« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »

2014/10/26

やっぱりアウェーでは強いわ

徳島0-2名古屋

徳島19時キックオフでは如何ともしがたくスカパー観戦。

前半はなんとも言えないもモニュモニュした展開でどうなる事かと思ったが、後半半ばになって何度も続けたサイド攻撃が功を奏して田鍋が右サイドからリーグ戦初ゴール。さらにここまで粘った徳島をあざ笑うかの如くダニルソンのFKが決まり2-0。終わってみれば点差だけなら完勝と言えなくもないが……

ここんとこ川又へのマークが厳しくなってきてそれに対応しきれていない感じ。サイドからのクロスだけでなくもう少し中央から崩す形が増えてもいいのだがレアンドロ不在が大きいかな、これは。永井不在でスピードも足りなかったし。まあ本多、矢田がここんとこ良くなってきたし残り試合期待しましょうか。

しかし残留は未だ確定せず。次節はホームだし決まるよね?ね?

ところで……長谷川以外の元名古屋の選手はどこいっちゃった?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/10/25

徳島線前夜

J1残留まであと一息なんだがなかなか安全圏とは言いきれず。大武の加入内定も発表されたしさっさと残留確定させていところではあるが。

さて明日の相手は残念ながら降格が確定した徳島。徳島戦と言えば7月中断後最初の対戦で引き分け。その後3分2敗とJ2目指してまっしぐらという状況。まあ最悪だったあの時期に比べれば立て直してはいますが。

明日は永井不在がどう響くか。仙台戦で外しまくった方々は明日はしっかり決めてほしいところ。徳島はとにかくホームで1勝という高いモチベーションで攻めてくる可能性が高いので油断禁物。

「こういう時にやっちゃうのが名古屋だよなぁ~HA HA HA」と笑っている余裕は有りませんので。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/10/23

祝 大武選手加入内定

大武峻選手、来季新加入内定のお知らせ(公式)

やーーーーーーーーーっと公式発表。特別指定で開幕戦先発出場しながら「やっぱ他のクラブにするわ」なんて言われたら泣くところだったが無事加入内定。これで来季DFラインは一安心。

となるといよいよ闘莉王、牟田、大武で禁断の3バッ(ry

さて大武君が安心できるようにさっさとJ1残留も決めなければ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/10/22

引き分けか~

DSC_0341.JPG
なんでそれを外すんだ~!って10回ぐらい叫んだ気がする。
若いメンバーで良くやったとは思うけど……勝てる試合だったよな~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

瑞穂到着

DSC_0340.JPG
久々の生観戦が雨とはついとらん。
それにしても悲壮感漂うメンバーだな……

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/10/21

仙台戦前夜

広島に0-4と惨敗した名古屋と浦和に4-2と快勝した仙台。名古屋はダニルソンが出場停止。ここんとこ全然勝てない相性の悪い仙台。場所は鬼門のホーム瑞穂。

勝てる要素が見当たらねえw。

あと一つ勝てば残留はほぼ確定なんでさっさと勝ってほしいところではありますが。0-4の後でホームでも惨敗しちゃったら選手も言い訳できませんぜ?最後の意地見せてくだせえ。

エクストリーム退社推奨キャンペーン〜だから俺は瑞穂へ行く

という平日専用スペシャル企画があるそうです。筆者の場合土日でも言い訳考えんといかんけどな。

そもそのサッカー観に行くのに言い訳などいらん!「瑞穂にサッカーを観に行くので帰ります!」でいいじゃないですか。

筆者ももちろん言い訳などしません

筆者「課長!今日は……ちょっと腰が痛くてですねえ、あと家族もちょっと体調崩してまして……あ、あと実家と法事の打ち合わせもしないといけないし……あ、電気屋が修理いきますんで、その対応もしないと……あ、もちろん仕事優先ですよ。でも緊急の仕事でなければ今日はもうこれで……あ、もちろん仕事優先です。でも今日だけはちょっと早く帰れたらいいかなと……も、もちろん仕事優先です!」

課長「うん、まあいいんじゃない?で、今日の相手はどこ?」

筆者「仙台です!」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/10/17

広島戦前夜

前回対戦では2-5の惨敗。広島が面白いように得点を重ねていいく姿を呆然と見ているのみ。前節まで上位につけていて西野サッカーで今年はいけるのではないかという希望を打ち砕き、後は降格圏まで転げうように落ちていったのであった。

この借りを返さねば今年は終わらないよ?

しかし改めて前回対戦時のメンバーを見てみると全く別のチームですねえ。右サイド刀根とかいったいなんだったのか。矢野(当時FW)、ダニルソンが控え、牟田と永井がベンチにもいないのは怪我だったか。田口も今ほど好調ではなく矢田はリーグ戦初出場、初先発。うーん、こんなに変わってんのかw。

気がつけば広島との勝ち点差は3。明日勝てば順位がひっくり返る可能性もあり。賞金圏内も見えてくる。ホームでの惨敗の借りをかえそうではないか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/10/14

田口シンガポールに立つ

この日は早く帰れたので アリスと蔵六 4 でも読みながら残り5分ぐらいになって田口が出たら見ようかなと思っていたら……先発じゃん。おーW杯本大会以外で代表の試合を最初から見るなんて何年ぶりだろ。名古屋の選手の代表ユニ。いいねえ。交代選手のボードが上がるたびに次は田口か次は田口か思いつつ90分終わってみればフル出場!

……試合はボロボロだったけどな。

何か田口に対する批判が多いんだけど……

田口がネイマールを抑えきれるような選手だったら名古屋は残留争いしてへんわ

そもそもアンカーの経験のない攻撃的MFの田口を中盤の底で起用してブラジル相手に一人で守れと言われても無理でしょうが。守備の連係も全然できてないし。誰が悪いと言うよりはこんな試合にしちゃった監督の問題じゃないですかね?

まあ一名古屋サポとしてはネイマールにぶっちぎられた田口の経験が本人の成長につながりクラブに還元されれば十分なんですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/10/11

さらば天皇杯

名古屋2-2(PK3-5)清水

PK戦はくじ引きなので勝った負けたについては何も言いませんが。

0-2から2点奪って追いついたまでは良かったが3点目が遠かった。せっかくFWで起用された松田も結果を出せず。田口不在の影響がこれほどとは思わなかった。レアンドロ負傷でゲームプランが崩れたのも大きかった。

闘莉王大作戦と好調永井の活躍で2-2に持ち込むのが精いっぱい。川又、田口不在の名古屋とノヴァコビッチ不在の清水の対戦と言う事で、まあそれなりの結果だったかなと。

残念ではあるが切り替えてリーグ戦ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/10/10

清水戦前夜

田口代表デビューキターーーーッ!

これで田口の経歴に「代表1試合」が記録されるのであった。

うわーこれで「田口ギャル」とか「グラ女」とか増えたらどうしよう☆

……妄想はこれくらいにして田口の活躍を祈りつつその田口抜きで明日は天皇杯清水戦です。

田口のとこは直志か?川又のとこは松田か?リーグ戦とは少々違ったメンバーでどう戦うか。松田は右サイドでの起用でやや精彩を欠いているけど明日は多分FWでの起用になるでしょう。このまま勝ち進めば天皇杯決勝で先発FWの可能性もあるので松田にはがんばってほしいねえ。

リーグ戦は好調とはいえ降格圏をやっと抜けだしたところ。賞金圏に届くか届かないか微妙な状況。なのでせめて天皇杯は決勝まで進んで夢を見させてほしいところだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/10/05

AWAY is HOME!(なんでや)

神戸1-3名古屋

Doya28

前半早々失点した時は「はいはいマルキーニョスマルキニョースw」と昼寝の準備を始めたがその後は名古屋ペースで試合が進み川又のスーパーゴールで同点!しっかり目がさめたわw。

失点してからはほぼ名古屋ペースか。全員守備で神戸にチャンスを与えず、逆に前半終了間際に永井の逆転ゴール。これでだいぶ楽になったな~。

後半も名古屋ペースで試合が進み永井のスーパーゴールで追加点!「よーし永井ボール奪った行け行け川又右でフリーだそこで川又にパスだおいおい早くパス出せうおー永井キターーーーー!」

これで3-1と一安心。松田に変えて田鍋登場。おー久々だな田鍋。ケガすんなよ。その後は前掛かりになった神戸に押し込まれる展開に。神戸の監督がフォーメーションが書かれたボードを掲げると2トップは18と14。増川大作戦キターーー。でもFW増川って実はゲホンゴホン。

神戸の猛攻をしのぎ最後は抑えの切り札ヘジスを投入し逃げ切り。ヘジスはこれで5セーブ目w。新潟戦の敗戦を引きずることなく勝利。ほんとアウェーでは強いなオイ。

攻守に活躍した川又、永井、田口はもちろん森岡を封じ込んだダニルソンの活躍も大きかった。残念だったのは右サイドの松田、矢野、田鍋。次はがんばってほしいところ。

10月はまず1勝。この勢いを天皇杯につなげたいねえ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/10/04

神戸戦前夜

田口代表選出記念試合。お祝いで勝ち点下さい増川さん。

9月の残留争い直接対決シリーズで3勝1敗と勝ち点稼いで降格圏を抜け出しつつあるがまだ微妙。10月はいや~な相手が続きます。まずは神戸戦。

新潟戦の負けは引きずらないようにしたいところだが……。出場停止のレアンドロの代わりは松田か?ここにきて川又へのマークが厳しくなっているので松田の活躍が期待されるところ。新潟戦でも惜しいシーンもあったし。

しかし神戸には名前を聞いただけで失点しそうなマルキーニョスがいるしなあ。それに加えペドロジュニオール。うぐ、失点しない気がしない……。

守備では「六甲の赤い壁」増川がいるしなあ。セットプレイは全部跳ね返えされそう。まあ増川さんめがけてドリブルで突っ込めばゴニョゴニョ。

とはいえ勝てば降格圏を抜けだし賞金圏もかすかに見えてくる。なんとか勝ちたいところだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

祝☆田口代表選出

田口 泰士選手 日本代表追加招集のお知らせ(公式)

どこの田口だよと思ったら田口泰士か!

パスセンスはあるものの守備がギャグレベルで将来性はともかくは現時点では……という感じだったがここ数試合は攻守に活躍して連勝の立役者になってうたからそこを評価されたのでしょう。負傷したのがDFの吉田というのも運があったかも。これが怪我したのがFWの選手だったら川又か永井だったかも知れない。

沖縄出身の代表選手って我那覇以来だっけ?チャンスをものして代表に定着してほしいね。

ところで代表の試合っていつどこでどことやるんだっけ?すっかり忘れとったわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »