« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2012/07/31

とある名古屋の超永井砲

「あ…ありのまま今起こった事を話すぜ!

『おれは目の前に飛んできたボールをクリアしようとしたらゴールを決められていた』

な…何を言ってるのかわからねーと思うが(ry」

モロッコGKのブログより…いやウソですが

いやー永井があのあたりでGKやDFがクリアできそうなボールをかっさらってゴールって何回も見るな。ある意味永井ゾーン(違)

いや永井の活躍は嬉しい限り。いろんなメディアで話題になるのはいいこと。「永井を育てたのは名古屋」とどこにも書いてないのがアレですが。

永井加入の時から話題になっている海外クラブからオファーが来た時どんな契約条項になっているかもそろそろ表面化するかな?0円で快く送り出すのか、そこそこ妥当な金額か、代表級ボランチを獲得できるだけの金額に設定しているのか、楽しみだなあ、久米さん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/07/28

弱い方が負けただけ

札幌2-1名古屋

いやもうなんというか、筆者はエアコンのこわれた部屋でTVで見ていて「バァーーーーーーーーーーーーーーカ」とつぶやいてリモコンを投げつけるぐらいで済んだけど、高いお金を払って遠く札幌まで遠征してこんなつまらないサッカーを見せられたサポの方はどう思ってるんだろうな。

オフサイドの判定とか、中2日でアウェー連戦とか、主力にケガ人が多すぎるとか、ケネディ、永井、玉田と言ったFWが不在とか、色々理由があるにしても「左サイドから阿部が闘莉王めがけてクロス」以外の攻撃パターンがないってどういう事よ?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012/07/27

札幌戦前夜

水曜日にアウェーでナビスコカップを戦って週末もアウェー。主力はケガ人だらけ。相手は涼しい北海道で2週間しっかり調整済。さらに補強で前回とは別チーム。札幌さんの外国人選手、さっぱり読めねえ。

さらにさらに

磯村選手のけがについて(公式)

ダニルソン選手のけがについて (公式)

あーフラグが立ちまくってますなあ。

とはいえ勝ち点3を取り続けていかないと後がないので、今いる選手でがんばるしかないです。試合内容はもうホントどうでもいいので勝って名古屋に帰ってきてほしいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スペイン撃破

日本すげぇぇぇぇぇっっっ。U-23とはいえ日本がスペインに勝つとは。驚いたちゅうかなんというか。

…まあリーグ戦の最中にAマッチでもないのに選手を貸し出してやっているんだからこれぐらいやってもらわないとな(超上から目線)

それにしても永井。1対1のチャンスが3回ほどあったけどあれを決めていればなあ。

1点でも決めていたら→オランダのどっかのクラブへ移籍

2点決めていたら→ドイツのなんとかというクラブへ移籍

3点決めていたら→イタリアのすんげえクラブへ移籍

と、考えると決めない方が良かったのか(んな事ない)。ええいもういい。ガンバレ永井。頑張って移籍金たっぷり残しやがれ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/07/25

マ・キ・ト!マ・キ・ト!

清水0-1名古屋

吉田のゴールでアウェーで貴重な勝利。大きいですな、これは。

FW闘莉王てどういう冗談かと思ったらそこそこ機能して吉田のゴールにからむとは。恐るべし闘莉王。おそるべしピクシーのやけくそ采配。それだけ勝ちにこだわったということでしょうか。FW闘莉王、吉田のゴールばかり注目されるけど増川、ダニエルのコンビで無失点と言うのも地味に良かった。

これでホームは引き分けおK。といわずに勝ってベスト4に進みましょう。リーグ戦にもつなげましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/07/24

ナビスコカップ清水戦前夜

あーナビスコカップです。静岡→中2日で北海道?うーん。厳しいです。

玉田、ケネディ、永井が不在で他にもケガ人がちらほら。例によって「ベストメンバー規定?何それ。おいしいの?」という感じのメンバーになりそうですがはてさて。

ホーム&アウェイのアウェイの試合なのでとにかくまず1点ですな。ことしこそベスト4の壁を突破したいところです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/07/23

岐阜行き

新井 辰也選手、FC岐阜へ期限付き移籍のお知らせ(公式)

コメントがどう見てもレンタル移籍には見えない…。岐阜さんの補強ポイントってDFだったっけ?まあ岐阜に行ってもがんばれ。

は、まさか移籍金はこの前の鮎200匹(違)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012/07/16

ほんとに2週間?

ケネディ選手のけがについて(公式)

「右内側広筋挫傷、右内側側副靭帯損傷」という字を見ただけで足が痛くなってきますがこれホントに全治2週間なの?もちろん短いに越したことは無いが治ったと思ったらすぐに再発と言うのを何度も見ているからなあ。

今度の土曜日に試合がないのが不幸中の幸いか。

まあケネディはしっかり怪我を治してもらって、この間は田中輝、田鍋あたりにがんばってもらいましょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/07/14

仙台から点が取れない病

名古屋0-0仙台

ピクシーの命令に背いて試合に行けなかった筆者がアレコレ言うのもなんだけど

・仙台の守備陣形が整う前に速攻を仕掛けるのは禁止なんですか?

・攻撃はケネディを狙って遠くから精度の低いクロスを上げ続けるのは監督の命令?

・CKをニアサイド以外に蹴るのは禁止?ショートコーナーで相手をつり出すとか、ファーサイドで誰かが折り返すとか、ペナルテティエリアの外側に出してそこからミドルシュート打つとか工夫すると罰金なんですか?

首位との勝ち点差が3程度だったら今回の引き分けは悪くないんですけどね。暑い中で選手はがんばっていたとは思いますが仙台の守備を崩すのにあまりにも工夫がないのでは。

まあそれはそれとして最後のあれは1997年から2006年の間、あるDFが同じような事をすると100%ファールになっていた記憶がありますが。ファールの基準変わったんですか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/07/13

仙台戦前夜

「30000人来てほしい」すみませんすみませんすみません。筆者は行けるかどうか半々です。

勝てば首位との勝ち点差を4または5に縮めるチャンス。負ければ今年の目標がナビスコカップと天皇杯の2冠に変わってしまうという大事な試合。

しかもアウェーではミスミスミスミスの連発で0-4という惨敗を喫した仙台が相手。東北不敗神話はどこへやら連敗中の相手だ。柏戦で活躍したダニルソンが出場停止。ダニエルがケガで出場は微妙、という状況だが5試合で3勝2分、柏戦ではめずらしく戦術的に上回っての勝利だけにこの勢いと永井無双で勝利したいところだ。

もちろんダニルソンの代役候補の田口、復調ケネディら全ての選手の奮起に期待したい。

中断前のダメっぷりを帳消しにするにはここで勝つしかないぞ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

とある高校生の部活の県大会の1回戦

なんかえらい話題になってるんで名作だった頃のドカベンの有名なエピソード「明訓vs白新の意外な得点」以上の珍しいシーンでもあったのかと思ったら……守備側の選手がインプレー中なのにタイムがかかっていると勘違い?してワラワラ集まってる時に3塁ランナーがホームインしてサヨナラ勝ちになっただけだった。

プロでもごくたまにあるしアマチュアなら結構ありそうなシーンだけどこんなんが話題になるのか。

サッカーでも似たようなシーンはありますよね。例えば自陣ペナルティエリア付近でファールを犯し相手側の直接FKになって相手側がクイックでリスタートを試みようとして主審もプレイを止めていないのに、プレイが止まっていると勘違いして壁を作ろうとしてワラワラ集まっている隙に相手にFKを決められて同点にされてしまうとか。

まあアマチュアならともかくプロの最高峰であるJ1リーグではさすがにこんなプレイは絶対にありえな……アレ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/07/11

壮行試合

永井は相変わらず調子いいようで。FWがケネディか玉田か金崎だったら1アシストぐらいできたかなと思ったり思わなかったり。しかし接触プレイで倒れこんだ時はこっちも倒れそうになったわ。

んで永井が交代して1-0なったんで「あ~これでニュージーランドが集中切れて2-0か3-0かな~」と思ってテレビ見てなかったら……

終了間際で1点差であんなミスはプロとしてありえんわ。絶対にやってはいけないミス。あんなミスが出ると勝てる試合も勝てない。そもそも自陣で簡単にボールを奪われてそのまま失点につながるなんてミスは……あれ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/07/07

雨の国立で勝ち点3

1-2名古屋

ACL川崎戦でゲホンゴホンとか東京戦でゲホンゴホンとか天皇杯決勝でゲホンゴホンとか色々あった国立で久っっしぶりの勝利。

どしゃぶりの中、選手も良く動いてましたねえ。好調永井の超速アシストからケネディの久々ゴール。ケネディも復調気配ですねえ。あと両サイドを制するできたのが大きいかと。

柏は0トップ?で中盤を厚くしたのかもしれないけど結果的には藤本、小川、ダニルソンの守備が効いた形になったようです。いやまあしかし勝てて良かった。

……あんだけびしょぬれになって負けたら泣くに泣けんわ。

これで前半戦は8勝4分5敗勝ち点28。中断後無敗で4位浮上とはいえ1位との差が7というのは少々厳しいか。まあここからが勝負ですな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

国立で久しぶりの勝利

DSC_0091.JPG
大雨の中で執念の勝ち点3。永井が無双すぎる!
それにしてもひどい雨だった。途中試合が見えない位どしゃ降りで小川がどこにいるのか分からないぐらいだった。
しかし柏に陸奥圓明流の使い手がいるとはねえ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

国立

DSC_0090.JPG
久しぶりの国立。前回は…天皇杯ガンバだた。
ん?柏はFWがいない?まあこっちは中盤がいないけどな

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東京へGO

DSC_0088.JPG
静岡県内めちゃめちゃ晴れてるやん。東京方面も降らないといいんだけど
DSC_0089.JPG
路地恋花最終回かよ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/07/02

永井謙佑、前途への道標

永井選手、第30回オリンピック競技大会(2012/ロンドン)サッカー競技(男子)U-23日本代表メンバーに選出のお知らせ(公式)

五輪予選ではレギュラー落ちともいえる状態だったが、Jリーグで4試合6ゴール1アシストと好調永井を外す理由はないだろう。永井おめ。ロンドンでの活躍を祈る。まあ活躍したらしたでドイツかオランダへのクラブへ移(ry

最近はケネディが落として永井がドン!しか得点パターンがないので永井抜きでどうなるか。見るのも怖いが金崎らの奮起に期待しようか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »