« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »

2014/05/31

ナビスコカップ浦和戦前夜

最初の2試合は若手祭りで勝ち点1。あーこりゃ予選勝ち抜けはないわーと思っていたら最終節にて自力での勝ち抜けの可能性が。

1.浦和  勝ち点12(確定)

2.甲府  勝ち点10(試合なし)

3.名古屋 勝ち点10

4.柏   勝ち点8(実質11)

5.新潟  勝ち点7

ただし条件は厳しくて勝てば浦和抜いて1位抜け。引き分けの場合甲府は抜けるものの柏と勝ち点が(多分)並び得失点差で抜かれる。負けた場合は甲府に得失点差で追いつけず。実質勝った時のみ予選勝ち抜け。

アウェーで、原口ラストゲームで気合いが入っていて、予選勝ち抜け確定でプレッシャーが何もなくて、おそらくベストメンバーで、リーグ1位の浦和が相手で、闘莉王出場停止で、連戦で疲労がたまっていて、玉田、永井は怪我で微妙、という状況だったりする。……ライフルで1キロ先のフットボールを狙うようなものですな。

まあ可能性がある以上は最後まで頑張ってほしいところです。予選勝ちぬけもそうだけど浦和に勝てればリーグ戦に向けての自信もつくでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/05/28

これが闘莉王だ

名古屋1-0

残り全部勝たないといけない状況で柏戦勝利。0-0であとがないという状況で闘莉王執念のゴール。まあナビスコでのチーム得点王が闘莉王というのもどうかと思うが。

なかなか緊迫した好ゲーム。ザルと言われた守備も良くはなっている、ような気がしなくもない。攻撃は矢田がはまってきている。小川のシュートミス闘莉王へのパスを引き出したその前のプレイも良かった。最初の試合では何やってんのという状況だったが、ここにきてゴールにつながるプレイが出来るようになってきた。松田もあとはゴールだけと言う状態。牟田も安定感が出てきた。ナビスコカップで結果が出ればリーグ戦にもつながるでしょう。

浦和戦は残念ながら闘莉王出場停止。闘莉王抜きで浦和に勝てと言うのもアレだが最後までがんばってほしいところ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/05/24

今季豊スタ初勝利

DSC_0272.JPG
今季豊スタ初勝利。観客まさかの一万人超え。新潟が負けたので自力での決勝進出の可能性が出てきた…のはまあいいとして、試合は控え中心の徳島に2―1。
…………
………………
……………………
勝ったはいいにしてもこの胸のモニュモニュした感じはなんだろ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

名古屋ユースOB会会場到着

DSC_0269.JPG
打倒!徳島
3連勝で予選突破するぞ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/05/23

ナビスコ杯徳島戦前夜

さて明日は鬼門豊スタで徳島戦。大塚とは天皇杯で当たった事があるが徳島とは初対戦だっけか。

名古屋から移籍した選手も多くJ2時代の徳島をこっそり応援していた名古屋サポも少なくないのでは。でも明日は敵。

大宮戦に勝ったのと上位の勝ち点が伸びていなため決勝進出の可能性が出てきました。残り3試合全勝すれば柏と浦和を勝ち点で上回り新潟と甲府の結果待ち。なので残り3試合得失点差をかせいで勝利する必要がある事を考えると明日は大事な試合。鬼門豊スタだけど。

それ以上に中断後の最初の相手で有る事も重要。しっかり相手の弱点を研究して中断後の試合に活かす必要があるでしょう。中断後に連勝できないと色々やばいので。

ま、中断前の公式戦、1戦1戦大事にしたいところです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「セルビア洪水復興支援募金」緊急実施

「セルビア洪水復興支援募金」緊急実施のお知らせ(公式)

ナビスコ徳島戦、柏戦、8日のふれあいフェスタで募金を行う予定です。

日本のマスコミからなぜか無視されていますが洪水でセルビアに大きな被害が出ているという事です。 名古屋サポにとっても、多くのサッカーファンにとっても縁のある国です。

ほんの少しでも彼の国の力になれればと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/05/21

関東に引っ越すか?

大宮0-2名古屋

名古屋の勝ち試合を見たけりゃ関東に引っ越せ、と言う事デスカ?

前半はやや苦戦も後半は完全に名古屋ペース。得点こそセットプレイからの2得点のみだったが中盤での守備も効いて何度も大宮ゴールに迫り放ったシュートは大宮の9倍。文句なしの勝利であるが……大宮がひどすぎだろ、これ。ノープレッシャーで選手が寝てたとしか思えん。

まー正直これで名古屋が立て直したなんて思えんが勝ちは勝ち。悪い流れは断ち切らないとね。

次節、鬼門豊スタで真価が問われるな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/05/17

魔境で引き分け

新潟1-1名古屋

0-3、0-4での負けを覚悟していたアウェー新潟戦で勝ち点1なら上出来上出来。

もっともアウェーは引き分けでOKというのはホームで勝てるクラブの場合ですが。

永井の先制点までは名古屋が新潟を圧倒していましたね。5分限定かよ。後半は完全に沈黙。超ポジティブに考えれば新潟の猛攻を粘り強い守備で1失点でしのいだ、と言う事なんですが。シュートも打てない攻撃に意味はあるんでしょうか?

リーグ戦はこれでひとまず中断。降格の確率がどんどん跳ねあがっております。中断中に立て直す?んなもんどのクラブだってやる事はやるんだから名古屋だけ立て直しが成功して他は失敗なんて事はないワケで。

さてどうなる事やら。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/05/16

新潟戦前夜

筆者の興味はすでに中断後の徳島戦に勝てるかどうかに移ってしまっていたので明日の新潟戦を忘れる所でした。まあカップ戦なんで……え?ナビスコ杯じゃくてリーグ戦?危ねえ。勘違いする所だった。

J1最弱ディフェンスで鬼門の新潟アウェーですか。勝ち点取れるといいですね。期待はしませんが。

まあ東京や鹿島が名古屋と対戦する時はなぜか不調だったように新潟も不調で有る事を祈りましょう

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/05/10

今日も豊スタで2失点

DSC_0268.JPG
磯村投入で試合ぶち壊し。
なにがやりたかったんだ、後半は。
いい加減現実的な采配をしてくれませんかね?

| | コメント (1) | トラックバック (0)

豊スタで2週連続大阪

DSC_0267.JPG
大武、磯村も復帰。永井、田鍋の途中交代で流れを変えられそう。
今日こそ今日こそ豊スタで勝ち点を

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/05/09

ガンバ戦前夜

20周年記念試合を台無しにした2年前の怨みを晴らす時が来た!

……まああの試合はウチがザル過ぎた上に退場者まで出したせいなんですけどね。

明日は前回と同じく豊スタ。最近では鬼門だの魔境だの言われている豊スタですが…ホームが鬼門かよ

たまには勝てよ。いやたまじゃなくホームでは勝てよ。お願いします。

相手は宇佐美が戻って来たとかで前節は快勝。調子は良さそうですがこちらもアウェーで2位鹿島に勝利。牟田と田鍋も戻ってきました。田鍋が戻ってくれば攻撃のオプションも増えますので期待したいところです。

残留争いのライバル、ガンバに勝って勝ち点18となれば残留争いも楽になります。

絶対勝ちましょう。ホームです。ホームなんです(切実)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/05/06

中位力復活か?

鹿島1-2名古屋

牟田ついに初勝利。ヘジスは2セーブ目(おい)、カシマスタジアムが鬼門だったのは今は昔の話なんですかねえ。その代り新たな鬼門が豊田(ry

牟田本人も気にしていたとかいないとか。良かった良かった。やはりCBに本職が入ると守備が引き締まりますな。

流れの中からの相手を崩してのゴールは神戸戦の松田以来か?最近はPKか相手GKのミスぐらいしか点が取れなかったですからねえ。どちらのゴールもパスをつないでのいいゴールでした。

中盤から前の選手もちゃんと守備をして間延びする事がなければそうそう崩れる事はありません。鹿島の守備がゆるゆるだった事は差し引かないといけませんが、3連勝の頃を思い出す内容でした。牟田、田鍋の復活で選手層も戻りつつあります。

このまま好調を維持して次節もしっかり勝ちたいところです。

しかし相変わらず謎だな、ヘジス。ラッキーアイテムと化してはいますがw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/05/03

Jリーグ最高の引き立て役!

DSC_0266.JPG
柿谷、フォルランアベックゴール!セレッソ数的不利を跳ね返す劇的勝利!
……という記事が今頃あちこちでアップされていると予想。

サッカーはいつから「ペナルティーエリアでいかにカッコ良くパスをまわすかコンテストになったんでしょうか?それはシュートを打つより大事なことなのでしょうか?
どうやら筆者の知っているサッカーとは別のスポーツをやっていたみたいですね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

豊スタ満員御礼

DSC_0265.JPG
ニッキか。うんまあがんばれ
DSC_0264.JPG
レアンドロ資金ありがとうございます。セレッソさん

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/05/02

セレッソ戦前夜

5/3(土・祝) セレッソ大阪戦 全席チケット完売のお知らせ(公式)

おおおおーーっ。完売キターーーーーッ!こ、これが矢野効果か(違)

リーグ戦では完売の記憶ないなあと思ったら史上初とのこと。いやもうセレッソ様様ですわ。浦和戦で2万人切って、GW初日の鳥栖戦で1万人きって、今季の観客動員が絶望的だったけどこれで多少は持ち直せたか?これでレアンドロ獲得資金も(ry

まあ実際はチケット完売でもメインがガラガラで実質3万人ぐらいというオチなんですけどね(泣)

試合の方は「豊スタ満員」「NHK生中継」「セレッソがやや不調」「柿谷リーグ戦ノーゴール」ということでしっかりフラグが立っていますがどうなるでしょうか?もし勝てれば勝ち点3はもちろん宣伝効果も抜群なんですけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/05/01

レアンドロ祭り

ネタだと思って完全にスルーしていたのだが

元柏レアンドロドミンゲスが名古屋へ(デイリー)

マジすか?

そんな資金あったんかいという気がしなくもないが、前半でズタボロで降格一直線という時のために備えて資金がプールしてあった、と言う事でしょうかね?もしくはW杯終了あたりでケネディやダニルソンが移籍の可能性があるとか?

もしレアンドロが全盛期の70%ぐらいの力が出せるなら短期的には有りかと。「ボールがキープできてパスが出せて前に運べる」選手が不在なので必要なタイプの選手ではある。ただ長期的に見れば。「ボールがキープできてパスが出せて前に運べる」選手こそ今いる選手の中から育ててほしいところですが。

まあそれがうまくいかないんでレアンドロ獲得なんでしょうけれど。西野監督がうまく起用できてJ1残留の切り札になれば良いのですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »