« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011/09/30

代表に選ばれたりまた肉離れったり

藤本 淳吾選手 日本代表選出のお知らせ(公式)

ケネディ選手 オーストラリア代表選出のお知らせ(公式)

嬉しいよ?嬉しいんだけどこの時期は色々と厳しいのよ。カップ戦は当然出られないしリーグ戦にも影響するし。コンディション崩さずにケガせずに戻ってきてほしいねえ。

ダニルソン選手のけがについて(公式)

名古屋では肉離れは伝染するっちゅう論文がそろそろ出てくるんじゃないか?本人が悪いのかスタッフが悪いのか……。一番の問題はダニルソンがいないのにダニルソンがいるのと同様のフォーメーションをダニルソンの代わりに守備レベル0の選手を起用しちゃうとこなんですけどね。どーすんだ、10月の試合。

で、ナビスコカップなんだけど相手は新潟に決定。代表メンバー+ダニルソン抜きでさらに控え選手メインになるだろうな。金崎や吉村の調整と割り切ってもいいけど……3つ勝ったら優勝なんだから狙いたいねえ。3大タイトル獲ったことになるしね。

あ、カップ戦と言えばセレッソがACLでアウェーで6失点だとか。ACLでアウェーで6失点……なにかこう思い出したくない何かを思い出しそうで胸が痛い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/09/26

伝説の3連休

まあなんというかサッカーの神様も色々とやってくれる20110926

筆者も3連休だったので23日は瑞穂で観戦、24日~25日は家族で旅行だったのですが

「ぶはっwww大宮www先制wwwwwww」

と観光バスの車中で携帯見ながら叫んでしまった筆者を誰が責められようか?

201109261

来季からは土曜日だけでクローズしてしまうからこんな面白い3連休は最初で最後かもしれませんね

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011/09/23

スイッチが入ったら

名古屋3-1神戸

開始早々の失点。闘莉王のゴールですぐに追いついたものの中盤でボールを取られまくり、ミスしまくり。正直何やってんの、という前半でしたが

後半にやっとスイッチが入ったようです。

まあ名古屋のスイッチが入ったのは神戸のプレスがゆるくなったからではありますが。次第に名古屋ペースでボールを回せるようになった中で藤本のビューティフルゴールが生まれ、その後の永井、金崎ダブル交代で流れは完全に名古屋。2-1で攻撃的選手二人投入はどうかと思ったけど今回は成功。このまま逃げ切りたいところです。

だがまだ油断できません。普通の監督なら3人目の交代は磯村か吉村か千代反田。しかしここでまさかの……まさかの……交代枠を残したまま時間は刻々と過ぎていきます。

そんな中でダメ押しともいえるケネディの3点目。これは永井がドリブルで突破した時点でもう3点目の予感がしました。得失点差を考えてもこの追加点は大きいでしょう。

そして3人目の交代は……吉村!!「よぉぉぉぉぉっしゃあぁぁぁぁぁぁぁぁ」ピクシーが普通の監督で良かったです。

結局3-1で試合終了。金崎や永井はチャンスに決めていればもう少し楽だったんですが。まあ後半については文句なしです。

闘莉王の出場停止は痛いですが逆に闘莉王一人なら次節はなんとかなるでしょう。増川とのダブル出場停止が避けられたのは大きいです。怪我の不安がある闘莉王にとっていい休みになるかも知れません。ダニルソンの不調が気になりますが吉村復帰でまあプラスマイナスゼロと言う事で。

やっとメンバーがそろったようです。残り7試合。肉離れが再び流行りませんよーに

| | コメント (0) | トラックバック (0)

終わってみれば完勝

DSC_0004.JPG
後半は別のチームだった件

| | コメント (0)

思ったより暑い

DSC_0002.JPG

アダッチーキタコレ

| | コメント (0)

2011/09/22

神戸戦前夜

ガールズフェスタ開催(公式)

20110922

女性来場客をターゲットとした企画は意外にも初めてとの事。あれ?そうだっけ。まあ女子の皆様におかれましてはたくさんグッズを買っていただき、試合では応援よろしくです。

さて神戸戦。ここ2試合で勝ち点は1。優勝争いに残るにはもうこれ以上負けられない状況。あ、もしかしたら明日はいよいよ控え選手も含めて今シーズン初めてベストメンバーになるのか?おお、色々楽しみだなこりゃ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/09/20

土曜日は意外と休めないのよ

来季からJ1は土曜日、J2は日曜日開催となる事が決まったらしい。どーなのこれ?

土日の分散開催で何か問題があったんですかね?ACLがある以上完全に公平な日程なんか無理だと思うんですけど。確かに日曜夜のアウェー遠征は厳しいけど、毎週土曜日きっちり休める人ばかりじゃないし土日分散の方が集客しやすいような気もするけど……。

それよりクソ暑くて選手のパフォーマンスが落ちる8月が5試合で気候が良くなりリーグ戦が佳境に入る9、10、11月が月3試合のスカスカ日程ってどういう事?まずそっちをなんとかしませんか?

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011/09/18

不完全燃焼なんだろ?そうなんだろ?

鹿島1-1名古屋

試合後のコメントでは選手も監督も引き分けでおkという感じだけど……横浜、ガンバが引き分けだっただけに勝ちたかった。直接対決以外で勝ち点差を縮められるチャンスはもうほとんどないと思うけど。千代反田入れておいて闘莉王上げなかったのはなんでやろ。

久々出場ながら楢崎は安定感があった。逆に金崎は試合勘が戻ってないように思える。むしろ先発で起用した方が試合に入りやすかったのでは?

しかし完全に闘莉王の試合だったなあ。最後のゴール前鹿島FKのシーンは闘莉王の読み勝ちだろう。オフサイドが取りづらくなるので普通はあの位置にDFは置かないけど、直接FKで狙ってくるという確信があったのだろう。 面白い駆け引きだった。まさに「正確なFKだ。それゆえ予測しやすい」と言ったところだろうか。

残り8試合で勝ち点差4。追いつくにはギリギリか?

ところで記録の事を書いとくとシーズンで鹿島に勝ち点3を与えなかったのはクラブ史上初めて。カシマスタジアムで引き分けたのも初めて。と考えるとよくやった、と言えるのかな

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/09/10

あのスピーカーは日立製だったのだろうか

2-1名古屋

ここまでひどい試合は最近見た覚えがない。

しっかり休んでコンディション整えてじっくり柏戦に合わせて練習したはずなのに、こういう試合内容というのが逆にすごい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/09/08

代表ウィーク

ケネディが代表戦で大活躍のようで。名古屋でも代表でも好調なのはうれしいが長距離移動で疲労がちょっと心配だ。柏戦は休ませるという手もあるが中村不在、ダニルソン微妙となるとケネディ抜きではちと厳しいか。

つーかこれどっかからオファーくるんじゃね?中東とか欧州とかガ○バとか。本人も欧州再チャレンジとか思ってないよね?ね?

で、日本女子代表はロンドン行きが決定。オウンゴールでこりゃ追い風が吹いているなと思ったらロスタイム……。と思ったらオーストラリア勝利。どんだけやきもきさせるねん。いやーこれでまだまだなでしこの時代は続くな。

最後に……

眞田雅則氏のご冥福を心からお祈りいたします。ディド移籍の理由はこれか。ディドも久米さんもある程度分かっていてシーズン途中のコーチ移籍を容認したのだろうか?いずれにしても悲しすぎる……

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/09/05

寝耳に味噌汁

週末はリーグ戦がなくてネタも特にないだろうと思い真面目に仕事をしていた1週間だったが予想の斜め上を行くニュースが……

ハーフナー・ディドコーチ 契約解除のお知らせ(公式)

ディドコーチ退団…清水へ (中スポ)

こんなシーズン後半のなんで時期にコーチの移籍???

トラブルがあったワケでなく双方納得しての移籍であると信じたい。が、まだリーグ戦で対戦が残っているクラブに移籍と言うのもどうかと思うけど。こちら側の情報が全部つつぬけになってしまうよなあ。守秘義務なんてあるんだろうか?

またいつか名古屋に戻ってくる事もあるだろうか

20110905

「それなんて東京ラブストーリー?」って書こうと思ったけどちょっと違うような気もする。「たとえばこんなラヴ・ソング」でもないな。まあよくある恋愛モノのテンプレではありますが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »