« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

2013/05/25

いつから名古屋が強いと錯覚していた?

C大阪2-1名古屋

まさか…

闘莉王が…

……

増川以下になる日が来るとは思わなかった。

ここ最近ほとんどに失点にからんでないか?パスミス、1対1では振り切られ競りあいで勝てない。ベストの時の50%の実力もでていないんじゃないか?

もっともCBだけの責任にするのも酷で、中盤ノープレッシャーでボールをもらった選手がトップスピードで突っ込んでくるんだからこれを止めろというのも無理あるわなあ。

要するにDF~MF~FWがみんなバラバラで行き当たりばったりで守備をしているから失点が減らんのよ。そもそもゴール前で相手がノープレッシャーで好き放題ドリブルもシュートもできる状態を「守備している」というかどうか疑問だが。

攻撃も相変わらず工夫なし。ケネディを使い続けているのはオーストラリアサッカー協会から代表の試合に合わせてコンディションを調整するよう要請されているんでしょうかね?

このままだと勝ち点40は無理でしょ。どーするんだ?

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2013/05/24

セレッソ戦前夜

リーグ戦はここ6試合で勝ち点1。現時点では多分J1最弱。セレッソ相手に勝てるイメージがわかないなあ。セレッソの若手選手にズタボロにされるイメージはわくんですが。

ナビスコ新潟戦での内容が良ければ多少の期待もできるんですけどね。

ほんのわずかでいいんで中断期間~中断明けの試合につながるものがあればいいのですが…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/05/22

勝ち

名古屋2-1新潟

ただの消化試合で2軍の新潟相手に、名古屋はベストメンバーを投入して2-1でなんとか勝利。

勝った事自体は素直に喜んでおくが、これリーグ戦に何もつながらんでしょ。攻守が完璧に機能して3-0ぐらいで勝ったのならともかく。

監督の気分がちょっと良くなった程度の収穫しかないんじゃね?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/05/21

新潟戦前夜

ともにナビスコカップ予選突破の可能性がなくなった名古屋と新潟。いわゆる消化試合。

……と思ったら大間違い。リーグ戦13位と14位の対戦でありJ1残留争いの前哨戦でもあります。特に名古屋はダニエル中盤を試しつつほぼベストメンバーで行きそうな感じです。上位中位にはもう勝てないとしても下位との直接対決は絶対に負けるワケにはいきません。

「とはいえ土曜日のリーグ戦の方が大事ちゃうん?」という意見もありますが、明日休もうが休むまいが運動量はセレッソの方が上だし、だったら新潟戦でやる事やった方がいいですからね。運よく勝てれば勢いも多少はつくでしょう。そういう意味では大事な試合です。

残念ながら筆者は行けない事が確定しておりますが選手の奮闘を期待したいながら実況スレをチェックしたいと思います。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2013/05/20

現状維持

ピクシーと戦い抜く 今こそ結束 (中スポ)

サポ「ベストメンバーなのに連敗。にも関わらず補強なしですか?他の下位クラブはテコ入れしてきますよ。今の戦力で本当に残留できるんですか?」

久○GM「そこは戦術と腕かな」

サポ「……いやその戦術がダメなんですが。てゆうか公式痛車作るお金があったら名古屋に投資を(ry」

一読した時には「はあ?このままで残留できるワケねーだろ」と切れそうになったのですが、ここで「監督交代もありうる。補強もする」といったところでチームに何のメリットもないし完全に壊れる可能性もあるので、例えウソでも「このメンバーで1年間戦い抜く」と言い切るのは間違いではないでしょう。当然次期監督、補強選手の選考は進んでいると思いますが。

現実問題、お金がない以上現状維持が精いっぱいなのでしょう。勝ち負けより赤字を出さない事を優先するというのならば株主でもない筆者には何も言う権利はありません。

が、ひとつだけ言いたいのは「クラブのレジェンド」「2010年に優勝させた功労者」と今シーズンの勝ち点には何に関係もないって事。重要なのは現有戦力で残留させられるだけの采配ができるか否か、ただその一点のみ。レジェンドとか功労者とかは過去の話であって今はどうでもいい事。なのでこの場合久米GMは「監督の指導力に何の問題もない。選手にも何も問題もない。だからこのままの戦力で行く」と言うべきだった。2009年の4連敗の時も降格圏に片足突っ込みながらケネディとアレックスともう一人補強して降格圏を脱し翌年の優勝につなげた。補強なしの今年はどうなるのだろうか?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013/05/18

鹿島のイベントに花を添えただけか

鹿島3-1名古屋

相手は中2日、ダビィとジュニーニョが」いない。これならもしかすると……と期待した筆者がバカでした。

先制点を奪った時点で「さすがに前節と同じ過ちは犯さないだろう」と思って期待した筆者が大バカ野郎でした。まあ5点取られなかっただけマシでしようか。

闘莉王は膝が完治していないのなら、というか絶対完治していないですよね、あれは。もう次節休んで中断期間になんとか治す方がいいんじゃないでしょうか。一ケ月で治るような状態ではないのかもしれませんが。

闘莉王と楢崎頼みの守備で闘莉王があんなんでは失点は減らないでしょう。守備のやり方そのものを変えてFWも含めた全員で組織的な守備でスペースを消してお互いにカバーしあい高い位置でボールを奪うような守備でCBの負担を減らすしかないと思いますが、まあやりませんね。というかできない。できる選手がいない。

じゃあ失点前提で2点、3点取るような攻撃ができるかというと……こちらは小川がなんとか調子をあげてきているのだけが救い。ケネディは全盛期の60%程度?いっそサブにしてもよいかと思いますが?

どうなるんでしょうね?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/05/17

鹿島戦前夜

鹿島さんの20周年関連イベントとして神様がいらっしゃるとか。あの0-5は名古屋サポにトラウマを与え孫の代まで語り継がれるレベル。鹿島VS名古屋戦がインパクトありすぎてそれ以外の開幕カードについて何も覚えていなかったり。

名古屋サポの心に永遠に残る傷をつけた恨みは明日の20周年イベントの試合で5-0で勝つしかない!玉田のハットトリックのおまけつきで!選手のみんな、頼んだぞ!!

……まあ奇跡は起きないから奇跡って言うんですけどね

鹿島は水曜日のナビスコで接戦を演じ疲労がたまっている……はずだが多分運動量は名古屋の方が少ないだろーなあ。攻撃は横浜戦では悪くなかったのでまずは先制点かな。最終ラインがアレすぎて1点じゃ逃げ切れないけど。

このままだと5月の勝ち点0になりかねないし、なんとかがんばりたいところだね。

……

この試合割と行く気満々だったが土日ともに仕事が入り断念。来年もカシマに行く機会があると信じよう

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2013/05/15

ナビスコカップ

名古屋がお休みの間に敗退決定。これで新潟戦は双方ともに若手祭りでしょうか。観客2000人切ったりして。

若手祭りなら若手祭りで出場選手にはがんばってほしいところ。今ならレギュラー奪うチャンスは結構あると思うですが。チャンスの女神の前髪はなんちゃら。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/05/11

約束された失点

名古屋1-2横浜

試合内容は悪くはなかった。GW中に比べればまともだった。

……が、いつも通りの失点パターンだった。ああいうの見ていると守備練習していないんだろうなーと思ってしまう。

こうなるとケネディ復帰の功罪がなあ。今のケネディは60%ぐらいでしょ。せめて90%ぐらまでは復活してくれないとこの先ホントに厳しいんだけどなあ。この後1勝1分1敗のペースでもちょっとヤバいんだぜ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

もったいない

DSC_0166.JPG
今季一番まともなサッカーだと思ったんですが。こういう試合で勝てないクラブが降格する。3分の1が終わって勝ち点12か……

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20年

DSC_0163.JPG
20年戦い続けたライバルの横浜さん。来年以降も戦い続けたいです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/05/10

横浜戦前夜

強い危機感をもって横浜FMを迎え撃つ名古屋。黒い記念ユニフォームの因縁を打ち破る快勝を、ホームで挙げることができるか(J’s GOAL)

黒い記念ユニフォーム

黒い記念ユニフォーム

黒い記念ユニフォーム

あれ?なぜか涙が……

まあさすがに今回は0-5などという惨状はないと思いたい…思いたい…。

……

迷走に迷走を重ねていますがさてどうなりますか。「前線のタレントを活かしきる4-2-3-1」と言われても結局ケネディの状態次第でしょ?守備のやり方も特に変わらないだろうし。

本当に「強い危機感を持って」いるのなら結果で示してほしいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/05/06

GWは惨敗で終了

名古屋0-2仙台

すき家の「やきそば牛丼」て最初に上のやきそばを先に食べて後から下の牛丼を食べるのか、最初にやきそばを半分食べて下の牛丼を半分食べて、その後残りを食べた方がいいのか、私気になります!

……は?試合?うん予想をはるかに下回る負けっぷりだった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/05/05

仙台戦前夜

金曜日に試合、中2日で月曜日に試合と不規則すぎて体がついていかないw。

つーわけで仙台戦です。

うん別に書くことないな。川崎戦から中2日。土曜日は休みで日曜日はごく簡単な調整だけでしょ?これで何か修正できるわけもないし、何か変えられるわけでもない。わずかに期待できるのは藤本復帰で攻撃に多少の変化のあればいいかな程度。

楢崎の512試合出場を祝えるような内容だといいですが……。

それより心配なのは観客動員数か。ほぼベストメンバーが揃ったとはいえ成績低調で良くなる気配なし。トヨタさんは6日から仕事スタート。ナゴヤドームでも試合あり。翌日から仕事なので夜の遠出は避けたい、等々GWなのにマイナス要素だらけ。下手すると10000人前後かも。かくゆう筆者も翌日早朝から仕事のため未定なのであまり偉そうなことはいえないが…。

しかしここで勝たないとこの後は横浜、鹿島、セレッソ。中断前全敗→降格圏の可能性だって十分にあるワケで。ここは正念場ですな。内容より勝ち点3です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/05/04

楢崎511試合出場おめ

川崎2-1名古屋

せっかく1-1に追いついたのにレナト登場でビビった名古屋の負け。レナトにわーっと集まった上にかわされて中央でどフリーの選手にシュートて。サポーターを笑わせるために試合やってるんですかね?楢崎とクロスバーとポスト頼みの守備にも限界あるって。

中途半端にライン上げて広大なスペースを作り中村憲剛には相変わらず好きにプレーさせる。これで勝てる方がおかしいだろ?最終ラインは他の3人がギャグやって闘莉王がカバーするというのが基本だけどその闘莉王が不調なのが余分な失点を招いてますね。

まあ藤本復帰で攻撃陣は目処がついたのと相手DFがゆるかったのを差しひいてもそれなりの攻撃ができた事を考慮すれば、監督が先発メンバーを謝らなければなんとかなるかなと。あとはケネディのリハビリがいつ終わるか。ダニルソンと小川の好調がいつまで続くか。田口の守備がまともになるか。

GWは1勝1分1敗でなんとかおわらせてほしいなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/05/02

川崎戦前夜

藤本がケガから復帰、練習試合でそこそこ活躍、川崎戦はベンチ入りの可能性……となると超久しぶりベストメンバーがそろうのか?

おおお、すげえ!等々力行きてぇ!いや今回は行けないんだけど…

しかしそうなると先発はどうなるんだろうか。小川→藤本は監督的にありえないとして矢野→藤本か?しかし矢野でバランス取れていたところ藤本だと守備に不安。お得意の後半2枚代えで藤本、田中輝希投入か?

いや色々楽しみですねえ、川崎戦。DFラインのいつものパスミスを運良く川崎が見逃してくれて、リハビリ出場中のケネディに運よく良いクロスが上がって運良くボールがフリーの味方の前に落ちて運良くシュートが決まれば勝てる!勝ってホームに戻ろうぜ。

……

川崎さんへ。ケガ人は無理させない方がいいですよ。中村憲剛とかレナトとか、完治するまで休ませた方がいいって。てゆうか休ませて下さい。そんな無理しなくても相手は名古(ry

| | コメント (0) | トラックバック (0)

火のないところに煙が立つ

筆者が居酒屋で同僚と酒を飲んでいる

筆者「もう最近忙しくてさあ。マジ休みたいよ」

別の席にいた人事部課長の耳に入る

人事部課長から筆者の上司へ「○○君がもう休みたいと言っている」

翌日の朝礼にて上司が「えー急な話だが○○君が辞める事になった」

筆者「……えええーーーー!?」

…というのが今回の顛末でしょうかね?

「【名古屋】ピクシー、退団の可能性否定 冗談が誤解招く」(報知)

つうかこれ2chからネタ拾ってるだろ?

え?最初の報道を聞いた時にどう思ったかですか?

すみません勘弁して下さい

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »