« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

2013/02/28

開幕2日前

闘莉王、開幕ピンチ(中スポ)

え?

なんか怪しい情報が……そうだ、見なかった事にしよう。

闘莉王抜きの3バックなんか想像したくもないわ。とはいえ無理して長引いてもなあ。34分の1とはいえホーム豊スタ開幕戦、勝つと負けるとじゃ大違い。闘莉王には出場してほしいけど無理はしてほしくない……うぐぐ。まあ一番悩んでいるのは監督と当事者か。

とかなんとかいいつつ増川、ダニエル、牟田の3バックで前田を抑えたりして。んでもって無失点で勝ったりして。そうならないと誰が言えようか?

開幕まであと2日。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

遠征のおともに

2巻来ました。もう表紙が、表紙が~。

ストーリーは1巻同様「建物の記憶が見える」土神と真百合が古い建築物にまつわる謎を解いていく。謎解きと言っても大きな山場があるわけでもなく淡々と進んでいく印象。間違いなく日本の風景なんだけど現代とは微妙に違う風景の中で「建築物」を巡る登場人物たちの過去と現在の思いが交わっていく。2巻では建築士であった祖父の過去が少しずつ明らかに……。

羊のうたのような暗さもなくももんちのような明るさもなく幻影博覧会ほどミステリアスでもない、ある意味ごく普通の冬目作品なのでファン以外の人だととっつきにくいかもしれない。 某イエスタ がグダグダになっていきなりテコ入れキャラが出てくるような状態なのでマホロミには期待してるんだけど次回掲載が12月とは……。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/02/27

開幕3日前

中村、開幕戦で復活(中スポ)

ん?ダニルソンが調整が遅れている?直志が先発かも?

中盤はダニルソン&田口、ダニルソン&直志、直志&田口のどの組み合わせでもそれなりにうまくいきそうな気がする。直志が完全復帰なら心強いな。3バックの守備に不安がありそうだけど中盤がしっかりすれば守備も良くなるのでは?

さてサッカー雑誌恒例のシーズン前の順位予想ですが名古屋は見事に中位。妥当っちゃ妥当だけどさあ。まあ去年の広島優勝、ガンバ降格、おととしの柏優勝なんて誰も当てていないんだから「順位予想なんて飾りですよ」と言うところですな。去年の優勝候補なんてケガ人続出で中位に沈んでいましたからねえ。

……

まあノーマークならノーマークで気楽に行きましょうか

開幕まであと3日

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/02/24

開幕6日前

vs松本山雅:結果のお知らせ(公式)

各地でPSMが開催される中名古屋はトヨスポで松本と練習試合。この時期は岐阜とのPSM、木曽川クラシコが恒例になると思いましたがなりませんでしたねえ。商売っ気がないのか面倒くさいだけなのか。

で、松本戦は2-2。このメンバーが多分開幕戦の先発メンバーでしょう。内容は分かりませんが2失点は3バックと中盤の連係ミスを相手に狙われたと予想。まあ実戦をこなして修正ってとこでしょうか。

攻撃は割と点を取っているし矢野、玉田、藤本が調子良さそうな雰囲気。中盤はダニルソン+田口でほぼ決まりか、直志の逆襲はあるか?両サイドが全く読めません。右は田中隼が一歩リード?左はヤキモフ???牟田の開幕戦先発出場はほぼ確定でしょうか。新人のCBが開幕戦で先発なんていつ以来かと言うと……まあいいかw。

ケネディ以外はケガ人もなさそうなのでいい感じで開幕を迎えられそう。3バックは確定としてメンバーがどうなるか、色々と楽しみですねえ。

開幕まであと6日

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/02/20

闘莉王、契約更改

【名古屋】闘莉王、J最高の年俸1・8億円でサイン(スポーツ報知)

-内訳-

基本給:100,000,000円

FW手当:60,000,000円

お願い移籍しないで下さい費:10,000,000円

牟田指導料:9,000,000円

小川へのあの一発:1,000,000円

こんな感じですか>久米さん

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/02/18

タイキャンプ終了

トヨタプレミアカップ2012:ブリーラム・ユナイテッドFCvs名古屋グランパス(公式)

名古屋2-0ブリーラム

リーグ戦優勝の時より派手とか言うの禁止。今季初タイトルしかも国際タイトルを獲得。

タイキャンプの総仕上げは2-0で勝利。ネットでの中継は筆者のPCではまともに再生できなかったので内容はよくわかりませんでしたが3-4-3でしょうか3-5-2でしょうか?いずれにしても今シーズンは3バックが基本になるのは確実のようです。しかも牟田がこのままレギュラーでしょうか?

藤本が好調、玉田もケガなく順調のようです。開幕戦の先発がどうなるか分かりませんがこの試合といっしょだとすると不動のレギュラーと思われていた両SH田中隼磨、阿部がベンチの可能性もありますが……。なんか色々と楽しみです。

気がつけば開幕まで2週間!シーズンチケットも到着!アウェー柏戦チケットも入手!サカマガとサカダイの選手名鑑も購入!あとは開幕の日を待つだけだ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/02/15

練習試合 in タイ

名古屋4-0チェンマイFC(vs チェンマイFC:結果のお知らせ

名古屋9-0ランプーンFC(vs ランプーンFC:結果のお知らせ

タイキャンプにて順調に練習試合をこなしているもよう。相手がどのくらいのレベルかは分かりませんが4-0、9-0でケガ人なくしっかり勝っているなら大丈夫でしょう。

メンバー表で見るとレギュラー組と思われる前半が牟田が入った3バックっぽいのが興味深い。牟田の評価が高そうです。FWは矢野の1トップでしょうか。矢野がちゃんと点取ってますね。こちらも楽しみです。

明日はいよいよタイキャンプの総仕上げ、トヨタカップです(ん?なんか抜けてる?)。総仕上げにふさわしい、開幕につながる試合を期待したいところです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/02/08

闘莉王さん無事合流

田中マルクス闘莉王選手 チーム合流日について(公式)

ボタフォゴファンのシステムエンジニアがパスポート更新のシステムを止めたとか止めないとか(ないない)ブラジルで色々トラブルがあったようですが闘莉王さん無事合流だそうです。

小川「そう言えば闘莉王さんがブラジル行っている間に日本では体罰問題が色々あったんですよ」

闘莉王「体罰?いかんいかん、スポーツの世界で暴力は絶対にいかん!」

小川「そそそそそそそそそうですね」(顎を押さえながら)

前半動きの悪かった選手が後半動きが良くなると「あの選手、ハーフタイムにロッカルームで闘莉王に殴られたなwww」とネタにしていましたが、これからはこういうネタもシャレにならなくなりますね。

ケネディが相変わらず別メニューらしいですがそれ以外は暖かいタイでキャンプは順調のようです。このままケガ人なく開幕を迎えたいところです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/02/04

グランパスVSアーセナル

今年の夏にアーセナルと親善試合があるみたいですね。アーセナルと言えばベンゲル。ベンゲルと言えば……まあ改めて言うまでもないか。

見たいっちゃ見たいが親善試合でもゴール裏で5000円とか6000円とかするんだろうなあ。

……

試合前日。とあるバーで戦術論を語り合うベンゲルとピクシー。

ベンゲル「私もそろそろフランスに戻りたい。どうだい?私の後任としてアーセナルに来ないか?」

ピクシー「いや、まだ名古屋との契約が残っています。名古屋でもう1度タイトルを取るまで続けますよ」

ベンゲル「そうか。それなら仕方ない。まあ久しぶりの再会だ。今日は朝まで飲もうじゃないか。おっとその前にこの外泊証明書にサインしてくれたまえ。」

ピクシー「外泊証明書ですか?外泊証明書の用紙にしちゃでかいなあ…酔ってるのかなあ…」

翌日、ピクシーのアーセナル移籍を発表するベンゲルの姿が…

その日悪魔は「移籍しろ」と言った…!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2013/02/03

日程発表

2013Jリーグ ディビジョン1 日程(公式)

さて2013年の日程が公式に発表されたわけだが。

甲府アウェーが19時キックオフだと?甲府アウェーと言えば試合終了後に友人たちと石和温泉で勝っても負けてもどんちゃん騒ぎをして徹夜でDVD観賞というのがお約束だったのに。ないわぁ~。すでに今シーズンの日程がどうでもよくなったわ。

とりあえず石和温泉の資金はナビスコのアウェー鳥栖戦につぎ込むとするか。去年が佐賀陸だった分今年はベアスタが2回もあるし。アウェーは去年行けなかったところを優先したいなあ。

まあ今年はホーム浦和戦がちゃんと豊スタだし最後まで優勝争いにからめば観客動員も相当伸びるんじゃないかなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »