« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »

2015/12/31

ゆく年くる年

2015年も終わりですね~。なんかもうクラブ史上まれにみる悲惨な年でありました。あ~さっさと忘れてぇ。

まあなんというか、選手、監督、スタッフ、フロントが見事にかみ合っていない1年でした。よくもまあ残留できたもんだ。

で反省した(と思われる)クラブが選んだのが小倉新監督。サポを笑わせるために全力を注いでいるとしか思えず、選手は流出、巷では「来年の降格枠がひとつ埋まったw」「来年の降格は名古屋とあと二つ」「清水の次は名古屋www」といわれる始末。なんせ「清水が降格した理由を分析」というような記事を見ると「それなんて名古屋?」という状況。

筆者も抗議といやがらせのためにシーズンチケットの申し込みをギリギリまでしなかったわ。なんの意味もないけどな。まあ、文句を言ったところで株主でもない筆者には何もできないのでクラブがJ2への道を歩むのならともに行こうではないかと決めた次第。

なんだが。ここにきて弱点といわれたポジションをようやく、的確に選手を獲得。”田”の字がつく選手もちゃんと補充。J2レベルだった守備も多少はましになりそう。しかしなんで去年できなかったのかね?

これで外国人選手と、移籍した選手と、新人が怪我無く実力を発揮してくれればなんとか残留ができるかもしれない。もっとも心配なのは監督なんだが。GMとしては今のところ仕事できているが実践となるとさてどうなるか。最初は試行錯誤が続くだろうなあ。

「人間は失敗する生き物だからね。大切なのはそこから何かを学ぶってことさ(ポロロン)」

とりあえずなんとか明るい気持ちで来年を迎えられそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »