーな。

さてキャンプの方は……

藤本ウェルカム 息ピタリ(中スポ)

藤本も合流してほぼ順調に進んでいるようだ。気がつけばゼロックス杯Mあであと2週間。

ところで永井はやっぱりゼロックスカップは出場停止らしい。「1試合相当の出場停止処分は翌シーズンに繰り越さない」というルールはJリーグだけに適用されるルールのようだ。楽しみが20%ぐらい減ってしまったがその分enjoyシートでエンジョイしてやる。

「永井のために」20日甲府戦実施(報知)

わ、びっくりした。無理やり試合を実施して永井の出場停止を消化するのかと思った。そうではなくゼロックスに出場できない永井のために1試合組んだらしい。どこでやるんだ、これ。観戦できるん?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/02/08

おいおいヴェンゲルさん?

「おれはアーセナルの監督はベンゲルだと思っていたらいつのまにかストイコビッチになっていた。何を言ってるかわからねーと思(ry」

アーセナル・ベンゲル監督、後継者にピクシー指名(報知)

ベンゲル監督 ピクシーを”後継者”に指名(スポニチ)

リップサービスだとは思うが、両者の関係が良好ならそれはそれで良い事なのかも。欧州で経験をつんで結果も出して、また名古屋に戻ってきて……なんて想像してしまうではないか。

しかしホントに実現したら名古屋からアーセナルに二人も監督を送り込む事になるのか。なんかスゲェ(笑

でも、シーズン途中で違約金なしで出て行くのだけは勘弁な。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/02/05

はやぶさ瞬殺

3/5の東北新幹線「はやぶさ」のチケットが瞬殺とのこと。まあ当然っちゃ当然ですが。来週の土曜日は「みずほ」「さくら」も加わってみどりの窓口は戦場になりそうですな。

筆者も3/12のアウェー仙台戦は往復ともに「はやぶさ」を利用予定。12日に10時打ちの予定ですがさてどうなる事やら。グランクラスはともかく普通車なんで多分大丈夫だとは思いますが。

で「はやぶさ」取れたからって油断して肝心の仙台戦のチケット買い忘れたら笑えるよね

……笑えねーヨ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011/02/04

遠征のおともに

ジャイキリの解説本、というかジャイキリの世界と現実をリンクさせて日本のサッカーを語るという感じの内容です。名古屋vsETUの戦評つきです

それほど専門的な内容ではないので「漫画は好きだけどサッカーは詳しくない」という人でも楽しめる内容かと。

3巻来ました。今まで以上に地元色(舞台は名古屋、岐阜)は濃くなっています。というか濃すぎです。弁当に※※が入っていたらそりゃ引くがや

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/02/03

ダダダダニルソン

ダニルソン選手のけがについて(公式)

ええと、まあなんというか。復帰は早く5月?こぼれたミルクを嘆いても仕方ないので早く完全に治る事を祈る。

シーズン中じゃなかったのは不幸中の幸い。別府キャンプでダニルソン抜きの布陣を試すしかないだろう。というワケで去年までろくに出番がなく今年も出番がなさそうな若手選手は「俺がダニルソンの代わりになります!」ぐらいの気合いをキャンプで見せるようーに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/02/02

2011年日程発表

2011Jリーグ ディビジョン1 日程/結果(公式)

気になるところをチェック

3/12(土)16:00 vs仙台(ユアスタ)……日帰りOK&E5系はやぶさ初乗車!いやグランクラスは乗りませんよ?

4/10(日)13:00 vs山形(NDスタ)……日帰りOK!さすがに雪は……無いよね?

5/15(日)13:00 vs甲府(中銀スタ)……石和温泉前泊宴会確定!

6/22(水)19:00 vsC大阪(金鳥スタ)……初の金鳥スタが平日か。あ、でもがんばれば仕事終わってから行けるんちゃう?

7/31(日)19:00 vs福岡(レベスタ)……日帰り出来ねえ。みずほもさくらも乗れねえ。でもなんとかする

8/24(水)19:00 vs川崎(等々力)……また平日夜かよ。でもなんとかする

12/3(土)??:?? vs新潟(東北電)……最後の最後で新潟遠征と言うのもあれだが。昼間だからなんとかなるだろ。

京都と味スタがないのがちょっと寂しい気がしなくもない

今年は比較的アウェーに行きやすそうな気がする。ACL勝ち残れば相当強行日程になるがそんな強行日程なら大歓迎だーーー。でもACLアウェーはさすがに行けないけどな

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/02/01

ようこそ名古屋へ

藤本淳吾選手、移籍加入会見の模様(公式)

代表やらなんやらで日本にいなかったので、本日ようやく記者会見。「名古屋の藤本」のお披露目です。アジアカップ決勝戦はサッカー雑誌で一人だけ採点がゴニョゴニュでしたが、それはそれこれはこれ。

名古屋のキャンプには最初から参加できる試合勘を取り戻せばマギヌンの代わりはやってくれるでしょう。多分

ゼロックスカップ楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »