« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

2013/03/29

湘南戦前夜

湘南といえば忘れもしない2010年11月20日、アウェーの名古屋の優勝セレモニーを滞りなく行わせてくれた上名古屋コールまでしてくれた湘南。その湘南とは3年ぶりの対戦。

お帰り!湘南。でも勝ち点は譲れないよ。

さて3月の公式戦5試合の成績は2勝2分1敗。あれ?浦和戦終わった後「J1最弱」「降格候補筆頭」「後の興味は降格決定の日だけ」と散々だった割にはまともな成績だったりする。

うまいことカップ戦を間に挟んで多少立て直せたのが良かったと思うけど、まだまだ万全とは言い難い状態。いつまた降格候補筆頭になってもおかしくない。とはえいケガ人も戻ってきてケネディの復帰も見えてきて本多の台頭があってヤキモフ、矢野の活躍も見られるようになってきて状態は上向きになりつつある。

湘南戦勝って次につなげたいところだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/03/23

ヤキーーー矢野ーーー

DSC_0157.JPG
ケガ人続出も結果的に適材適所のフォーメーションで2ゴール。今日はちゃんとサッカーになっていた。
本多がいいねえ。CBも両SBもできる選手にならないかなーと妄想してみる。
矢野はこれで吹っ切れるとよいのだが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ベアスタよ、私は帰ってきたっ!

……て、来たのは初めてですが
DSC_0150.JPG
DSC_0151.JPG
ピッチ近っ!屋根が小さい分仙台より開放感がある。
DSC_0152.JPG
DSC_0154.JPG
下でも上でもどっちでもいいんだけど今日は上にしよう

| | コメント (0) | トラックバック (0)

みずほなう

DSC_0149.JPG
DSC_0148.JPG
DSC_0147.JPG
あえて新大阪から「みずほ」利用。去年は普通にのぞみだったので今年はひとひねり。
もっとも来年からは九州には何度も以下省略

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/03/22

鳥栖戦前夜

藤本淳吾選手のけがについて(公式)

うわああ……1ヶ月かあ。ケガ人続出で逆境、逆境、また逆境と島本和彦のマンガみたいになってきました。J1残留がまた一歩遠のきましたか……。

とりあえず明日のカップ戦は若手祭りでしょうか?牟田はもう1度試してみてほしいところ。田鍋、田中輝あたりも先発でどうでしょう。ヤキモフはそろそろ本気を出してもいいんですよ?望月やハーフナーも遠征に帯同というウワサ。こうなったら若手選手は思い切ってやってほしいですね。あーなんか明日は”田”がつく選手がゴールしそうだ。

若手祭りとベアスタとN700系、いやー楽しみ楽しみ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/03/20

セレッソ戦前夜

久しぶりのナビスコカップ予選です。カップ戦恒例の若手祭りになるでしょうか、それともガチでいくんでしょうか。闘莉王他ケガ之選手は選手はしっかり休んでもらって湘南戦に全力を尽くしてもらった方がいいかな。ナビスコカップは勝ってもJ1残留できるわけでもないし。

牟田はちょっと評価を落としてしまったがカップ戦では起用してほしいですね。本多、田鍋、田中輝あたりも。特に攻撃の選手にはがんばってほしいところです。リーグ戦につながるものを見せてくれればカップ戦の勝ち負けなんて気にしません、多分。

さあてリッツとチップスターとオレオを買ってくるか~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/03/15

甲府戦前夜

ボールを奪われること風の如く

チャンスに攻めぬこと林の如し

失点すること火の如く

前線で誰も動かざること山の如し

……現在連載中の信長のシェフ信長協奏曲 がちょうど同じような時間の進み方をしていて読み比べ見ると結構面白い。両書とも武田信玄が信長にからんでくるあたりまでストーリーが進んでいます史実にこだわる人にはお勧めしませんが気楽にフィクションをフィクションとして楽しめる人で戦国時代が好きな人にはお薦めです。

…というわけで明日は甲府戦です。友人たちと試合後石和温泉の某旅館で祝勝会を行い夜中に謎の映画を観賞するはずだったのですが……筆者もDVDをコピ(ry)したりダウンロ(ry)した映像を編集して持っていくつもりだったのですが。19時キックオフで全部台無し。まあ来年に期待しますよ。

で、試合の方はFW闘莉王が濃厚。迷走ぷりが半端じゃないですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/03/12

あの世でルパンを追いながら地球を守りイゼルローンでマウンドに立つヨレヨレ18番

「おいおい、とっつぁん、こぉんな所まで追いかけてきたのかい。おぉっとぉ、今日ぐらいは追っかけっこはやめにしようぜ」

「まあまあ、メルカッツ提督。紅茶でもいかがです?」

「さあ沖田艦長、真田さんと一緒に酒でも飲みましょう」

「久しぶりやな、鉄っつぁん。ほら、ボールとグローブや」

昼休みに訃報を知り↑のようなネタを考えていたら涙が浮かんできた。

納谷悟朗氏の冥福を祈ります。

享年83歳という事は筆者が生まれた時にはすでにベテラン俳優だったんだな……。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2013/03/09

クラブ史上最弱

浦和1-0名古屋

スコアは0-1だけど内容は完敗&惨敗。むしろ1失点ですんだのが奇跡。

2節目にして降格を覚悟する事になるとは思わんだ。ゴールの可能性が全く見えない。5試合連続無得点になっても驚かない。

今の名古屋に匹敵するのは2005年の中田監督時代ぐらいしか思いつかないねえ。

さあて立て直せるかなあ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2013/03/08

浦和戦前夜

小川、「埼スタの衝撃」再現だ(中スポ)

5年前にたまたま相手のミスで点取った事が勝利の予感の根拠?ひょっとしてギャグで言っているのか、それとも中スポの記者が皮肉で書いたのか。

興梠 ホーム開幕戦で移籍後初得点狙う「名古屋の守備はルーズなところある」(スポニチ)

「ルーズなところある」じゃなくて90分間ずっとルーズなんだけどな。

まあ今回は攻守ともに浦和に勝る要素は皆無でむっちゃ運が良くて0-0の引き分けってところでしょうか。

とはいえサッカーの神様は気まぐれなので浦和のシュートがことごとく外れたり楢崎がセーブしたり、たまたま相手のミスが重なってたまたま1本だけいいクロスが上がってたまたま運よくそのシュートが決まって 1-0で勝てる可能性も0ではないよね。

サッカーの神様が気まぐれである事を祈ろう

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2013/03/07

4バック???

ピクシー、負傷闘莉王抜きの布陣テスト(中スポ)

ケネディがいなくても3トップは続けるが闘莉王がいないと3バックが4バックになるわけか。なるほど、なるほど。

牟田が計算できれば3バックの可能性もあっただろうけど開幕戦があれだったからなあ。一応実績がある増川とダニエルと阿部と隼磨で4バックというのも分からんでもない。

まあ闘莉王もここで無理するより休んでもらった方がいいかな。牟田はカップ戦で試す機会がありそうだ。

それより問題は攻撃だけど……こっちは守備以上に不安だなあ。どうなる事やら。

……

徳重隆明選手引退のお知らせ(徳島公式)

実は筆者が初めてサインをもらったサッカー選手というのがこの徳重だったりする。JFL時代のデンソーは刈谷での試合の後で選手のサイン会をやったりしたのだが、その時にサインもらったのが徳重。Jでも活躍したけど筆者にとっての徳重はミスターデンソーでありキングオブ刈谷だったりする。

引退とあるがアマチュアとしてサッカーを続けるらしいのでがんばってほしいものである。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013/03/02

MOMはポストーリオ

名古屋1-1磐田

田中マルクスポストーリオさんの活躍で開幕戦は引き分け。1-3ぐらいで負けてもおかしくなかった。闘莉王が怪我で交代するまでは悪くはなかったと思うけど交代してからがズタボロだったなあ。まあこんなもんでしょ。

牟田は緊張かなんか知らんがミスが多かったね。もう少し慣れれば面白いと思うけどそこまで我慢して起用できるかどうか。まあ起用するしかないんだけど。

矢野は期待外れ、というよりケネディと同じ事をやろうしてもダメでしょ。むしろ玉田と逆のポジションの方がいいくらい。ケネディいない時は違うサッカーやんないとダメつーのは去年から言われている事なんだけどねえ。もっとも矢野一人が悪いというより玉田と藤本、中盤との連携が問題なんだけど。相変わらず裏に抜け出すとかスペースでボールをもらうとかそういう動きが皆無だったからねえ。練習でやってないんだろうね。

ダニルソン&田口は思ったより良かった部分。中盤でボールを奪えていたと思う。後は展開力か。ヤキモフスキーはクロスの精度が異様に高かった。ケネディがいれば……。ただ3-4-3の左だと守備に不安がある。4-4-2の左SHだともう少しはまりそう。マギヌン位の活躍はできそうな予感はする。

あと途中出場の増川と阿部は試合の入り方が難しかったわりにうまくやれたんじゃないかな。先発から外れた事で危機感を持っているようだった。

まあ3-4-3の仕上がりはまだまだ全然ですね。この先どれぐらい勝ち点拾えるやら。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

11年連続開幕戦負けなし

DSC_0145.JPG
闘莉王抜けたらズタボロだったけど勝ち点拾えたから良しとしよう

| | コメント (0) | トラックバック (0)

豊田スタ到着

ふたを開けてみればケネディ以外はベストメンバー。矢野、ヤキモフスキー期待してるよー!
DSC_0144.JPG
ええい、どのスポーツ新聞も前田前田前田前田うるさいわ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/03/01

開幕戦前夜

「闘莉王さんやダニルソンさんが別メニューという噂もあります。明日の先発はどうなるんでしょうか?名古屋の3バックは大丈夫でしょうか?私、気になります!」

というワケでいよいよ開幕磐田戦です。巷で噂の「前田の呪い」ですが御守が発売中止と早くも呪いが炸裂しているようです。前田、恐ろしい子!

闘莉王やダニルソンがベストコンディションなら大丈夫だとは思いますが……。牟田の先発もほぼ確定のようですし去年とがらっと変わった3-4-3がどこまで通用するのか、対磐田戦の連勝記録は伸びるのか、楢崎vs川口の対決とか色々と楽しみであります。

さあ、開幕無敗記録を更新しよう。

開幕まであと1日

| | コメント (0) | トラックバック (0)

開幕戦前日のお昼

DSC_0143.JPG

いつものげんかつぎ。カツサンドかカツカレーか串カツかトンカツか悩みましたが(悩むなよw)カツ丼にしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

開幕戦1.5日前

20130301

ネタとして楽しむには恐ろし過ぎるネタではありますがw。でも名古屋の中位力か大宮の残留力なら前田に勝てる気がするな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »