« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011/11/27

新潟戦6日前

最終節で3クラブ以上が優勝の可能性があるっていうのはいつ以来だっけ?最終節3クラブともアウェーというのがなんというか日程君乙。

柏:埼スタでの浦和戦はほぼ五分っぽい。

ガンバ:アウスタでの清水戦はガンバ優勢か。

名古屋:東北電スでの新潟戦はゲホンゴホン。

こうなると最終節は何が起きるかは神様の気分次第。いつぞや見たいに秒単位で順位が変わる展開になりそうですね。

新潟アウェーは正直優勝が決まる試合でなければ行かないつもりだったんですが、こうなりゃ行きますよ。チケットは購入済み。新幹線の指定席も押さえました。なんか雨っぽいんですが雪じゃなければまあいいか。

あ、今気がついたけどクラブのカラーが赤、青、黄というのもなんか面白いな。戦隊モノの場合たいてい赤がNo1だけどな(最近のは知らんけど)。

<おまけ>

豊田陽平見てると選手とクラブの相性ってあるんだなあ、と思う。PJMフューチャーズの頃からのサポは今頃何を思うのか。おめでとうと言うのは来週にしときますね

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011/11/26

さあ行こうか、新潟へ続く修羅の道を

名古屋3-0山形

セットプレイからケネディ、闘莉王、闘莉王で前半で3-0。後半は警告3枚累積のDFを交代させる余裕采配。試合は久しぶりの無失点試合。これで得点は1試合2点ペースの66点。得失点差は30に。

これで柏との勝ち差は1。「引き分けすら許されない」状況でガンバ戦から5連勝。累積警告3枚or7枚の選手も出場停止にはならず。ケガ人もなし。永井も戻ってくる。次節はおそらく今シーズン最強のメンバー。

もう新潟戦も勝つしかねえ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/11/25

山形戦前夜

新潟遠征の代償は大きく明日と天皇杯は仕事で現地に行けず。無念。

明日の相手はすでに降格が決まっている山形。順当に行けば……なんだけど何が起こるか分からないのがサッカー。侮ったり油断してはいけません。その辺はもう選手の方が分かってるはず。横浜戦のおバカな失点がいい薬になっているでしょう。

勝って新潟へ。

そしてセレッソがんばれ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/11/24

W契約更新

ストイコビッチ監督、契約更新のお知らせ(公式)

久米一正GM、契約更新のお知らせ(公式)

ダブルで契約更新。監督はまあ既定路線だったとして久米さんはそろそろ次のクラブに行くんじゃないかと思ったけど(確か就任時3~4年で次のクラブへ、と言っていたような)無事契約更新。1年目に3位躍進、2年目はACLと天皇杯で夢を見させてもらって、3年目にリーグ初優勝、4年目の今年は連覇目前、と文句のつけようのない2人であります。

なので契約更新は嬉しい限りなのですが2人同時にいなくなった時のことを考えるとぞっとします。特にGMについては名古屋OBの誰か久米さんについてもらって後継者を育ててほしいところではありますが。

まあ5年目で一区切りになりそうですがもし辞めるのであれば今年よりさらに戦力アップして3連覇を達成してほしいところです。

……今年の優勝は微塵も疑っていませんが何か?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/11/20

優勝記念日

20111120

去年の湘南戦のビデオを見ながらグラスを傾け、清水vs柏の試合を見ながらグラスを叩きつける、そんな日曜日の午後

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/11/19

エスパルスよ お前に魂があるのなら…応えろ!!

20111119

明日は全力で清水さんを応援させていただきます

| | コメント (3) | トラックバック (0)

豪雨の中での貴重な勝ち点3

横浜1-2名古屋

新幹線で新横浜駅ついたら雨が横から降っとる。スタジアムについたころにはびしょびしょのぐじゃぐじゃ。こりゃとんでもない試合になるなと思ったけどなんとか勝ってよかった。内容もこの豪雨を考えれば悪くない。

しかし明日の清水-柏が晴天だったらなんか不公平だよなw。

試合は永井がいない事を除けばベストメンバーといっても良い状態。今シーズンやっと8度目のベストメンバーらしいけど。内容的にもこのメンバーらしい試合内容だったと思う。1点目は藤本→小川と狙い通りのゴール。小川、よく決めた。あれでペースをつかめた。

後半はやや押しこまれ自らのミスでしょーもない失点。もし勝てなかったらこのミスは語り継がれるレベル。しかし悪い時のように連続失点することなく直後に必殺2人同時交代。ここで藤本下げて磯村はバクチだったと思うけど、うまくいった感じ。

2点目は増川→ケネディとつないでケネディが押し込んだんだけど横浜DFは高さで勝負にならず見てるだけと状態だったな。最後は千代反田投入で逃げ切り。試合を決めたのは最後は執念だったか。

特に田中隼磨の気合いがハンパなかった。ひじ打ち食らって流血しながら最後まで走りまわっていた。

帰りは帰りで新横浜駅前の居酒屋に着く頃にはびしょびしょのぐじゃぐじゃ。こんな状況で選手はホント良くやった。

ガンバが引き分けたためついにガンバを抜いて暫定首位。とりあえず明日は全力で清水を応援する。でもって残り全勝あるのみ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

暫定首位!!!!!!

DSC_0028_1.JPG
豪雨の中執念の勝ち点3!
次節出場停止選手なし!
このまま最後まで駆け抜けろ!

| | コメント (0)

ブルーレインヨコハマ

DSC_0027.JPG
雨が横から吹っとる。何の罰ゲームだこれは

| | コメント (0)

2011/11/18

横浜戦前夜

明日は開幕戦で引き分けた横浜が相手です。永井はいないもののそれ以外はベストメンバー、のはず。

柏とガンバはおいといてとにかく残り全部勝たないと話にならないわけで。勝点3あるのみです。まさに最終決戦!!例えるならばア・バオア・クー攻略戦!!横浜だけに

……笑いながら横浜から帰りたいです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/11/16

また一歩2冠に近付いた

名古屋1-0北九州

3回戦突破。……試合見ていないんでこれ以上書きようがないw。金崎、永井の2トップはなかなか点が取れませんなあ。

控えメンバー中心なんて書いてすんませんっした。むっちゃガチメンバーじゃん。試合間隔が開いたので調整の意味もあったのだろうけど。これで次節横浜戦につながると良いのだが。

4回戦は柏とだけどその前にリーグ戦、リーグ戦。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/11/15

北九州戦前夜

明日は天皇杯です。ギラヴァンツ北九州とは公式戦初対決だったかな。J2で6位と好調のようなので油断は禁物です。

名古屋はおそらく控え選手中心。特に一部の選手にとっては来季の所属クラブが名古屋か名古屋以外になるかの瀬戸際です。最終試験です。ラストチャンスを最大限活かしてほしいところです。でも田中隼磨だけはしっかり出場しそうな気がします。

やりづらい相手ではありますがしっかり勝って次につなげたいところです。

三浦泰年といえば00年の福岡戦で藤田泰成に対し主審から見えないところで執拗にひじ打ちを繰り返し挑発しまくり、ついやり返してしまった藤田をデビュー戦一発退場に追い込んだ事ぐらいしか覚えていませんが、とりあえずそん時の借りは返させてもらいましょうか。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011/11/09

U-22代表のお話とか

永井 謙佑選手 U-22日本代表選出のお知らせ(公式)

はあ?オリンピックの予選?A代表の試合でもないのにリーグ戦終盤、今まさに優勝、残留を争っているこの時期に主力選手を引き抜くだあ?Jリーグなめてんのか、ふざけんじゃねえぞ!

と、怒り狂いつつも金崎が選ばれなくて残念に思う秋の夜。2人いなくなるのを覚悟していただけに永井だけだとなんか腹立つw。

とはいえケガの影響かまだまだ本調子でない今の状態では呼ばれてもちと厳しい。この悔しさを怒りに代えて立てよ金崎。残り試合、3試合連続ゴール決めてくれ。

元日本代表DF米山が引退 (ニッカンスポーツ)

2008年の札幌戦のFKの印象が強すぎてそれ以外ではどうだったか今イチ記憶がないw。DFとして活躍していたと思うけどさすがにヴェルディ時代よりは力は落ちていたかな。特にCBとしては足の遅さが……。08年あたりは守備的MFもやるようになって貴重なバックアッパーだった。こういう選手が今の名古屋にいればと思わなくもない事もない

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/11/04

セレッソ戦その2

20111103

総得点はすでに去年を上回っているし、攻撃力は確実に上がっているよなあ。藤本加入は大きかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/11/03

一撃必殺

名古屋3-1C大阪

ダニルソン出場停止、中村ケガで先発は吉村、磯村というムラムラコンビの別バージョン。セレッソの3シャドーに振り回され苦戦必至……と思いきや普通に勝ってしまった。失点はPKのみ。ピンチらしいピンチはPKのシーンを含めても2~3回ぐらい?

90分4-2-3-1が機能して攻守ともに安定していた。中盤も負けていなかった。吉村も磯村も久しぶりの先発ながらよくやっていたと思う。周りのフォローも良かった。こぼれ球を拾えていたのでセレッソの攻撃は単発にならざるを得なかった。

藤本のFKはもう芸術の域。蹴る前から決めるぜオーラが漂っていたw。2点目はケネディの技ありのゴールだがあの位置からのFKでもゴールを奪えるとは。流れの中から決めきれなくてもセットプレイで決められるのは大きいな。攻撃はケネディ1トップで玉田がトップ下、右に藤本、左に小川。藤本と小川はいつもと逆か?試合中に頻繁にポジションチェンジするかと思ったけど左右はほぼ固定だった。これはこれでありか?ケネディを追い越す動きはもっとあってもいいかな。

後半はセレッソの足が止まりほとんど名古屋ペース。玉田に代えて田口は流石に予想できなかったな~。金崎と永井は空回り気味だったが最後でしっかり決めた。懸案のイエローカードも0枚。横浜戦はU-22代表メンバー以外はベストメンバーで行けそうだ。

ホームで文句なしの勝ち点3。内容も良かったけど勝つという気持ちが見られたのが良かったな。あと3試合。清水とともに全勝するのみだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

残り3つも勝つ

DSC_0023.JPG
DSC_0024.JPG
この勢いで残り3つも連勝!

| | コメント (0)

久しぶりに豊スタなう


DSC_0022_1.JPG
そっちのムラムラですか

| | コメント (0)

2011/11/02

セレッソ戦前夜

相手のセレッソは柏に5-0で勝ったり磐田に4-0で勝ったり山形に6-0で勝ったりというとんでもないチームです。しかも明日はベストメンバーらしいです。名古屋はダニルソンが出場停止、中村がケガで微妙な状態、正直ガクブルです。手の震えが止まりません。

が、名古屋としたら全勝したうえで清水や新潟(34節除く)の勝利を祈るしかないワケで。相手がどんな恐ろしい相手であっても勝利あるのみです。

……でも良く考えたらセレッソ戦終わった時点で首位になる可能性もあるワケで。やっぱり手の震えが止まりません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

神戸さんのシーズンチケット特典が面白すぎてコーヒー吹いた

「シーズンシート2012早期申込特典」(神戸公式)

なんかもう面白すぎる。担当者が一生懸命50個考えたんでしょうか。

(1)2012年の一番遠いアウェーゲームへご招待

……札幌がアップを始めました

(5)試合前に始球式ができる権利

……ベンチ前から革靴でゴールするんですね。分かります

(13)バック自由席のチケット100枚

……いや100枚てw。会社で配れと?

(24)近隣市町村の名産品

……なんかネタ切れで無理やり考えたっぽいぞw

(38)誕生日の着きに開催されるホームゲームのビジョンでお祝いしてもらえる権利

……いやん恥ずかしい///

(41)スタジアムグルメ一日食べ放題できる権利

……できればアウスタでお願いします。瑞穂だったら特典と言うよりは罰ゲー(ry

(47)モーヴィがあなたのご自宅を訪問する権利

……いやマスコットに来られてもw

なんかネタも混じっているような気がしますがこうして他サポの話題になった時点で成功とも言えますね。

特典らしい特典が何もない某クラブは少し考えてほしいところです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/11/01

さよならブルゾ

ブルザノビッチ選手 契約解除について(公式)

来年も契約するんじゃないのか?と思っていたらシーズン途中のこの時期になぜか契約解除。

だったらなんで夏に契約延長しないで代わりの外国人選手を獲得……まあいいや。最初から最後までネタを提供し続けた選手だったな。

20111101

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »