« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »

2016/07/30

赤い団子作戦2(ツヴァイ)

横浜0-0名古屋

久しぶりの日産スタジアム。新横浜駅から歩いたら結構疲れたんだけど歳とったせいだろーか。来年からは横浜と言えば三ツ沢の方にになると思うけどあっちはもっと駅から歩いたような気がする。

で試合のほうは守備の練習だけやっていて攻撃の練習は一切やってないのが良く分かる試合でした。5バックでベタ引きでなおかつシュート15本打たれる守備手てw。この試合も0-3で負けてもおかしくない試合でしたねえ。

引いて守ってカウンターはいいけどそのカウンターも相手のDFが戻ってから、それすでにカウンターちゃうやん。数少ない少ないチャンスも凡ミスでシュートすら打てず。何しに出てきたんだ、あの選手。古林を入れて矢野をFWにあげて矢野、松田、永井のほうがまだ良かったんじゃねえの?知らんけど。

名古屋、福岡が引き分けて新潟、甲府、湘南が負けて混戦模様。ほんのわずかですが残留の可能性が残りました。広島戦、浦和戦も今日以上に引いて0-0を狙いますか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

引き分け

DSC_1061.JPG
甲府、湘南、新潟が負けた日に勝ち点1を取った事のみは評価できますね。
選手は本当に頑張っているので早く監督代えて選手を楽にしてあげたいです。
しかし14試合勝ち無しで15位と勝ち点差1て。下位5クラブの惨状が笑えるやら泣けるやら。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

前半終了


DSC_1060.JPG
前半無失点なら上出来じゃないでしょうか。得点の匂いは全くしませんので相手がミスしてくれるのを待ちましょうか

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日産到着


DSC_1058.JPG
DSC_1059.JPG
日産の思い出といえばなんといってもピクシーのゴールですね、監督時代の。
「急造メンバーで3バックぅ?」
「急造でも3バックは3バックだ」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/07/29

横浜戦前夜

ボスコさんが来るとかこないとか。とりあえず明日はいません。練習で3バックを試したとかいう噂もありますが、まあ期待するほうが酷でしょうか。

そういえば前回勝ったのは2ヶ月半前のホーム横浜戦。遠い遠い昔のお話ですね。13試合勝てなくても解任されないんだからJ1の監督って楽な商売だったんですね。

まあせっかくなので横浜さんには勝ち点3を譲っていただいて降格したクラブに2敗という偉業を達成して中位王の名を引き継いでほしいところです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/07/28

新人さん内定。泥舟にようこそ

松本孝平選手、来季新加入内定のお知らせ(公式)

宮地元貴選手、来季新加入内定のお知らせ(公式)

来期J2ですよ?しかも多分小倉監督ですよ?にもかかわらず名古屋を選ぶなんて。誰も止めなかったんでしょうか?

もっとも主力選手の流出はほぼ確定だし、試合数も多いので出場機会はかなりあるでしょう。がんばれば開幕戦デビューもあるかもしれません。J1昇格目指してがんばりましょう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/07/27

サポーターズミーティング開催

7/31(日)「サポーターズミーティング」開催概要、及び申込方法につきまして(公式)

「小倉監督続投で今までと何も変わらないって決まっているのに説明会開いたからってどうなるって言うんですかぁ。意味ないじゃないですか」

横浜戦でボロ負けした次の日に「小倉監督の解任はありません」って言われても「ハァ?」で終わりじゃないですかね?結果が出ていない上試合毎にどんどんひどくなる監督を解任しない理由なんて聞く価値あるんですか?まあどんな言い訳するか興味はありますが。

>3.選手契約や会社経営状況、個別案件等など守秘義務のあるご質問には、お答えできない場合がございます

本当に聞きたい事は全部「禁則事項です☆」て言われて何も分からないままでしょうか。J2降格より小倉を監督として育てるほうを優先する本当の理由は教えてもらえんるでしょうかね?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/07/25

甲府戦その2

試合内容についてはバカバカしくてこれ以上語ることはないが試合後について少々。多くのサポーターが抗議の居座り。筆者も新潟や湘南の試合を見つつ何か起こるのか待っていたが何も起こらず21時30分には引き上げ。その後も多くのサポーターが残っていたみたいですね。で、やっぱり何も起こらなかったと。

不法に居座っている連中なんぞ相手にする必要はなし、というクラブの対応は確かに正しい。が、正しいからといって支持されるかどうかは別問題。残っているサポーターだって抗議したところで小倉監督が解任できるとは思っていない。ちょっとだけうさを晴らして、J2行きを覚悟したいだけ。

だからちょろっと出てきて「チームがバラバラじゃねえか」「ちゃんとまとまてるよ」「信じていいんだな」「トーリニータ」って1回やればみんなさっさと帰ったと思うんだよね。結局こじらせてしまって「信頼?なにそれ?」状態。なんか説明会やるべ、って話になったみたいだけど何説明するんですかね?

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2016/07/23

17位転落

名古屋1-3甲府

甲府の3-4-3を見て「あ、名古屋の弱点を的確についてくるな」と思ったらその通りだった。甲府の5バックに打つ手なし。名古屋が攻めているタイミングどの局面を見ても甲府の選手のほうが多い。前半の失点で「あ、今日は0-1で終わりかw」と思っていたら後半なんとか同点。とにかくシモビッチに当ててあとは相手のミス待ち、こぼれ球を押し込めればラッキーという攻撃を繰り返して実際に甲府の5バックに乱れが生じて、2点目が取れるかも……というときにアホみたいな失点。降格目前という自覚がないんですかね?組織で守れず失点の上、敵にパスというありえないミス。

もうこうなったら失点覚悟で矢野を上げて3トップでパワープレイ、というスクランブル体制も取らず1-3で終了。監督が指示しないんなら選手で判断してパワープレイすればいいのに。

まあ負けてしまったものは仕方がない。気持ちを切り替えて小倉監督を信じて残留目指してともに戦っていこう!

続きを読む "17位転落"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

さあJ2

DSC_1057.JPG
組織で守れず。個の力でも守れず。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

前半終了

DSC_1056.JPG
えーと2点取らないとダメなんですよね?どーすんのこれ?右サイド狙われたら矢野か古林の退場もあり得ますよ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

瑞穂到着

DSC_1055_1.JPG
スタッフに書いてもらったお詫び文wでは何の感銘を受けません。評価するのは結果のみ。
しかし甲府のフォーメーションが名古屋の弱点の狙う気満々

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/07/22

甲府戦前夜

ファン・サポーターの皆さまへ(公式)

テンプレートを参考に一生懸命文章を考えたクラブのスタッフには何の罪もないがここまで感銘を受けない文章もめずらしい。それにしても

>1stステージは14位、2ndステージもここまで未勝利の17位

誰が2ndステージの順位なんか気にしてるんだよw。年間順位で16位、降格圏内ってはっきり書けよw。年間順位しか興味ねえよ。

甲府戦のチケットがあまりにも売れていなくて危機感を感じているフリをするために慌ててアップしたんだろうな。読んでいる方は「だから何なの?」としか言えない。

実際何も変わっていないのに何に期待しろと?監督も変わっていない。当然戦術も変わらない(戦術というものがあったとして)、強力なFW、CBを獲得したわけでもない。何が変わるの?精神論?まさかFC岐阜の元監督を招聘したりとかしませんよね?筆者は結構本気でいやな予感がしているんですが。

まあ文句ばっかり言ってもそれこそ意味ないですからね。サポーターは分かっていますよ。明日が大事な試合だって事は。明日は全力で大宮と仙台と鳥栖を応援します!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/07/21

年間210億ぅ~?

Jネット配信へ大転換 映像作成一任で契約/解説(日刊スポーツ)

アンチョビ「年間約210億ぅ~?スカパーが年間約50億だから、え~と何倍だ?」

ペパロニ「割り算もできないんすか!?7.5倍っす!」

カルパッチョ「4.2倍です!」

放映権料が一挙4倍だとでかいですなあ。J1残留できていれば来年は分配金が大幅アップの可能性もあったのか。残念でした。

しかし、そうなるとスカパーどうなるのかな。10年近くスカパーでJリーグを見てきた筆者としては少々複雑ですが。時代的にネット配信へのシフトも当然かな。筆者もPCのモニタか携帯端末で見るほうが多いしですし。

あとキックオフ時間もクラブ側で決められるようになるらしい。J2でも土曜開催が可能になるのかな。日曜19時キックオフなんて行く気起きませんからね課~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/07/17

引き分け

鳥栖0-0名古屋

公式記録では0-0だがどう見ても0-3の完敗。楢崎が必死こいてセーブしたのと楢崎以外の選手がちょっとがんばったのと鳥栖の選手が笑っちゃうぐらい外しまくったおかげ。鹿島戦よりひどかったんじゃないの、これ。攻守ともに連携禁止の指示でも出ているんでしょうね。

本来なら15位のクラブとの差が勝ち点5ぐらいに広がってもう後は降格決定を待つだけ、になるはずだったけど湘南と新潟が負けたため逆に差が縮まる状態。降格は福岡、甲府、名古屋で決定と思われたがここにきて名古屋、湘南、新潟の可能性も否定できなくなってきた。今はまだ5クラブでごちゃごちゃしているので抜け出せる可能性も0でなくなってきた。まともなクラブなら何か手を打つだろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/07/16

鳥栖戦前夜

不調だった鳥栖もしっかり立て直してきてますね。明日は何失点するんでしょうか。

世間では降格秒読みが始まっています。セルジオさんにまで突っ込まれてやんの。

【セルジオ越後】ボランチをかき集めても、『グランパス』という車はまっすぐ走らないね(SOCCER DIGEST Web)

>開幕当初はそれなりに期待されていたと思うんだ

え?そうなんですか?開幕当初から降格候補だと思っていましたが

>対応が遅れれば、このままズルズルと行ってしまうよ。

いやもう遅いです。対応を取れる時期は過ぎています。

>批判を受けるべき人間はいったい誰なのか

誰なのかは知りませんが降格の全責任は久米社長に押し付けて久米社長辞任。小倉GM&監督は続投というのが既定路線です。多分。

>トヨタのブランドイメージにも傷がつくのではないかと心配になるよ。

グランパスの勝ち負けなんてTOYOTAにとって塵ほどの影響もありません。

>J2降格を経験し、逞しくなって戻ってきた

千葉「せやな」東京V「そうですね」

久米社長辞任、小倉GM&督続投なら選手の半分以上は移籍するだろうからまずは選手集めからですね。J1昇格なんていつになることやら

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2016/07/14

降格圏内

20160715
あ、七転八倒がない。

他にもいろいろあるのでググってくださいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/07/13

さよならカシマスタジアム

鹿島3-0名古屋

いつも通りの完敗で16位。新潟、湘南との直接対決が残っているので自力残留は可能と言えば可能ですがまあ数字だけの話ですので。

水曜日の試合ということで鹿島が先発メンバーを入れ替えてきたのでもしかしたらなんとか引き分けに持ち込めるのでは、と思った筆者が甘かったです。こうまでバラバラだと勝つためにサッカーやっているとは思えませんね。

これで11試合勝ち無しというクラブ新記録達成。あと14試合ありますから25試合勝ち無しという大記録も夢ではありません。これからは小倉監督のことはJリーグのアンドリュー・フォークと呼ばせてもらおう。

カシマスタジアム最初の試合が0-5、最後の試合が0-3。カシマには泣かされっぱなしですわ。でもカシマスタジアム21連敗も今となってはいい思い出(そうか?)。カシマの思い出を語るのはいずれまた。

来年からは水戸に行くことになるのかな。楽しみだなあ、戦車(違)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/07/11

弱すぎる、いつまでもスポンサーじゃない

豊田章男会長激怒。いやもうごもっともでございます。

で、お伺いしたいのですが

1。都心の一等地にレクサスの販売店をオープンしたとします。そこの店長に販売店経験のまったく無いド素人を抜擢しますか?

2。ルマン24時間レース、惜しかったですね。来年も挑戦されますか?もし挑戦されるのでしたらチームの総監督にド素人を任命しますか?

3。次期プリウスのエンジンを新開発するとなったときに、開発の総責任者にド素人を推薦しますか?

4。ラグビートップリーグ、トヨタ自動車ヴェルブリッツの監督に監督経験のないド素人を採用したりします?

5。社会人野球の強豪、トヨタ自動車公式野球部の監督に監督経験の無い人・・・はあるかも知れないか

「弱すぎる、でもサポーターはいつまでもサポーター」

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016/07/09

16位

名古屋0-3川崎

予想通りの完敗で16位。新潟、湘南との直接対決が残っているので自力残留は可能と言えば可能ですがまあ数字だけの話ですので。

実力通りの完敗、川崎なんか70%ぐらいの力しか出してないのにこの体たらくですからね。小倉監督としては川崎のようなサッカーをやりたいのだろうけど「やりたい」だけではねw。「川崎には隙がある」名古屋のほうが10倍はありましたねw。「守備的にいくつもりはない」そういうのは守備ができるクラブの話w。守備してねーじゃんw。

最後はイラついたスンヒの一発退場。ひどいね、あれ。最初から最後までまともに守備できねーからアフター連発で見苦しい。

まあテソンと扇原を試すことができたと考えればそれだけが収穫でしょうか。パサーとしては計算できそうだけど動いてボールをもらう事ができる選手がいない今の名古屋で活きるでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/07/07

七夕

みなさん、短冊に願い事は書きましたか?

20160707

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/07/04

9試合勝ちなしでピンチ

9試合勝ち無しでこの間の勝ち点3。18試合で勝ち点17。降格がほぼ確定というこの状況でクラブ側に危機感があるのかないのか。

18節時点で降格候補は福岡、甲府、湘南、名古屋、新潟、鳥栖あたりまでか。勝ち点23の仙台、磐田、東京、神戸あたりも微妙だがよほどの不調に陥りかつ降格候補から2~3クラブが抜け出さない限りまあ大丈夫かと。

で、降格というのは16位以下、なので17位、18位のクラブが勝ち点低くても16位のクラブが勝ち点40近くまでかせぐ可能性がある。降格ラインが勝ち点37ぐらいとすると名古屋が必要な勝ち点はあと20。6勝2分か5勝5分。残り16試合を1勝1分1敗ペースでいく必要があります。

小倉監督というJ1最大のハンデを抱えて残り16試合で勝ち点20。とてもじゃないですが残留できそうなんて言えません。

とは言ってもスポンサー様お気に入りの小倉体制は続くでしょう。であればサポーターとしてできることはただ一つ。

福岡、甲府、湘南、新潟、鳥栖の対戦相手を応援することだけです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/07/02

降格へのカウントダウン

大宮1-0名古屋

家長不在の大宮相手なのでなんとか勝ち点1は取りたかったんですが。

数少ないチャンスを確実に決めないとこうなりますね。退場した選手以外はがんばっていたんじゃないでしょうか。失点はしかたないでしょ。10人になっていつ失点してもおかしくない状況でたまたまATに失点しただけであって。選手はもう限界でしたね。

翌日が早朝から仕事だったので遠征をあきらめ……って毎週日曜日早朝から仕事かよ。

大宮も調子よさそうなのでNACK5もしばらく行く機会はなさそうです。駅からもう少し近ければ最終の名古屋行き「ひかり」に乗りやすくなるんですけど……まあ来年からはそんな心配しなくていいか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/07/01

17節と18節の間

Jリーグ的には1stステージと2ndステージの間ではありますが名古屋にはまったく無関係なので単純に17節と18節の間。で、この間に何があったかというと

酒井隆介選手、移籍加入のお知らせ(公式)

14年京都で41試合、15年松本で33試合出場。2ゴール。16年は松本で3試合出場。実績はなくもない、という感じですか。竹内、大武、オーマンより上なんでしょうか。どうなんでしょうか。

ハ デソン選手、移籍加入のお知らせ(公式)

どう考えても外国人選手枠はCBかFWだろと思っていましたがここに使ってきましたか。パスが出せる攻撃的MFのようなのでありっちゃありですが。名古屋の場合前線でDFにマークつかれたままぼーっと立ってる選手ばかりなのでパサーの活躍できる場があるかどうか。

扇原貴宏選手、移籍加入のお知らせ(公式)

えーと、なぜ名古屋?しかも完全移籍?正式オファーが名古屋だけだったらしいけど本当に名古屋でいいの?小倉監督だよ?来年J2だよ?多分何の成長もできないよ?むしろ下手になるよ?それでもよければ名古屋の残留に尽力してステップアップを目指してください。応援します。

補強した選手がレギュラーとして計算できるとすればこういうのはどうでしょう?

   松田 シモビッチ

ハ デソン        古林

    扇原  イ スンヒ

安田 酒井 大武 矢野

     楢崎

オーソドックスな4-4-2でハ デソンはサイドに張るよりは中に入り込む形で。戦況に応じて川又、永井を投入。

いやこれはあれだね。ピクシー色どころか西野色すらない。それでも右サイドはやっぱり矢野さん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »