« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011/05/29

ベストメンバーまであとわずか

名古屋5-2福岡

ACLではまたもやケガ人続出、色々といやな予感がしていたが蓋を開けてみれば楢崎、ダニルソンは軽傷でこの試合も先発出場、さらに増川も復帰(あれ?全治何週間だったっけ?)とベストメンバーに限りなく近づいた布陣。さらにブルゾも半年ぶりに復帰。

試合は相手GKに助けられゴールを奪うもの2度も追いつかれるという福岡爆弾の導火線に火をつけかねない展開。攻撃では名古屋も何度かいい形をつくるが、福岡のカウンターに苦しむ場面も。2-2で時間が過ぎて行く展開の中、小川から永井の交代でついに現時点の最強メンバーに。福岡の足が止まった事もあるが、それ以上に小川に代わって入った永井の交代で前線に動きが出てきて観ている方もびっくりのゴールラッシュ。

3-2:シュートまでの流れも良かった藤本のゴール。リーグ戦ではFK以外では初ゴールか。そろそろフィットしつつある…かな?

4-2:ほとんど角度のないところから流し込んだブルゾの年を越えての2試合連続ゴール。ユニぬいでのイエローは余分だけどまあいいや、ブルゾだし

5-2:小川と交代で入った永井が執念で追いかけたボールを押し込んだ玉田らしいゴール。玉田はこれで今シーズン早くも5点。

正直福岡が成績通りでゲホンゴホンだったけど小川に代わって永井が入るんまでは結構互角だったからなあ。2回もすぐにおいつかれた点は反省点かな。まあ90分ドキドキでエンターテイメントとしては十分すぎるほど楽しめましたがw。

でも磯村とか地味に良かったしチーム全体としては調子は上向きでしょう。次が楽しみだ。

で、今日の影のMOMは豊スタの屋根ですね

| | コメント (2) | トラックバック (0)

一ヶ月ぶりの勝利

一ヶ月ぶりの勝利
6試合分の得点を1試合で荒稼ぎかよw。2度も追い付かれてどうなる事かと思ったわ。

とりあえずブルゾ復活おめ。試合中の挙動不審さは相変わらずでした

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/05/28

福岡戦前夜

ACLはあっさり終わったがリーグ戦はまだ6試合。まだまだ序盤。これからが大事なのだよ。

相手は久しぶりの対戦となる福岡だが目下7試合7敗で18位。というワケで名古屋の持つ何かが試される試合になりそうである。

なんせリーグ最小得点を誇る攻撃力。いい加減なんとかしてほしいんですが。アウェーではバカ負けが続くので、せめてホームではスカっと勝ってくれませんかね?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011/05/25

ACLは5月で終了しました。ご声援ありがとうございました

水原三星2-0名古屋

シュート打つと罰金なの?

バックパス1回10万円のボーナス?

清水戦で失点したの誰も反省してないの?

あ、またケガ人のせいにしますか。どうぞどうぞ。好きなだけ言い訳してください

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011/05/24

水原三星戦前夜

増川、千代反田負傷でついに新井が先発出場、と思わせてダニルソンがCBというオチかもしれない。これはもう明日にならないと分からんな。新井は練習では闘莉王にしごかれているようだがw

練習では4-3-3でやっているようなので前線は大きく変化があるかも。韓国でのアウェーだが不思議と負けは無いし(水原が水原でホームで負けなしのようだけど……)、時間的な感覚では札幌、福岡、鹿島遠征と大して変わらないんじゃ?

とにかくここが最大の山場。ここを乗り越えればケガ人も復帰してきてリーグ戦やACLを迎える事ができるはず。さあ勝負の日だ

ケネディ復帰という情報もあrまままま増川?

20110524

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/05/21

ひょっとして東城様の目は節穴でございますか?

名古屋0-0

吉田が全く動かず両チームの選手が心配そうに集まっている様はゴール裏から観ていてもぞっとする光景だった。さらに千代反田まで……。大事ない事を祈るしかない

闘莉王、ダニルソンの復帰で守備がようやく去年レベルまで戻せたと思ったのだが増川に続いて千代反田も離脱。苦難の道が続きますな。

それ以上にひどいのが攻撃でせっかく高い位置でボールを奪ってもそこからがアイディア不足。ケネディがいない時の攻撃の練習をやってないんじゃねーの、とすら思ってしまう。玉田、永井が単独で突っ込んでもダメだって。足元→足元→足元のパスじゃそりゃ崩せないだろ。誰がキープして誰がラストパス出して誰がシュートすんの?誰が囮になるの?

柏の守備が良かったにしても、それを崩そうとする工夫がなさすぎでしょ。

首位の柏相手に最後10人になっても無失点で引き分けだったから良しとしなければいけないけど次につながるものが見当たらない。あ、藤本はやっぱり前目で使った方が良い、というのは分かった。

ケネディ、金崎が復帰すれば永井をスーパーサブで起用できるし小川をベンチに固定にできる。そうなれば多少は良くなるだろうけどいつになることやら……

| | コメント (0) | トラックバック (0)

またも怪我人

またも怪我人
吉田と千代反田は大丈夫か?救急車来てるし

| | コメント (0) | トラックバック (0)

豊スタ到着

豊スタ到着
J1旧王者vsJ1現王者(暫定)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/05/20

柏戦前夜

アウェーでの負けっぷりが見事すぎてJ1最弱じゃねーかと涙がこぼれそうになるが、冷静になって考えてみると今シーズン、ホームでは不敗です。

……まあ明日の相手は柏という事を考えるとなんの気休めにもなりませんが。

ダニルソン先発は確実でしょう。闘莉王復帰のウワサもあります。DFと言う事を考えると前節のダニルソンのように後半から登場ではなく先発の可能性が高いでしょう。闘莉王、ダニルソンとくれば藤本を前で使えます。藤本が前で使えれば永井、玉田とのコンビネーションで相手を崩せる確率が高くなるかもしれません。

まだリーグ序盤とはいえこれ以上上位から離されると色々と厳しくなります。意地を見せこのままホーム不敗を続けましょう

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/05/17

甲府戦おまけ

20110517_2

今回は友人達と石和温泉の某ホテルに前泊。観光シーズンからずれているせいか、宿泊客も多くなく温泉は貸し切り状態。夕食も和洋のフルコースと言った感じで食べきれないほど。スタジアムもお祭り気分で甲府遠征は毎回毎回色々楽しませてくれる。後は勝ち点(ry

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/05/16

増川は3週間

増川選手のけがについて(公式)

増川が足を押さえて×を出した時に「あ、肉離れ3週間コース」と思ったら本当にその通りだった。これだけ肉離れが多いって事は普段の練習とかオフのトレーニングとか調整方法に問題があるんじゃないの?と今さら言ってももうどうしようもないか。

それにしても昨日の試合はなんだったんでしょうか?ダニルソンはあの状態なら先発で良かったのでは?久場→ダニルソンで交代枠を無駄にしているし。仮にダニルソンが試合に慣れてなく90分は難しい状態だった、としたらなぜCB?去年と同じ慣れたボランチで最後までやらせるべきでしょ?新井は経験が足りない?バカじゃねーの。まがりなりにもCBとして練習させてるんでしょ?なんのためのベンチ入り?こういう時に出せないんだったらそりゃ監督自身の責任だわ。「私はまともに選手を育てていません」って宣言したようなもんだろ。

DFの要であるCBの増川がケガしてしまったんだからまずは守備を固めてないとダメだろ。新井を入れて、さらにハーフナーをダニルソンにマークさせる、攻撃は玉田、永井、藤本の3人でカウンター狙いであわよくば1点、点が取れないまでも甲府のDFラインを下げさせる、というのがセオリーじゃねーの?イチかバチかで勝ちに行かなきゃいけないような状況か?

多分ACLの遠征でサポの思っている以上に疲労がたまっているのかもしれない。報道に出ていないだけで選手の状態はかなり悪い事も考えられる。さらに主力選手にはケガ人が続出してどん底の状況だと思う。が、例えそうであったもこれほどひどいサッカーをやっていい理由にはならないと思うんだけど。

まあこんなひどい状況でも経験と言えば経験。無駄にはならない……と思いたい

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011/05/15

ちょっと希望が見えなくなってきた

甲府3-1名古

ダニルソンINで中盤がやっと形になったと思ったら増川が怪我でOUT。攻守ともに打つ手なし。得点の可能性があるのは藤本のFKだけ。

ケガ人が全員戻るまでサッカーにならないな、こりゃ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ダニルソンIN増川OUT

ダニルソンIN増川OUT
ダニルソンが入って増川が怪我する時までは得点の可能性がわずかにあったんだが。
出口の無いトンネルに入っちまったな

| | コメント (0) | トラックバック (0)

グランパス君中銀スタに立つ

グランパス君中銀スタに立つ
箱乗りグランパス君

| | コメント (0) | トラックバック (0)

中銀スタジアムなう

中銀スタジアムなう
おや?ホーム側に見慣れたシャチが?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/05/14

甲府戦前夜

ケネディ「謎の痛み」で甲府戦欠場 闘莉王&金崎も(報知)

「謎の痛み」ってなんだよ「謎の痛み」って。闘莉王、金崎はあきらめていたけどケネディも無理か。まあここは無理せず完治するまで待つしかないでしょうね。ダニルソン復帰という朗報もあるしACL遠征に参加しなかった玉田、中村、アレックスあたりがコンディションが良ければなんとかなるでしょう。

しかしベストメンバーがなかなかそろわないってアストロ球団かよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/05/13

復活のダニルソン

超人ダニ 甲府戦で自信取り戻す(中スポ)

ダニルソンがようやく復帰のようです。甲府戦スタメンあるかな?ケネディも出場できるようですしベストメンバーに近づいてきました。闘莉王、金崎の復帰も待たれるところです。

UAE遠征組の疲労が気になりますが、永井あたりはベンチスタートか?増川、千代反田にはもう少しがんばってもらうとして、ダニルソン復帰なら小川と藤本はどっちかお休みかも。なんちゃってターンオーバーになってますな。

ベストメンバーが帰ってきつつあるこの時期、甲府、柏、福岡という昇格組3連戦というのは色々試されそうな3試合になりそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2011/05/12

ACLはまだまだ続く

20110512

筆者も思わず仕事中に寝るところだったぜ

……いや寝たんですけどね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

グループリーグ2位。なのでR16はアウェーで水原戦。よって瑞穂のチケットはただの可燃ゴミ

アルアイン3-1名古屋

2点目を取られた時に寝ました。いやもちろん後半に2点取って引き分けでグループリーグ1位になると信じながら寝ましたよ?

若手がダメだったのは想定内だとして彼らをひっぱっていくべき中堅選手がミス連発していたのでは勝てる試合も勝てないんじゃ?まあ相当暑かったらしいので、それを言い訳にでもすればいいんじゃないかな?

結局ソウルは名古屋相手に1分1敗でグループリーグ1位。名古屋相手に1勝1敗だった杭州緑城とアルアインはグループリーグ敗退。

ね?ACLでも名古屋に勝っちゃダメでしょ?

 

 

 

ばかみたい。ばっかみたい

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011/05/11

アルアイン戦当日

杭州-ソウルが引き分けたため名古屋は引き分け以上で1位抜け決定。まあでも戦い方はそれほど変わらないかな。この時期の中東遠征は厳しいとは思いますが次につながる試合でもあるし若手も中堅もベテランもみんながんばってほしものです。

20110511

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011/05/10

アルアイン戦一応前夜

日にちとしては12日だが実質明日の深夜なので一応前夜って事で

ピクシー苦肉の17人遠征(中スポ)

清水戦の後で友人たちと居酒屋でアルアイン戦遠征メンバー選考会wをやっていたのですが「楢崎外しもありうる」と言っていたのが現実になったようです。その後のリーグ戦を考えればやむを得ない判断かと。

1位抜けの条件はソウル以上の勝ち点を得ること。もちろん勝てば無条件で1位抜け。メンバー的にはやや厳しいがGKは高木、CBは増川、千代反田、中盤には藤本、小川と実績のある選手がいるしFWは永井がいる。後がない若手選手もがんばってくれるでしょう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011/05/07

玉田はやっぱり対清水用決戦兵器だった

名古屋1-1清水

……まあ楢崎のミスだねえ。本当に余分な1点だった。2点程防いでいるからプラマイゼロ、というワケにもいかないか。千代反田や増川も結構ミスがあったし最終ラインがどうも不安定だったな。ウチのバックパス癖を相手に狙われたってのもありそうだけど。

吉田交代までは内容的には悪くなかったと思う。清水に合わせるような形でいつになくラインが高くFWまでの距離が短かったし、相手DFを崩すシーンも多かったしチャンスも多かったと思う。が、シュートがねえ、ことごとく相手GKへのパスになってたな。もう1点取って楢崎のミスを帳消しにして450試合出場を飾ってほしかった。

ケガ人続出&連戦で疲労と厳しい試合だったが、チャンスはあっただけに勝ちたかった試合ではある。

……それにしても、交代で出てきた選手があんな状況ではねえ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

色々と惜しかった

色々と惜しかった
吉田交代までいいサッカーだった。惜しかった

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やっと瑞穂到着

やっと瑞穂到着
三連戦の最後を飾ろう
つか暑いのお

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/05/06

清水戦前夜

ACLグループリーグ勝ちぬけを喜ぶ間もなくリーグ戦です。ホーム瑞穂3連戦とはいえそろそろ疲れが溜まるころ。しかも水曜日には中東遠征が控える。苦しい、苦しいがここをなんとか乗り越えたいところです。

まあウチには対清水用決戦兵器の玉田がいるから大丈夫でしょう。清水の某選手が藤本を削りに行くとかいってますが返り討ちにしてさしあげましょう

20110506

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/05/04

2年前の借りを返すための第1関門突破

名古屋1-0杭州緑城

この勝利でグループリーグ2位以上が確定。ケネディ、金崎、闘莉王、ダニルソンという主力のセンターラインがごっそり抜けながら勝ち点3を獲得。サブメンバー見た時は「計算できるのアレックスだけやん」と突っ込んでしまったが、本当によくやったと思う。強くなったというかしぶとくなったというか。

前半はよく言えば引き気味の相手に対し攻めてをうかがうながら暑さによる消耗を避け極めて慎重な戦い方、悪く言えばグダグダ、と言う展開。ボールをもったら前向かずにDFに戻すのがデフォってどうよ?見てる方としては「え?今日は引き分け狙い?」と思ってしまったよ。

後半になるとがらっと変わって攻撃的に。ハーフタイムにロッカールームで闘莉王に殴られたんぢゃねーか、というくらいの変わりようでしたな。吉田とか吉田とか吉田とか。

でもってチャンスを作りながらなかなかゴールを奪えず、やっとこさPKで先制。藤本がやり直しのPKもしっかり同じコースに決めたのはお見事。さすが真っ先にボールを抱えて離さなかっただけの事はある。

これで2位以上は確定。1分1敗で4位になった時はどーなるかと思ったがなんとかなるもんだ。

……少しでも疑ってすんませんでした

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2位以上確定

2位以上確定
いやまあ勝ってよかった

| | コメント (0) | トラックバック (0)

瑞穂到着

瑞穂到着
勝って予選リーグ突破じゃ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/05/03

杭州緑城前夜

ケガ人続出でレギュラー陣の半数が不在。Ζガンダムに例えるならΖガンダム、ガンダムMkⅡ、100式、メタス抜きでリックディアスとネモだけでティターンズに挑むようなもの。あれ?なんとかなりそうだw

勝てば予選突破は確定。引き分けだと少々厳しい。アウェーではコテンパンにやられたのでホームで2点差以上での勝利が求められる。いない選手の代わりはいる選手でがんばってもらいたい。去年の終盤だって苦しい時期を乗り越えたではないか

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/05/02

ケガ人ルーレット

ケネディ選手のけがについて(公式)

玉田-ケネディの2トップの活躍で川崎に勝利。杭州緑城もこの勢いで……と思ってたらケネディまでもケガ。去年のレギュラーメンバーの半数を怪我で欠く事態に。うわあああん

と嘆いても仕方がない。玉田、永井の2トップが濃厚か?高さが無い分スピードでなんとかしてくれると思いたい。あと中盤の選手もどんどんシュートを打つように。

20110502

大丈夫なんとかなりますよ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/05/01

あれもこれも全部再現か?

J.LEAGUEプロサッカークラブをつくろう!7 EURO PLUSプロモーションキャラクターにストイコビッチ監督の起用が決定! (公式)

「ストイコビッチ監督は選手として登場します」

という事は監督としても選手としても登場するって事ですか?

「現役時代に、名古屋へ移籍してからのエピソードもゲーム内イベントで再現されており」

ということは雨の中でリフティングしたり、相手DFを2人、3人軽くかわしてシュートとか、デビュー戦や開幕戦でいきなり退場したり、、審判に「I’m Boss」と言われたり、ロッカーに「10」と書き込んだり、審判にカードをつきつけて出場停止になっちゃったりするんですか?

監督モードではベンチ前に飛んできたボールをダイレクトで蹴り返してゴールするイベントも当然あるんですよね?

だったら買う(笑

ついでに契約切れの若手選手が0円でどんどん海外に移籍していくというイベントも是非追加していただきたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

GWにケガ人続出

玉田が華麗に復活!の裏では川崎戦で闘莉王が負傷、練習中に吉村が負傷。先の金崎に続いてまたも負傷者が……。久米さんはLと組んでデスノートの持ち主を探すべきです。

闘莉王については千代反田、金崎については永井らでなんとかなるとは思いますがACLが大詰めのこの時期に痛いっちゃ痛い。

ここは若手にがんばってもらおうか。若手にとってはチャンスと言えばチャンスだぞ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »