« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »

2014/06/25

飛騨キャンプ終了

W杯はおいといて名古屋は飛騨キャンプを終了。特にケガ人情報もネガティブな情報もないようなのでキャンプは順調だったと思ってよいのか?

ポイントはレアンドロのフィット……だけかと思いきやまたもや3バックに挑戦の模様。

うーーーーーーん。いや確かに現状のザルフェンスの改善は必要だし、選手層考えれば3バックというのは分かる。分かるんだけど。

まあこればっかりは中断後の試合を観てみないと何とも言えないなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日本vsコロンビア

勝てば決勝トーナメント進出、という試合で惨敗するのは良くある話ですよね。

0-1からいい形で1-1と追いついたのになんでこうなった?

最後にはGK交代と言う屈辱。それなんてブラジル戦?

とは言え毎回毎回決勝トーナメント進出できるような国はごくごくわずか。今回だって実力通りの結果でしょう。確かに采配には「?」と言うところもあったけど個の力が足りないですよ。

ま、こちらとしてはまたこれからの4年間を楽しむだけですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/06/20

日本vsギリシャ

7時半ごろ出勤したらすでに若いのが何人か出社。どうもワンセグでギリシャ戦を見ているようだ。いかんな。仕事は仕事、サッカーはサッカー、ここはちゃんと注意しないと。

「おいおい仕事場で何やってるんだ。早く会議室の大型モニターにつないで試合を観られるようにしろよ」

まあ見所なく0-0だったんですけどね。

これで1分1敗。最後はコロンビア戦。ちょっと厳しいですかね?

つか大久保、あれはさあ……

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/06/17

飛騨古川キャンプスタート

世の中がW杯で盛り上がる中ひっそりと飛騨古川キャンプスタート。J1残留を賭けた大事な大事な中断期間です。

ポイントはもちろんレアンドロ・ドミンゲスを如何にフィットさせるか。コンディションは?ポジションは?もはやケネディが計算できない以上、それ以外のメンバーでやるしかないワケで。久米さんが進退を賭けた?補強はレアンドロ一人。守備は立て直せるのか、そもそも立て直す気があるのか。注目のキャンプになりそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

PK問題

あー大騒ぎになっちゃいましたねえ。まあ10人中8人はPKには取らないとは思うけど。欧州とかだったらまずPKにはならないとは思うけど。逆にJリーグだったら10人中5人はPKかなあ。

手を使って相手選手を押さえているようにも見えるからファールでもおかしくないっちゃおかしくないんだが。取る取らないは主審の裁量になっちゃうからねえ。リーグや大会ごとに基準が違うと言うのも分からない話でもないし。

ただ「日本人だから」という偏見は気分が悪い。判定の技術だけが問題なのであって人種は関係ないでしょ。これ例えば日本vsコートジボワールの試合で主審が欧州の人で同じような状況で日本がPKを取ったとしてもここまで騒ぎになりますかね?国内でも「西村さん」というだけで変な色眼鏡で見てませんかね?

まあファールを取らない主審の方が多いとは思うが「誤審」ではないと思うよ。よくある微妙な判定と言う事でその内話題にならなくなるでしょ。

もし西村さんに言う事があるとすれば……

ヴェルディ戦の三浦淳宏のFK。あれは絶対オフサイドだから

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ドイツvsポルトガル

フィーゴ好きやったから2000年あたりからポルトガルを注目していたんだけど、あの頭突きはないわ。今大会でポルトガル応援する事はないかな。

W杯と言う事で選手も変にテンションが高くなっておかしなファールやラフプレイが起きるのも分からんでもないけどねえ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/06/15

日本vsコートジボアール

今日は10:30から法事だったので10:00頃から集まって中継を見ていたのだが、本田のゴールで立ちあがって歓声を上げる黒服の集団が異様だったw。

……その後の食事の時は黒い服が似合う状況だったが。

うーん、最初の失点はまだしも連続失点てのはねえ。その後のパワープレイも空回りだし。だったら闘莉王まあいいや。しかしドログバ一人でああも変わるかねえ?

まあ次だよ次。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

イングランドvsイタリア

ルーニーすげえ!!なんだ今の超高速クロスは!これで1-1か。面白くなってきた!ってあれ?誰か怪我した?なんかスタッフが深刻な状況で担架を囲んでるな……?イングランド?いや接触プレイなんかなかったよな?あれ、11人いるな。まさか控え選手?ゴールで喜び過ぎたのか……誰だお前!てゆうかファンハールのそっくりさんかよ!

……怪我したスタッフには申し訳ないがちょっと笑ってしまった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/06/14

スペインvsオランダ

……ここまで差がつくとは。あのスペインが5失点とは。そこまでの実力差あるとは思えないんだけど。W杯といえど5失点するような試合は時々あるけどよりによってスペインがねえ。いったい何があったんだか。

しかしスペイン国民大丈夫か?いや、自分が応援しているクラブが5失点なんかしたらショックで立ち直れないぞ?5失点だよ、5失点。1週間は仕事が手につかんわ。絶対見たくないね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

セルビア洪水復興支援募金について

先日の試合、ふれあいフェスタにて募金活動が行われていましたが、各所で募金活動が行われています。詳細はセルビア共和国大使館のサイトを参考にしてください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/06/13

開幕!蹴球世界一決定戦

開幕戦、まずはブラジル勝利でスタート。明日はいきなりスペインvsオランダ。いや、それ予選でやる組み合わせじゃねーだろw。

と言うワケで今回も睡眠不足の日々が続くのであった。

ま、いきなり西村さんがやってくれたがアレはまあ良くある微妙な判定としか言いようがないわな。クロアチアの言い分も分からんでもないけど。ま、こういうのもサッカーですよ。今大会のブラジルはいいとこまで行きそうですねえ。

しかしブラジルvsクロアチア戦を見たあとにコンビニ行って週刊漫画TIMES読んだらいきなり吹いたw。巻頭カラーで能田達規のサッカー漫画が載っていたんだが最初のページが……。あんた予言者かw。

旧オーレは絶版のようだけどW杯に合わせて新装版が発行されてました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/06/08

レアンドロ・ドミンゲス

柏にいたレアンドロ・ドミンゲスと同姓同名の別人かと思ったら本人だった。ファン感謝デーに合わせてくるとはやってくれる。ヒャッハー

レアンドロ ドミンゲス選手、移籍新加入のお知らせ(公式)

レアンドロ ドミンゲス選手、移籍加入記者会見の模様(公式)

2ヶ月ほど試合に出ていないのが気にはなるがまあなんとかなるでしょ。MVP取った時よりは衰えているとか西野監督と合うかどうかという話もなくはないが、ぶっちゃけJ1残留できるだけの勝ち点獲得に貢献してくれればそれで十分。

あと補強のポイントがずれてるという意見もあるが、数ある補強ポイントの内の一つと考えれば間違ってはいないかと。

前線に必要なのはボールキープができてパスが出せ、自分でもボールを運べる攻撃的MF→矢田ではまだ力不足、松田はFWで使いたい、小川は使われる側、枝村はステルス、と考えれば補強はあってもいい。

あとは守備的MFやDFをなんとかしてくれればJ1残留は出来ると思う……が、無い袖は振れないしねえ。

ま、これで残留を懸けた再開後の3試合が楽しみになってきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/06/07

杉森君ブラジルへ

杉森考起選手2014FIFAワールドカップブラジル 日本代表トレーニングパートナー帯同期間延長のお知らせ(公式)

あ、これはいいニュースですね。当初はアメリカまででUターンと言う事でどこのウルトラクイズだよ、という状況だったが晴れてブラジル行きが決定。よい経験になるといいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/06/01

ナビスコカップ終了

浦和5-2名古屋

勝てば予選突破というこの試合で原口に十分すぎるほどの餞別を贈って5失点惨敗。まあリーグ1位と15位の差がそのまま出ただけだった。

DFラインはコントでもやっているのかという惨状。キャンプで立て直せるのかね、これ。SBやボランチの補強もないようだし。再開後のリーグ戦で闘莉王が不在のケースだってなくはないだろうし。どうするの、これ。

あえて数少ない収穫をあげるとすれば永井と松田がゴールした事ぐらいか。松田は再開後も頑張ってほしいところだ。

結局ナビスコカップは4位……あれ?

7クラブ中4位。勝ち点10、得点10、失点10得失点差0

なんだ中位力は取り戻せているじゃん

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »