« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »

2014/07/26

横浜戦前夜

横浜ドゥトラのラストゲームと言う事で横浜側はさぞ盛り上がっている事でしょう。

名古屋側はキャンプで練習したはずの3バックが全く機能しておらず盛り下がる一方なんですが。

もし明日勝てれば前半は6勝3分8敗、勝ち点21となり年間勝ち点40を超えるペースとなりほんの少しだけ安心できるんですが。

学校が夏休みでお客さんもたくさん入りそうだし面白い試合になるといいんですが。

ノリと勢いだけでもあればいいんですけどねえ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/07/23

豪快に引き分け

仙台3-3名古屋

水曜日、アウェーでの仙台戦。3失点するも3度追いついての引き分け。3つのファインゴール。特にレアンドロのゴールは敗色濃厚の名古屋を救う起死回生の移籍後初ゴール。

と考えれば勝ちに等しい引き分け、と言えなくもないんだけどアウェーは引き分けでOKというのはホームで勝つと言うのが前提ですからね。前節が惨敗に等しい引き分けと言う状態だっただけに手放しで喜べない。

レアンドロと玉田のコンビで攻撃のリズムを作れるというのは収穫だけど前半、永井+松田のFWが今イチ機能していないのと守備が相変わらずのザル状態と不安だらけ。

早いとこなんとかしてくれませんかね?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/07/22

仙台戦前夜

徳島戦の絶望感を引きずりながら明日はアウェー仙台戦。

玉田が出場できそうだけ劇的に変わるとも思えないなあ。

むちゃむや運が良ければ0-0の引き分けってとこか……

まあレアンドロ&玉田のコンビが何かやってくれる事を期待しましょうか……。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/07/19

負けに等しい引き分け

名古屋1-1徳島

諸事情で現地に行けずスカパー観戦。試合終了後呆然

1ヶ月以上中断期間があって攻守立て直したはずが……中断前より劣化?

徳島相手にPKの1点のみ?徳島の守備全く崩せず?失点シーンはいつものパターン?

はあ、内容に全くいいところなくホームで徳島に負けるようじゃ、もう降格確定だわ……

……

……

(15分後)

いや負けてない。引き分けだよ、引き分け。

ハァ~。負けたと勘違いするほどの絶望感。広島やナビスコ浦和戦で5失点した時より絶望感が大きかった。いくら何でもこれはひどい。残り試合1勝もできなくても不思議じゃない。中断期間に何をやっていたんだろ……

唯一の希望の星、レアンドロは柏時代程じゃないにしてもマギヌンや藤本レベルの活躍はできそうだけど噂通り守備しないねえ。使いどころが難しそうだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/07/14

天皇杯

えー、7月で天皇杯が終わってしまった一部のJ1の方々。大変残念でした。

まあこちらもそういうのは慣れていますが「天皇杯=冬」というイメージからすれば7月に終わるのはショックですね。名古屋ですら去年は9月(ry

それにしても2回戦から参加はいい加減なんとかなりませんか。日程がぐちゃぐちゃの上組み合わせもグダグダ。天皇杯は県予選を勝ち上がったサポーターとマニア以外知らないような謎のクラブとJのクラブの対戦、カテゴリー差を感じさせない好ゲームが魅力のひとつだと思います。

J1クラブはまだそういった楽しみがあるのですが長崎vs岐阜、栃木vs群馬、水戸vs福岡といった最初からJ2同士の試合って見どころあるんですか?両者勝ちあがっての準決勝あたりでの対戦なら面白んですけど。

せめて最初の対戦は別カテゴリー同士の対戦にしてほしいところです。

……と思ってじゃあどういうトーナメント表になるのか考えたらさっぱり分かんねえw。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/07/12

2回戦突破

名古屋12-0トヨタ蹴球団

12-0という筆者初体験の得点で勝利。リーグ戦前の公式戦と言う事でリーグ戦を想定したメンバー。選手交代もおそらくリーグ戦を想定したもの。闘莉王をFWにあげてのパワープレイもリーグ戦を想定したもの。さすがに「そこまでやるんかい」という声が上がっていましたがw。

点差についてはほぼカテゴリー通りの点差なのであまり参考にはならないかも。注目の3バックは守備については時々ではあるけど崩されかけたところを見るとまだまだ不安なところも。

まああとはリーグ戦でどうなるか。来週を待つしかないですが守備はおいてといてレアンドロ加入の攻撃は注目です。この試合で5得点の永井もリーグ戦でのゴール量産を期待したいところ。頼むよマジで

| | コメント (0) | トラックバック (0)

愛知県王者

12-0という筆者初体験のスコアで勝利
DSC_0278.JPG
スポンサー様に挨拶に行く選手達
DSC_0280.JPG
リーグ戦を考えるとちょっと参考にならないなあ。両サイドの守備の負担は減るが運動量は要求される。佐藤がリーグ戦で通用するかどうか。しかし闘莉王FWて。西野監督本気すぎるわ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

前半終了

DSC_0275.JPG
6-0は危険なスコア

| | コメント (0) | トラックバック (0)

真・トヨタカップ

トヨタグループ内最強決定戦
または
愛知県最強決定戦
DSC_0274.JPG
……しかし選手はまともに動けるのか?この暑さで

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/07/11

天皇杯トヨタ戦前夜

J1クラブは2回戦から、というどっかのバカの負の遺産で7月だと言うのに明日は天皇杯2回戦です。

そしてキックオフは15:00

バカじゃねーの?

真夏の15時キックオフなんてプロが興業やる時間じゃねーよ。照明代ケチったの?

選手だって相当疲労が激しいよ?多分まともに動けないよ。パスはつながらないし、シュートは打てない、打っても枠のはるか上。守ってもバイタルエリアはスカスカ、両サイドも抜かれまくり、相手はシュートを打てば入るというザル守備になっちゃうだろ、これ。……いつもといっしょとか言うな。

見る方も大変でJFLやユースの試合で真夏の13時とか14時に観戦した事あるけどとにかく座っているだけでも体力の消耗が激しい。特に屋根のないゴール裏で観戦される方は要注意です。帽子と水分補給は必須。ヤバいと思ったら即日蔭へ。

……さて、相手は愛知県代表トヨタ蹴球団。スポンサー様のチームです。ある意味トヨタカップ

選手登録の関係でレアンドロは出場できません。えーーーーっ?そうなの?

そうなると中断期間中に試したという3バックに注目でしょうか。よもや東海リーグ相手に失点する事はないとは思いますが。失点する事はないと思いますが。

まあ本命はあくまでもリーグ戦、J1残留です。リーグ戦にいい形で入れるようにすることの方が重要ですな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/07/09

ブラジルvsドイツ

朝起きて テレビつけたら 0対5

スコア見てボー然として夢と現実の区別がつかなかったよ。

W杯で準決勝で1-7なんて信じられへんわ。こんな事もあるんですねえ。筆者としては会社で仲間内でブラジルに賭けてを強く応援していたのでよけいショックですわ。

まあ今大会ブラジルの評価はそれほど高くなかったようなので、筆者の見る目がなかったと言う事ですな。ちなみに会社での一番人気はアルゼンチンだったりする。ええい若いヤツは見る目があるな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/07/01

5時に起きたはいいが延長突入前に家を出なければならない悔しさ

フランスとドイツを天秤にかけて5時キックオフのドイツを選んだはいいが、後半終了と同時に出社。延長戦が見られなかった筆者涙目。

さてちょっと前に「名古屋テレビ塔60周年記念ユニフォーム」なるものが発表されたみたいですが……なにこのナガノ博士が開発したエゥーゴの試作MSみたいなカラーは。

うーん、金色ですか。テレビ塔が照らし出す光のイメージと言われてもなあ。まあ名古屋らしく金鯱の色と言う事にしときましょうか。この手のユニは試合に勝てばカッコよく見えると言う法則がありますから。

ところで対戦相手がアウェーユニの色に悩む……なんて事はないか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »