« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2012/12/31

ゆく年くる年

2012年も終わりですか。今日も明日も仕事なので全然新年って気がしねえや。ははは

……

名古屋は天皇杯はとっくの昔に敗退、野洲も負けちゃったので新年の楽しみは牟田君の福岡大ぐらいでしょうか?まあ仕事しつつのんびり過ごしますか。

今年はリーグ戦もカップ戦も見事に盛り上がらないまま終わってしまいました。話題になったのはFW闘莉王と五輪前の永井覚醒と楢崎500試合ぐらいでしょうか。あとは0-5とか0-5とかロスタイムとか森脇とか。

ま、今年は今年、来年は来年、さっさと切り替えて明るい未来が来ると信じましょう。

では皆様よいお年を

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012/12/23

2012年終了。2013年のACLも終了

名古屋0-0(6PK7)横浜

天皇杯終了のお知らせ。PK戦はくじ引きなので藤本や田中隼磨を責める気は毛頭ないですが。

90分で1点も取れん方が悪い。闘莉王をCBにして守備を安定させたのは評価できるが結果ノーゴールに終わってしまった。確かにチャンスは作れていたがそこでゴールを奪えなかった事を運のせいにしていては進歩は無い。悪い意味で今シーズンのやって来た事の集大成であった。

まあこれで今年も終了。来季はACL無し、カップ戦はどうせ捨てるだろうからリーグ戦に専念できるはず。ガンバ降格は決して他人事では無いと思う。来季の奮闘を期待したい。

最後に…去りゆく選手の新天地での活躍を祈ります

| | コメント (0) | トラックバック (0)

瑞穂到着

DSC_0139.JPG
思ったより観客が多い。こりゃ勝つしかないな

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/12/22

天皇杯横浜戦前夜

去年と同じ時期で同じカード。去年はPK戦で敗退。さて明日はどうなるか。

横浜戦つーと0-0,1-1の繰り返しで引き分けばっかりちゅうイメージなんだが。リーグ戦では闘莉王大作戦も不発だったしなあ。名古屋はケネディ不在ながらそれ以外はベストメンバーか。田中隼磨も久しぶりの横浜戦出場になるのかな?

3-0ぐらいで余裕があれば移籍組の顔見世出場があるかも知れないけど名古屋-横浜戦で点の取り合いが想像できないw。それに3-0から4点取られるケースもなくはないですからね。

勝って楽しいクリスマスにしたいねえ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/12/21

巻よさらば

巻 佑樹 選手、現役引退のお知らせ(公式)

移籍でなくて引退ですか。出場記録見るとカップ戦要員だったなあと。思い出といえば優勝争いの中での浦和戦、闘莉王に競り勝ってのゴールとガンバ戦での松代さんゴールでしょうか。金沢では0-2から3-2と逆転勝ちの立役者でもあったんですが。

09年のナビスコカップの浦和戦や神戸戦でのスーパーゴールで活躍が期待されたもののヨンセンとケネディと言うお手本がいたにも関わらずその後は伸び悩み。そもそもポストプレイヤーではなかったような。今シーズンFWとCBの兼任とかワケ分からん事やらされて結局どっちでも活躍できず。

ここで引退してクラブスタッフと活躍するのも一つの道ではある。クラブの事が好きでクラブに残ってくれるのならサポとしてこんなに嬉しい事はない。

Maki17

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/12/15

熊本戦

名古屋5-2熊本

前半終了時で2-2。J2が相手でも名古屋らしさ全開で携帯片手に笑えるやら泣けるやら。

まあ後半は熊本が元々守備が今イチだった上に足が止まったのと選手交代がうまくはまっていい形で3点取ってJ1の面目躍如といったところですが。いやまあ良かった良かった。元名古屋の選手も元気そうでなにより。

天皇杯もう少し楽しめます

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/12/14

熊本戦前夜

明日は瑞穂で天皇杯、熊本戦。公式戦では初対決か。巷では「加藤清正ダービー」とか「583系つばめダービ-」とか色々言われていますが(言うてへん言うてへん)、藤本主税、原田、片山、筑城との対決も楽しみのひとつであります(藤本は怪我のようですが)。

闘莉王がいなければ4:6で熊本というところでしたが、闘莉王出場という事でやや名古屋が優勢でしょうか。前半でいつも通り不用意な失点をすると厳しくなるのでまずはしっかり守備を固めて闘莉王へ放り込み続けるちゅうところでしょうか。

内容は別にどうでもよいのでとにかく勝って23日の瑞穂のホーム側ゴール裏によそ様のサポがいっぱいになる事のないようにしてほしいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/12/12

その名は…ヤキモフスキー!

ヤキモフスキー選手、来季新加入のお知らせ(公式)

マケドニアでは各年代別代表に選ばれている若手の有望株……なのか?

なんとゆうか……補強って感じはしないんだよなあ。期待していいのかなあ、期待するしかないんだよなあ。

20121212

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/12/09

CWCとか入れ替え戦とか

CWCで世界の強豪クラブが日本に集う一方、JFL栃木ウーヴァと地域決勝3位のノルブリッツ北海道の試合が。初戦は2-1でノルブリッツが勝っている。北海道リーグのチームが地域決勝で勝ち上がってJFLに昇格するのは史上初めてのはず。そしてもしノルブリッツが勝てばJ1←→J2、J2←→JFL、JFL←→地域リーグの全てのカテゴリーで入れ替えが実施された事になり、日本のサッカーの歴史において大きな転換期になりそうだ。

……ところでアルアハリの事を中東のクラブと勘違いしていたのは筆者だけではないと信じたい

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012/12/08

永井、契約更改

永井が1000万円アップで契約更改。金崎とのダブル移籍は防げたもよう。まあ海外移籍特約はついているんだろうけど。

10ゴールは出場時間から見れば良くやったともいえるがもう少し取れたやろ、という気もする。まあ今みたいに杉本の上位互換的にサイドで起用されてもゴールは増えないかな。とはいえ永井中心の戦術はとらないだろうし、来年はどうだろうか。海外移籍したいのなら例え今の起用のされ方でも15点は取らないとねえ。来年もガンバレ。その前に天皇杯もガンバレ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/12/06

来季契約をしない選手

契約満了選手のお知らせ(公式)

2010年闘莉王への完璧なクロスでゴールを演出し優勝を陰で支えたアレックス。左脚の正確なキックは健在だがさすがにスピード、守備の面で落ちてきてしまった。彼のような選手を必要とするクラブはまだまだあると思うんですが。

低迷期の名古屋を支えた吉村。彼もさすがにJ1レベルでは厳しくなってきた。新天地での活躍を祈りたい。

今のところこの二人。大きく動くのは12月後半かなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/12/03

Jリーグアウォーズ

闘莉王がDFでベストイレブン選出。FWでの活躍も加味されているんでしょうか?

佐藤のMVPは当然ちゃ当然か。ベストイレブンは広島の5人はいいとして上位クラブからの選出が少ないような気がするがこんなものかなあ。

降格したクラブのMFが選ばれているけど、だったらなんで降格したんだって話ですが。上位クラブは個の力ではなく戦術と監督の采配で勝ち点をかせいだんでしょうか?

そう考えると2012年はなかなか面白いシーズンでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/12/01

2012年終了

浦和2-0名古屋

天皇杯へも来年へもつながるものが何もない内容でリーグ戦終了。そんなにACL出たくなかったんですかね?攻守の連携を高める事もなく何の工夫もなくFW闘莉王で勝てると本気で思ってたんですかね?

結局勝ち点52、15勝7分12敗、46得点47失点という平凡な成績でシーズン終了。ケNネディ不在時の無策っぷりとつまらないミスからのつまらない失点が生んだ必然とも言える成績です。

まあ来年のリーグ戦に望む事はただ一つ。

磐田戦は17節にしてくださいお願いしますお願いしますお願いします

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »