« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »

2016/08/27

引き分け

名古屋1-1東京

監督が変わったなーっていうのは分かったし内容も少しだけ良くなったなーっていうのは分かったけど最後の失点で台無し。降格するクラブの定型的な負け方。

残り8試合で5勝1分と書いたけどここで1分を使ったので残り7試合で5勝。優勝クラブに匹敵する勝ち方をしないとだめ。奇跡以上の何かが起きればいいんですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/08/26

東京戦前夜

ボスコ監督就任後初試合。秘密兵器闘莉王は登録間に合わず。

まあ多少はマシな内容になると信じたいところでありますが予想される最終ラインが安田、竹内、酒井、磯村ではまあ……ね。

甲府が残り8試合で勝ち点8取ったとするとそれを上回るには勝ち点16。8試合で5勝1分以上。

甲府の勝ち点を上回るには運が必要、それもJ1リーグを支配する、超人的な強運が!

「そんなオカルトありえません」

J1残留は戦術とかの話を通り越してオカルトの領域ではあるが、しかしまだ可能性はある。

心が折れて弱気になったら決まるゴールまで決まらなくなる気がする。もし神がいるのなら、 前に向かうものを好きでいてくれるはず

残念ながら筆者はスタジアムにはいけないが名古屋、大宮、鳥栖を全力で応援する。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

秘密兵器を、そう、そのまさかを呼んだの

20160826_1

Sightseeing?

20160826_2
No...

Combat!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/08/25

現実(降格) 対 虚構(フロント)

シン・ゴジラを見た後に中日スポーツの「なぜ小倉」という記事見た人の感想

「まじかよ」

「今ここで小倉を使うんですかァー!!!」

「そりゃ選択肢としてはありだろうが…」

「だからって選ぶなよ……」

そもそも今シーズンは誰が監督やっても残留争いの可能性は高かった。 だからこそ監督選びは慎重に行わなければならなかったのに、なぜよりにもよって小倉なのか。

仮に派閥争いがあって妥協案が必要だったとして素人小倉はありえないだろ、普通は。本当に誰も止めなかったのか?止めなかったとしたらなぜ小倉で良しとしたのか?

サイコロ振って決めたのでなければ小倉で大丈夫というなんらかの根拠があったはず。それを知りたいところではあるが知ったところでどうにもならんか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/08/23

速報その2

名古屋に闘莉王が帰って来る!「彼のような選手が必要」新監督が電撃発表

一度は除隊になりながら再びエリア88に戻ってきた風間シンかよ!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

解任は4ヶ月遅かったな

小倉隆史GM兼監督 休養のお知らせ(公式)

ファン・サポーターの皆さまへ(公式)

サポーター「では『絶対に(監督は)代えない。何が起きても代えない。ずっとサッカーを見ている私の立場から、監督を代えてもいいことはない』と言ったあの言葉も嘘ですか!」

久米「心からの言葉ではない。それを嘘と呼ぶのは君の自由よ」

お馬鹿な幹部の面子を守るためだけに解任を遅らせて、手遅れになってから解任。腐ってやがるな。しょせんはトヨタ様のおもちゃだったってわけか。

その代償がJ2降格だったら重すぎやしませんかね?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

速報

【名古屋】小倉監督、解任!後任はジュロヴスキーコーチ

遅せーよ!バーカ!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2016/08/20

絶望的というか絶望

柏3-1名古屋

小倉監督「私は勝ち点など惜しまぬ。この上は、それなりに名のある相手と戦って、華々しく散り、栄光ある「5人目まで連動するサッカー」の美学を完成させるのだ。」

選手一同 「5人目まで連動するサッカーですと?そういう寝言を言っているようだから、試合に負けるのです。もうたくさんです。一人で勝手におやりなさい。我々があなたの自己陶酔に付き合ってJ2降格せねばならぬ理由はありません。」

まともな戦術がない上、絶望的な個の力の無さ。当然のように競り負けるCB、カウンターのチャンスに当然のようにバックパスする小川。これで勝てるほうがおかしい。わずかな収穫は川又のゴールだけ。

15位甲府との差は勝ち点7、残り試合は8。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/08/13

さらばレッズ

DSC_1072.JPG
この先5年いやそれ以上か。We are REDSが聞けなくなると思うと寂しい者だ。
名古屋を降格させたがるバカどものためにな

| | コメント (0) | トラックバック (0)

試合終了及び今シーズンほぼ終了

DSC_1071.JPG
名古屋は降格するのではなく降格していく。今その過程を結構楽しんでいるところだ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

前半終了

DSC_1070.JPG
攻撃と守備でフォーメーションをがらっと変えるという名古屋としては斬新な試みでした。
せっかくの永井ワントップなんだからサイドに振らずもっと裏を取るパスの方が良かった気もします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

キックオフ20分くらい前

DSC_1069.JPG
甲子園みたいにハンデつけるとしたら浦和から名古屋に3. 5点ってところでしょうか。ちょっと楽観的過ぎるか。
下で新潟応援と書いたけど甲府がホームなのか……

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お祭り

DSC_1066_1.JPG
DSC_1067_1.JPG
DSC_1068_1.JPG
「夏祭り、楽しそうだよ」
「刹那主義には賛同できないね(ポロロン)」

さて最後の浦和戦楽しみましょうか

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/08/12

浦和戦前夜

夏祭りでひとつに!『グランパス夏祭り~ファミリーでひとつになる幸せ~』開催!(公式)

さて明日の甲府-新潟戦ですが甲府が勝てば甲府と名古屋との勝ち点差は4、新潟と名古屋の勝ち点差は5。引き分けならば甲府と名古屋との勝ち点差は2、新潟と名古屋の勝ち点差は6。新潟が勝てば甲府と名古屋との勝ち点差は1、新潟と名古屋の勝ち点差は8。

新潟との直接対決が残っているとはいえアウェーなので厳しい状況。万一勝てたとしても順位は逆転しない。であれば新潟が勝って甲府との勝ち点差が維持できたほうが残留の可能性が高くなるかもしれない。まあ5%が10%になるぐらいですが。

なので名古屋サポとしては新潟を応援せざるをえない状況ですが……

え?名古屋が勝つ場合や引き分けの場合?浦和相手に?それ考慮する必要ありますか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/08/11

シン・ゴジラ観て来た

レイトショーだったのでそこそこ空いているだろうと思って油断してたらほぼ満員で前の方の端っこしか席が取れなかった。客層も老若男女幅広いお客さんだった。某女子高生戦車アニメとはえらい違いだ(あちらは異常なまでに客層が狭いのだが)。みんな「ゴジラ」が好きなんだなあ。

もっとも以前から絶対に見に行くと決めていたわけではなくて、某女子高生戦車アニメのおかげでポイントが貯まりまくっていたのでせっかくだから何か観にいくかな~という時に「庵野秀明?樋口慎嗣?なら行くしかないじゃないか」という感じでいいぐあいに休日だったので観にいった次第。

事前情報は可能な限りシャットダウンしたので事前に知ってた情報なんて「ゴジラでけぇ。尻尾長げぇ」ぐらい。出演俳優すらろくに知らん状態。とはいえ「総監督=庵野秀明」という時点で先入観ありまくりだったのは否定できませんが。

ネタバレ含む感想はいずれまた。多分もう1回くらい観にいくんで。

観にいこうかどうか迷っている人には「名古屋の試合の10倍は面白い」とだけ言っておきましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/08/10

何も見えてこない

・試合後の記者会見で対戦相手の監督に名古屋の弱点をじっくり解説される

・試合後対戦相手の選手に「あれでは勝てない」と説かれる

・試合後のインタビューで対戦相手の選手に助言をいただく←New

馬鹿にされたり舐められるならまだしも同情されるところまで落ちましたか。末期ですねえ。

「名古屋がこんなに弱いとは思わなかった」と言われるほうがまだマシかもしれませんね。

なお当の本人は

「何も見えてこない」

あんたが7ヶ月かけて作ったチームですから。何も見えてこないならそりゃあんたの責任ですわ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/08/06

当たり前のように負け試合

広島2-0名古屋

開始2分の失点でゲームプランが狂った?ゲームプラン言いたいだけか、ボケ監督。

簡単に失点する選手も選手だが修正も何もできない監督も監督だ。勝ち点40などと寝言をほざくのは勝手だが勝ち点30も無理だよなこれ?

新潟が抜け出していよいよ甲府、名古屋、湘南、福岡の4弱。甲府、湘南、福岡の3クラブが名古屋の勝ち点を下回るなんてありえるのか?

まあ、手遅れだとは思うが早く

・・・

小倉監督「全選手攻撃せよ!」

ボスココーチ「監督! 試合中の戦術に関する限り指揮権は小官に帰するものであります!監督には(名前だけの)監督として、ご自身の責務をおはたしあられたい!」

小倉監督「悪かった、卿の言う通りだ。もう口を差し挟むようなまねはせぬ。」

・・・

というようになりませんかね?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/08/05

広島戦前夜

おもえばホーム開幕戦の広島戦で引き分けたのが勘違いの始めだったのかも。あの試合がボロ負けだったらクラブとしてももっと早く決断できたかも。

ま、いまさら何を言っても無駄なのでとりあえず明日。ボスココーチの指導で守備が改善……は期待薄か。時間がなさ過ぎるし小倉監督が口出してぶち壊すのが目に見えてるしな。赤い団子作戦II(ツヴァイ)が通用するとも思えんし。

湘南、甲府、名古屋がいずれアウェーでも上位陣との対戦でここで勝ったクラブが抜け出す可能性があるだけに明日は絶対負けられないのだが……最下位に落ちる可能性のほうが高いか……。

とりあえず神戸がんばれ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2016/08/04

合気道、始めます!

「やあ、ヨシズミちゃん、必修選択科目なんだけどさぁ、合気道とってね」

いやもうザル守備が改善されて点が取れるようになるのなら合気道でも柔道でも茶道でも華道でも戦車道でも何でもいいです。

しかし降格フラグを回収しまくってますなあ。

・・・

名古屋グランパス サポーターズミーティング議事録 公開のお知らせ(公式)

久米社長に敬意を表して後日こちらも真摯に突っ込ませていただきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/08/03

ボスコさんの事とか

仕事で行けないのが分かったいたので応募すらしませんでしたが31日にサポーターズミーティングが行われたようです。議事録も見ないうちにボロクソ言うのもフェアではないので公式の記事録を待ちますが「小倉ぁ!てめぇGMだろうが!逃げてんじゃねえぞボケが!」という感じで暴れた方もおらず無事終わったようですね。

で、議事録アップするのはシーズン終わってからですか?

久米GMが「建設的な意見がなかった」とおっしゃているようですが建設どころかクラブをぶっ壊して降格させようとしているのはどちらですか?

でまあ残留のために唯一打った手がボスコ氏招聘。でもなんかベンチには入らない様子。何しに来たん?小倉監督が「ボスコはただのアドバイザー。試合は今まで通り俺のやり方でやる」となったら意味ないんですけど。うんそうなるわな。広島戦と浦和戦、どうなりますかねえ。

宮地元貴選手、JFA・Jリーグ特別指定選手決定のお知らせ(公式)

来期J1でデビューできるよう今からがんばれ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »