« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »

2014/03/31

ついてない牟田雄祐

牟田選手のけがについて(公式)

出場した試合は未だ勝ち無し。大武が大学に戻りレギュラー獲得のチャンスかと思いきや怪我。

お前はカタヤイネンか、というくらいついてないですなあ。

まあ今シーズンはまだまだ先は長い。全治2週間なら4月中には復帰できるでしょう。

しっかり怪我を治して次こそは勝ち試合だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/03/28

4連勝ならず

川崎1-0名古屋

この試合勝って暫定首位に立ってのんびり土曜日の試合を観る……というワケにはいかなかったようで。

試合の方は……うーん。チーム力の差がでましたねえ。

田鍋、刀根不在で右サイドバックは牟田。もはや苦し紛れ以外何物でもないというか。守備はともかくクロスボールが……クロスボールが……。ワロスを通り越して超ワロスだった。まあ牟田はともかく中盤から良いボールが出ないとなかなかチャンスは作れませんね。

まあアウェーだし苦手の等々力だし負けはしょうがないか。サイドバックが攻撃にからめるようになり中盤から良いボールが出ればもっと点が取れるはず。次に期待だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/03/27

川崎戦前夜

金曜日夜という変則日程で川崎戦です。等々力の名古屋戦って平日夜が多くない?

その川崎さんですがクラブのリーグ通算999ゴールと言う事で「1,000ゴール目を決めるのは誰だ!?」というキャンペーンが絶賛開催中、らしいです。

リーグ戦通算1,000ゴール目を獲得する選手を予想してください!!
見事予想的中の方の中から、抽選で1名様に1,000ゴール目を獲得した選手の着用ユニフォームをプレゼントします。
※オウンゴールを含みます。

オウンゴール含むんかw。大武がやっちゃたらどうするんだ?特別指定選手のユニフォームをプレゼントするんかい。……まあ、そうならない事を祈っておこう。

大久保やら小林やら抑えられる気がしないが、今までみたいにバイタルエリアがスカスカ、中村憲剛やり放題、にはならないだろうとは思うけどさあどうなるか?DF陣は試練の90分になりそうだ。

なんとか打ち合いに持ち込んで引き分けに持ち込めればいいけど……あれ?今気がついた。

引き分け以上なら暫定首位じゃん

ガンバレ、超ガンバレ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/03/23

リキリキリキリキゴール

DSC_0247.JPG
DSC_0245.JPG
3連勝!!!
ケネディがPK外した時はどーなるかと思ったw
磯村やっと決めたか
松田がゴール決めた時むちゃくちゃ喜んでたな
あれ?首位と勝ち点が並んだ?
うわーどうしよw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

瑞穂到着

DSC_0244.JPG
人多いですね。
は、もしや…
増川効果?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/03/22

神戸戦前夜

リーグ戦3連勝がかかった次節の相手は増川率いる神戸戦。まさかケネディvs増川というなんともマニアックな対決が見られる日が来るとは。Jリーグでこの二人の対戦があるとは予想できなかったなあ。セットプレイではケネディのマークに増川、増川のマークにケネディになるんだろうか?

神戸は1勝2分と調子は悪くなさそう。名古屋はカップ戦で主力温存しておりメンバーは変化なさそうだが、田鍋が体調不良らしいので右SBが誰になるのか?ナビスコに続いて森の可能性が高そうだがはてさて。

柏戦は久々の無失点だったが守備はまだまだ不安ですねえ。あと後半に失速するのも心配っちゃ心配。とはいえ瑞穂では久々のリーグ戦なのでしっかり勝ち点3を取りたいところです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/03/19

超ターンオーバー

名古屋0-1甲府

そこまでやるかのターンオーバー。見たことない背番号ばかりw。西野監督は「勝てるメンバー」って言ってたみたいだけどさすがにこれはねえ。しかも相手はガチメンバーだし。

後半相手が流していたとはいえ1失点ならまあまあかなあ。楢崎が3点ぐらい防いでいたような気がするが。あと大武の安定感。DF陣では闘莉王に次ぐ安定感だよなあ。大学生なのに。

中盤は真ん中でショートパスでつないで崩す縛りでもあったんですかね?やろうとしている事は分かるけどミスも多いし相手に読まれてたね。サイドチェンジとかもっと工夫が欲しかった。ケネディ、玉田、小川の内一人でもいればもう少し違った攻撃が出来たよなあ。小屋松、杉森のJ1デビューとなったけどちょっとどうしようもなかったか。

可能性と将来性は見えなくもなかったけどもっと練習と実戦で鍛えてほしいところだな。ナビスコ杯はこのメンバーで行くってんなら最後まで徹底してほしいわ。

……まあ阿部にゴールされなかったので試合に負けて勝負に勝った、というところかな(かな、じゃねえよ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/03/18

甲府戦前夜

アウェー2連勝の後、ホームに戻ってナビスコ杯甲府戦です。

2014ヤマザキナビスコカップ 第1節・ヴァンフォーレ甲府戦前日監督会見(公式)

これを見ると少々メンバーを変えてくる感じもしますがどうなるでしょうか?インタビューを鵜呑みにすると松田が先発、望月、杉森あたりのベンチ入りも予想されなくもないですが。最終ラインも入れ替え?田鍋、本多を休ませるようにも見受けられるがさてどうなるか。

これはこれで面白そうな布陣なので控えメンバーの底上げを図りつつ結果も期待していきたいところです。

……阿部の恩返しゴールをくらう不安が隠しきれませんが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/03/16

U-22 J3初勝利

U-22選抜、ニッキ、小屋松らのゴールで初勝利、という記事を読むとまるで名古屋が勝ったみたいだ。

4点取ったとはいえ連携、特に守備は不安ですなあ。失点は森が上がった後ろを崩されてるケースが多いような気がしますが気のせいでしょうかね?

前々日招集で練習時間も取れず試合が終わればまた所属クラブに戻るというなんともいえない中途半端さですが、選ばれた選手は短い時間で結果を出す経験だと思ってがんばってほしいところです。

あ、もちろんJ3の得点王ねらってもいいんですよ>小屋松君

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/03/15

アウェー2連勝

0-1名古屋

関東アウェー2連勝!ケネディどんぴしゃヘッドォ!

無失点は気持ちいいですなあ。

攻守の切り替えが早い。中盤でこぼれ球が拾える。前線でボールがつながる。大宮戦に続いてなかなかいい感じです。特に楢崎、闘莉王、ダニルソン、ケネディ、小川といった中心選手、特にケネディが調子いいですねえ。腰はもう完璧に治ったのか?

若手も伸び伸びとやってますね。両サイドの守備もまあ良くなりつつある……かな?先発メンバーは3試合連続で固定。その代り選手交代は枝村→矢野とか玉田→松田とか色々試している感じ。この辺が西野流なんでしょうか?

まあ前半の押しこんでいる時に1点欲しかったとか、玉田が抜けると攻撃のリズムが悪くなるとか、後半ペースが落ちてしまうとか、まだまだのところもあるけどこの辺は時間かければ良くなるんじゃないかと。シュートも多くて観ていて閉塞感がないのが良いですね。

いや~3月は勝ち点6なら上出来と思ってたけどあっさり達成したなあ。よし、3月の目標は勝ち点12に上方修正だ(おい

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/03/14

柏戦前夜

関東遠征第2弾。

名古屋の監督は元柏監督の西野監督。柏の監督は元名古屋監督のネルシーニョ監督。色々と因縁だねえ~。

柏はWレアンドロを中心とした超々攻撃的布陣。対する名古屋の守備はゲホンゴホン。先発メンバーは変わらないようですが打ち合いになったらちょっと不利ですかね?まあPSMより1節、1節より2節と良くはなっているようなので面白い試合を期待したいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/03/08

グランパス改、初勝利

大宮1-2名古屋

祝!西野監督名古屋初勝利!ナイス勝ち点3!

1点目は玉田ゾーンでしたね。あれを決めなきゃ玉田じゃねえ、とか。2点目は小川がなんと70m独走!バックパスすることなくドリブルで持ち込んでシュート!全盛期の小川復活か?

2試合で4得点。ケネディ、闘莉王、玉田、小川と取るべき人が取るというなかなかいい流れです。これで磯村、枝村あたりがゴール決めるともっと盛り上がるかな。

田鍋も前節以上に前への意識が高かったですなあ。長所は伸ばして守備を少しずつ改善していけばグランパス改の売りになりますね。

前節と同じメンバーというのは西野監督の自信が感じられますな。前節の反省からか早めの選手交代でしたが終盤は防戦一方になってしまったのは反省点ですが、それだけ前半から運動量が多く後半は足が止まってしまう、という事でしょうか。修正点はまだまだありそうですが連敗を避けられたのは大きいです。次節も期待だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/03/07

大宮戦前夜

開幕戦何か物足りないと思ったら……ヘジスがおらん。

弱点の一つだった中盤の補強と言う事で今季補強の目玉だったはずなのだが怪我で開幕戦間に合わなかったが

「ヘジス堅守任せろ」(中スポ)

というワケで大宮戦から出場の可能性あり。最終ラインがちょっとアレな状態なのでヘジスのディフェンスには期待したいところだ。とは言え

西野監督、守備をマンツーマンに変更(中スポ)

まだまだ試行錯誤の段階のようですなあ。大宮戦もちと心配だが2試合で勝ち点0は避けたいところ。なんとか勝ち点1以上は欲しいですな。

Jリーグ・アンダー22選抜 第1節 vs.FC琉球 招集選手決定(J3公式)

名古屋からはニッキ、森、小屋松の3選手が選出。試合の意義はともかく選ばれた以上は結果を出してクラブに還元してほしいところです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/03/03

吉田vs田中

日曜日の午後。珍しく仕事もなく暇だったたのでサッカー三昧。

◆水戸2-1大分

吉田と田中輝希がマッチアップしとる。輝希が倒されておいおい怪我したらどうすんだよ、と思ったら倒したの吉田かよ。先制ゴールは見事だったなあ。両者とも攻撃に良くからんで積極的にシュートも打っていたしそれぞれ活躍を期待したいですね。

さすがに大分は遠くて観に行けないけど水戸ならなんとか観に行けるかな?観に行こうかな?パンツァー・フォ(ry

◆岐阜3-1讃岐

観客1万超とは。これもラモス、川口効果ですか?試合も3-1で勝利。水野も先発でがんばってましたね。ナザリトもなかなか面白そうな選手ですね。うん覚えておこう

あ、ダニルソンはナザリトを酒に誘うようにw

ダニルソン「やあ、ナザリト。デビュー戦から大活躍だな。同じコロンビア人としてがんばろう。さあ飲め。俺のおごりだ。おおっと酔っ払って寝る前にこいつにサインしておけよ。外泊証明書だ」

ナザリト「外泊証明書ですか?外泊証明書の用紙にしちゃでかいなあ…酔ってるのかなあ…」

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2014/03/01

グランパス改、黒星スタート

名古屋2-3清水

この11年間どんな低調なシーズンでも開幕戦だけは負けなかったのにねえ。悪くてもなんとか引き分けで終わってほしかったけど。いや残念。

前半はまあDFの乱れから失点したもののその後はなんとか失点を防いで「前半0-1なら上出来だな」と思っていたらケネディの同点ゴール。さらに闘莉王のゴールで逆転。上出来過ぎるほど上出来な内容で前半終了。ケネディと玉田がちゃんと守備をしてこぼれ球にも反応が良く、去年までのバックパス祭りも姿を消す。おお「改」の字は伊達ではないね~と思っていたのだが。

後半次第に清水ペース。選手の足が止まり始める。しかし西野監督動かず。「ここで中盤に守備的選手を入れて……ってベンチにおらへんやん」。崩れ始めた守備を立て直す事が出来ず清水に立てつづけに失点。永井、松田の同時投入、終盤の闘莉王大作戦も実らず2-3で敗戦。

前半失点してから後半失点するまでは悪くなかっただけになんとか引き分けに持ちこめたかなと思う。が、交代策がむずかしかったかな。あえて行けるとこまで行くという西野監督の作戦かも知れんが。

FWもちゃんと守備をしている、攻守の切り替えが早いなどの良いところもあったけど

・両サイド、特に右サイドの守備が致命的。日替わりで選手を変えるか田鍋で我慢するか

・田鍋、闘莉王、大武、本多の最終ラインは正直厳しいが経験積むしかないだろうな。

・フィニッシュまでにもう一工夫ほしい。枝村は悪くなかったが連携はまだまだ、小川はいつもの小川。磯村は良かったな。

ヘジスが戻ってくれば少しは変わるかも。この試合だけ見れば厳しいけど可能性はありそうだから楽しみではある。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【速報】開幕戦無敗記録11年でストップ

DSC_0241.JPG
とりあえず両サイドと中盤の守備。あと攻撃
時間がかかりそうだ

| | コメント (1) | トラックバック (0)

もうすぐキックオフ

DSC_0239.JPG
DSC_0240.JPG
初めて見るのは枝村、松田、大武の三人か。あれ?意外とメンバー代わってないのね
さてどうなりますか

| | コメント (0) | トラックバック (0)

改・シデン

DSC_0238.JPG
いやタイトルに意味はないw
先発メンバーがすごい事になっとるなあ
ちょっと大武のレプリカ探してくる

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »