« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011/08/28

伊達政宗には負けたが武田信玄には勝った

名古屋4-1甲府

玉田のゴールが凄過ぎで泣いた。TV観戦だったが隼麿の右からのクロスに「真ん中でケネディか?」と思ったら画面左の方から誰かがいきなりバビューンと飛んで来てあっちゅう間にドカッとゴールが決まって「なんだなんだなんだーーーーーーーーーっ」と叫んでリプレイよく観たら玉田だったという次第。すげぇ、すげぇよ玉田さん。

なんせ1点目がどう見てもCBとGKの連係ミス。ここんところGKとDFの連携のミスをつかれて先制される事が多いので「おいおいまたかよw」と苦笑いするしかなかったが。

玉田の同点ゴールで勢いに乗ったかさらに追加点。ゴールまでの流れが見事だった。最終的にはGKがこぼしたボールをケネディが押し込んだ形になったが、この辺はケネディのうまさだな。その前にブルゾが決めていればよかったのだが。あ、今日のブルゾは良かったですよ。やはり同じフラフラするなら中盤ではなく前線でフラフラしてもらいたいところ。

3点目は相手の心を折る藤本のFK。相手DFが退場してその直後にダメ押しの直接FK。なんか去年のアウェー清水戦、玉田のFK思い出したわ。

甲府のダニエルはケネディの挑発に乗っちゃったな。まあケネディも結構えげつないところがあるからなあ。あんだけ見事に頭突き決めたらレッドだよなあ。

後半は藤本のゴールで1点追加。これもいい飛び出しだったね。藤本らしさが出てた。後半はこの1点止まり。永井も動きは悪くないだけに1点は取りたかったところだが。そして金崎がついに復活。わずかな時間だったが二人抜いてエリアに飛び込むなど金崎らしいプレイが1回あった。次節からが楽しみだ。使いどころが難しいけど。

守備の連係に少々不安はあったものの終わってみれば4-1の勝利。選手も最後はクタクタだったな。7,8月の超連戦を文句なしの成績で切り抜け2位。金崎が復活して楢崎、ダニルソンは次節に間に合いそう?吉村も復帰?9月からはいよいよベストメンバーか?

ところで……この写真の向かって左端。なんかこう使徒にしか見えないんだがw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/08/27

甲府戦前夜

アウェーの悪夢がよみがえる甲府戦。前泊した石和温泉が楽しかっただけに帰りの落ち込みっぷりときたら……。でも、あの後から16試合無敗だったんだから何かの区切りにはなったんだろーか。あの日の借りかしっかりお返ししなければ。

という時にダニルソンがまたもや肉離れ。なんかもう驚かなくなったわ。全治2週間だったら次の柏戦には間に合うのか?で、相手はハーフナー、片桐、ダヴィの3トップだったりする?なんかすっげぇ面白いやら怖いやら。観たいけど今回は観に行けねえ。

これで夏の魔の連戦が終わり。8月最後をきれいに締めくくって首位争いに残りたいところだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/08/26

とりあえず一言

なんとかブルクうぜぇ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011/08/24

6年ぶり等々力で勝利

川崎1-2名古屋

伝説の瑞穂のACLを除けば6年間、ホームでもアウェイでもやられっぱなしの川崎に2勝。いやもうなんちゅうか嬉しい。

それにしても平日、雨なのに観衆1万9000人て。そりゃ川崎にとって名古屋戦はボーナスゲームなんだろうけど(甦る去年までの悪夢)

さて試合。内容的にもほぼ互角だったと思う。仙台戦よりも内容は良かった。ただやはり藤本不在の影響が大きかったようで前線でリズムを変える事が出来ずやや単調だったようだ。ジュニーニョが好調だったら前半で3失点いやなんでもない。後半もいい試合してたのにあっさり失点した時は「あ~こっからジュニーニョが3点取るんか」とネガってみたり。どんだけジュニーニョ嫌いやねんw。まあジュニーニョが不調と言うよりDF陣がよく抑えきったとも言えるんだけど。

その失点後の藤本、永井の同時交代。リスクもあったがこれがうまく機能したのが大きかった。相手もかなりとまどってたようだ。ここからあっさり逆転するんだけど、後で良く見ると30分と33分だったのか。興奮して絶叫しまくってたのでなんか良く分からん時間帯だったw。ケネディ2ゴールはお見事。2点目なんか「それなんてハイジャンプ魔球?」っていう位の高さだったわ。

で、あのPKなんだが……ゴール裏からは全然分からんかったが一発レッドだったんで「あ~DFが滑り込んだ時に手で止めたんだなあ~」ぐらいの感覚だった。後でビデオを見てみると……なんとも微妙であるが主審の位置からだとハンドにしか見えないだろうな。まあ川崎にとってはホラーだったね。

仙台戦でいやな負け方の後だけに鬼門等々力でどうなるかと思ったが(多分に運もよかったが)苦手川崎に勝利。連敗も避ける事ができた。不敗記録の再スタートと行きましょうか。

で、帰りは間違えることなく徒歩で無事武蔵小杉駅に到着。試合に勝って勝負にも勝ったぜ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

黒井ミサどこーー?

黒井ミサどこーー?
藤本温存ですかそうですか

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/08/23

川崎戦前夜

8/24 名古屋「エコエコサマラク 最終弾・ホラー編」 (川崎公式)

うわー突っ込みづれぇ。つーか突っ込めねー。

「きまぐれオレンジロード」より前の世代じゃねーか。もはや筆者でもついて行けねーぞ。

まあ名古屋サポにとってはホラー映画に出てくるゾンビより怖いジュニュ○ニョが川崎にはいるけどな。

ホームでは何年ぶりかの勝利で不勝記録は止めたので、今度は鬼門等々力で勝利と行きたいところだ。前節で色々な記録は途切れたが川崎さんの連敗記録は止めないであげよう。

メンバー的には中村、阿部が先発になるのかな。ここで負けると上位から脱落しかねないので苦手川崎と言えどなんとか勝ちたいところだ。

新品あるんかい。まだまだ増刷されてるんだ、これ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/08/20

いろんな記録が途切れた日

名古屋0-1仙台

・16試合無敗記録

・仙台戦不敗記録

・ホーム不敗記録

・瑞穂不敗記録

とまあ色んな記録が見事に途切れました。悔しいっちゃ悔しいが記録が途切れた事を除けばよくある普通の負け試合だったかなと。1失点ですんだのは柳沢の(ry

前後の水曜日の試合を考慮してのターンオーバーだったと思われるが期待された永井、アレックスが機能せず。雨のせいかパスミス連発もひどかった。前半は妙に動きが悪く集中力もなかったように感じたけど……

とにかく仙台が堅い。両サイドバックが上がらず名古屋ボールの時はさーっと自陣に引いている。あれを崩す力は名古屋にはなかった。

中央からパスで崩してシュートまでできるようになったのはいいが、今度はこれにこだわり過ぎて引いてる相手に同じ事をやってしまう。昨日であればもう少しサイドからのクロスやミドルシュートを多用しても良かったのでは?

まあどうせいつかは途切れる記録だし、大事なのは変に次に引きずらない事。去年だって4失点ボロ負けが3回もあったではないか。さっさと切り替えて川崎戦だ。相手は絶不調だけど川崎は川崎だからね。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011/08/19

仙台戦前夜

8/20ベガルタ仙台戦 「名古屋市フェスタ」開催のお知らせ(公式)

名古屋おもてなし武将隊と奥州・仙台おもてなし集団伊達武将隊による「戦国PK対決」

というなんとも面白そうな企画があるみたいだが

織田信長vs伊達政宗

勝った方が天下統一という事でよろしいか?(多分違う)。ベガッ太くんはじめ仙台のみなさまはぜひ名古屋を楽しんで下さい。

さて連勝は止まったものの無敗記録は継続中。もちろん引き分けより勝って記録を作りたい。アウェーではやっとこさ引き分けだっただけに今回はきっちり勝ちたいところ。中2日の疲れが気にはなるが、ここで踏ん張る力はあるはず。無敗記録を継続し首位をキープといこう。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2011/08/18

ガンバ戦その2

ストイコビッチ監督(名古屋)記者会見コメント(J'sGOAL)

阿部はラフィーニャに対してイエローもらっても止めるべきだった、とコメントしてるけど確かにその通りなんだけど阿部にそんな技術ないでしょ?下手に競ったら1発レッドでしょ。ラフィーニャと競ってるのが阿部だった時点で終わり。だったら阿部に1対1での競り方を教えとけちゅう話ですよ。

まあでも苦しい試合でよく追いついたと思う。集中力が最後まで切れなかった。去年だったらアウェー川崎戦のように0-4ぐらいで負けていた試合だった。選手も疲れているようだし、ミスも多かったし、ガンバも強かった。サイドからクロスを上げられるのはいつも通りとしても真ん中で跳ね返せなかったのが気になる。

あと最後の小川のプレイはギリギリ触っていなかったようだけど、PK取られてもおかしくない。いいかげん誰かを入れて隼麿を下げて小川右SBはやめてほしいんだが。守備の負担が増えて小川が前に出られず結局攻撃的にならない、だったら隼麿のままでいいだろって話。どうしても小川を使いたいんだったら阿部を下げて左SBにしたら?

あと個人的には同点で喜びすぎるのは好きではない。好きではないが昨日の展開なら気持ちは分からないでもないけど。そんだけ厳しい試合だったし。

……と、1日経ってビデオ見直すと少々不満もあるけど、まだまだ発展途上のチーム状態でガンバとガチでやりあって引き分けなんだから文句なし。中村、ダニルソンが元気だったのは心強い。連勝は止まったが無敗記録は16まで伸びた。次節は名古屋より失点が少ない仙台戦。金崎復活のウワサもあるがここで勝てないとガンバ戦の引き分けが台無し。仙台に勝って等々力で無敗記録を更新できたら最高ではないか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/08/17

首位

G大阪2-2名古屋

よくやった。よく追いついた。疲労がピークなのだろうか、動きが重かった。ケネディや玉田へのマークがきつかったがケネディのシュートは見事だった。

ガンバは強かった。中盤で全く勝てないからねぇ。ラフィーニャは名古屋が苦手なタイプだわ。

ガンバとはもう1回ホームで対戦がある。お互いベストメンバーでベストコンディションでもっと壮絶な試合をやりたいねえ。

これで暫定がとれて首位確定。と言っても4強の差はほとんどなし。まだまだこれからだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/08/16

ガンバ戦前夜

万博決戦!

大坂夏の陣!!

1位名古屋と3位ガンバの直接対決!その差は2!勝つか引き分けで真の首位!まさに決戦!!

と盛り上げみる。残念ながら筆者は万博には行けません。友人たちに魂預けます

日程のいたずらでガンバとは今季初対決。なんか不思議な気分だ。リーグ戦では5連勝中。とはいえ毎試合接戦で謎のゴールが発生するカード。ホントどうなるか全く予想もつかないが多分0-0はないだろなあ

中村、目と骨に異常なし(中スポ)

ダニルソン、全体練習に復帰(中スポ)

出場が危ぶまれていた中村とダニルソンも出場はできそうだ。ただ過密日程とコンディションを考慮し、どちらかが先発、どちらかが控えになりそうだけど。リーグ10000点はウチがプレゼントしたんだからリーグ1000失点もウチがプレゼントしますよ、ガンバさん。1000ゴール男、増川がアップを始めましたよ?

まあ、勝ち負けも重要だけど今のガンバ相手にどんなサッカーが見せられるかが楽しみだったりする。

ではお約束のネタを

インタビュアー「二人揃って3試合連続ゴールは今までありませんよね?」

小川・永井「はい、明日が初めてです」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/08/14

8月14日は首位記念日

磐田6-1柏、神戸2-0横浜、C大阪1-1G大阪という感じで4強の内3チームが引分または負け。で21節終わった時点で首位は名古屋となった次第。1試合少ないのに。

で、暫定が取れるかと思ったけど17日のガンバに負けると2位になるので、現時点では暫定って事になるんかな。まああと14試合も残っているし、ガンバとの対戦が2試合残ってるし、等々力での試合もあるし、カシマでの試合もあるし、最終節はアウェーで新潟戦だし、まだまだこれからが勝負ですよ。

……とかいいつつ磐田-柏戦を見ていた20時20分頃からニヤニヤしっぱなしの筆者であった。ぐぅ、万博に行けないのが悔やまれる。

20110814

それはそれとして浅野哲也監督勝利おめ。5年後ぐらいに(ry

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/08/13

守護神が二人もおったらそら連勝するっちゅうねん

広島0-3名古屋

コカコーラスタジアムだからってコカコーラ飲み放題ってワケじゃないのか(当然です)

さすがに夜の広島日帰りは無理なのでTV観戦です。

いやー前節リーグ戦初ゴールコンビが2試合連続ゴールとは。ようやくようやくようやくエンジンがかかったか。「ボールをもらうまでは完璧」の小川が「ボールをもらってからも完璧」になりつつあるのか?5試合ぐらい連続でゴールしたら前半の不調はちゃらだな。

磐田戦のゴールや今回の1点目のように流れるようなパス回しからのゴールもいいけど3点目の永井のようなドリブルからシュートももっと見せてほしいですな。いやしかし攻撃のパターンが増えました。後半あの時間で永井って相手はむっちゃイヤだろーな。

2点目のように相手のミスに見逃さずゴールというのも好調の証ではありますが。あれもGKのミスを誘うようなコースに蹴った藤本を褒めねば。CKといいFKといいえげつないところに蹴るのう、藤本は。

相変わらず攻められる時は攻められますがCBコンビが要所をしめているし、高木は高木で神の領域だし。さすがGK王国名古屋。

ホームで苦戦した広島相手の難しい試合だったが終わってみれば3-0。15試合無敗。7連勝。得失点差は+18。そしてそして……暫定ながら

首 位

確か最大で勝ち点差10あったと思うがよくぞここまで追いついた。アウェー甲府戦で負けて泣きそうになったのが嘘みたいだw

まあまだ先は長いし、中村の怪我も気になるし金崎の復帰予定も未だ分からないし楢崎も全治3ヶ月……ん?あれ?全治3週間だと?3か月の誤植じゃないだろーな。こちらもある意味神の領域だ

中3日でまたアウェーでちとしんどいが倒すぞ、ガンバ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/08/09

次は誰の初ゴール?

20110807

ガンバ戦あたりで金崎、ダニルソンのW初ゴールで勝ったら感動ものですな。

千代反田、アレックスの名古屋でのリーグ戦初ゴールもそろそろか?

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011/08/08

磐田戦その2

試合終了後の各選手コメント(J’sGOAL)

相変わらず長文乙>増川。

「なかなか守備を重視できるようなタイプの交代選手がいない」

選手も気にしてるんかな。闘莉王、増川あたりの負担が増えるんでなんとかなればいいんだけど……夏の補強のウワサはないですねえ。

で笑ったのは玉田

Q:守備の意識は最初から高く持って臨んでいた?

「今日はブルザノビッチがいるからね(笑)。やっぱり多少は守備の負担も増えるのかなと思ってたけど」

正直すぎるわw。もっとも「ブルザノビッチは守備もしないでフラフラしているだけで邪魔。他の選手の負担が増える。マジ勘弁してよ」って言っているワケではなく、ダニルソンがいないので必然的に守備のやり方が代わってくるという事を言いたかっただけなんだと思うけど。

まあ本音は分からんけどね?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/08/07

△○○○△○△△○○○○○○

名古屋2-1磐田

小川今季初ゴール、永井リーグ戦初ゴール。1試合で初物二つ見られるとはなんてお得な試合だ。どっちも見事なゴールだった。

なんか集中力が欠けてポッカリ空いた穴からゴールを許してしまったが、それまでの猛攻を見ていただけにすぐ追いつくんじゃないかと思っていた。ケネディのポストプレイも小川のゴールも見事だったがその前の藤本のパスが完璧だった。「ボールをもらうまでは完璧」の小川がようやくゴール。これがきっかけになってゴール量産してほしいところだ。

前半は名古屋ペースだったと思うがジウシーニョ?のシュートはヤバかった。あれは股の間を狙われてとっさに脚を閉じたのだろうか。ありがとう義成。

後半は双方疲れが出たのか撃ち合いになってしまったがここでも高木が奮闘。前半の川口と言いあっち側のゴールマウスには神がいたのか?

「後はブルゾに代えて永井入れるだけだろ、早く交代しろよ」「待て、普通の監督ならブルゾ→永井だけどピクシーだぞ?」「え?まさか中村→永井とか」「小川→永井?」「いやいやいやどう考えてもブルゾ→永井しかないだろ」「でもピクシーだし……」

……普通にブルゾ→永井でした。

で、その永井がついに逆転弾となる初ゴール。待ってましたとばかりに爆発するゴール裏。これもゴールまでの流れが見事だった。ピッチに入った時は右サイドに張っていたので「またサイドか」と思ったがゴールは真ん中で勝負したもの。やはり永井には真ん中で勝負してほしい。これがきっかけ以下略

楢崎、ダニルソン不在というやや不安な試合だったが逆転勝ちで去年もできなかった6連勝。14試合無敗。今シーズンホーム無敗。来週からまた過密日程、しかもガンバ含めた上位陣との対決。まだまだ厳しいが金崎が復帰してダニルソンが調子を取りもどしてくれば楢崎不在でも無敗記録は続くはずだ。

 

最後の「直樹」コールは田中隼麿に届いたようだ。天国の松田選手にも届いただろうか

| | コメント (0) | トラックバック (0)

連勝

連勝
連勝
連勝
小川と永井のリーグ戦初ゴールが同時に見られてなんてお得な試合だ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

頼む!高木!頼む!みんな!

頼む!高木!頼む!みんな!
瑞穂では負けない

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/08/06

磐田戦前夜

楢崎選手のけがについて(公式)

金崎の復帰のめどが立ったかと思ったら楢崎……。これ長期離脱コースだよなあ。

ダニルソンの方は長期離脱ではなさそうだけど、もう今年はベストメンバーが揃う事ないのだろうか?名古屋の特殊戦術は楢崎、闘莉王、増川、ダニルソン、ケネディ、玉田がいつ、というのが前提だからなあ。要の楢崎の離脱は大きすぎる。

まあ起きてしまった事は仕方がない。もともと休日が多く練習時間も短いのに、練習でこれだけケガ人が続出しているのは誰のせいだ?というのはオフに久米さんに追及してもらうとして

高木義成、あとは頼む!みんなガンバレ!

 

 

 

……去年、「優勝と引き換えに2011年は怪我人が続出する」という契約で悪魔と取引したヤツいないだろうな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/08/04

松田直樹

松田、中澤がCBだった横浜Fマリノスには全然勝てなかった。この二人相手に1点を取っただけでもザマーミロという気分だった。

そして青ユニを着て楢崎の前で守る姿は本当に頼もしかった。

ご冥福をお祈りいたします

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »